初代南極観測船「宗谷」存続の危機 62
冒険者の乗物 部門より
alnus曰く、"初代南極観測船として活躍し、現在は東京お台場の
船の科学館に繋留展示されている
「宗谷」が存続の危機にあると
北海道新聞が報じている。
昭和13年(1938)に建造され、貨物船→海軍特務→戦後の復員船→海上保安庁灯台補給船と数奇な運命を辿ってきた「宗谷」は、昭和31年(1956)に砕氷船へと改造を受け、初代南極観測船として第一次から第六次までの日本南極地域観測隊を輸送し、国際地球観測年(IGY)に参加した日本隊の活躍に貢献した。
第一次南極観測は
映画 南極物語やNHK Project X
などに取り上げられるなど広く知られており、その際に活躍した船として「宗谷」の名もまた人々の記憶に刻まれていると思われる。二代目観測船「しらせ」の就役後、海上保安庁巡視船に使われていた「宗谷」は昭和54年(1979)からは、船の科学館前に繋留されており、今なおその勇姿を目にすることができる。
建造から数えて65年、砕氷船改造から数えても47年と長い歳月を経た「宗谷」は老朽化が進み、改修が必要な状況にあることが昨年の検査でわかった。道新記事によれば、『「宗谷」は単なる展示物ではなく「係留船」の扱いで、
船舶安全法に基づく国の定期検査が義務付けられている。老朽化を放置し、検査に合格しない事態となれば、一般公開ができなくなり保存も危ぶまれる』とのこと。
現在、船の科学館では、「宗谷」の保存に向け、8億円以上と見込まれる
改修費用への協力を広く一般に求める
宗谷保存募金を呼びかけている。また、同館では3月29日~4月20日にかけて春季企画展
「20世紀の産業遺産」初代南極観測船“宗谷”展が開かれている。
"
二代目は (スコア:3, 参考になる)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ships/kagaku1.htm [biglobe.ne.jp]に歴代観測船一覧がありますが。
いっそのこと (スコア:2, 参考になる)
今改修しても将来的には同様の処置が必要になったりすることも考えられるわけで。その場合維持費は当然かかることになります。
もちろん歴史に名を残した船であること、その資料的価値などは重要でかけがいのないものなのでしょう。
ただ、経済的効率を考えると解体、若しくは陸揚げして保存という選択肢も有りではないかと思います。
#まあ、陸揚げしても土地代はかかるし、解体にしても解体費はかかるんですけどね。
--労使曰く、ひとごとを尽くして神頼み--
Re:いっそのこと (スコア:1)
written by こうふう
Re:いっそのこと (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:いっそのこと (スコア:1)
氷をガリガリ砕いてくれるんですね?
名付けてアイスクラッシャーD
#Dが重要だと思うんでID
Kiyotan
南氷洋最速伝説 観測船D (スコア:1)
>
>#Dが重要だと思うんでID
DはドリフトのD?
#極寒の南氷洋で熱い砕氷バトルが!
Re:南氷洋最速伝説 観測船D (スコア:0)
それこそ、スピード重視の海自の護衛艦から、鈍重なタンカーまですべて。
Re:いっそのこと (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:いっそのこと (スコア:1)
いやいや、宗谷の時は海保所属ですけど、今では南極観測船は海自所属ですから、まぁ、とお~い親戚みたいなもんで。
海自も 艦艇 [jda.go.jp]としていますし。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:いっそのこと (スコア:2, 参考になる)
厳密に言えば「砕氷艦」です. 砕氷艦「しらせ」は,排水量だけなら海自最大の艦艇ですな (非武装のくせに).それから,別コメントで出ている巡視船「こじま」は,元は海軍の海防艦「志賀」ですね.こいつは船団護衛用なんで,ずっと小さいものです.
ところで,「宗谷」と言えば, 「どくとるマンボウ航海記」で,北杜夫が乗っていた船ですな.むかし読んで爆笑したのを思い出します.
Re:いっそのこと (スコア:1)
元々日本海軍の船で後に海保の巡視船「こじま」として使われてた船を埋立地の公園にうかべて公開してましたが、老朽化のため閉館、その後解体という運命をたどりました。建築基準法や消防関係から公共施設としての維持が難しかったようです。
Re:いっそのこと (スコア:1)
# 一般公開しても見学が一大ツアーになってしまいますなぁ.
Re:いっそのこと (スコア:1)
>いっそのこと南極にもっていって係留するとか.
船籍が日本のままだと南極だろうが北極だろうが
日本の定期検査に引っ掛かると思うが...
Re:いっそのこと (スコア:0)
しかし、遺失物になったり、不法投棄になったり。
Re:いっそのこと (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:いっそのこと (スコア:0)
船として機能しなくなる陸揚げは一番可哀想だと思う。
「宗谷」の名前を次に譲って、鋼板に戻り自らその骨組みに
なるのがよいのではないだろうか。
漢字じゃないといわれればそうですが (スコア:1)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/kushiro/plh01/souyadate.htm
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Jcgt/JCGtPLH01.html
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Jmsdft/JMSDFtMMC951.html
なぜ「単なる展示物」にしなかったのか理解に苦しみます。
レストアして、もういちど航海させるなんてつもりはなかったんでしょ? > えらそうな名前の「日本」財団
Re:漢字じゃないといわれればそうですが (スコア:1)
同感。
ただ、法律のほうにも問題があるような気がしてならん。
博物館だかなんだかが繋留展示する場合、どう考えても動かすつもりはないだろうから、
例外として「展示物」扱いにする、とかできんのかねえ?
Re:漢字じゃないといわれればそうですが (スコア:1)
ぷかりさん橋
http://www.natsuzora.com/may/town/pukarisanbashi.html
ここなんて客船ターミナル自体が係留船…。
みなとみらいの日本丸も係留船ですね。
陸に上げると今度は「建築物」として色々補強工事しなきゃいけないらしく、
あの美しい姿を保つには係留船にするしかないらしいです。
TVで話しているのは見たけどソースが見つかんないなぁ。
Re:漢字じゃないといわれればそうですが (スコア:0)
Re:漢字じゃないといわれればそうですが (スコア:1)
かといって,浮かべておくと船舶扱いで厄介だし.
というわけで,大きな砂場を作って,そこに置いておいたらいいのでは.
置いてある分には,固定してないから建築物としては認められないし,
かといって,水面に浮いてるわけじゃないから船舶でもない.
昔,どうやっても基準法を通せない建物を,砂場に置いて逃げた前例が
あった気がする.
#弱アルカリ系の砂(石灰岩の砂利とか)なら,防錆にもなるかな.
Re:漢字じゃないといわれればそうですが (スコア:0)
無料だといいのかな?
私の世代だと「ふじ」 (スコア:1)
私の世代だと、南極観測船といえば、「ふじ」のことだった
ので、おもわず・・・。
----- パインツリー pinetree
Re:私の世代だと「ふじ」 (スコア:4, 参考になる)
・・・と,観光情報だけじゃアレなので。
東海地震が起きそうな場合,臨時の地震対策本部 [kyoto-np.co.jp]として
使用されるなんて話があるんですな。地元だけど知らなかった・・・
つ~以前にバイクなら 10分で着く場所だが見に行った事無い様な気が(^_^;
#しかしここも「係留」扱いなんだろうか?
Re:私の世代だと「ふじ」 (スコア:0)
Re:私の世代だと「ふじ」 (スコア:2, 参考になる)
内閣府のコンピューターシミュレーションでは、伊勢湾内では名古屋港など湾奥のほとんどで一メートル以下という“静か”な結果が出た。 [chunichi.co.jp]
というわけで大丈夫そうですね。
素人的な疑問 (スコア:1)
陸に揚げるか、岸壁に固定するのではダメなんですか?
もしくはプールに浮かべるとか・・・
名古屋港水族館の南極観測船はどうなってたっけ・・・?
日本財団 (スコア:1)
日本財団 [nippon-foundation.or.jp]こと、日本船舶振興会はお金をだしてくれないのだろうか。
Re:日本財団 (スコア:1)
20年ほど前には、惜しみなくお金をかけたであろうと思われる
老朽化した建物には、来場者をはるかに上回るたくさんの係官の人が
働いていました。
中の人を減らせば、改修予算ぐらいは出ると思うのですが。
Re:日本財団 (スコア:0)
こーゆーのは (スコア:1)
#ぽーんとお金を出してくれたわいいがよく見ると
#船名の上に「Y*h**!BB」とかって書いてあったらやだなぁ。
##それじゃ2億が限界か?
Kiyotan
Re:こーゆーのは (スコア:0)
#アレゲから見たら有効活用だが一般市民から見たら無駄遣いな罠
税金使ってもいいと思うけど (スコア:1, すばらしい洞察)
こういうことに、使うほうが有意義だと思うんですが。
#議員は給料30万くらいで働くべきだよな~
#当選したら、任期が終わるまで財産没収終わったら返却
#住まいは議員寮のみで衣食住、交通費は税金から
#いっそのこと制服作ってしまえば安上がり。
#利権が絡むからおかしなことになるんだよね~
Re:税金使ってもいいと思うけど (スコア:1, 興味深い)
というのは?平均の収入で、平均の広さの場所に住み、
平均の時間かけて通勤(登院)すると。全国区なら全国平均、
地方議員ならその自治体又は選挙区での平均をとる。
Re:税金使ってもいいと思うけど (スコア:0)
Re:税金使ってもいいと思うけど (スコア:0)
以前私もこう思っていましたが、友人に
「貧しくなったら汚職増えるんじゃないの?」
と言われ、反論できませんでした
Re:税金使ってもいいと思うけど (スコア:1, すばらしい洞察)
>と言われ、反論できませんでした
甘いよ。
現状の給与で汚職をするのは証明されていますが、低額の給与で汚職が増えるってのは、予測だけで証明はされていない。
もしかしたらボランティア的な人間以外は立候補しなくなり、結果、汚職が減る。カモ。
ところで (スコア:1)
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:ところで (スコア:1)
同社公式サイトは http://www.hmk.co.jp/ …なんですが、なんか DNS がアレゲなことになっているのでアンカは省略。
沈めて (スコア:1)
船は、おかに上がったりスクラップになるくらいなら、
沈んだ方がいい。
じゃなければ軍籍にして、しらせと一緒にヘリ空母として使うとか。
老朽化してるけど、こんごうとかよりは役に立つでしょう。
May the source be with you... always.
いっそのこと (スコア:0)
素人考えですが、海に浮かべてると錆の発生とか加速するような気がして……
うちの近くに浮かんでいる青函連絡船もかなり錆が浮いていて痛々しいです。
陸に揚げても相当な維持費がかかるのは変わらないのでしょうけど。
Re:電流を流す (スコア:0)
どのくらいの電気代になるんでしょうか?
#
#どっちをプラスにしていいかわからないのでAC
Re:電流を流す (スコア:2, 参考になる)
かなり大変なようです。人件費などと電気代、どっちがかかるんでしょうかねぇ?
船の (スコア:0)
船の形をした桟橋になると。
陸揚げするより底上げしたほうがコストが安いのでは?
まわりを囲んで水位を上げて底に台座を作り水を抜けば
台座に乗った状態になる
Re:船の (スコア:1)
Re:船の (スコア:0)
そんなわけなかろう。
Re:船の (スコア:0)
金剛 [fukasal.co.jp],駿河 [fukasal.co.jp]では不可能で武蔵 [fukasal.co.jp]クラスの起重機船が必要になります。
船体が100mX50m [fukasal.co.jp]ですから
Re:船の (スコア:1)
初めから、土台にする気で浮きドックを作って、タグでその中に曳航。
ポンプでドックの排水
これで一応、海面より上に上がる。
あ、今度はドックが浮いたままか…じゃ、浮きドックを浮かせる浮きドックで…(違
----------------------------------------
You can't always get what you want...
「宗谷」は生まれ変わって (スコア:0)
# くだらなすぎるので AC
Re:「宗谷」は生まれ変わって (スコア:1)
知ってか知らずか判断に迷うところですな(^^;
スーパー宗谷 [google.co.jp]