ゲームボーイでJavaゲームを遊ぶ 14
ストーリー by Oliver
ケータイよりゃ遊びやすい 部門より
ケータイよりゃ遊びやすい 部門より
Katuragi 曰く、 "Game Watchの記事によると、GBAでJava対応ゲームのプレイを可能にするキット「JAM Interactive Device」(略称:JAMiD)がGDCのExpo会場で出典されたそうだ。開発したのはSan Joseに本社があるaJile Systems Inc. 使い方はまずJAMiDのホームページからPCへゲームをダウンロードし、さらにGBAの同キットにUSBで転送して遊ぶと言うもの。"
どうせだったら (スコア:1)
Re:どうせだったら (スコア:1, すばらしい洞察)
MMC(オフトピック) (スコア:1)
Re:MMC(オフトピック) (スコア:2, 参考になる)
そうかなぁ? たしかにMMCのみに対応している機器というのはまず見ないですが、SDカードが使えるハードなら、あえてMMCを排除する設計をした、または4ビット高速データ転送専用な設計以外なら、MMCも使えるので、対応機器は多い…というみかたもできるかと…
とはいえ、そのような機器であっても、ユーザーの混乱を避けるため、もしくはサポートの範囲を限るために、“MMC対応”は謡わない場合が多いですけどね…
Game Watchの記事でふと気になったのは…
またSDメモリではなく、著作権保護機能のないマルチメディアカードをメディアとして利用している点など、クリアすべき課題は多いと思われる。
日立なんかがセキュア機能内蔵のMMCを出してますけどねぇ~
あれは日立独自でMMCA(MMCアソシエーション)で認定された仕様というわけではないのかな??
Re:MMC(オフトピック) (スコア:1)
「SD カードスロットで MMC が使えない」のはサポートの範囲をせばめるため、というのは正にそのような気がしますねぇ。Dynabook とかは全然認識しないのは別として、手元の Linux Zaurus でも接触の具合か何かでしばらく認識したかと思うと急に見えなくなったりするので...物理形状(厚さ)が若干違うので、本気で両用に設計したスロットじゃない限りサポートしたくないでしょうね。
ちなみに耐タンパ性のある領域を持つ MMC は SMMC(Secure Multi-Media Card)と言って、MMCA で認定されていた気がします。
Re:MMC(オフトピック) (スコア:1)
あ、ぜんぜん認識しないやつがあるんですね。これは初期化段階でMMCを認識してはじいてるのかな…
>手元の Linux Zaurus でも接触の具合か何かでしばらく認識したかと思うと急に見えなくなったりするので...
>物理形状(厚さ)が若干違うので、本気で両用に設計したスロットじゃない限りサポートしたくないでしょうね。
内部的にSD専用で作っているという可能性もありますが…
SDはMMCと厚さは異なりますが、カード両サイドのレール部分および電極の位置はMMCと同じです。つまりCFやPCMCIAのTypeIIとTypeIの関係です。
なので、MMCしか入らない厚さでSDが入らないスロットの可能性はありますが、物理的にSDしか考えていないスロット(ってかコネクタ?)は、ありえない…と認識してるんですが…
しばらくすると見えなくなる…というのは、あのテのカードはしばらくアクセスしないとスリープモードに落ちますが、スリープモードに落ちるまでの時間がSDよりMMCが短くて、本体はまだカードが起きてると思っているのに、すでにスリープになって反応がないのでけられた??
…あでも、私の知ってるスリープモードは、ホストからコマンドが来ると自動的に立ちあがるんだけどな… 立ち上がりのスピードが遅くて「なんか変なSDだな」と思ってはじいてるか??
少なくとも、私の使っているSD対応機器およびSDをCFやPCMCIAやUSBに変換する各種アダプタ類は、そのスロットにMMCを入れても(今のところ)問題なく使えています。
(えぇ、私の手元のすべてのSDスロットではMMCが使えています)
逆だったら (スコア:1)
#GBAといわずGBでもほしい・・・
追記(Re:逆だったら) (スコア:1)
じゃあ上の発言は携帯のJavaでGBAのソフトが動いたらと見といてください(^^;
Re:追記(Re:逆だったら) (スコア:1)
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/26/n_game.html
公開されてるかどうかは知りませんけど。
24時間戦えますか? (スコア:1)
月額 (スコア:0)
月額で一本100円超えたら駄目なんじゃん?
って、相場観なんだけどなあ。
アレゲな話 (スコア:0)
Re:Het Japanse Rijk (スコア:0, おもしろおかしい)