パスワードを忘れた? アカウント作成
5399 story

IE5.5SP2日本語版、近日ダウンロード再開 19

ストーリー by Oliver
ユーザこそ最大の圧力団体 部門より

k3c 曰く、 "先日タレコんだIE5.5SP2ダウンロード停止の件ですが、今日IE5.5 SP1のページに行くと、「お客様の移行期間を考慮し、日本語版に関しましては近日一時的な提供の再開を予定しております。」という掲示がありました。ちなみに、ダウンロード停止の理由としてはやはり、サポート期限がもうすぐ切れるからもっと安全なIE6SP1を使ってよね、ということが書かれています。要るんだってば、という要望が意外に強くダウンロード再開に踏み切ったということでしょう。でも再開されるのは日本語版だけだそうで…そんなこと考えるのは日本人だけなんでしょうか。
ちなみに、トラブル・メンテナンス速報のページの情報によれば、IE6(SPなしのバージョン)もダウンロードが削除されている様子。こちらは、まあ、IE6SP1があるので、要らないといえば要りませんが…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「4月1日でした」というオチじゃないですよね…。
    --
    And now for something completely different...
  • ありがちな話 (スコア:2, 参考になる)

    by shigezo (2455) on 2003年04月01日 11時40分 (#290887) 日記
    >こちらは、まあ、IE6SP1があるので、要らないといえば要りませんが…。"

        業務向けのWEBアプリ書いてるとお客さんがIE5.5あたりでの動作確認を要求される事が多いので
     雑誌の付録CDとか一杯取ってある人も多いのでは?

     んな危ない物使うなよーといいたい所だが現実はそんなもんって事で・・・

     会社の情シス部門とかにいる人には頭の痛い話ですなぁ・・

      エンドユーザの面倒は見ていないのでIDで・・

     重蔵。
    • by cocoa (11855) on 2003年04月01日 15時47分 (#291033)
      ここで言っている「要らない」というのは IE5.5 のことではなく、IE6 (SP なし) のことではないかと思います。
      # SP なしと SP ありで動作が違うと困りますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ほとんど関係ないネタでもうしわけないですが。

      InternetExplorer5.01/5.5 SP"2" が雑誌やサインアップCDに収録されたことって有りましたっけ?
      NIMDA騒ぎの時に探して探して見つからなくて、結果「SP2はダウンロードでしか提供し(て)ない」という情報を入手し落胆したもので……。
      • by Anonymous Coward
        Symantec AntiVirus Corporate EditionのCD-ROMには
        管理ツールであるSSC(Symantec System Center)で
        IE5.5SP2以上が必要なためにインストーラだけでなく
        アーカイブごと収録されていました。

        他にも業務用ソフトのCD-ROMには収録されているのが
        結構あるんじゃないかな。
  • by k3c (4386) on 2003年04月01日 12時25分 (#290918) ホームページ 日記
    > 今日IE5.5 SP1のページに行くと、

    「IE5.5SP2のページ」の間違いです。気づいた編集者さん、修正して頂けるとありがたいです。
  • by goyou (14955) on 2003年04月01日 15時05分 (#291008)
    件の MS の似非 Java Virtual Machine を同梱している最後のバージョンですよね。

    今回の日本語版のみの再配布決定も、
    法務省などのサービスが MSJVM 依存であることと
    関係していると観て間違いないのではないでしょうか。

    法務省が違法なソフトを再配布するように圧力をかけてたのだとしたら法的に大問題ですよねw。
    • by Anonymous Coward on 2003年04月01日 16時11分 (#291057)
      > 法務省が違法なソフトを再配布するように圧力をかけてたの
      > だとしたら法的に大問題ですよねw。

      MicrosoftのJavaVMって違法だったんですか?

      Sunと争ってたのは反トラスト法、論点はシェアを盾にした商売のやり方だったと思うんですけど、他にも何かやってましたっけ?
      親コメント
      • >>反トラスト法、論点はシェアを盾にした商売のやり方

        それも争点のひとつでしたが、もう一つポイントがあるんです。

        Microsoft はクロスプラットフォーム環境を提供する Java を驚異と感じていたので、Sun から正式に Java のライセンスを受けて Windows 版の開発を行うふりをして、故意に純正の Java とは互換性がなくなるような拡張を行い、Java 全体の価値を貶めていた。今回のケースで Microsoft が他のプラットフォームの Java と互換性を低めるレベルでのソースを改変した点についてはライセンス契約の条項で許可されておらず著作権侵害であるという見解がすでに米連邦裁判所で示されています(p.3~) [uscourts.gov]。

        これは Pure Java を XP に同梱出荷させるかさせないか、の前提となる問題で、MSJVM の出荷停止は確定しているんです。 で、著作権法違反=違法 でしょ?

        ZDNet が詳しく取り上げてますから、この辺 [zdnet.co.jp] からさかのぼってみてください。
        親コメント
    • 春だねえ…
  • > IE6(SPなしのバージョン)もダウンロードが削除されている様子。こちらは、まあ、IE6SP1があるので、要らないといえば要りませんが…。

    トラブル・メンテナンス速報 [microsoft.com]のページが改訂されており、IE6(SPなし)の再公開は行われないことが確定したようです。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...