ccd 曰く、 "朝日新聞の記事によると、今日3月24日授賞式が行われたアカデミー賞の長編アニメーション賞を「千と千尋の神隠し」が受賞した。日本の長編映画にアカデミー賞が送られるのは1955年の「宮本武蔵」以来二度目。授賞式には残念ながら、宮崎駿監督が次回作の準備のため欠席したほか、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーもテロを懸念して出席しなかった。"
もらったのは (スコア:5, おもしろおかしい)
出席しても (スコア:3, 興味深い)
早めに打ち切られるか、どちらかでしょう。ドキュメンタリー部
門を受賞した監督が明確に反戦のコメントを出していたら、言い
終わるまえに音楽が流れていました。プレゼンターが少し反戦の
調子で話をしたときも、フロアの反応は微妙でした。
なんだか微妙です。それにしても、まだライブ中継が続いている
のに、朝日新聞は速いですね。
Re:出席しても (スコア:1, 参考になる)
わけわからん朝日新聞 [asahi-net.or.jp]
マイケル・ムーア (スコア:2, 参考になる)
予想通り反戦コメントとブッシュ批判をしたようです。 [cnn.co.jp]
こういう政治的状況でマイケル・ムーアに賞を与えるというのは、ハリウッドのメッセージとも取れるでしょう。ハリウッドに日本の市民団体が反戦看板を出して [asahi.com]、それを止めていないあたり。
Re:マイケル・ムーア (スコア:2, 参考になる)
「アホでマヌケなアメリカ白人」 [amazon.co.jp]の著者ですね。
Bowling for Colombine(オフトピ) (スコア:1)
流石にシネコンには掛からんかったか・・・
ミニシアターじゃないだけマシだけど>席数
嗚呼,また観に行かねばならん映画が増えてしまった(苦笑)
以前「Princess Mononoke」上映してた気がするので
「Spirited Away」上映は此処でやってくれ :-)
Re:出席しても (スコア:1, 興味深い)
途中で音楽が流れましたが、止めてもらってから、戦争の悲惨さに言及し、
スタンディング・オベーションを受けていました。
Re:ブッシュは小泉を影で「軍曹」と呼んでいるらしい (スコア:1)
スネークマンショー [allabout.co.jp]?
やはり赤いような気が・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
気のせいでしょうか?
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:赤くないらしい… (スコア:1)
日本でも訴訟してたけど最近聞かないな。
この画面つ~か,この米国版 DVD が証拠になりそうな気がするけど
証拠として採用しないかなぁ(笑)
Re:赤くないらしい… (スコア:1, おもしろおかしい)
わははははは (スコア:1)
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Re:赤くないらしい… (スコア:1)
これまでDVDのCMとか紹介のときに使われた映像は一様に赤かったので、DVDのをそのままTVに乗っけて、赤いことを既成事実にするつもりだったのかとうがっていたのだが、事情が変わってきたのかな?
とりあえず・・・ (スコア:1)
上映館が極端に少ないとかって・・・やっぱりディズニーの・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:とりあえず・・・ (スコア:2, 参考になる)
身として、まずはおめでとうございます。
「受賞決まったら拡大ロードショー」って話がディズニーとの
間で決まっていると、鈴木プロデューサーがテレビの取材で
言ってました。
# そんなゴタゴタも、トップバッターの宿命ってことで
千と千尋ってどうよ? (スコア:1)
「ナウシカ,ラピュタ,カリオストロ,ハイジ,コナン等の素晴らしい作品を世に送り出した業績」に対して監督自身が賞をもらうのなら大賛成ですが、説教満載で赤いソープのアニメに対して賞がおくられるのはちょっとなぁ・・・
Re:千と千尋ってどうよ? (スコア:1)
>分だけデスカ?
いえあなただけでは有りません。我が家では、宮崎はもう
説教くさい年寄りになってしまったということになってます。
「千と千尋」でも、あの後半のへたれ具合は....
# いや、昔から、宮崎駿は後半がへたくそだけど。
でも、
>「ナウシカ,ラピュタ,カリオストロ,ハイジ,コナン等の素
>晴らしい作品を世に送り出した業績」
ここに、ナウシカとラピュタが入ってるのは異議ありだな。
個人的には、「ど宝」と「長猫」なのだが、「ニモ」のパイ
ロットフィルムも捨てがたい。
それと、ハイジはどう考えても宮崎駿の作品ではないぞ。
# それをいったら、「ど宝」も「長猫」も宮崎の作品では
# ないけどね
Re:とりあえず・・・ (スコア:3, 参考になる)
アメリカの映画レイティングは以下の通りです。
G : 年齢制限なし
PG : 子供には不適切な箇所あるため、保護者の判断が必要
PG-13 : 13再未満の子供には不適切な箇所あるため、保護者の判断が必要
R : 17歳未満は保護者の同伴が必要
NC-17 : 17歳以下は観賞できない
上にもありますが、もののけ姫は「PG-13」です。
たとえばインディジョーンズやジェラシックパーク、タイタニックなども
PG-13であることを考えると、特に殺戮シーンで云々というようなことで
はないと思います。
もっともアメリカではアニメといえばG指定が多いので、PG-13のもののけ姫
は異色だったといえるのかもしれませんが。
#「子供だけで見てはいけないアニメ」って何だろう?
#サウスパークとか?あれは確かR指定だったような気が。
Re:とりあえず・・・ (スコア:1)
Re:とりあえず・・・ (スコア:2, 参考になる)
出ない理由 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:出ない理由 (スコア:1)
Re:出ない理由 (スコア:2, 参考になる)
彼女の作品はまだよく知らないけれど、英国ファンタジーの伝統を汲んだ名作です。傑作…とまでは行かないかな。
対象年齢は低めからかな。指輪・羅針盤よりは下、アリスよりは上で、ナルニアと同じくらいかな。大人でも楽しめることも含めて、日本でいう児童文学にすっぽり収まる範囲。
ジブリがどう味付けしてくれるか楽しみです。
Re:出ない理由 (スコア:1)
%% コナンとかルパンとかの前例もあるし。
先日、スティーブンキング脚本で「シャイニング」のドラマやってたけど、あれも監督で全然違った作品になってたような(オープニングしか見なかった)。
ってことで原作がなんであれ楽しみなのは同意でございます。
の
Re:出ない理由 (スコア:2, 興味深い)
これって、全く当たり前のことだよね。
"ジブリ"という製作会社で作品の質が決まるわけがない。それは、
"宮崎駿"や"高畑勲"が抜けた後の日本アニメーションをみれば、
一目瞭然。
# まぁ、最近の宮崎駿がどうかっつーと、色々あるが。
で、「ハウル」だが、
実は、違う監督と脚本家で、既に2年ぐらい前から製作が始まっ
ていたが、昨年、300カット程度の作画が終了していたにもかか
わらず、監督と脚本家の間でいろいろあって、制作がとん挫した
のを宮崎が横から取って、一からやり直しているのは公然の秘密
らしい。
# そーいうわけでAC
Re:出ない理由 (スコア:3, 参考になる)
補足すると、元の監督は 細田守 [google.co.jp]氏、
脚本は 吉田玲子 [google.co.jp] 氏で製作されていました。
吉田氏は猫の恩返しの脚本を担当されていた方です。細田氏は東映所属で、
ジブリに出向(?)していました。両氏はデジモンで一緒に仕事をしています。
降板の理由はいろいろ噂されていますが、表向きは、原作の世界を表現する
ためには自分が指揮を取るのが一番、と宮崎監督が判断したからということに
なっています。
ちなみに、企画は元々宮崎駿氏で、当初は「バロン」と同時上映の予定でした。
なお、上記のことはジブリ自身から発表されていたと思います。
#いろいろな情報を総合すると、結局「宮崎監督が入れ込んでしまった」
#というのが一番的確なようですが ^^A
なるほど。 (スコア:1)
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Re:順当かな (スコア:1)
投稿時刻に5分しか差がないですから、私のコメントを見る事無く投稿されたのでしょう。
推敲しているうちに5分ぐらい過ぎてしまってもおかしくないですし。
全く同じ文面ならともかく、別のヒネリも入っているし、「余計なもの」はちと厳しいモデレートかと。
#こういう事故を防ぐ為に、投稿直前にリロードして確認することをお薦めします。
#一発ジョークは特に被りやすいので。
っていうかみんなIDで書いてよ! (スコア:1)
/
思うんですけどやっぱり、http://という文字列が現れたら自動的にリンクになるとうれしい。。2chでだってできてるのに。
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コテハンは叩かれてナンボですよ(w (スコア:1)
おもうに、、名無しに叩かれるというのは実社会でも同じでしょうね。そのひとがどうでもいい地位にいるなら誰も気にしないでしょうけれど、ひとたび目立ち始めるや、よってたかって、、。
あなたがたにはそこらの/.erたちでは及びもつかない知識と経験があるのだから、そのことを誇りに思ってコテハンで発言すべきだと思いますけれども。「とくに叩かれそうな話題のときにこそ」。
詳しい事情を知らぬまま、余計なことを申しました。どうぞお忘れください。
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それは難しい話だとおもいますねえ。 (スコア:1)
・http://という文字列を自動的にシステム側でクリッカブルにする(という言い方でいいんですか?)ために必要なコスト
・そのコストが負担可能だったとして、実装したあとで得られるメリットの量がそのコストを上回る可能性が十分に高いことを事前に予測するその精度や方法
・「httpをクリッカブルにするくらいならhogehogeを実装したほうがはるかに良い」と上司や同僚や部下や仲間に叩きまくられたときに自分が突っ張りとおせるかどうかの事前の予測(なぜ事前かというと、いちど表明してしまうともう他人の判断がそのこと自体に汚染されてしまって信頼できないから)(いや、信頼できる、とおっしゃるのであればあなたは大変幸福です)。
などですかねとっさにおもいつく問題つーのは。
ではこちらから質問です。
「後藤田五訓」てご存知ですか。そのことの意味を説明できますか > all
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Re:それは難しい話だとおもいますねえ。 (スコア:1)
(スラッシュドット効果が拡大される等)
も重要でしょう。
なるほど。しかしそれはメリットとして (スコア:1)
いまのところどうやら/.Jにはスラッシュドット効果が出ていないようです(本国ではすごい。。)。
そこで、何度か実際に/.Jにスラッシュドット効果を起こさせて世間に知らしめ、そのことに対する批判が負担不能になる前にスラッシュドット効果を弱める、といういささか謀略的な手法が話の上では存在しませんか。
あるいは誰がどうみても、スラッシュドット効果で落ちるほうが悪いと世間が納得するような相手をターゲットにする。
ex.治安組織、国防組織、JCSERT/CC(でしたっけ)、独立行政法人なんとか通信研究所非常時アクセスグループ(でしたっけ)、サイバーポリス、シロガネ・サイバーポール、常時接続の宴website、セキュリティーホールmemo website、etc.etc.ほかにも民間のセキュリティ関連企業などがターゲットとしての資格があります。
あるいはもっと話を穏便にするのであれば、Linuxコミュニティ関連のどこか。ああ、じゃあMSにすればいいか。それこそ池田信夫先生の個人ウェブサイトでもいいのかな。うまく彼の反応を予測できないので保留ですが、、
こうした手法を採用するかどうかは組織のトップの価値観や倫理観、気性に強く依存しますね。もしそれがOliverさんであれば絶対に採用しないだろうと予測します。日記と、御自分に対する批判に対する態度をつらつら見るとわかる。
/
2chではこうした手法をよく使うように見えます。昔はひろゆきさんみずからが率先して「ここ荒らしにいこうぜー」と音頭をとっていたとか(なにしろ荒らし依頼板があったというのですから(未確認))。そうしてアングライメージで人を集めておいて、だんだん次のステップに移行していく。
たとえば、ついこないだまでIPを記録しないのが売りでしたね。そのことで人は集まりました。しかし、いま新規に集まってくる人たちは、そんなことはどうでもよくて、ただ人がいるというだけでやってくるのです。だからIPを記録してもたいした影響はない。記録されて困る人は集って地下にもぐっているはずです。
私は
●あやしいわーるど@草の根
telnet://telnet-bbs.dyndns.org:23
があやしいとおもっていますが別に証拠はありません。
こうした話を詳しく聞きたければ、証言できる人物を何名かこちらで用意することはできるかもしれません。が、まあ彼らの話の内容を信じるかどうかはそちらにおまかせ、と。どうせ証拠をもってくることはまずありえないでしょう。あるいはスクリプトをもってくるかもしれませんが。
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Re:それは難しい話だとおもいますねえ。 (スコア:1)
「自力でリンクくらい貼れ」
Re:なるほど。しかしそれはメリットとして (スコア:1)
ややオフトピ気味ですが…
団藤保晴のインターネットで読み解く 第128回「ニュースサイトが生む津波アクセス」 [dandoweb.com]
「俺ニュース [xdsl.ne.jp]」からニュースとしてハイパーリンクを貼られた場合、1日に10000PV近いアクセスになるらしいです。私がよく巡回するサイトも俺ニュースからリンクされて、自宅サーバが落ちないか戦々恐々としていたそうです。
う、 (スコア:1)
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Re:順当かな (スコア:1, 参考になる)
とはいえ /.-J の一般的なユーザが読むとは思えない SourceForge.jp のトラッキングシステムにしか書かれていない (ですよね?) 回答である以上、redundant の意として「余計なもの」を使うのは問題ないと思いますが、明確なガイドラインが欲しいな、とも思います。
# オフトピックなのでスコア 0 にて。
Re:順当かな (スコア:2, すばらしい洞察)
モデレート選択肢に (スコア:1, おもしろおかしい)
さぶい (スコア:2, おもしろおかしい)
それが貯まると"サムイコメント Bottom10"ボックスに載ると
# ACなのでAC
Re:Dick Cook? (スコア:3, 参考になる)
すみません、その彼は (スコア:1)
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ぎゃはは (スコア:1)
しかしこれから日本のアニメ界は苦しくならないですかね。アメリカのアニメ製作会社と資本家と興行館が「なんだ、チヒロスタイルでもアニメいけんじゃん」と思ったとしたら(たぶんおもったはずだ)、一気にCGキャラクターのシリアススーパーマン(アレックス・ロスの「キングダム・カム」みたいな)が登場するかもしれませんね。
っていうか私が見たい > キングダム・カムアニメ化
もうなってるのかな? 知らないので、、
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Re:本家を読んでて新鮮な発見 (スコア:1)
Re:宮崎アニメがというより (スコア:1)
知って見ている人は、ほとんどいないはず。
#ハクが川だから龍とか、紙神だって怪しいもんだ
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:宮崎アニメがというより (スコア:1)
Re:宮崎アニメがというより (スコア:2, 興味深い)
「あの映画には日本的な要素が多分にあるんだろうけど、同時に
それだけじゃないものも見て取れて、別の惑星かなんかで
作られた映画を観ているような気分だったよ」
http://www.eiga.com/special/catchme/02.shtml
と言ってます。
スピルバーグは「カオナシが気に入った」そうです。
『泥まみれの虎』を希望~ (スコア:1)
『泥まみれの虎 [amazon.co.jp]』を強く希望~。
...PTAや文部省の推薦は絶対に貰えなそうだけど(w
Re:千と千尋って観た事ないんですが (スコア:1)
こちらの期待したとおりの意図でお尋ねに (スコア:1)
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