パスワードを忘れた? アカウント作成
5851 story

「科学技術とアニメ」の切手シリーズが発行 159

ストーリー by Oliver
想像力を鍛える 部門より

sillywalk 曰く、 " 日本郵政公社平成15年特殊切手発行計画によると、2003(平成15)年8月1日から科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ が発行予定とのことです。発行理由としては

『我が国の「アニメ」は、数多く世界中で放映され、広く支持されています。平成15(2003)年は、その原点ともいえる「鉄腕アトム」が物語上誕生したとされる年であり、また、国産初のテレビアニメとなった同作品の放送開始から40周年に当たります。この「鉄腕アトム」を代表とする我が国のアニメには、未来をテーマとして夢と希望を表現した作品が多く、現在の科学技術の発展にも少なからず影響を与えてきました。そこで、「日本の科学技術」の現在と未来を織り込みながら、「日本のアニメ」の代表的な作品の登場人物を取り上げるシリーズ切手を発行します。』

だそうです。20世紀デザインシリーズでも一般市民へのアンケートの選択肢にはエヴァンゲリオンまであった-結果に基づき、のらくろ、黄金バット、サザエさん、鉄腕アトム、ゴジラ、ひょっこりひょうたん島、ウルトラマン、ベルサイユのばら、宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダム、アンパン<マンなど多数の時代を代表する「マンガ」が登場しましたが、さて「科学技術とアニメ」に的を絞った本シリーズ、果たしてどんな作品が登場するのか大変興味深いところです。
余談になりますが独立採算となった郵政公社が収益を重視するなら、切手もどんどん珍妙なシリーズが登場しそうな予感です。日本の美少女アニメシリーズとか魔法少女シリーズ、特撮戦隊シリーズ、ウルトラ兄弟シリーズ、ドラえもんの道具シリーズ等々、ちょっと妄想しただけでも泉のように湧き出てきます。/.-Jの諸兄ならどのようなシリーズをお望みでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ガンダム、サンダーバード、世界の動物/昆虫といった定番以外にもグリコの「懐かしの昭和(だったかな)」シリーズなどバラエティに富んでいるから、パクれば2~3年はネタ切れしないのでは。
  • by oddmake (1445) on 2003年06月08日 8時52分 (#332132) 日記
    RMS、ESR、Linus Torvalds、まつもとひろゆき氏といった、
    「アレゲ界の偉人」シリーズを求む。

    #買い手があまりつきそうにないから無いだろうねぇ・・・
    #RMSもESRも周囲に知っている人いないのでID
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • 本末転倒で。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by miya_na8c (13843) on 2003年06月08日 9時48分 (#332163)
    切手の絵柄の美麗さを重視するが故に、葉書に貼れないぐらいの巨大切手が登場するヨカン。
    • Re:本末転倒で。 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kokone (14173) on 2003年06月08日 10時17分 (#332182)

      他には・・・

      パズル切手。2000枚集めると一枚の絵になる。

      トレーディングカード式切手シート。郵便局入り口脇の自販機専用で、一リールにランダムに切手が配置されている。100枚に1枚くらいの割合でシークレットの切手が存在、大人買い続出で売り切れ必至。

      #んで、どれもいつぞやのドラえもん切手の様に、地方局で無効な切手と間違われて郵便物が不達になったりすると。

      親コメント
  • by cheers (15355) on 2003年06月08日 9時56分 (#332164)
    世界のLinuxディストリビューションシリーズ。

    オープンソースシーンに燦然と輝くLinuxディストリビューションプロジェクトのマスコットを、切手のシリーズにしました!みたいな。
    いや、Debianのあのグルグル [debian.org]はなんかグッと来るんだよね…ちょっと切手で欲しい…。

    #…あれ?僕は変態か?
  • フロッピーを最後に使ったのがいつだったか忘れたのと同じ様に
    切手も最後に使ったのはいつだったかなぁ、、、と思っている人
    はかなりいるはず。

    時代は変わったもんだ。
    --

    There is no spoon.
  • アニメだと、原作の先生に頼んでしまって、コミックや
    小説の挿絵とかにもなりそうですね。

    # 科学だと、やはりアトムなのかな?
  • by watanabe_aki (10227) on 2003年06月08日 10時20分 (#332186)
    ミヤコ、アキラ、マサル、タカシ、キヨコ、鉄郎ぐらいは有名だけど・・・

    本作品に出てこなかった子供達を含めて、全ナンバーを紹介したら面白いだろうなぁ。

  • NHKでやってましたが…。厳密にいうと日本のものでない?
    このキャラはでるだろうか。

    宇宙船が故障、エンジンを始動するにはカルシウムが必要で、ずっ
    と役立たずといじめられていた人がエンジンに飛び込んで自らの命
    を犠牲にして助かるというエピソードがトラウマになってます。(笑)
  • ドラえもんの切手 [happy.nu]ならすでに発売されてました。
    シールタイプのもので、郵便局員の方がおもちゃだと勘違いして送らなかったニュースもあったようなきがします。
    僕も買ったのですが、どっかいっちゃったなぁ。
  • 例えばアトム切手、印刷にかかる製造コスト等は諸々込みでいくらなんだろ。
    何枚売れれば利益になるんだろ。しょせん印刷物なので紙代印刷代はほとんど
    無視できるとして、著作権料とか高そう。公社化以前だと「広告代わり」とい
    うことでただ同然だったかもしれないけど、今後もそれで行ける?
    それとも変わり種切手を作れば紙の手紙を出す人が増えて、結局売り上げ増
    加につながる、という計算でもあるのかなぁ。

    切手を貼る機械を作って法人需要(ダイレクトメールとかね)を作り出せば
    大ヒットしそうな気もするけど、寡聞にして「自動切手貼機」の存在を知り
    ません。もうあるのかなぁ。
    (郵便局が貸してくれる赤字白シールの印刷&貼機は知ってます)
  • by 9nu (12793) on 2003年06月08日 14時39分 (#332345)
    切手サイズのコミック。毎週1ページずつ。
    注意書きに
    「よいこは明るいところで読みましょう。」

    「こち亀」立ったりした日には何年掛かるんだろう?
    --
    犬が犬であるように、猫でありたい
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...