「科学技術とアニメ」の切手シリーズが発行 159
ストーリー by Oliver
想像力を鍛える 部門より
想像力を鍛える 部門より
sillywalk 曰く、 " 日本郵政公社の平成15年特殊切手発行計画によると、2003(平成15)年8月1日から科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ が発行予定とのことです。発行理由としては
『我が国の「アニメ」は、数多く世界中で放映され、広く支持されています。平成15(2003)年は、その原点ともいえる「鉄腕アトム」が物語上誕生したとされる年であり、また、国産初のテレビアニメとなった同作品の放送開始から40周年に当たります。この「鉄腕アトム」を代表とする我が国のアニメには、未来をテーマとして夢と希望を表現した作品が多く、現在の科学技術の発展にも少なからず影響を与えてきました。そこで、「日本の科学技術」の現在と未来を織り込みながら、「日本のアニメ」の代表的な作品の登場人物を取り上げるシリーズ切手を発行します。』
だそうです。20世紀デザインシリーズでも一般市民へのアンケートの選択肢にはエヴァンゲリオンまであった-結果に基づき、のらくろ、黄金バット、サザエさん、鉄腕アトム、ゴジラ、ひょっこりひょうたん島、ウルトラマン、ベルサイユのばら、宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダム、アンパン<マンなど多数の時代を代表する「マンガ」が登場しましたが、さて「科学技術とアニメ」に的を絞った本シリーズ、果たしてどんな作品が登場するのか大変興味深いところです。
余談になりますが独立採算となった郵政公社が収益を重視するなら、切手もどんどん珍妙なシリーズが登場しそうな予感です。日本の美少女アニメシリーズとか魔法少女シリーズ、特撮戦隊シリーズ、ウルトラ兄弟シリーズ、ドラえもんの道具シリーズ等々、ちょっと妄想しただけでも泉のように湧き出てきます。/.-Jの諸兄ならどのようなシリーズをお望みでしょうか。"
食玩のシリーズが参考になるかと・・・ (スコア:2, 興味深い)
絶対無いと思うんだが (スコア:2, 興味深い)
「アレゲ界の偉人」シリーズを求む。
#買い手があまりつきそうにないから無いだろうねぇ・・・
#RMSもESRも周囲に知っている人いないのでID
/.configure;oddmake;oddmake install
じっとり (スコア:1, おもしろおかしい)
もさいオヤジがずらっと並んでる切手には違いないわな(w
Re:絶対無いと思うんだが (スコア:1, 参考になる)
ひろゆき氏って2ちゃんねるのやりすぎじゃないの?
いつまでたっても間違える人が多いな。
正) まつもと ゆきひろ氏 [srad.jp]
Re:絶対無いと思うんだが (スコア:1, 興味深い)
Re:絶対無いと思うんだが (スコア:1)
Re:絶対無いと思うんだが (スコア:1)
武蔵野1号とかTK-80とかSMC-777とかX68000とか。
本末転倒で。 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:本末転倒で。 (スコア:2, おもしろおかしい)
他には・・・
パズル切手。2000枚集めると一枚の絵になる。
トレーディングカード式切手シート。郵便局入り口脇の自販機専用で、一リールにランダムに切手が配置されている。100枚に1枚くらいの割合でシークレットの切手が存在、大人買い続出で売り切れ必至。
#んで、どれもいつぞやのドラえもん切手の様に、地方局で無効な切手と間違われて郵便物が不達になったりすると。
欲しい切手シリーズ (スコア:2, 興味深い)
オープンソースシーンに燦然と輝くLinuxディストリビューションプロジェクトのマスコットを、切手のシリーズにしました!みたいな。
いや、Debianのあのグルグル [debian.org]はなんかグッと来るんだよね…ちょっと切手で欲しい…。
#…あれ?僕は変態か?
写真を切手にできますよ (スコア:2, 参考になる)
人物写真でなくてもいいようなので、Debianぐるぐるを切手にできると思います。おひとついかがですか?
Re:欲しい切手シリーズ (スコア:1)
Linux からもう一声、ということで、ウサギ [bell-labs.com]とか、フグ [openbsd.org]。とかを。あ、もちろん悪魔も。
Re:欲しい切手シリーズ (スコア:1)
Sybase社のロゴ [sybase.co.jp]といつも見間違える私は変態でしょうか?
Re:欲しい切手シリーズ (スコア:1)
それよりも…
クリッパー・カイル・F1・ミミー・ロッキー・冴子先生
で、特別限定バージョンで、まんま
まれに郵便局で止まってしまって、とどかないのは「仕様」ということで。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
切手かぁ、、、 (スコア:1)
切手も最後に使ったのはいつだったかなぁ、、、と思っている人
はかなりいるはず。
時代は変わったもんだ。
There is no spoon.
○○先生描き下ろし原画 (スコア:1)
小説の挿絵とかにもなりそうですね。
# 科学だと、やはりアトムなのかな?
1号から41号まで (スコア:1)
本作品に出てこなかった子供達を含めて、全ナンバーを紹介したら面白いだろうなぁ。
Re:1号から41号まで (スコア:1)
キャプテンフューチャー (スコア:1)
このキャラはでるだろうか。
宇宙船が故障、エンジンを始動するにはカルシウムが必要で、ずっ
と役立たずといじめられていた人がエンジンに飛び込んで自らの命
を犠牲にして助かるというエピソードがトラウマになってます。(笑)
Re:キャプテンフューチャー (スコア:1)
その話以来、NHKのアニメは見てません(笑
ちょっとうれしかったので(?)
思わず 余計なもの-1。
ドラえもんの切手ならすでに発売されてました (スコア:1)
シールタイプのもので、郵便局員の方がおもちゃだと勘違いして送らなかったニュースもあったようなきがします。
僕も買ったのですが、どっかいっちゃったなぁ。
Re:ドラえもんの切手ならすでに発売されてました (スコア:1)
送られてきたのは一昨年くらいだったから、そのころ発行されたのではないかな?
消印ばっちりだけど話のネタと思っていまだに残してあります。
Re:ドラえもんの切手ならすでに発売されてました (スコア:1)
アンパンマン [google.com]
ガンダム [google.com]
アトムは、検索でヒットした中に私の持ってるのが入ってないので省略。
でも他にもリボンの騎士が手塚治虫自身とセットでとか切手化されてたのね。
Re:ドラえもんの切手ならすでに発売されてました (スコア:1)
結局、孫が「ガンプラがほしい」と言ったら RX-78 のを買って来ちゃうおじいちゃんと同じですね。欲しいのはジオンのなんだよう。
Re:ドラえもんの切手ならすでに発売されてました (スコア:1)
うちの家には実物がまだ3シートぐらい残ってますが、たしかに「おもちゃ」みたいなのは否めません。ちゃんと「日本郵便」「大蔵省印刷局製造」と書いてあるのに。
この数年切手を貼った郵便物をもらっていない (スコア:1)
何枚売れれば利益になるんだろ。しょせん印刷物なので紙代印刷代はほとんど
無視できるとして、著作権料とか高そう。公社化以前だと「広告代わり」とい
うことでただ同然だったかもしれないけど、今後もそれで行ける?
それとも変わり種切手を作れば紙の手紙を出す人が増えて、結局売り上げ増
加につながる、という計算でもあるのかなぁ。
切手を貼る機械を作って法人需要(ダイレクトメールとかね)を作り出せば
大ヒットしそうな気もするけど、寡聞にして「自動切手貼機」の存在を知り
ません。もうあるのかなぁ。
(郵便局が貸してくれる赤字白シールの印刷&貼機は知ってます)
印刷コスト (スコア:1)
1万円札は、発行開始当時の新聞に印刷コストが14円ぐらいと書いてあった覚えがありますが、ググってみると、200円 [tama.ac.jp]だとか1000円 [xdsl.ne.jp]だとかの情報があります。偽札対策でコストアップしたのかな。
Re:この数年切手を貼った郵便物をもらっていない (スコア:1, 興味深い)
Re:この数年切手を貼った郵便物をもらっていない (スコア:2, 興味深い)
額面に応じた商品やサービスを提供する義務があるということで、
負債として扱われるんです。
ないとおもうが・・・ (スコア:1)
注意書きに
「よいこは明るいところで読みましょう。」
「こち亀」立ったりした日には何年掛かるんだろう?
犬が犬であるように、猫でありたい
Re:漫画じゃない (スコア:1)
鉄腕アトムって漫画(マンガ)でしょう?光文社『少年』に連載。
アニメ版の前に実写版もあったとか。
Re:漫画じゃない (スコア:1, 参考になる)
ゴジラも確か有ったはず。
ひょっこりひょうたん島はどうかな?
あと、仮面ライダー は石ノ森章太郎。
新しい世代の人にとっては、既に絶滅してるかもしれないが。
Re:漫画じゃない (スコア:1, 参考になる)
言っているのです。
ガンダムやゴジラと聞いて漫画を思い浮かべる人は皆無に等しい。単に漫画バージョンの二次副産物があるにすぎない。
Re:漫画じゃない (スコア:1)
まさにAC氏のご指摘の通りです。
一応、漫画、紙芝居、アニメ、特撮映画、特撮テレビシリーズ、
人形劇等々の区別はついていたのですが、タレこみ文が冗長に
なりすぎるかなと思い、敢えて「マンガ」とカギカッコで括って
一語にまとめたのですが、却って誤解を招いてしまったようです。
以後気をつけるようにいたします。
And now for something completely different...
Re:漫画じゃない (スコア:2, おもしろおかしい)
確かに、機動戦士ガンダムZZは「アニメじゃない!」ですしねぇ。
#ウザいアニヲタなので敢えてID。
Re:漫画じゃない (スコア:1)
>
>> 古い世代には絶滅してほしい。
> アニヲタはもっといらない。
アニヲタなんて単語、辞書に出てないぞ。
「ガンダム」を漫画とするんなら、あなたがいらないと主張する対象はアニヲタではなくて漫画ヲタと呼ぶのが当然の論理的帰結でしょう。…「ヲタ」も辞書には載っていないから別の呼称にすべきでしょうしね。
辞書に載っているいないを云々しておきながらのこの自己矛盾。実に芳ばしいですね。
Re:新シリーズねぇ……… (スコア:1, おもしろおかしい)
三鷹市水道局の人のような?
Re:新シリーズねぇ……… (スコア:1)
既にガンダムの切手は発行されたことありますし。
実家から送られてきた郵便に、ガンダムとアトムとアンパンマンの切手が張られててびっくりしたのだった…
いずれにも(C)は印刷されてないですね。シートのほうにはあったのかもしれないけど。
著作権表示 (スコア:1)
原画をアレンジした、とのことで、著作権は旧郵政省にあるのかもしれませんね。
Re:科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ (スコア:1)
Re:科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ (スコア:1)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ (スコア:1)
知名度だとハイジ、フランダース、ラスカル…ちょっと落ちてセーラってとこでしょうか。
#私はフローネが大好きな子供でした :-)
Re:科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ (スコア:1)
…というわけで名作劇場はないのでは?
Re:科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ (スコア:1)
名作劇場から… (スコア:1)
海洋科学といって差し支えない出来だと思いますが。
先生はい! (スコア:1)
公務員は自分で判断して勝手に決めてはいけないと思います。
公務員はあくまでも公僕であって自己の意見はなるべく出さないのが正しい姿だと思います。だから世間に流されても良いと思います。 むしろ自分で勝手に判断して自分の意見を押し付けていくるような公務員ばっかりになったら大変だと思います。
#燃料投下かも知れないけどあえてIDで
#なお微妙な言い回しを入れているので注意してお読みください。
Re:切手よりも (スコア:1)
かつて発売地区限定で「ちびまるこちゃん」ハガキや「鉄腕アトム」ハガキがリリースされてます。
セントビンセント・グレナディーン等が切手を外貨獲得手段として利用しているように、
これらシリーズも世界をターゲットにした販売を狙っているのかもしれません。
----------------------
情報の解釈は想像力次第
情報の真偽は説得力次第
既に時代が違う (スコア:1)
>ないでしょうから、懐古趣味で古いアニメのものしか出ないんじゃ
>ないでしょうか。
高齢の役員クラスの人達(いわゆる決定権を持つ人達)には白黒アニメが認識の限界っぽいですね。
子供の頃に見ていたものしか想像できないから、代表的作品はいつまで経ってもアトムだし、「アニメは子供向け」というイメージを払拭できないでいる。
タレコミ文にもあるように、
この通り、戦後から80年代までの高度成長期で認識が止まっています。
<おふとぴ>
現状のアニメのテーマは未来ではなく、現実逃避的な作品が
</おふとぴ>
Re:既に時代が違う (スコア:2, 興味深い)
アトム以前の時代、つまり今の偉い人たちの頃のSFというと、スミス、バロウズ、キャンベル、アシモフなどの楽観的で荒唐無稽な未来が主流でした。だからアトムにしろ鉄人にしろ、割と楽観的ですね。
さすがにアトムとかゴジラの時代だと公害問題とかも絡んで一筋縄じゃないけど、まだ科学の力を信じようという雰囲気があった。
#…と。私はその時代の人じゃないので、妄想含みます
70年代~80年代になって、「スターウォーズ」に代表される地に足の着いていない未来像が濫造された時代になると、アニメでもリアルロボットものとか、高千穂遥的なスペースオペラだとかがもてはやされるようになります。
#根っこはやっぱりアポロなんでしょうかね?
思春期がこの時期にぶつかる人って、その後にバブル景気に巻き込まれて、最近になるまでずーっと地に足の着かない世界に住んでいたんですよね。世界一の技術大国だと傲り、無責任な巨大建造物を乱立させ、バブルを支えた人々。
なんとなく納得しちゃえません?
で、80年代~90年代のSFは、サイバーパンクに見られるように現実の科学技術を見つめ直すことが一つの特徴だとされています。アニメでは「パトレイバー」とか「Ghost in the shell」や 「lain」あたりがこれでしょうね。
この時代のアニメを見ていた世代…たぶん/.-Jで多少なりとも技術的な話ができる連中 :-) は、現実の科学技術を素直に受け入れられる反面、何十年後か先の科学ビジョンって抱きにくいんじゃないですか。
翻って現代は…
一部のオタク向けのアニメを除けば、ここ数年は「ゲームっぽいアニメ」がますます増えているような気がします。
SFでも「マトリックス」とかすごくゲームっぽいし。
で、現実の科学技術を見ると……?
<さらにおふとぴ>
私は今のアニメが現実逃避的だとはあまり思いません。その傾向はむしろ80年代の方が強かったと思います。
オタク向けのアニメは現実逃避的だと思いますが、中学生あたりが見て人生を狂わす類のアニメ(.hackとかラーゼフォンとか)は、それほどでもないです。
むしろ現代は「作り物」であること、ただの「ゲーム」であることをシツコイくらいに強調する作品が多い気がします。虚構の明確化とでも言いますか。技術的に、3D CGではどうしても嘘っぽくなるからとかいう問題もあるんでしょうが。
SFに写像して考えると、「マトリックス」はストーリー的には現実逃避…(目に見える)現実の否定の物語ですが、ディックの諸作品のような病的な感覚は残らない。ゲームの内側と外側の明確な区別があるからです。
アニメ「.hack」の場合、現実とThe worldのオーバーラップはネタとして使われるけど、主眼はゲームの内側の世界で、外側は味付けでしかない。むしろ外側があることを明示している分、現実逃避感は薄いです。
どちらも「俺たちひきこもりだぜ~~」と言いながらゲームに没入しているわけで、ゲームの外側にある現実にちゃんとぶら下がっているんですよね。
虚構にすら逃げ込めないんだから、いまのヒッキーな中高生は辛いよなあ…と同情しちゃいます。生殺しにされてるようなもんですからね。
これが80年代あたりなら、徐々にゲームの世界に飲み込まれていって、ラストは帰ってこなくなるんでしょうが :-)
#私はぎりぎり80年代末に飲み込まれちゃったクチ
</さらにおふとぴ>
おふとぴ進行中(Re:既に時代が違う) (スコア:3, 興味深い)
以下、適当に思いついた理由:
理由その1:技術的問題。
日本のアニメーション技術は80年代末に技術的な頂点を迎え、その後、底辺である原画・動画の海外流出によって緩やかに衰退しています。そのため、一時期のように、圧倒的にリアルな画を叩きつけることができず、どうしても嘘っぽくなります。
CG技術がまだ成熟してないから、というのもあるでしょう。
理由その2:経済的問題。
というか売り方の問題。すぐ飽きる昨今の視聴者に合わせるためか、はたまた「新作作ります」と言わないと銀行が金を出してくれないのか、あるいは「下手な鉄砲も数撃ちゃ…」なのか、ともかく回転が速いのが今の特徴です。
すると、リアルで重厚な世界はあまり喜ばれない。
#ホントか?
理由その3:ゲームの隆盛。
今や中高生の主たるエンターテイメントはゲームです。従って、彼らが慣れ親しんだゲーム性を取り込むのは当然です。ゲームの虚構性はルールが明確なことです。リアルな世界観ほど、ルールは曖昧になると思います。
理由その4:止め絵重視
これは技術的な問題も有りますが(動画枚数の少ない静止画で評価されれば、人手不足を緩和できる)、ゲーム(ギャルゲー)の影響も大きいと思います。あとなんと言ってもマンガの影響。
止め絵はどうしてもバストアップから顔面アップが主になりますが、そうすると世界への没入感は減ります。
また、止め絵重視は「動画の動きで評価して貰う」という文化を破壊しました。この結果、動きで虚構性を出す(大張アクションみたいな)ことが難しくなり、そのしわ寄せが世界観に来たのかも知れません。
#世界にはまれなくなるからキャラ萌えになった、という意見も
理由その4:虚構へのアレルギー。
バブルという国家レベルの巨大な虚構に弄ばれた結果、中途半端にリアルさを見せる虚構には嘘くささを感じてしまうのではないでしょうか。最初から「これは嘘ですよ。作り事ですよ」と言われた方が安心できます。
理由その5:社会的閉塞感の反映。
最近のアニメの世界観は、その世界の果てがはっきりしていることが特徴の一つだと思います。「.hach」の電脳世界、「リヴァイアス」のゲドルトの海など。
これは長引く不況などの世相の閉塞を反映した結果だと思います。
逆に言えば、広大なフロンティアを見せられても、視聴者はついていけなくなっているのでは。
私には、80年代~90年代に「うる星やつら」や「トップをねらえ!」に没入した人々の方が、今のヒキコモリよりずっと現実逃避者だったように思えてなりません。
でもその分、のめり込むなら今よりズブズブと落ちていける可能性があって、ある意味では幸福だったと思います。
良い意味での空想ってそういうことですよね。