マイクロソフトとサンの日本法人がそれぞれ本社直轄に 94
ストーリー by Oliver
重要なマーケット 部門より
重要なマーケット 部門より
nekopon 曰く、 "ZDnetの記事によると、マイクロソフト(株)の阿多親市氏が社長を退き、Michael Rawding氏が兼任するとのことだ。氏は米Microsoftの副社長(vice president)であり、日本を除くアジア地域の統括ディレクタだった人物。本社直轄化によるマーケティングのてこ入れかと推定されている。PC watchの記事もある。
というのをタレコもうとしていたら、同じくZDnetの記事によると、サン・マイクロシステムズ(株)の菅原敏明氏も社長を退き、Daniel Miller氏が兼任するという話も飛びこんできた。Miller氏は米Sun Microsystems, Inc.の副社長で、本社では通信市場担当とのこと。菅原氏は会長に。こちらも日本市場の直轄化によるマーケティングのてこ入れと考えられる。偶然というのはこわいものですね。"
単なる子会社・分社化のつけ(オフトピック) (スコア:3, 興味深い)
分社化したはいいけど、連結決算がらみや、決算四半期化、
費用削減、業務効率化で、再び統一化の動きがあるね、日本で。
単なる子会社化・分社化じゃかえって、コスト高になったり、
意思の疎通が難しかったということなんだろうけど。
別々だった経理システム、給与システムの統合運用とか。
最近、そんな開発・運用案件の仕事多いよ。
Re:単なる子会社・分社化のつけ(オフトピック) (スコア:1, すばらしい洞察)
本社の余計な制御をなくして素早く対応させるための
2つですね。機能を別けている場合もありますけど
コストが掛かったとしても対応が機敏に
動けたのならそれは評価されるものではないでしょうか
最近は縮小傾向があるから統合は利に適ってますね。
阿多さんでは辛いなぁとは思っていましたが (スコア:2, すばらしい洞察)
予算達成出来なかったのは日本の事情ってヤツもあるとは思いますが。阿多さんでは平時は勤まっても今のような時期は辛かったのかも知れませんね。
これで目に見えて戦略が変わればいいのですが、、どうかなぁ。
年商数億程度の中小でやっていると Windows や Office は除いて、MSの製品もソリューションも全然ツボに入ってきません。オープンライセンスも無理です。欲しいなぁと思う製品は多いのですが採算があまりに合わない。ついでにユーザー教育も追いつかない。なのにライフサイクルが決まっていて期間内にペイ出来ないんです。
製品の大盤振る舞いしたりカネのかかったカンファレンス開いたりと下っ端を巻き込もうとする努力は怠らないのに企業相手に失敗している。
私がこの会社に入って以降 MS にカネが回ったのは OS/Office を除いて外注が政治で無理矢理 Windows で落とした一件だけで後はことごとく非 MS 製品で固まっています。
日本法人も事情をくみ取っていないか最初から中小は相手にしていないかと思っていましたが後釜も地位やエリアの高い位置から日本に降りてくるのでは次も期待出来ないだろうなぁ、と思ったり。
期待したいんだけど。
実際、どうなの? (スコア:1)
たつし、製品関係の情報はまったくといってはいって来ないんですが、
「ものはよさそうだけど、高いんだよなー」というのが共通認識
なんでしょうか?
それと、ソフトウェア製品のライフサイクルや教育費用はつねに悩
ましいですね。
life is too short to hate each other.
誰も触れないけど (スコア:1)
Re:阿多さんでは辛いなぁとは思っていましたが (スコア:0)
個人ユーザーや小規模事業者の存在も忘れないでくれよー
個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:0)
MSじゃなくても、大手は手を出さんって。
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:4, すばらしい洞察)
MSKK自身が「手間がかかる割に実入りの少ないようなとこ」を相手にしなくてもタマさえ揃えれば「従業員単価の安いチンケなとこ」が売ってくれるんだよ。
だけど、昨今の問題は「タマが無い」って事。
「従業員単価の安いチンケなとこ」が売ろうにも売れるような商品/価格構成じゃなくなってきてる。
Windows OSやOfficeってのは「手間がかかる割に実入りの少ないようなとこ」にせっせと売り込んでシェア増やしたおかげでデファクトスタンダードになったから、実入りの大きい相手にも導入してもらえてるんだよ。
「手間がかかる割に実入りの少ないようなとこ」を切り捨てるって事は、そのシェアに物言わせて売り込むという手段が使えない訳で、後は製品自体の性能/機能で売って行くしかない。
で、その製品自体の性能/機能は、エンタープライズ向け製品群に限って言えば、イマイチぱっとしないものが多いし、競合に強い製品が多いというのが現実。
「手間がかかる割に実入りの少ないようなとこ」がLinuxなんかに崩され、エンタープライズ関係は汎用機から下ってきた製品群が幅利かせてれば、MSの立ち入る余地は無い。
要するに「上見るのは良いけど、足元固めないと商売はできない」って事。
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:2, 参考になる)
クライアント管理ツールも欲しいしSharePointPortalServerも欲しい、ファイルサーバーだって予算が許せばWindowsで組みたいしActiveDirectoryも導入したい。
カンファレンスのデモ見ると分かりますが MS 製品は相互の依存性が極めて高く、しかもみんなが使っていない便利な機能が満載でカネをかければもっともっと楽で便利な道具になっちゃうと思います。
社内では既に コンピューターリテラシ = マイクロソフト製品に対するスキル になっちゃっているのでそういう状況では↑が欲しくてたまらない。
勿論申請の前に素で考えて割に合わないと分かっているので何もアクション起こしていませんけど。
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:1)
VBからExcelやらWordやら呼び出して印刷用のレポートを出すなんてやってるとフォーマットははめ込みですむし、印刷は任せられるし、ドキュメントの再利用はできるしと何気に楽で便利だったりするのを実際に使って感じたりしました。
さてさて、どうしたものか。
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:0)
へぇ、初耳~
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:0)
>直接相手にしてたのはあくまでメーカ。個人なんて相手にしてないでしょ。
その抱き合わせのPCのターゲットは個人や小規模事業者ではありませんか?
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:0)
小売1000件相手にあくせく働きかけるより、ハードメーカー1件にバンドルしてもらえたほうが、経費も少なく数も売れる。
おまけにトラぶったときのサポートだってたいていはメーカにいくか
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:0)
どういう意味だよ。
きみの理屈だと、メーカーが直接に個人消費者に売っていないので
あれば個人を相手にはしていないと言える、ということにもできるぞ。
言葉遊びの部類だな。
こういう遊びは楽しいけど、オフトピだと思う。
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:0)
最近はOfficeが入っていないモデルが増えてきていています。
最終ターゲットがOfficeモデルを選ぶように工夫するのは
(全部バンドルにさせるとかの工夫ではなく)
PCメーカーではなくMSなんでしょうね。
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:0)
最近は、 パッケージの売り上げも減ってる [computernews.com] みたいです。
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:0)
> 直接相手にしてたのはあくまでメーカ。個人なんて相手にしてないでしょ。
ってのは
> MSKK自身が「手間がかかる割に実入りの少ないようなとこ」を相手にしなくてもタマさえ揃
Re:個人ユーザーや小規模事業者? (スコア:1)
とはいえ、おいしいところをおおかた食い尽くしてしまったら、多少効率が悪い相手でも拾っていかざるを得ないんじゃないでしょうかね。MSのように特定分野で圧倒的なシェアを握ってしまうと、その分野ではシェアを広げるという戦い方はもうできなくて、市場そのもの(あるいは対象そのもの)を広げていかなきゃならないわけで。分野を広げるって手もあるけど(MS本社はそうやろうとしている)、日本法人にそこまでの力も権限もなさそうに思えます。
おいしいものから順に喰う (スコア:0)
>でしょうかね。
まず採算取れそうな中堅企業から喰いはじめるでしょう。
個人ユーザやSOHOユーザは、うるさいだけで利益率が低い。
Re:おいしいものから順に喰う (スコア:1)
そのいずれにも同意。ただ、例えばWindowsを自社のPCに組み込む契約をまだしていないメーカーなんてごく少ないでしょうし、あえてMS Office以外のオフィスソフトを使っている大手企業なんて数えるほどもないでしょう。シェアから見て、OSやオフィスソフトに関してはおいしいところはあらかた食べちゃったかなと思うわけです。今後利益を伸ばしていくには、多少うまみが落ちるマーケットも相手にせざるを得ないよなぁ、と。US本社の方はどちらかと言えばまだMSがシェアを取っていない分野への進出に注力してるわけですが、MSKKはそういうことを独自にやるわけじゃないでしょうから、やっぱり地道にやらざるを得ないんでしょうね。
# サーバOSの売り込みと既得客へのバージョンアップキャンペーンくらいかなぁ... 今までみたいな成長は厳しい感じ。
Re:阿多さんでは辛いなぁとは思っていましたが (スコア:0)
営業(というかマーケティング)から初めて社長になった人だけど、
悪い噂は聞かなかったんだけどなぁ、、
前々からアメリカ本社の目がかなり厳しくなってき
Re:阿多さんでは辛いなぁとは思っていましたが (スコア:0)
ユーザーから見れば Nimda の対応とか思いっきりやってくれちゃってたりするのですが、、営業畑出身の責任者としては至極まっとうな対応かも知れませんが名社長とは言えない。
Re:阿多さんでは辛いなぁとは思っていましたが (スコア:0)
#ここに繋げるのに意味は無いです。
本社直轄? (スコア:2, 参考になる)
直轄になったかどうかっていう話ではないような。
まあ、思想が入り込むことはたしかでしょうけど。
Re:本社直轄? (スコア:0)
Re:本社直轄? (スコア:0)
Re:本社直轄? (スコア:0)
本社直轄=本社の意向の一方的押しつけですよ (スコア:0)
日本市場のこと考える暇があったら本社の連中に頭なぜてもらえるようなこと考えます
米国本社直轄=日本人は所詮現地採用の最下
海外からの管理・経営 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:海外からの管理・経営 (スコア:0, 余計なもの)
否、しろ。
そうでもしないとアレは治らん。
Re:海外からの管理・経営(オフトピ) (スコア:1)
ってな展開になりそうでガクブル。
実際、ジョブズならなにやらかすかわからんし、その他だったらろくなことできないでしょ。
Re:海外からの管理・経営 (スコア:1)
アレってなんでしょう? 悪い意味だよね?
日本法人のアップルって変な噂も聴く。
サポートの悪さ(妙な対応をされたとか?)
販売店が売っても儲からないシステム(Apple store以下の価格はあまりなく、自由な競争らしからぬ独占)
販売に際して妙な決まり事とか(iMacの色の並べ方とか)
本家のアップルも近いものあるのかもしれないけど、
やっぱり日本法人側もしっかりしてほしい部分のではないでしょうか?
(反論があったらごめんなさい 先に謝っておきます)
どんなところが治ってほしいのでしょうか?
「直轄」は一時的かもしれない (スコア:2, 興味深い)
IBM出身の平井康文氏を社長にするための布石でないか,としているね。
入ってすぐに社長じゃいろいろ大変だろうってことでとりあえず本社直轄にしたらしい。
この分析があたってれば,今後もずっと「直轄」でやるわけではないようだね。
アメリカンな (スコア:1, すばらしい洞察)
これで失敗した外資は数知れず...
M$KKの場合事勿れ主義を廃止して
担当の責任を重くする変わりに権限を与えた方がいいでしょうね。
#と言ったところで体質が変わるようにも思えません。
#とりあえず間抜けなうっかりや止めてくれよ。
#M$は叩かれるのでなく自ら叩かれるネタを押さえればよいのだよ<無理か?
Re:アメリカンな (スコア:2, すばらしい洞察)
マイクロソフトのことを M$ と略している人が多いですが。
マイクロソフトの悪いところは、利潤の追求に貪欲なところではなく(企業だったらあたりまえ)時に不公正な手段を取る所や、セキュリティー的な問題に対する取り組みが不十分な所だと思います。
M$ と書くことは、そのような問題を単にマイクロソフトは金に汚いという問題に矮小化させて、企業がお金を儲けて何がわるいと思っている人々に、マイクロソフトを批判している人は資本主義の敵だと思わせてしまう不具合があるのではないでしょうか?
MS? M$? (スコア:1)
Re:アメリカンな (スコア:0, すばらしい洞察)
「利潤の追求に貪
Re:アメリカンな (スコア:0, 余計なもの)
Re:アメリカンな (スコア:0)
こんなこと書いてるとアンタも無知だと誤解されるよ↓
>>マイクロソフトの悪いところは、利潤の追求に貪欲なところではなく(企業だったらあたりまえ)時に不公正な手段を取る所や、セキュリティー的な問題に対する取り組みが不十分な所だと思います。
Re:アメリカンな (スコア:0)
資本主義の敵?
あー、半世紀前の赤狩り旋風を思い出しますなあ・・・
貧困なる発想だ・・・
Re:アメリカンな (スコア:0, 荒らし)
#331078の頭が弱いだけだ。
過去の遺物 (スコア:0)
一部同意しますが、じゃ代わりに何を使えと?
同じバージョンでさえプラットフォーム別に解釈/レンダリングが異なる上に、穴だ
Re:過去の遺物 (スコア:0)
どうなんでしょう (スコア:1, 興味深い)
MSの場合消費者に魅力が無いって感じがします。
OSとOffice以外で収益をあげているものって何かあります?
正直表計算とワープロに金を出さないまたは当たり前すぎて
価値が無い時代になってきますが
これ Officeが転けるとOS自身意味が無くなってしまいますから
必死なのは分かりますけどね。
逆にユーザの考える適正価格って一体いくらだろうか?
とりあえず個人的にはOfficeは1万程度の価値しかないと思う。
OSも1.3万くらいかなと思うが、M$的には辛そうだろう。
私が値段をつけるならこうだな。
#独占できなMSはクリープのないコーヒーと同じさ
#ま、実際はマリームなんですが
Re:どうなんでしょう (スコア:1)
> OSとOffice以外で収益をあげているものって何かあります?
Age Of Empires [microsoft.com]とかマウス [microsoft.com]とか
マイ適正価格 (スコア:1)
だいぶ前(MacSEが40万円以上していた頃)、ExcelのMac版を10万円近く出して買ったことを思えば、今のOfficeの価格なんて安い!と思いつつも、支出担当者と険悪にならずに、気軽に買える値段としては、1万円前後が、妥当かなと思います。
緑色のコピー原稿用紙と、電卓と、グラフ用紙と、手帳か京大カードと、ちょっと便利な筆記用具少々の値段と思えば、もっと安くても、妥当かもしれません。
でも、そんな道具を使って作業している自分の時給を考えると、もっと高くても、妥当かもしれません。
さらに、印刷テストや「字間や行間を広げろ狭めろ」とうるさい上司の指示でやり直した結果、大量に出る紙ゴミの経費や、環境負荷のコストを考えると…もう分からん(失礼)
OSの値段は、FreeBSDなんかだと、インストールから設定から、全部自分でwebなり書籍なりで勉強してかからないといけない部分を、全部引き受けてくれていると思えば、4万円,5万円でも安いものかもしれませんが、私の場合Windowsに関しては、そうは思えないところで、割高な印象をもってしまいます。
なのでWindowsも、1万円ぐらいが、納得して気軽に払える限界かな?
(文句を言いつつもしぶしぶ払える限界はまた別にあるわけですが…)
日本市場になじみますように! (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:日本市場になじみますように! (スコア:1)
短期的にはWindowsの日本語版が存在しない環境やサポートが受けられない環境って、ますます世界から阻害されてゆく状況のように見えるけど、だからこそ、開発努力を世界独自のソフト技術に注力できるのではないかな?
もし、日本でWidowsの存在しないPC環境を構築する実験ができるならしてみたいと思う。
# 数学は科学の女王にして奴隷
一瞬! (スコア:0, 余計なもの)
どっちがどっちともいいかねるけど。
IT業界の未来を決める使者がスッポンポンで送り込まれてきて・・・。
Re:外人社長のマーケで (スコア:1)
日産はうまくいったことになるんですかねぇ。
僕としてはここ数年の日産の新車には全く魅力が
感じられないんですけれど。
だからといって、トヨタやホンダがすばらしいってわけでもありませんが、
特に日産車には全然そそられません。