今度はeLearningシステムを無償公開へ 52
ストーリー by yoosee
教育はいつでもどこでもオンラインで 部門より
教育はいつでもどこでもオンラインで 部門より
onitaiji 曰く、 "早稲田の事務システム無償公開が記憶に新しいが、今度は、NIME(文部科学省 メディア教育開発センター)が、東大大学院にて開発・運用してきた、Linux、PHP、PostgreSQLのe-Learningシステムをオープンソースとして公開するとのこと(@ITのニュースリリース、または、本家exCampus.orgサイトより)。
このexCampusは、生徒管理、コンテンツ管理、電子掲示板、レポート提出などの機能を持っているとのこと。
最近、オープンソース化に積極的に見えるのは東の大学ばかりのようなので、そろそろ西の"京大"ぐらい何かださないかなぁ。
「入学してから卒業まで大学に行かなくても簡潔するシステム」なんか。でもそれじゃ通信制大学か・・・。"
レポートの書き方を知らない人が増えそう (スコア:1)
「何のために」「誰が」「いつ」を明記する必要があることを大学に入っても知らない人が多いようです.計算機プログラミングの授業のレポートを採点していたら,(課題で指定されていた)感想は書いてあるのに名前が書いていない人が多かったです.
#大人気なく大学の一年生相手に「名前が書いていないから再提出!」を命じてしまいました...結局全部採点しましたが
Re:レポートの書き方を知らない人が増えそう (スコア:1)
Re:レポートの書き方を知らない人が増えそう (スコア:1)
ワープロを使うと漢字を忘れるからワープロを使わない方が良い、と言うところかな。
個人的には定型の文書を書き慣れていた方が、そういう最低限必須の部分を書き落とす率は下がると思います。
フリーフォーマットって言ってもいつも書いてる文書をベースに書いちゃうようになりますからね。
フリーフォーマットの書き方 (スコア:0, 余計なもの)
そういうのはフリーではない。
Re:フリーフォーマットの書き方 (スコア:2, すばらしい洞察)
実際、自分で1から書き起こす文書で、書式すらないようなものを誰かに提出
する場面というのは多々あります。そういう時に、名前とか日付とかを
書き漏らすようでは困るのです。つまり、どれほどフリーフォーマットと
言えどある程度「書き方」ってものは暗黙の内に決まっているのです。
(書く場所がどうこうという書式ではなく、何を書く必要があるのか、という
ものが。)
いつまでも「ここにねんくみなまえをかいてね」というのが続く訳ではない
のですよ。
と、人の事を言ってる場合ではなくて、最近ちょっとしたメモは電子メールで
書いて渡す事が多くなってきたのですが、これだと差出人や日付は自動的に
付加されます。それに慣れたせいか、手書きメモなんかを渡す際にこうした
情報を書き忘れるようになってきてしまいました。いかんいかん。
書かねばならない事を書く事 (スコア:2, おもしろおかしい)
"書く必要のある事を書く" と "書式" とは直交した話。
だから、
> フォーマットに基づいた仕組みが充実すると,
> フリーフォーマットの文章の書き方を学習しない
は恣意的主張。正しい意見は、"[名前とか日付とか] を自動的に記入する仕組が充実すると、[自分で1から書き起こす文書] で [書き漏らす] ようになりはしないか。"
そうではなく、書式の存在が [名前とか日付とか] を [書き漏らす] ようにするなら、eLeaning とは無関係。書式を撤廃させる運動を起せばいい。
Re:書かねばならない事を書く事 (スコア:0)
書き漏らさないように啓蒙する運動を起こす方がみんな幸せだと思うのですが、なぜそちらを選択されたのか興味があります。
Re:書かねばならない事を書く事 (スコア:0)
Re:書かねばならない事を書く事 (スコア:0)
Re:書かねばならない事を書く事 (スコア:0)
この文章は読みにくいから、誤読した方を責められないと思うがねぇ。bushidohが主張している内容を伝えたいならこんな感じかな。
Re:書かねばならない事を書く事 (スコア:0)
アクション起こす内容にそれを選択したのはbushidohだろ。
だから、なんで?って聞いてるんだよ。
Re:お約束ネタ (スコア:0)
eラーニングの印象 (スコア:1)
レスポンスや操作性が悪くてイライラした記憶がありますねえ。
肝心の受講内容は、ほとんど覚えていないんですが…。
今度のオープンソース化はeラーニングを提供している会社に
とって良い刺激になると思いますので、
「いいコンテンツなのに、システムが駄目なのが残念」
ということがどんどん解消に向かうことと期待しています。
あとはeラーニングに限った話ではありませんが、
プレゼンテーションにしてもセミナーにしても、聴衆に
「時間の無駄」と思わせないような良いシステム・良い
コンテンツを提供しないと駄目ですよね。
…まあ、それが一番大変なんですけど。
Re:eラーニングの印象 (スコア:1)
ちなみに、大学の授業をe-Learningにすると教材の使い回しがすぐ学生にバレてしまうという罠が潜んでいます。(を
何を一歩だけ違える (スコア:0, 余計なもの)
> が残念」になる
何を一歩だけ違えると逆になるのでしょうか。
Re:何を一歩だけ違える (スコア:0)
日本語に不自由なのと目が悪いのはよくわかったよ。
一歩間違えるとアレだな(w
Re:何を一歩だけ違える (スコア:0)
それとも本人か? 大変だな。
Re:何を一歩だけ違える (スコア:0, 余計なもの)
>人の足を斬って己れの足に接ぐべからず、人の愚を説くも己れの賢を増すことなし。
これをbushidohさん自ら実践していただきたいものです。
Re:何を一歩だけ違える (スコア:0)
同意。
しかし、ACで投稿すれば目立たない程度の駄レスをなんでわざわざIDでつけるかねぇ。
Re:何を一歩だけ違える (スコア:0)
このコメントに「すばらしい洞察」が付けられたのに...
Re:eラーニングの印象 (スコア:0)
でも駄目クリエーターも増えてきたってやつですね。
Re:eラーニングの印象 (スコア:1)
レスポンスや操作性に問題があるというのは、LANで提供されるeLearningでしたか?それともインターネット経由で提供される自宅学習のようなものでしょうか。CD-ROMの教材もeLearningと呼ばれますね。
レスポンスといってもいろいろあって、HTMLベースで提供されるコンテンツで「次のページ」が開かないとか、学習終了後の成績評価が遅いとか、改善要求を出してもベンダーにいったん回されるので直る頃にはとっくに学習が終わっているとか、いろいろあります。また、動作条件が示されているのにその条件でも動作が重いということもあるでしょう。そのときはどういう感じだったんでしょうか。
操作性だと、設計の問題としてインターフェイスに一貫性がないとか、導入の前段階の問題として説明が不十分とかいろいろありますが、いかがだったのでしょう。
いきなりいろいろ聞きまくって恐縮ですが、レスポンスの悪さについてもうちょっと教えていただけると開発側にいる者としてはとっても参考になります。
私の受講したもの (スコア:1)
・社内LANを利用したWebベースのもの
・システムにログイン後、教材を選択
・教材は章ごとに分かれていて、最初にプレゼン形式でテキストを読み、
章の最後に試験を解く
・試験は選択式
・最後にアンケートがあり、これは選択式と記入式の双方あり
不満だったのは、以下のような点です。
・とにかく動作が遅い点。全社員必須の学習だったためかもしれませんが、
テキストの次のページをめくるのにイライラが募りました。
せめて章ごとに一括でローカルのマシンにコンテンツをダウンロード
するような仕組みがほしいところです。
・テストのときに、テキストが読み返せない点。これもまあテキストを見ずに
どの程度理解しているかを測るという意図があるのかもしれませんが、
テキストを見ているときに印刷してしまうことが可能でした。
ペーパーレスの観点からも読み返す機能はあると嬉しいものです。
#来月にもまた受講する機会があったりします…。
#久しぶりに受けるので、どう変わったか注目してみようっと。
Re:私の受講したもの (スコア:1)
eLearningの世界では、LANって回線としては細いものと考えられているんですよね。開発側がシステム屋と結託して「もっとぶっとい回線にしましょうよ」とけしかける意図があるのかもしれないですが、基本的には現行の一般的なLANではマルチメディア教材を利用するには古すぎる・細すぎるということはあるかもしれません。
コンテンツの一括ダウンロードはコピー対策でしょう。やろうと思えば現状でもそれぞれコピーしていくことも可能なのかもしれませんが、それをやりにくくする意図があるのかもしれません。
#現場から生まれたフリーな教材、オープンコースというのがあれば、すごく面白いなと個人的には思います。それならこの手の問題をいろいろ解消できるのではないかと。
テストの際は、たぶん読み返せないのは試験ということでそういう仕様になっているのでしょう。ただし、試験の後に該当箇所を自由に読み返すことができるような仕組みや、いっそテストを中断してまた学習モードに戻れるような仕組み(そのときは採点は除外、次回は別の問題が出題される)といったものがあればもっと柔軟な学習が行えるようになるのかもしれませんね。もっともコンテンツ作成者は悲鳴を上げるかもしれませんけど。←がんばれ!
西の大学ならとっくの昔に (スコア:1, 参考になる)
京大、阪大、工大(だっけ?)が共同で開発した DoGAの [doga.jp]DoGA CGA SYSTEM [doga.jp] がありますね(Lシリーズ [doga.jp]とはまた別かな)。規格も公開されてたし、ソースも簡単に入手できたし、誰でもフォーマットに準拠するなら DoGA CGA SYSTEM の開発に参加できてました。 現在コアメンバーは会社を設立してアニメ製作に関わったり、CGアニメ文化の普及に貢献してるようです。現在は CGアニメ作成にコマンドラインからポチポチ操作したりバッチコマンドを流して使用する DoGA CGA SYSTEM は時代の流れからか配布してないようですが、どっかで入手できないもんかなぁ(^^;
Re:西の大学ならとっくの昔に (スコア:0)
Re:西の大学ならとっくの昔に (スコア:0)
当時インターネットが普及していれば今とは違う進化をしてたかも
入学してから卒業まで大学に行かなくて... (スコア:1)
#野暮なツッコみと思ったらマイナスモデレートしちゃってください。
#といってる私も今モデレート権もらっていたり
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:入学してから卒業まで大学に行かなくて... (スコア:0)
Re:入学してから卒業まで大学に行かなくて... (スコア:0)
西のeLearning System (スコア:1, 興味深い)
あれ、オープンにしてくれたら Mac OS X に移植してモゲれないもんかなぁ。
Re:西のeLearning System (スコア:2, 参考になる)
コンテンツ作りが難しい。 (スコア:1)
これにはコンテンツ作成機能がないらしいです。
で、その辺のツールやノウハウの充実を求めていると。
I am grateful to everyone and you.
Re:コンテンツ作りが難しい。 (スコア:0)
"今度は" "を" ? (スコア:0)
後者はオープンソースソフトウェアじゃありませんよ、と。
ソフトウェアをパブリックドメインに置くことと自社ビジネスの中にオープンソースのメリットを取り入れる試みはどちらも興味深いものの趣旨は異なり、評価も贈る拍手もそれぞれに適したものにしていただきたいな、と。
Re:"今度は" "を" ? (スコア:0)
Re:"今度は" "を" ? (スコア:0)
それ以外にどんなものが来る可能性があるとお思いですか?
Re:"今度は" "を" ? (スコア:0)
今回の使い方だとタレコミが先にあって、#265819の書き込みが後にあるのだから
後者というと#265819の中の話と取りそうになりましたよ。
#ちなみに#265825とは別AC
分かりにくいので明示していただきたいです。
リンク先 (スコア:0)
@ITじゃなくて日経のITProの記事へのリンクになってますが・・・。
それに「@ITのニュースリリース」という表現は意味的におかしいと思います。
eLearningの老舗と言えば (スコア:0)
なんで言及されないのか不思議なくらいです。
Re:eLearningの老舗と言えば (スコア:0)
多分
Re:eLearningの老舗と言えば (スコア:3, 興味深い)
運営側にはいなかったので正確なところは分かりませんが,オープンソースにしない理由は,実験プロジェクトなので色々試して変えているからだと想像します。
#変えすぎてスパゲッティになっているかどうかまでは...
ビデオストリーム3本,音声ストリーム2本を大学間(WIDE)でリアルタイム中継に使ったり,ビデオとPowerPointを同期させたアーカイブを残したりと,コンテンツに合わせた改良をやってますね。
(おふとぴビルゲ) (スコア:0, オフトピック)
自分の通っている学校の成績管理システムをアルバイトで管理して、
当然のように「自分自身に有益な細工」をするであろう。
カリカチュアライズ体操!第1!ヒザ関節を前へ折り曲げて拷問の運動~!
-T- . [chienowa.co.jp]
Re:(おふとぴビルゲ) (スコア:1)
これだけではアレなので。
e-LerningというとCISCOやNECが作ったのをやったことがあるけど、JavaやJavaScript、ActiveXコンポーネントをバリバリ使っていて非常に重たくて使いづらかった(というか非力なマシンでやってたからかもしれないけど)記憶があります。
今回公開されるものがどのようなものかはわからないが、勉強道具として使うのであれば、軽くサクサク動くものであってほしいです。
# 最近有益(?)な投稿をしてないけどID
----tm-hal-----
我々はM$だ
お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
抵抗は無意味だ
Re:(おふとぴビルゲ) (スコア:0)
なんか変なアプリケーション(失礼な物言い)の上でスライドやら音声解説が動くタイプで、非力なマシンでも結構軽くてやりやすかった。
ただそのアプリが癖のある動作してくれるのが気になったけどね…
#仕事ばらしたくないのでAC
Re:(おふとぴビルゲ) (スコア:0)
Re:(おふとぴビルゲ) (スコア:0)
e-Learning はシステムありきじゃないと考える機会で (スコア:0)
e-Learning と言えども学習は学習。どのような学習内容、学習者を想定するかによって用意するコンテンツも運用もがらっと変わってきます。
うがった見方かもしれませんが、オープンソース化は「仕掛けが動けばオッケー」という時代の終わりを告げているのかもしれません。使い勝手の改善がスムーズに進んでいくと同時に、今度の試みを機会に、こうしたノウハウの話に比重がシフトしていってほしいと思います。通信インフラや SI 主導で e-Learning を語っても、、、ねぇ。
Re:e-Learning はシステムありきじゃないと考える機会 (スコア:0)
インフラがないと仕方ないわけだから。当たり前の話でしかない。