ゲームキューブでSDメモリ 61
ストーリー by GetSet
汎用性が大切 部門より
汎用性が大切 部門より
kamuy 曰く、 "Impress ケータイ Watch から。低年齢層に対しては絶大な普及率を誇っているらしいゲームキューブですが、このほど、専用メモリカードの代わりにSDメモリカードを使えるようにするアダプタを発売するとのこと。発売は2003年07月18日で価格は未定。
容量が少ないわりには、純正品売価が異様に高止まりしているこの手のコンシューマゲーム機用メモリカードですが、これからはPCでバックアップを取って使い回したり、高精細デジカメには合わなくなった小容量なメモリカードを転用したり、色々と使い勝手が良くなりそうです (データ改竄の実質解禁??)"
すぐに「データ改竄」につながるとは思えない (スコア:2, すばらしい洞察)
>『SDカードアダプタ』の登場により、対応するGCソフトのプレイデータを(略
この文面からは「SDカードアダプタに対応されたGCソフトのみ使用可能」となっているように思われるため、SDメモリに実セーブデータを保存可能にするかどうかはソフト次第ということになります。
もっとも、GC本体のメモリーカードユーティリティでSDカードアダプタで接続されたSDカードに対しセーブデータのコピーが出来るのであれば、タレコミ文のとおり「データ改竄の実質解禁」となってしまいますが。
(まぁ、本体側で対応していなくても、その機能を実現させるためのアレなディスクが登場するかもしれませんが)
PS2は未所持なのでわかりませんが、DCではインターネットに接続してゲームのサイトからダウンロードファイルをメモリカードに保存して、ゲームの隠し要素を解禁したり追加要素を楽しんだりすることも出来ました。
GCではこの要素をSDメモリカードで実現させるのかな、と。
Re:すぐに「データ改竄」につながるとは思えない (スコア:2, すばらしい洞察)
SDじゃないと保存できないような大容量のセーブデータを必要とするやつだったりして
…冗談半分のつもりが本気でそんな気がしてきた
>(まぁ、本体側で対応していなくても、その機能を実現させるためのアレなディスクが登場するかもしれませんが)
SDに既存のセーブデータを待避するユーティリティを搭載したゲームが出たりするのかなぁ
例えばPCEngineのメモリーベース128&エメドラみたいな奴(わかる奴いるんだろうか?)
個人的には本体で対応してくれないのであれば標準でそういう機能はつけてほしい気がするんだけど
Re:すぐに「データ改竄」につながるとは思えない (スコア:2, 興味深い)
メールに添付できるとか言うのは、全部のデータがオープンだからというのではなくあくまで暗号化していないデータもソフトによってはあるというニュアンスではないかと。キャプチャー画像やトロの日記(ゲームハードが違うぞ…)などは、普通にやりとりできた方が全然いいですし改竄されてそれほど困るものでも無いわけですし。
…と書いててぜーんぶ平文だったりしても責任もてませんけど(笑)
Re:すぐに「データ改竄」につながるとは思えない (スコア:1)
そうなると、ネット環境のない人用には、コンビニなどでのデータ配信も考えていると考えるのが自然でしょうね。そのための汎用メモリーカードでしょうし、ニンテンドウパワーに比べれば、やりやすそうです。
個人的には、SDカード対応の携帯電話でもデータのやり取りができると面白そうです。
品質管理 (スコア:1)
一番のタテマエは「品質のばらつきが大きいので動作を保証できない」
だと思うんですが、その点から考えると、
SDメモリーカードはそれなりの品質が保たれていると
任天堂が判断したと言うことなんでしょうかね?
Re:品質管理 (スコア:0)
(SDカードユーザーなのでAC^^;)
Re:品質管理 (スコア:3, 参考になる)
違うような。普及率とメディア単体で考えるなら
スマートメディアの方がコスト的に有利であるが
利用を考えたコントローラを考慮するとSDの方が安上がり
SD/MMCは2モードのアクセス方法がありシリアルのSPIでアクセスするなら
4本(Ck、SI,SO,CS)でアクセス可能。それとメディアのフォーマットの問題もあって。
大きさ、フォーマット、対応(使えるマイコン)チップの選択で決まったと
#電子工作レベルでもこれからの主流はSDかと思う。
# スマートメディアは一般にフォーマットが公開されていない為
#独自フォーマットで使う以外は難がありデータ交換に使えない。
Re:品質管理 (スコア:0)
M下はGC互換機も作ってるし、SDカード陣営だし…
ってことで、その実態はM下の陰謀…ということなんぢゃないの?
「データ依存」脱却? (スコア:1, 興味深い)
ゲームを継続的に遊んだ蓄積の結果をデータとして残すように
なったが、同時にパスワードの機構をクラックしたり固定化された
データを改ざんをすることによって、大きくゲームバランスを
崩すこともできるようになってしまいました。
しかし、このように公式に改ざん可能な機構が
提供されることで、ソフトの方でやたら厳しい
改ざんチェックを行わなくてはならなくなり、
さらに開発コストを上げてしまうことになるのでは
ないでしょうか。
つまり、これまでは原則データが
改ざんされないことが前提だった作業が、
改ざんされることを前提とした作業に
しなければならないとしたら、それは
なかなか面倒な作業なのではないでしょうか。
それはあくまでプラスアルファの対応で、
ゲーム本体のプログラムとしては、
必要のない部分ですからね。
ちかごろはデバッグの外注を受けてくれる会社が
あるそうですから、或いはこういう改ざん対策を
専門に外注で受けてくれるところもあらわれるかも
しれませんが。
Re:「データ依存」脱却? (スコア:3, 興味深い)
ネット対応なモノとか、「○○月××日までにコレコレのクリアデータから得られるパスワードを送ってくれた君には特製△△が!」みたいなキャンペーンとか、そういうのでもない限り、データ改竄は個人の自由だと思いますので。
面白くなくなるのがイヤなら、普通にヤリ込めばいいし、どうしても全データコンプリしたい(ゲームのプレイやクリアは問題ではない)なら、お好きにどうぞ、ッてことで。
…期限付きのクリアデータキャンペーンなら、プレイ前にネットで個別IDをカードに登録させて、出てくるパスワードがID依存のユニークなモノになるように作り込んでおけば、逆に実際にプレイした人だけをふるい分けられそうだ。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:「データ依存」脱却? (スコア:1)
ネット対応のゲームについては、認証サーバを経由させる運用でセーブデータはサーバ側においておけば改竄はほぼ無理でしょうし、そもそも、今どきのゲームってほとんどそんな感じでは?
まあ、いきなりP2Pで対戦相手を探すみたいなシステムならどうとでも出来そうですが、そのような場合は、むしろ「チートデータを探す」、「解析してデータ改竄する」、みたいなところから勝負が始まっていると見ればいいかと。
だいたい、「チート出来る」という部分が本質的な問題であるならば、ネット対応のPCゲームなんて、ソレそこあっという間に絶滅してしまっているハズですね。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:「データ依存」脱却? (スコア:2, すばらしい洞察)
> データを改ざんをすることによって、大きくゲームバランスを崩すこともできるようになってしまいました。
(snip)
> さらに開発コストを上げてしまうことになるのではないでしょうか。
というのですが、そもそもデータ改竄というのはゲームバランスと関係あるんですか? それは単なるズルであって、ゲーム開発者側がそこまで考慮するべきかどうか、個人的には疑問を感じます。
「双六ではイカサマサイコロを使うことによって、大きくゲームバランスを崩すこともできるようになっていました」ってのと言っていることは変わらない気がするので、それは原則として製作者側は気にする必要のないことだと思います。
# ナイーブな意見だと思うけどID
Re:「データ依存」脱却? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:「データ依存」脱却? (スコア:1)
最強勇者データとかがWEBで配布されたりするとか。
アイテムコンプリートデータが配布されたりとか。
1人用ならいわゆる裏技として許容範囲ともいえますが、
レアアイテムコンプリートデータとか簡単に出回ったり
することにより、開発者が意図している世界観なり楽し
み方のバランスは壊れる可能性がありますよね。
バランスって言いたいだけちゃうんかと (スコア:1)
そりゃ開発者側の自己満足ってもんですがな。
ユーザにはユーザの楽しみ方がある。
ストーリーだけ楽しみたいから最強データで突き進む人だっているし、
未知のアイテムをただ使ってみたいだけの人もいる。
そこへ無闇に開発者側の思想をユーザに押し付けたら興醒めの元。
個人的な娯楽目的の範疇であるうちは好きにやらしてやりゃいいやん。
# ACなのでAC
Re:「データ依存」脱却? (スコア:1)
オンラインゲームの場合、チート(というんだけど)はかなり問題になるはず。
一部のプレイヤーだけが不当に強くなるようなことはゲームの運営者にとっては大きな問題だと思う。
そういった「ズル」への苦情は必ず運営者にいって、
それに対して運営者が何も対処しなければユーザーはゲームから離れていくからね。
で、普通は「ゲーム開発者≒ゲーム運営者」なので、これへの対策は当然ゲーム開発者にも求められるはず。
なので、オンラインゲームを視野に入れてる場合、
チート対策はゲーム開発者にとっても重要な課題なのですよ。
#これ、オンラインRPGのどれかをちょっとやってみるとよくわかるよ。
改竄対策の一環? (スコア:2, 興味深い)
女性キャラの服のモデルを消してヌードにすると言う
改造をさけるためヌードのボディデーター単体を収録
しないようにと言う通達が出ています。
コスチュームチェンジとかをするのに楽なのでこれまで
わりあいと使われていた方法だったのですが、別の方法
にしないといけないわけです。
これも改竄対策の一環でしょうかね。
関係者なのでAC
Re:「データ依存」脱却? (スコア:0)
> 崩すこともできるようになってしまいました。
追加ですが、ゲームそのものを上書きして、
違うゲームにしてしまう、なんてのが
流行ったらちょっといやですね。
#登場人物が全部大阪弁になるとか・・・
そーいえばスーファミであった (スコア:2, おもしろおかしい)
不良在庫を大量に買い上げ、ROMを書き換えて別のゲームとして売ってたりしたっけ。
紙製の急造ラベルの下に透けて見えるジーコサッカーが哀愁を漂わせる(ぷ
# ACなのでAC
Re:「データ依存」脱却? (スコア:1)
MSX 版の KOEI のゲームはバイナリエディタで
台詞を簡単に書き換えられたので,そうやって遊んだなぁ..
三国志とか信長とか.
Re:「データ依存」脱却? (スコア:0)
Re:「データ依存」脱却? (スコア:0)
んーゲーム関連はわかってないでいうけど、
これっていうほど難しいですかね。
一昔前ならともかく、今はそれなりに暗号化技術や署名のアルゴリズムが公開されているわけだから、ゲーム開発においてそれほど大きい比重じゃないような気がします。
実際、プログラムですがX-
う~~~んと (スコア:1)
もうゲーム毎にメモリカードとか買ってると高くついてむかついてくるんですけど・・・
Re:う~~~んと(おふとぴ) (スコア:1)
と思ってしまいました・・・。
なんにせよあのメモリーカードは高いですね。
ヘタすりゃソフトのほうが安いですからねぇ。
Re:う~~~んと (スコア:1)
アクティヴに遊んでいるゲームのデータだけ残しておくようにすれば最小限で済むし。
# ACなのでAC
Re:う~~~んと (スコア:0)
スマートメディアアダプタ (スコア:2, 参考になる)
SCEのライブラリレベルでハネてるのかもしれない。
だとすれば、使えるソフトは初期のものだけでしょうね…
# ACなのでAC
Re:スマートメディアアダプタ (スコア:1, 参考になる)
遊ばないソフトのセーブデータだけスマートメディアのほうに
コピーしておいたら?
あとこれは根拠はないのですが、8MBのスマメならどうでしょう
#市販品じゃないほうは問題なく使えてるのでAC
また周辺機器か (スコア:1, 参考になる)
GCはこれまでも、ゲームボーイアドバンスを接続しないと遊べない
イベントや、専用カードリーダーとカードがないと遊べないイベント
があるゲームがいくつかありました。
これにさらにSDカード必須のイベントというのが加わると、ちょっと
懐が厳しいです。
Re:また周辺機器か (スコア:2, 参考になる)
GCに「カードe」データを送信!新周辺機器発売 [zdnet.co.jp]
任天堂、GC用周辺機器 「カードeリーダー+」、「SDカードアダプタ」を順次発売 [impress.co.jp]
なんかもー、スゴいことに(笑)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:また周辺機器か (スコア:0)
出張した際に、昔のファミコンゲームのカードをしこたま買い込んできた…^^;
Re:また周辺機器か (スコア:1, おもしろおかしい)
歩毛モンをコンプリートする為だけにGC+専用ハードを買わされてしまいます
懐が瀕死です
暗号化しとけばー? (スコア:1)
暗号化しておけば、とりあえず改ざんの問題は回避できるんじゃないでしょうかね。鍵はアダプタ持ちで。
Takeshi HASEGAWA
Re:暗号化しとけばー? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:暗号化しとけばー? (スコア:1)
ハード毎にシリアル ID が埋め込まれていて、これをキーに自動的に符号化/復号化が行われる読み書き用のコントローラが付いていれば、その手の問題は解決できそうな。
専用ハードでやってしまうなら、ソフト側で対応する必要はないですよね。
もしくは、GC 側の SD メディアアクセス用ライブラリに、最初からこの手の機能を盛り込んでおくとか。
Re:暗号化しとけばー? (スコア:1)
一方、メディア側に鍵がある場合は、バックアップをとる仕組みを 禁止するのか許可するのかで決まると思います。 ただ、PlayStation などではデータのコピーとか普通にできているので、 コピー禁止は世の中的に難しいかなと思います。
メディアのハードウェアに暗号化を埋め込む仕組みだと、 メディアの接続端子までは平文でデータが流れてくるので 非暗号化メディアとか出てしまう可能性もありますし。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
こいつもサイド差しか… (スコア:1)
(まぁ~カード寸法を考えると、この方向しか実装面積が取れないんでしょうが…)
もう一つ、スマートメディア用のPCカードアダプタもあるんですが、これはPCカードのお尻から、しかもイジェクトボタンもあるので、PCカードスロットにアダプタを差し込んだままで、スマメを取り替えられるので便利!
Re:こいつもサイド差しか… (スコア:2, すばらしい洞察)
実装上の問題も、ないではないのかもしれませんが。
まあ、そのままおしりから抜き差し出来るほうが便利が良いんですがねぇ…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
子供の使うモンですからねぇ。 (スコア:0)
尻からCFを差すタイプのPCカードアダプタ使ってますが、
一度イジェクトボタンの喪失した実験機に差してしまい、
大変な目にあいますた。
脱線 (スコア:0)
某社のゲーム機はUSBストレージデバイスをメモリカードとして使えたりする。
MMCと勘違いしてるずら (スコア:0)
これをキーに暗号化すればデータのコピーをしてもはじかれ
改ざんしても受け付けないので意味をなさないと
この辺考えてコメントしてないと思ったが...
MP3の扱いと同じだと思った方がいいと思うぞーーーーー
#読めても役に立たないに30元、
#もしかすると別オリジナルフォーマットで入れると即「初期化しますか」に10ウォン
Re:MMCと勘違いしてるずら (スコア:1)
ん~ リリースには
とあるので、PCでこのSDカードに記録したファイルが読めるんだと思いますが… あ、専用ソフト(ドライバ)をインストールしないとSDカードからファイルを取り出せないとか!?(ゲ)
そうじゃなくて、 (スコア:0)
・・にしても、いつぞやのときはまるで嫌がらせのようにブロードバンドアダプタを通さなかったくせに、ここにきていきなりEメールとは。
直接の関係ないとはいえ・・
> 家庭用パソコンのEメールに添付・送信して
この一文もまたそこはかとなく馬鹿っぽさが(;´Д`)
Re:そうじゃなくて、 (スコア:1)
たしかに、それならFATに縛られる必要は無いですね…
Re:そうじゃなくて、 (スコア:0)
ネットゲーはまだ早いってずっと言ってますからね。
やりたいならPC経由で勝手にやって下さいって事かと。
Re:そうじゃなくて、 (スコア:0)
いや、PCにデータ持ち込む手段はSDメモリだけって事なんだけど。。
それから、そのデータをメールで友達に送ったり好きにして下さいって事でしょ。
Re:そうじゃなくて、 (スコア:0)
なんかの強い先入観からそこに考えつかなかった・・なんでだ。
まだ出てなかったの? (スコア:0)
GameCubeのうたい文句で「SDカード対応」ってのは発売前から言われてたような気がするんだが。
# 某ゲーム機のフロッピードライブ買った人なのでAC
Re:まだ出てなかったの? (スコア:0)
Re:まだ出てなかったの? (スコア:1)