ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yooseeによる 2003年04月13日 1時13分の掲載
ロマンと実益部門より。

KAMUI曰く、"YOMIURI ON-LINEの記事に依ると 北海道・瀬棚町で日本初の「洋上風力発電施設」の建設が始まる。 建設場所は海岸から約 800m 離れた防波堤沿いで,年平均 7.9m/秒の 比較的安定した風速と風向が得られる事から 600kw風車 2基を設置。 更に風車の基礎部分は漁礁として活用する。 発電した電力は北海道電力に売電する計画で年 5,000万円を見込んでいる他, 海洋深層水の汲み上げ計画もある様だ。 建設は風力発電会社エコ・パワーが今年 5月から行い来年 2月に完成予定。

なお,瀬棚町では今年 5月締切で「洋上風車のロゴ&愛称募集」も行っている。 現在,国内の風力発電施設は約 450基ありそれらの内 6ヶ所は港湾だが, 洋上は陸上に比べて障害物が少ない事や風力が強く安定している為に, 風力発電施設の建設地として有望という。 将来の新たな「日本の風景」の一つがここから始まるのかも知れない。"

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • とりあえず (スコア:2, 興味深い)

    kiyotan (3912) : 2003年04月13日 2時53分 (#297645) 日記
    エコ・パワー [eco-power.co.jp]のページに行ったけど
      w3m じゃ全く見えませんでした。
    ここまで全然見えないページも珍しい気がする。(笑)

    それはさておき他の地域でもエコ・パワーさんは
    いろいろやってるようですが、結局、「どこどこの
    風力発電では何年稼働の実績でいくら儲かりました、
    後何年でモトがとれます」ってなことは全然
    書いてないんですが、その辺どうなんでしょう?
    (景観がどうとか日本全国の「総発電容量」とかゆーのは
    載ってるんだけど...)

    この手のものって結局 儲かってナンボって
    気がするんですが...
    #赤字出し続けてもやってけるのって
    #*幌市の地下鉄くらいなもんでしょ?

    一時期多発した第3セクター経営のテーマパーク破綻の
    ようにある時期に突然ばたばたとダメになっていかない
    ことを願います。その前にあれほど乱立されたりしないか。
    --
    Kiyotan
    • tyamagch (672) : 2003年04月13日 4時55分 (#297666) 日記
      「エコ」が税金をつぎこむ新手のスローガンになってることでしょ。
      「列島改造」だの「地域振興」だの「リゾート」だのとそのときの
      時代の風潮に合わせて名目が作られて税金がつぎこまれてきたけど、
      今度は「エコ」が新手のスローガンになっているわけだ。
      「環境は大切」という錦の御旗があるから採算が取れなかろうがお
      構いなし。赤字は全て先送りで次世代が背負えばいい。
      道路公団やリゾート法でできた三セクの事業の構図がここでも繰り
      返されるということで。
      --
      Don't ask me why!
      • Re:とりあえず (スコア:2, すばらしい洞察)

        pimagawa (14223) : 2003年04月13日 6時04分 (#297674)
        このサイトや発電所だけでなく、「エコ」一般の話になってきたので。
         
        > 「環境は大切」という錦の御旗があるから採算が取れなかろうがお
        > 構いなし。赤字は全て先送りで次世代が背負えばいい。
         
        「儲かってナンボ」という錦の御旗があるから環境がどうなろうがお
        構いなし。環境問題は全て先送りで次世代が背負えばいい。
         
        と、なりかねないジレンマがあるわけで。(実際にこれまではそうだった。)
        当面、環境問題は税金つぎこんでも対処すべきだと思います。
        今儲からないから、将来的にも儲からない、ってわけじゃないと思いますので、
        個別に判断していく必要があると思います。
        官僚にそれができるかどうかが問題ですけどね。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 風力発電 (スコア:2, 参考になる)

    skimsr (9280) : 2003年04月13日 3時44分 (#297660) ホームページ 日記
    以前,週刊ポストの「メタルカラーの時代」で,風力発電を研究している三重大の清水幸丸氏 [mie-u.ac.jp]がゲストだった回がありました(その記事の一部 [weeklypost.com])。清水氏は,中小型風車のブレード先端部の気流の清流,発電効率のアップ,騒音低減を実現する機構である「ミエ・ベーン」の開発者だそうです(参考:清水研究室の研究内容 [mie-u.ac.jp])。

    記事では,『各県に600本づつ,総計で3万本の風力発電施設を建設すれば,3000万キロワット(原発30基分)の電力が供給できる』という話がなされています(この話の信憑性や実現可能性は私には判断できませんけど)。ポスト誌で記事を読んだときには,ブレードの改良により風力発電の効率を上げる事で,風力発電を他の発電方式に比べて有利なエネルギー供給源とする事ができる,という論調だったと記憶しています。
    # 記憶が曖昧なので,違ってたらすいません。

    風力発電に関する記事という事で唐突に思い出したので,とりあえずご参考まで。
  • tea_cup (14249) : 2003年04月13日 2時03分 (#297634) 日記

    基礎部は漁礁にするそうですが、 波力発電 [goo.ne.jp]は、併用しないのでしょうか?

    • Re:基礎部の使い方 (スコア:2, すばらしい洞察)

      kamuy (1690) : 2003年04月13日 3時02分 (#297647) ホームページ 日記
      発電性能の極限を求めるというのではなく、近傍への安価な電力供給を目指していて、ついでに水産資源の確保・育成もしましょう、と云う、極「局地的」「地方的」「地場産業振興的」な施設ってコトではないですかね?
      どっちが先なのかは分かりませんが、風力発電で栄養豊かな深層水をくみ上げて、養殖事業を、と云うことのようですし、売電の方がついで(売電事業単体での利益は重要でない)なのかも。

      野菜や果物の栽培、畜産などのほとんどが人の手によりシステム化されている、つまりは「養殖」されているような状況ですから、海洋資源も今後はそのような方向に進まざるを得ないのは間違いないわけで、ならば、必要なエネルギーはソコの近場で賄おうというのは、正しいことですよね。

      #今どきは、「脂がのってて身の柔らかい」養殖物の方が、ほとんどのヒトはおいしいと言うようですし。
      #私のような古いのは、脂ののってない身の締まった(つか、堅めなくらい)の天然物が好きですが、
      #たまには油ギットリで噛まずにとろける大トロも食べたくなることもありますし(笑)

      今後の発展と導入事例の加速を期待したいです。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      • bluecar (14025) : 2003年04月13日 6時01分 (#297672) 日記
        なるほど、漁礁というのも養殖の一つの形態であると考える事も
        できると言うことですね。

        オフトピなのですが、
        私の場合もやはり食べるなら天然が良いですね。
        以前魚を調理するような仕事をしてましたが、天然ものはさばいて
        いて非常に気分が良かったのを思い出しました。
        似たような鮮度で刺身のカドが立つ(エッジがきれいに決まる)のは
        やはり天然ものだったと記憶してます。その分調理する人間の腕の
        悪さもごまかせる、と(笑)

        そういう意味でも天然という事は常にすばらしい事であって欲しいの
        ですが、なかなかそうもいかないのでしょうね。
        • yasudas (5610) : 2003年04月13日 6時28分 (#297677) 日記
          >私の場合もやはり食べるなら天然が良いですね。

          天然物といってもなぁ...ある程度の漁獲制限や海の汚染回避と
          いう「人工」があるという状況の今、天然としても、どうやって
          いったものかと...

          >その分調理する人間の腕の悪さもごまかせる、と(笑)

          肉質を固くしまらせるということも、養殖でやりはじ
          めたりしてね。安くつく..という養殖のメリットは消え
          るかもしれないけど、安定して供給するというメリット
          は大きいかもしれませんね。
  • ogre (9069) : 2003年04月13日 3時30分 (#297656) 日記
    竜巻発電とは?
    http://www.michinoku.ne.jp/~toshii/tatuhatu.html [michinoku.ne.jp]
    竜巻発電Q&A
    http://www.michinoku.ne.jp/~toshii/qa.html [michinoku.ne.jp]

    発電コストが1kwh当たり1円~6円となってたり
    かなりすごそうなんですが、どうなんでしょうか(いろんな意味で...)
  • 風力発電は発電量が安定しない(風まかせ)なので、
    電力会社は最大発電量の一部しか購入契約しないらしい。
    地方自治体はコストに見合わないとか。
    (最近新聞で読んだ記憶はあるのだが記事が見つからなかった。)

    確かに電力会社としては安定供給ができなければ、
    火力その他で補わなければいけないので、制御が難しそう。
    どれだけ出来るかわからないが出来たものは全部買えと言うのも困るだろうな
  • 昨年、三浦半島の城ヶ島の港に行ったら
    どこかから唸るような音が聞こえてきたんですよ。
    何かなと思ったら、三崎の城ヶ島側にでっかい風車があって
    結構な勢いで回ってました。

    発電施設かどうかは知りませんが
    騒音の問題はどうなんでしょうね。
  • 下地 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2003年04月14日 10時41分 (#298075)
    原発に注いでいるお金を、1/3でもつぎ込んで、
    この手の発電の研究に本気で取り組んでいれば、
    もっと早くに実用化されていたと思うのですが・・。

    まだまだ枯れていない技術ですので、
    研究が進めば騒音・発電効率等の問題も解決すると思います。

    「もし~」の話はしてもしょうがないですから、
    これから本気で取り組む事を望みます。

    #原発の問題は今だけじゃなく将来にツケをまわしている事ですよね。
    #生涯で責任のとれないことはやっちゃだめです。
  • 名前募集 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2003年04月14日 15時28分 (#298140)
    >なお,瀬棚町では今年 5月締切で「洋上風車のロゴ&愛称募集」も行っている。
    洋上だけに、「ょぅι"ょ・せたな12歳」で。
  • 自然エネルギーも原子力とか火力もそうですけど
    一極集中の発電給電システムはこれからも
    続くのでしょうか?
    コジェネとか燃料電池とか分散型のシステムのほうが
    台頭してくるような気配ですけど。
    送電ロスとかもばかにならないし。
    時代遅れのようなきもするが。
  • 一説によると、風力発電などは比較的(原子力・火力・水力などに対して、ね)小規模でしかないけどもソレをあちこちにたくさん点在・散在させていくことで、大局的な効率は上がっていく、らしいです。
    …んー、供給電力量の個々の変動が均されて、結果として品質が改善されるので商売になる、って感じだったかも?
    (NHK辺りのTV番組だったかな? ソースは示せませんが…)

    ココで言う「効率」ってのがAC氏と同じところを指しているのかは分かりませんが、効率が低下するということはないのでは?

    中央集権的な大規模施設をドカンと造って、そこから延々と送出するのも良いかもしれませんが、必要な地方ごとにパラパラと小物を作り、近場でボチボチやっていくという分散ネットワーク的な仕組みもアリかと思うのです。
    どっちかって言うと、分散させる方がこれからの流れって感じでもありますしね。
    なので、私はもっともっと拡大して欲しいと思います。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • ネタ元の読売の記事からして洋上になってるんで仕方ないかと。

    ま、港湾内に建設するなら、洋上じゃなくて海上と呼ぶのが正解でしょうね。

  • 低温と栄養塩類を多く含む事を利用しようって内容のドコがトンデモなのでしょうか?
    (第二段階の製品の宣伝に変なコピーをつけたらトンデモになりそうですが、量的に見れば1と3がメインでしょう。)

    以下引用。
    |(2-2)深層水活用の方途
    | 3段階の利用が考えられる。

    | 1段階
    | エネルギーの活用:温度差発電用
    | 魚介類の冷凍・冷蔵用エネルギー
    | 冷水を必要とする水産養殖用
    | 2段階
    | 原料としての活用:ミネラルウォータ、化粧水・・・
    | 3段階
    | 水産養殖用として利用:表層水と同じ温度にして静穏海域に放流。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • >だいたい瀬棚町は太平洋側でもないし。

    ハワイまで海続き! 瀬棚町!
    という観光CMを思い出しました。
    --
    And now for something completely different...
  • もしかしてこれのことなのでしょうか [minaminippon.co.jp]

    今回は量としては微々たるものですが、もともと海のはる
    か底にあった物を巻き上げているわけですので、確かに
    自然に影響がまるで無いと言い切れないかも。

    解明されてない部分はまだあるので何ともいえないという
    ところでしょうか。
    今回の話では規模的に懸念するほどの事でも無いのでは。

    ただこの事業が大幅に拡大すると、無視するわけには行か
    ないかも知れませんね。
  • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。