富士通とRedHat、ハイエンドLinuxソリューションで提携 104
ストーリー by kazekiri
富士通、起死回生? 部門より
富士通、起死回生? 部門より
dseg 曰く、 "富士通とRedHatは8日、戦略的な提携を発表した(富士通の発表、RedHatの発表)。
富士通製のIAサーバ、『Primergy』シリーズ上でのハイエンドLinux環境の提供の為、レッドハットの複数拠点において共同プロジェクトチームを作り、開発等を行う。
また、ハイエンド用途のIAサーバに向けた「Red Hat Enterprise Linuxソリューション」の提供とサポートを世界で提供する。
両社は「Red Hat Enterprise Linux」の提供に向け、ソフトウェア開発やマーケティング、営業・システム構築・サポートにおいても協調し、富士通は同社の企業向け各種アプリケーションを「Red Hat Enterprise Linux」に対応させる予定、という。
富士通は昨年、Linuxの大規模基幹システムへの適用を3年後に実現すると発表している。
この発表には、Linux対応のミドルウェアやキャリア/プロバイダ向けのソリューションパッケージソフトウェアの提供が時期
も含め具体的に明記されており、今回の提携はその戦略を更に推し進めるものだろう。"
Biztechに 秋草会長誕生の怪という記事があるが、富士通の今後がどうなるのかは 神のみぞ知るところ。Linuxの旗を振った杉田副社長が退任は、どう影響するのか? いろいろ不安要素はあるが、富士通にとってLinux戦略は切札の一つなのだろう。
また流行モノで誤魔化す気か (スコア:3, 参考になる)
これは高負荷に対しての耐性が違うということである。
Linuxは最近になってenterprise用途に向いている構造やアルゴリズムを採用しているが、Solarisはenterprise~基幹向けという
フィールドではその数年先の状態にある。
しかもLinuxは個人向けからの移行期にあるため、これから大きく変更されると予想される。
内部研究やローエンドサーバから順次移行しつつ様子を見て、特性をよく把握しておかないと、最近よく起きてるような
運用してから問題発生するという最悪の事態に繋がると思うのだが…
Re:また流行モノで誤魔化す気か (スコア:2)
自称K山氏の弟子なのでID
所詮は出遅れ組 (スコア:1, 興味深い)
これらの共通点は、ディストリビュータである、或いはkernel開発やディストリビュータに強い働きかけを行えることです。つまり、OSのかなり低レベルなところに手を入れることができる。
が、富士通にはそれがない。だからRedHatと提携なんて話になったんでしょうが、ご存じの通りRedHatはOSサポートを一年で打ち切るのでもはや業務用として使いにくくなっていくのは明らかです。富士通からRedHatへのcommitなんて有効なものが出るように見えないし、富士通とRedHatじゃRedHatが主導権を持ちそうなので、結局ディストロのリリースとその対応に追い回されておしまい、となるような気がします。
上記にない国内ベンダでも、
というように、既に先んじて動いています。富士通は既に出遅れ組であり、焦りでRedHatと組んだように見えますね。PRIMAGYシリーズのLinux用ツールはRedHatでしか動作保証されていないことを見ると、RedHat以外のディストリビュータは眼中になかったのかもしれません。PRIMAGYにはTurboバンドルモデルもありますが、TurboがSRAの傘下に入ってからRedHatの方に傾斜しているように感じます。
でも、前述の通り、RedHatは一年でOSサポートを打ち切る、しかし文頭にある通り富士通が独自にerrataを出すことはまず考えられない。そもそも、自分で面倒見続けられないのに、基幹システムに一年でサポートが終わるようなOSを採用する段階でダメでしょう。自社の全システムをRedHatで置き換えたなら認めてもいいですけどね、Linuxでも十分行ける案件なのにSolarisとWindowsばかり優先して導入させていて、行動が全然伴っていないです、この会社。
現場でもLinuxに明るい技術者が全然いなくて外注ばかり集めてますしねえ。Linuxシステム導入したところでメンテすらできないし、運用は外注に丸投げするんでしょうね。
#外注のLinux技術者なのでAC
Re:所詮は出遅れ組 (スコア:3, すばらしい洞察)
Red Hat は for Personal (最短1年サポート) と for Enterprise (最短5年サポートなど) という およそおおまかにいうと 2 通りの路線があるわけですが for Personal のサポート 1 年という状態を持ち出して Enterprise 用途では使いにくいと評しても理解はされません。
契約によって技術や成果物を提供するのはRedHatで 富士通は金を提供するわけですから、 普通考えると主導権は富士通です。 「結局ディストロのリリースとその対応に追い回されておしまい」 というのは契約をしていない個人や企業の振舞いであり、 その問題解決として富士通は契約するわけです。
契約をしていない状態の自分を基準にして、 契約後の富士通に発生するトラブルを想像するとダメな意見になりがちですが、 そのうえ 富士通が契約をしていない個人と同様の立場でという前提まで追加されると 目も当てられない。
このあたり全体的にいえることですが、 「物を買うとき、買う人は物を作って直す技術を持っていない限り、その買物は失敗」 という信念がばらまかれているようです。 POSを導入するためにメーカーと契約するスーパーマーケットは そのデバッグの能力を要するという信念です。 技術の無い企業が技術の有る企業と契約してその技術の恩恵を得る、 すなわち持っていない技術を金で買うというのはどこにでもある話ですが、 それに対して、買う側の技術不足にケチをつけるのはどうかと。
Re:所詮は出遅れ組 (スコア:0)
Re:所詮は出遅れ組 (スコア:0)
ていうか、今さら「RedHatはサポートが一年で云々」なんて文句言ってるのは、
貧乏人か個人ユーザーだけでしょう。
ったく。 (スコア:0)
イタタタタタ。
良いこと書いてるようだけど、これだけでもう駄文になってるな。
知識のない害虫^H^H外注はこれだから・・・(略
Re:所詮は出遅れ組 (スコア:0)
むしろRedHatから手を切られたことのデメリットの方が大きい(と思う)。
それに、いくら高い技術を持ってたって、それを売れないと意味ないんだよ。
仮にチャラい技術だって、高く売れれば、その
Re:所詮は出遅れ組 (スコア:1, おもしろおかしい)
無茶苦茶な動きをしている部署もあります。
助けてください。
#一緒に仕事してるんでAC。
Re:所詮は出遅れ組 (スコア:1)
>#自分が携わってる(関わってる)仕事だから立派に考えたい気持ちは分かるけど、
>#そういう「甘さ」が富士通をダメにしてるんだって気が付かないとね。
それは1つの思い込みかもしれませんね。
面白くて収益になりそうなアイデアや試作品や人を富士通ではつぶして
回っているからこんな現状になったのかも知れないわけだし。
秋草がいる限り (スコア:0, すばらしい洞察)
大卒だって院卒だって富士通なんて行く気がしないよね。
Re:秋草がいる限り (スコア:1, 興味深い)
秋草体制になって以降、優秀な人材が逃げてるかどうかは知らんが、薄まってるってカンジはするな。
リストラのやり方間違ってるんだよな。「各部から~人ずつ営業/SEへ職種転換」なんてこと一律にやってるから。
営業もSEも年ばかり食ってて、経験が足りないヘタレが増えてる.... っつーか、そういう人ばかり集めた部署があって、そこは部署ごとヘタレだし。その一方で、事業部は人手が足りなくなって、研究開発費も削られてるから新しいものを作れなくなってる。それでも仕事はあるから結局外注に出すんだよね。そうすると社内にノウハウが残らないから社員の技術力が落ちる。「ソフト・サービス事業に注力」って言っても、メーカーなんだから商品あってのサービスだと思うんだがね。
商品力が落ちてる上に、営業力も落ちてる。社員の技術力も落ちてる。結果的に会社全体で力が落ちてるんだよね。全然いい方向に向かってない。「働かない社員が悪い」ったって、そんな状況でどうしろと........
Re:秋草がいる限り (スコア:1)
前に社員が働かないから悪い云々言ったときもひどいと思ったが、
秋草体制になってから毎年、
業績予測を常に下方修正&実際はそれを下回る、とは…
これは、無能と言っても差し支えないんじゃないだろうか。
# 地元だけどID
Re:秋草がいる限り (スコア:1)
最低でも、代表権は放棄すべきですな。
日産のゴーン氏の爪の垢でも煎じて飲んで欲しいものです。
Re:秋草がいる限り (スコア:0)
確かに今年就職活動していましたが富士通系は除外しました。
銀行のシステムを止めている原因は、だいたい富士通だし。
無難にIBM系UNIX関連の会社に就職する事にしました。
Re:秋草がいる限り (スコア:0)
Re:秋草がいる限り (スコア:0)
Re:秋草がいる限り (スコア:0)
Re:秋草がいる限り (スコア:0)
どこが良いって言ってました? (スコア:1)
独立してられるのって、そうそうないけど。
海外流出?
Re:秋草がいる限り (スコア:0)
Re:秋草がいる限り (スコア:0, フレームのもと)
マジレスして正直スマンかった。
Re:秋草がいる限り (スコア:0)
それは2chの外の世界では
「マジレス」と言わずに「煽り」と言うのが一般的です。
大学の講義には出てこないでしょうけど。
Re:秋草がいる限り (スコア:0)
という指摘のどこが「煽り」なのか、私には理解できません。
教えてください。
真面目に指摘したつもりだったのですが。
Re:秋草がいる限り (スコア:0)
まあ、「どこそこの会社は・・・」なんてのは無いだろうけど。
そういうことじゃあないのかな?
就職関係の講義 (スコア:1)
就職のための説明会やガイダンスなどはあるでしょうが、講義は普通の大学では無いと思います。
それとも、説明会のことを「講義」と言っているのでしょうか
Re:秋草がいる限り (スコア:1)
富士通よいとこ (スコア:0)
将来が楽しみな会社ですね。
Re:富士通よいとこ (スコア:0)
富士通の過ち (スコア:0, 興味深い)
富士通のやり方って
だから運用を受け持つと顧客から不満ぶちまけられるし、
あっちこっちで歪みが起きる。
ベンダに責任を丸投げできる場合はそれでも何とか回せるけど、
自らシステムインテグレートしなきゃならないオープンソースの
プロダクツの場合、このやり方は通用しないと思うんだけどな。
現場が協力会社の人間ばかりだから継続性も低いし
社内や部門にノウハウが全然ないのよ。
一部の切れ者がノウハウ持っているのに
そういうのに限って現場に出てこないし。
人海戦術はあくまで数合わせの方法なんだから、
そのあたりから見直さないと業績が上向いてもたかが知れてる。
富士通だけの問題じゃないかもしれないけど。
Re:富士通の過ち (スコア:1)
Fsasの玄孫受け(笑)で開発やってました。
人手が足りない事の一例になる、かな?
#当然SEもアレだったのでまともなものは出来上がりませんでした。
Re:富士通の過ち (スコア:0)
比べるのもおこがましい小企業に勤務してますが、やってる事は同じで
Re:富士通の過ち (スコア:1, すばらしい洞察)
「俺たちが仕事とってくるからお前らメシが食えてるんだろ」が営業さんの常套句ですね。
これを打破するには、エンジニアのあなたも営業して仕事をとってくることです。そうすれば技術のわからない営業は、お払い箱です。
#ちょっと扇動的に書いてみた
Re:富士通の過ち (スコア:0)
非現実的な案件までとりあえずとってきちゃう営業さんでは
後者のほうが営業成績的には有利なのでは…
Re:富士通の過ち (スコア:2, 興味深い)
結局、 *他の営業や偉い人たちからは* 評価されちゃうんでしょう、たぶん。
スキルを磨いても、どこにも安住の地はないんじゃないかなあ。
悲観的すぎ?
とは言え、技術屋の方にも問題があって、そういう馬鹿営業に効果的な反論をできる中間職がいなかったりするんですよね。
で、正論を吐く下っ端技術者を強引になだめすかして無理無駄無謀な仕事ばかりさせるからモチベーションが下がる、と。
もっと営業よりの技術者を用意すべきなんだよなあ、やっぱり。
#今の仕事がそんな感じなのでちょっと泣きたい(;_;)
Re:富士通の過ち (スコア:1)
#どっか興味深いかなあ?ただの愚痴なんだけど…
Re:富士通の過ち (スコア:2, すばらしい洞察)
「技術屋は自分のスキルを磨いていけば、いつかきっと報われる」
みたいな幻想を植え付けようとしている人々がいるんじゃないか、と。
そして植え付けている人々は、そんなこと少しも信じていない人々なんじゃないか、と。
安易に「俺たちは腕を磨くだけさ」みたいなのは、単に現実から逃避して、用意されたカゴの中で踊ることに同意した、ってだけなんじゃなかろうか。
もちろん、そのカゴが十分に広いと感じられるなら、その中で生きていこうと決断したって、その人の自由なんですけど。
でもカゴの中にいる限り、カゴの持ち主たちからしてみればただのよく鳴く鳥でしかないわけです。
本当に自分が持っている技術を生かしたいと思うなら、せめてどのカゴに入るか自分で決めるとか、あるいはカゴの外を嘴でつつける程度にはならなきゃいかんのでしょうね。
#そう考えれば、人材派遣会社ってのは補完するシステムとして歓迎すべきものなんかな
Re:富士通の過ち (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:富士通の過ち (スコア:0)
体力のない中小が体力勝負してどうすんだか。
Re:富士通の過ち (スコア:1)
中小ならなんとか保つかもしれませんが、
大手がこれをやると、例のごとく、赤字の山が築かれるわけですな。
2003年工学書ベストセラー(予想) (スコア:0)
Re:富士通の過ち (スコア:0)
Re:富士通の過ち (スコア:1, 参考になる)
出てこない人もいるのです。
顧客のところに顔を出すのが嫌で外注に任せたままなのです。
問題が起きたときだけ口を挟んでくるのです。
監督不行き届きなのに、責任をすべて外注に押し付けるのです。
開発現場で、外注のプロジェクトマネージャより正社員のプロジェクトリーダの方が
現場の状況を把握していないのを見て呆れました。
富士通はSolarisマシンも作っていたような気がします (スコア:0)
Re:富士通はSolarisマシンも作っていたような気がしま (スコア:0)
Re:富士通はSolarisマシンも作っていたような気がしま (スコア:1)
> Solaris+PPでも金額的に 負けない様な大規模システムならSolarisで行くんじゃ ないの。
リリースでは、そのような案件を Linux に転換していく、というようにとれますね。
交換機をLinux でやるとかいてあるのは、かなり本気な気がします。
PRIMEPOWER + PRIMECLUSTER + SAN環境で構築する ような大規模なシステムを移植していくのは大変だとおもいますが。
シーメンスはヨーロッパでSuSE をのせて売っていたような。
お得意のCOBOL を GPL で配布するくらいの根性があれば、少しは見直してもらえるかな。とおもったりしました。
Re:毎度のことながら (スコア:1, 参考になる)
Re:毎度のことながら (スコア:1)
・・・と思って調べたら「トピック」は「トピックカテゴリ」の略だったんですね。
http://srad.jp/topics.shtml [srad.jp]
紛らわしい。(T_T)
Re:毎度のことながら (スコア:1)
カテゴリ=トピックカテゴリ
で良いんじゃないの?
Re:毎度のことながら (スコア:2, おもしろおかしい)
いやいや, クラスはメタクラス・クラスのインスタンスでオブジェクトだと返される可能性もなきにしもあらず.