パスワードを忘れた? アカウント作成
5354 story

Red Hat 9、もうすぐリリース 98

ストーリー by kazekiri
.が消えた理由は? 部門より

dseg 曰く、"Red Hat Linux 9.0英語版が来週リリースされる。 3月31日からRHN会員向けのオンライン経由での限定公開が始まり、 一週間後の4月7日から一般公開及び店頭販売される。日本語版のプレスリリースはまだない。 年会費 US$60~ を払ったRHN(Red Hat Network)会員は、店頭販売や 公開FTPサーバからのダウンロードの開始に先駆けて、その一週間前から CD-ROMイメージをFTP経由で入手できるという。 尚、英語ながらOSNewsにレビューが掲載された。 別のサイトでは、インストーラのスクリーンショットも見れる。
今回、8.1 や 8.2 を経ない 8.0 から 9.0へのいきなりのメジャーバージョンアップ、と慣例を破る形になったが、大幅な変更点があるのだろうか? こちらは本家のストーリー。"

やはり、8.1ではなく"9"となったことに対しては、疑問の声が多い ようだ。これについては、NewsForgeでも Red Hat Linux 9 - Why drop the dot?という記事がでている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shunak (3585) on 2003年03月26日 19時59分 (#286969)
    昔、Linux といえば新しい物好きが触るOSで、セルフサポートが
    当たり前。セキュリティ上のバグフィックスからバージョンアップ
    まで全部自前でやるものでした。
    それがユーザ層が広がるにつれいつの間にか、サポートしてもら
    うのが当たり前、みたいなユーザが増えちゃいましたね。ディス
    トリビューション側も、限られた人的資源の中でその要求に対応
    しなければならない時代になっています。

    Linux でサーバを運営している人はサポート期間の長い Advanced
    Server 版を使えば良いのですが、レンタルサーバだとなかなか
    Advanced Server 版をいれてもらえないというのが現状のようで
    す。
    これを期に、サポート期間の長い Advanced Server 版と、枯れて
    いなくても良いから最新バージョンの揃った通常版で棲み分けが
    できることに期待しています。

    それにしても、Advanced Server のSRPMを全部コンパイルした
    セットアップ用の iso イメージってかなり需要ありそうですね。
    誰か作っていません? or 一緒に作りません?

    # レンタルサーバにプレインストールされていた Redhat6.2 の
    # メンテナンス期間が終了してしまうために、7.3 ベースに移行
    # 作業中~。
    # コンソールに触れないので超怖い。。。
    • > ユーザ層が広がるにつれいつの間にか、サポートしてもら
      > うのが当たり前、みたいなユーザが増えちゃいましたね

      それが競争、だと思います。
      以前がどうだったかなんて関係ありゃしない。ユーザの要求に応えてくれるメーカーに、ユーザーは付いて行く。そうでないメーカーは見放される。それだけの話だと思います。

      ユーザーだってそれなりのお金出して購入してるんだし。

      そういう連中を無視しても収益が上げられるのであればnewbieお断りで商売してもいいんだろうけど。
      いかんせんそっちのがマスが大きいからねえ。大衆効果もあるし。

      棲み分けやサポートの区別に関しては既にエンタープライズ版としてAS/ES/WSの三種類があるし、iso版と合わせて上手い事やって行くんじゃないかなと。

      # サーバ管理とかリセールとかは全く分かんなくてごめんなさい
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 11時45分 (#287433)
    まぁこういう経営戦略もアリかなとは思いますけど、長い目で見たら
    得か損かは微妙ですね。
    そもそもLinuxを使っている企業は出来るだけ金を払いたくないわけで
    そういう企業は7.x止まりになる可能性は高いですよね。

    まだサポートしている間ならマシですが、サポート外になったときに
    更新できずセキュリティホールを突かれたりするサイトが多発して
    MSの様に「Linux=危険な物」みたいな風潮が生まれやしないかと
    ちょっと心配です。
    • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 15時50分 (#287641)
      Redhat7.2~7.3 と AS2.1 はソース/バイナリ互換です。 Redhat7.1 をサーバーで使っているところはないとして、AS2.1 のメンテナンスフェースが続く限りここらへん [kddlabs.co.jp] からSRPMを持ってきてリビルドするだけで、まだまだ実質的にセキュリティ対処くらいはできるんじゃないかな?
      親コメント
  • Redhatの方針としては、RedhatNetworkで儲けたいようで、1年に1回はメジャーバージョンアップするように僕は受け取っています。
    それがいやな人は、Advanced Serverを購入してほしいということですね。
    • >1年に1回はメジャーバージョンアップするように
      >僕は受け取っています。

      そうなると一太郎やATOK並にメジャーコードが
      大きくなるんでしょうね。嫌だ。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
  • ・・・の陽のもとに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月26日 18時10分 (#286875)
    私は、2.6 から
      -> 7 -> 8 -> 9
    へとドットを取り払ってバージョン番号を上げたOSを知っているのですが・・・・・
  • Why drop the dot? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年03月26日 17時40分 (#286848)
    リンクは「なぜ 9.0 じゃなくて 9 なのか?」という話ですね。「なぜ 8.1 じゃなくて 9 なのか?」という疑問には、こっちの方 [redhat.com]が良いかも。コードネームは Shrike だそうで。
    • by Anonymous Coward
      時の墓標の方から来たディストリビューションですか?
    • バージョン間の互換性をいちいち気にしていたら、人目をひく派手な機能の搭載が遅れて経営にひびくじゃねえか。だからもう、そうゆう互換性気にすんのヤメ! 9 ってのはそういうこと!
      って書いてあるような気がする。
      • バージョン間の互換性をいちいち気にしていたら、人目をひく派手な機能の搭載が遅れて経営にひびくじゃねえか。だからもう、そうゆう互換性気にすんのヤメ! 9 ってのはそういうこと!

        あと、

        互換性をそこまで気にすんならば、Enterpriseエディションを買いなさい!
        ってところみたいです。

        親コメント
      • 自身がない方のご意見はどなたのご意見?
        と、疑問に思いました。
        親コメント
      • って書いてあるような気がする
        気がするだけでしょう。書いてあるのは「(より安定性と後方互換性重視の)Enterprise Linux 群を出しはじめたから、プレーンな RHL には過去のしがらみを気にせず最新のパッケージを含めることができる」ってことです。

        あたりまえですが、「経営にひびくから」というような文言は一句もありませんね。

        • プレーンな RHL には過去のしがらみを気にせず最新のパッケージを含めることができる

          そもそもRedHatって過去のしがらみを気にしてたことがあったんでしょうか(^^;)
          gcc2.96なんて出すし、glibc2.1.93なんて使ってたし(これはよかったっけ)…

          個人で使ってる分にはアップグレードでこけなくて
          それなりに安定してれば面白いので最新のほうがいいですが。
          親コメント
          • そもそもRedHatって過去のしがらみを気にしてたことがあったんでしょうか(^^;)
            gcc2.96なんて出すし、glibc2.1.93なんて使ってたし(これはよかったっけ)…
            minor updateに相当するリリースで非互換を避けるためにgcc, glibc, perl, pythonといったcore packageはmajor version upされていません。例えばRed Hat 7.xのpythonパッケージは1.5.2でしたが、7.3の頃には古すぎだなあという印象は否めませんでした(一応、python2というパッケージも用意されていたけど)。過去のしがらみというのはこういうことを指しているのでは?
            親コメント


            • gcc2.96なんて出すし、glibc2.1.93なんて使ってたし(これはよかったっけ)…

              minor updateに相当するリリースで非互換を避けるためにgcc, glibc, perl, pythonといったcore packageはmajor version upされていません。

              これの元引用は、gcc-2.96 系統の、2.95 以前に対するコンパチビリティのなさの問題(というより、そういうのを採用してしまう RedHatの問題)を指摘しているのでしょう。
              親コメント
              • これの元引用は、gcc-2.96 系統の、2.95 以前に対するコンパチビリティのなさの問題(というより、そういうのを採用してしまう RedHatの問題)を指摘しているのでしょう。
                2.95と互換性がないのはgcc 3.0以降に対しても当てはまることですし、major upgradeで非互換が生じる(「過去のしがらみを気にしない」と言ってもいい)ことだってRed Hatに限った話ではありません。それの何が問題なのですか? 「お前、gcc 2.96って言いたいだけちゃうんかと。」と言いたくもなりますが。

                そりゃgcc 2.96は公式にリリースされたものではない開発途上のスナップショット版で、しかも2.95とも3.0ともオブジェクトの互換性がないという相当イヤーンなものではありますが、それは「過去のしがらみを気にしない」ということとはまた別の問題でしょう。
                親コメント
    • by Anonymous Coward
      本当のところ、RedHat Linux Xって出したいだけじゃない?
  • バージョンナンバーなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

    // 問題は中身でしょう?気にしてる人が多いようだが、偉い人ばっかりだったのか…。
    --
    This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
    If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
  • 将来のバージョン像 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月26日 23時43分 (#287108)
    予想1:
      インフレが更に進行し、10単位でバージョンアップするようになる

    予想2:
      数字そのものにインパクトが無くなり、'Me'や'XP'などの妖しげな接尾辞が付くようになる

    予想3:
      Linuxそのものにインパクトが無くなり、Linux-II がでてくる

    #漢なら中味で勝負せんかい。
  • dotはどこに消えた? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月27日 7時55分 (#287277)
    迷路のなかに住む、2匹のアレゲと2人のヘタレ。彼らは迷路をさまよった末、RedHatを発見する。RedHatは、ただのOSではなく、人生において私たちが追い求めるもののシンボルである。
    ところがある日、そのRedHatからdotが消えた!アレゲたちは、本能のままにすぐさま新しいdotを探しに飛び出していく。ところがヘタレたちは、dotが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり。しかし、やがて一人が新しいdotを探しに旅立つ決心を・・・。
  • もう9.1もあるし、ぼやぼやしていると10が出ちゃうかも知れないから9にしたんじゃないだろうか?

    # 数ヵ月以内にメジャーなディストリビューションは
    # みんな9になる予感。

    まあでもこういうバージョン番号は宣伝の為の番号だよな・・・。
    --
    (´д`;)
  • by Anonymous Coward on 2003年03月26日 17時46分 (#286856)
    多少のドット落ちでは返品は受け付けません。

    なので一々文句をたれないで下さい。

    #くだらなすぎてさすがにAC
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...