プロジェクトXにトロン登場 152
ストーリー by Oliver
男達の見る夢 部門より
男達の見る夢 部門より
uxi曰く、"既に御存知の方々も多数いらっしゃるかもしれませんが、 プロジェクトXにトロンプロジェクトが登場する模様です。4月2日付けでTRON ASSOCIATIONに情報が掲載されていました。放送日は4月15日(火) 21:15~21:58 [NHK総合]と4月20日(日) 10:05~10:48 [NHK総合](再)だそうです。"
uxi曰く、"既に御存知の方々も多数いらっしゃるかもしれませんが、 プロジェクトXにトロンプロジェクトが登場する模様です。4月2日付けでTRON ASSOCIATIONに情報が掲載されていました。放送日は4月15日(火) 21:15~21:58 [NHK総合]と4月20日(日) 10:05~10:48 [NHK総合](再)だそうです。"
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
見どころ(予想) (スコア:2, 参考になる)
M$の寡占状態についてどの程度の物言いをするかがポイントでしょう。
あと、家電や携帯電話の○○%に採用されています!とか、大き目の数字が
解説されると思いますが、協会のアンケート結果を基にしていると思われるので
大目に見てあげるように。(苦笑)
# プロジェクトXはどうせ浪花節なので電子立国の方で触れて欲しいところだが。
Re:見どころ(予想) (スコア:3, 興味深い)
結局、組み込み系でI-TRONなどを使っている人は
ここには少ないのだなぁと実感。
>>学校に配備されたPCに超漢字が入っててションボリした
>>当時の学>>生の声も取り上げて欲しい。
>># 「何も出来ないじゃないか」
>>……子供たちの声が冷たく響いた
ちなみに子供は与えられた環境の中で
すぐに遊ぶことを覚えるので、別に超漢字でも
問題ないと思いますよ?
つーか頭固まった大人のほうが順応できないのでは?
大体当時は超漢字も出ていないと思いますけどね。
Re:見どころ(予想) (スコア:2, 参考になる)
>結局、組み込み系でI-TRONなどを使っている人は
>ここには少ないのだなぁと実感。
使っている人が少ないというより、話題にされる焦点が微妙に
ズレてて、何も書くべき動機が見つからないだけではないかな。
政治的な紆余曲折の物語として語られる「TRONプロジェクト」と、
組み込み系に特化したITRONとは、距離が遠い感じを受けます。
個人的な体験では、'91年頃の仕事で初めてリアルタイムモニタ
というシロモノに遭遇した時、それが μITRON仕様のOSでした。
三菱の講習会に参加して知識を仕入れ、現場で実際に使ったのは
μITRON仕様に準拠した社内カスタムのOSで、このOS自体のバグ
出しにも付き合わされる羽目になった楽しい思い出(笑)があります。
その後のプロジェクトでは、PHSの基地局にも使われていた実績の
あるOSで組ませて貰えましたが、これもμITRON準拠仕様でした。
10年以上経った現在の事情には疎いのですが、要するにITRONは
sta_tsk(), set_flg(), wai_sem(), rcv_msg() 等のAPI群の
仕様でしかないと思いますから、あまりアレコレと熱く語れる
ような対象には成り得ないんじゃないでしょうか。
# 誰だか特定されそうだけどID
Re:見どころ(予想) (スコア:2, 興味深い)
>>当時の学>>生の声も取り上げて欲しい。
>># 「何も出来ないじゃないか」
>>……子供たちの声が冷たく響いた
私が中学生の時、その学校が何とか指定校になってTRON入りのコンピュータがやってきました。
学生はションボリでしたよ。だって当時はやっていた三国志3も大戦略3も同○生もできないんですもの。
そんなモン学校でやるなって?ごもっとも。
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
ハイパーカード(使った事無いけど)みたいな代物でアドベンチャーもどきを作ったくらいですかねぇ。
結局、DOSマシンとしてしか利用してませんでした。
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
PC98用のTRONもあったような気がするんですが、とっても高かった用に覚えています。
あのキーボードはなかなかかっこよかったんですが。
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
僕の所はそうでした。
PC98ではなく、FMRですらなく(FMR用で動かないソフトは沢山あった)
まともに動くのはN88互換(?)BASICと、Cのコンパイラだけ(というと言い過ぎですが
おかげでプログラミングは多少覚えましたが、何だか釈然としなかったのは記憶しています。
Re:見どころ(予想) (スコア:2, おもしろおかしい)
邪魔した日本人の方を取り上げて欲しい。
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
# 「何も出来ないじゃないか」……子供たちの声が冷たく響いた
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
ソフトが無くても生産の道具として使う上ではある程度の機能を確保しているように思います。
アプリケーションで出来ることしかやらないってのはかなり退屈なものです。
# 確かにBTRONの操作感(?)ってあんまし好きになれないんですが。
もっとも、最近は小学生くらいでもWindowsに飼いならされてしまってる感じがありますが。
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
必要なモノが有るなら作ればいいワケで。~
その「作る」にかかるコストはかなり高くなりましたが。
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
>>コンピュータなんて、アプリがあってナンボじゃないの?
超漢字だって、最低限のアプリはあるはずで、大体のことは
問題ないはずです。
MSOfficeなどという巨大なオフィススィートが無くても
小さいアプリの連携で大体の作業は済んでしまうものですし
OSにスプリクト環境が実装されていれば、小さい処理を
するアプリも簡単に書けますし。
#/.-Jってどちらかというとユーザーよりじゃない人
が多いのかと思いましたけど、こういう人もいるんですね。
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
モノを作れるのは極一部であとは一般のよりも
PCに詳しいだけの単なるユーザ。
ここで、大学の教育がどうこう言うつもりはないけど
TRONでモノを作る、もしくはTRONを作るのは
一部の趣味人と研究生たちの仕事であったと思う。
あぁTRONを使う人々(メーカー)もいますか。
番組に出てくるかなぁ……そういうサテライトな人たち。
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
超漢字3とかの昔のバージョンだと、 netscape2コンパチなブラウザ
しかないから、フレーム対応していないわで
得ろ画像すら満足に見れない罠。
by rti.
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
同感。無理に「感動的に」演出するより、関係者が淡々と事実を語ってくれたり、ユーモアを交えた再現ドラマの方が、より当事者の方たちの苦労が伝わってくるように思います。それに「電子立国」はドキュメンタリーであろうとしてますが、「×」はドキュメンタリーを騙っているので・・・。
ところで「電子立国」の新シリーズを作って欲しいですねぇ。
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
PXのほうは断じてそうじゃないものな。悪い意味でのお涙頂戴。悪い意味での非理系。
Re:見どころ(予想) (スコア:2, すばらしい洞察)
ふつーの人って、技術者の苦労話なんて
お涙頂戴、でないとみないだよね。
一方、スポーツ選手の苦労話は喜んでみるくせに。
#ヤンキースの松井もいいけど、世界を相手にしてる
#日本の技術者も評価しようよ。
#
#なーんか、コロシアムの競技に夢中になって滅びた
#ローマ帝国を連想してしまう今日この頃、、、
Re:見どころ(予想) (スコア:2, 参考になる)
松下ですが。
同じく海辺のfabに居ましたが、HEPAフィルターさえあればOK
という説明でした。
会社に来てシャワー浴びて、下着も取り替えてみたいなことは
ありませんでした。
ズボン、上着、シャツは着替えたが、シャツ以外は自分で
洗濯。
辞めるときはクリーニングに出して、袋に入った状態で返せだと。
いろいろと酷い目に会った。
結局半導体は、C/Rのクリーン度より、ガスやレジスト等の材料と、
M/Cのチャンバー内のクリーン度が大事だということだったが。
NHKでやってた。
その理論を東北大学の教授が唱えていたのを日本企業は無視したが、
瀕死のインテルが導入し、圧倒的な歩留まりの高さで、セカンド
ライセンスを廃止し、今日の繁栄をもたらしたんだそうだが。
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
ああいう感じで日本のロケットも1年6回シリーズで放送して
くれないでしょうか。
#オフトピ陳謝
And now for something completely different...
Re:見どころ(予想) (スコア:1)
なんか作りすぎだよねぇ~。
Re:見どころ(予想) (スコア:2, 興味深い)
じゃ次は (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:じゃ次は (スコア:1)
X(エックス)じゃなくて (スコア:1)
#あれ?サイトが消えてる…。
Re:じゃ次は (スコア:1)
Re:……って、それ (スコア:1)
I-TRONだけは成功していると思います。
まぁIはともかく、TRON全体から見ると、今の状況は成功とはとても言えませんが。
Re:……って、それ (スコア:1)
組込みLinuxとかVxWorksをどこまで追随できるかな?
決定版のIPプロトコルスタックがでないかねぇ.
もちろんIPv6もほしい分野です.
I-TRONとLINUXでは分野が違います。 (スコア:1)
なのは認めますけれど。
I-TRONとLinuxでは対象とするジャンルなどが違うと思うので
一概に比較できないと思います。
僕としてはIPプロトコルスタックの信頼性ならVXWorksより
QNXの方が上だと思いますが.......
Re:I-TRONとLINUXでは分野が違います。 (スコア:1)
そのまま使うことは限らないのでは?
IPv6を載せるためにIPv4側もいじる必要が生じるので
IPv4も開発するとか(トンネルなどがからんで)
うちはそうみたいですけど
Re:「Morphyプロジェクト」 (スコア:1)
全くで。
というか当初から俺だって「今更DOSマシンかよ」と言ったもんでした。#独り言でだけど(笑)
Morphyのアレって、一部の該当者の不手際も有るけど、根底には
古いまま(=DOSがそのまま走ることが第一義、だっけか?)のアーキテクチャに
拘っちゃったところに、弱さの元が有ったんじゃないかと、ちょっと思っています。
というわけであちこちに移植されててそれなりにアーキテクチャ非依存を実現してるNetBSDまんせー(ぉ
その後 (スコア:2, 参考になる)
# 確かにあの光電子増倍管は日本人の職人魂の成せる技…
TRONをトロンとカタカナで書くのはどうかと (スコア:1)
ゆーへん
前ストーリー (スコア:1)
昨年6月のこのストーリー中で
「プロジェクトXにしてくれ」って話は出てますな。
・・・予言者?(笑)
トロンプロジェクトて終ったのか? (スコア:1)
それとも、一旦終ってて、今のプロジェクトは、プロジェクトNo.Xとか?残作業てことはないですよね。
トロンプロジェクトの中の一部のプロジェクトを取り上げるのかな?
車に載せたとか?
I am grateful to everyone and you.
Re:トロンプロジェクトて終ったのか? (スコア:1)
ロータリーエンジンも取り上げているので、
そうとは限らないようです。
Re:トロンプロジェクトて終ったのか? (スコア:1)
--------------------
/* SHADOWFIRE */
おふとぴ:トロンプロジェクトて終ったのか? (スコア:1)
『ゲーム批評で「終わったのか?」といわれて一人前』とか答えていた開発者がいました。
バーチャロンかバーチャファイターだかのどっちかだったと記憶してます。
いえ、それだけなんですけどね。
内容もすばらしいが (スコア:1)
発生したことにいろいろ言うのはできるが、ちゃんと追っかけるのもいいな。
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実は… (スコア:1)
もしかして (スコア:1)
「このテレビがTorini-TRON [www.sony.jp]テレビってことなんでは?」
# どーもすいません (;--ゞ
大前提として (スコア:1)
ゲストは誰でしょうね?
坂村御大は当然として、もう一人くらいいないと番組的に間が持たないと思うんですが。
# 坂村氏のマシンガントークでOK?
Re:大前提として (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:大前提として (スコア:1)
# TRONWARE誌で見かけるお写真が、号を追うごとにやつれていたので
# その苦労ぶりは想像にたえません...
TRONの次は (スコア:1)
だってTRONより身近でお世話になってますし、、。
日本語化の過程なんか十分感動的かと、、。
#本当に作って欲しいので実名
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:TRONの次は (スコア:1)
インフラにはなっていてもお金儲けには直接繋がっていないJE/JFあたりって着目されにくいでしょうね。
(なりゆきで)日本のLinuxに最初の頃から付き合っていた私からみても、あの一連の動きがなければ*nixのソフトのi18n化やl10n対応は今の1/10も進んでいなかったでしょうから、あの手のベン組とかで名誉を讃えてもいいのではないかとは思いますが。
Re:TRONの次は (スコア:1)
その上の日本語環境だけじゃ、ネタ的に弱いというか、知らない人が見てもよく分からないと思います。
# 確かにあの頃は「戦い」だった。
Re:TRONの次は (スコア:1)
知らないのですが、
「自分たちの努力を理不尽な力(権力・天災・人災など)
が潰そうとする」
という事件が無いと、日本語化がどれほど難しいのかを
知らない普通の人は感動しないと思います。
どこが成功なの? (スコア:1, 興味深い)
現状はまだ成功より継続って部分である。
始まりから一度潰されたが上向きに..
しか作りようがないですよね。
Σが作れるならキャプテンシステムも作れるだろうし
バーチャルゲームボーイの開発も作れるだろう。
X68000もなくなっがけど、ある意味(思想的?)成功でしょう。
# ATARIジャガー知ってる?リンクスとか...
Re:どこが成功なの? (スコア:1)
でも、エミュレータで苦難したものは結構有るのかも。
一旦任天堂に潰されたSnes9xは何気なく復活してたりとか。
# その辺の事情は良く解らんのですが。
成功! (スコア:1, おもしろおかしい)
>バーチャルゲームボーイの開発も作れるだろう。
>X68000もなくなっがけど、ある意味(思想的?)成功でしょう。
全て愛すべき成功です。
Σ → 完成しないことによって、近年のソフトウェア技術者の雇用を創出(いやー完成していたら技術者が職にあぶれていたよ、失敗による経済効果は・・・)
キャプテンシステム → 意外と成功だと思うんだけど?最初の思想は知らんけど子供心に面白いと思って触ったよ(自分ちでではない)
バーチャルボーイ → ワンダースワンを生み出しました・・・・ってアレ?
X68000 → ユーザを育てました 元X68000ユーザの現役技術者の証言で構成可能
ジャガー → やはり携帯ゲーム機は日本製だと世界が認識
LYNX → 同上
・・・・よっぽどネタが尽きたら・・・・ね・・・