パスワードを忘れた? アカウント作成
6018 story

MS、PC向けゲームデバイス事業から撤退へ 69

ストーリー by GetSet
FSファンに疾る衝撃 部門より

rxk14007 曰く、 "Impress GameWatchの記事によると、米Microsoftはゲームコントローラ「SideWinder」シリーズの製造、及び販売を終了することを明らかにした。ジョイスティックやステアリングホイールなどの製品についても同様に製造は打ち切りとなり、流通在庫がなく なり次第、販売も終了予定。
なおキーボードとマウスについては、これまでどおり事業は継続される予定とのことだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔々はMIDIポートに繋ぐゲームパットの業界標準として、
    現在でもDirectXのForce Feedback機能の業界標準なコントローラである
    MS製SideWinderが市場から消える衝撃は大きいです。
    # Directx5以降ならば、この衝撃に反応してぷるぷる(ぉ

    前者に関してはUSBが主流が現在、哀愁以上のモノは感じないのですが
    ForceFeedback機能の標準コントローラが何に取って代わるのか、
    (製作者がどのコントローラに合わせて作るのか)
    微妙に気になります。
  • XBOX撤退の予兆? (スコア:2, 参考になる)

    by duria (16308) on 2003年07月01日 22時02分 (#349720) 日記
    日本でのXBOX事業はいいところが無く、リストラ [nikkeibp.co.jp]したばかりですからねぇ。
    ゲームデバイスに続き、コンソールからも撤退の予兆かもしれませんね。
    まあ「XBOX2はATiチップを採用」という記事は海外でよく目にするから、単なる気のせいでしょうけど。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 22時55分 (#349755)
    ミツミ電機でしたっけ?
    ひょっとすると、ナイショかもしれないのでAC。
  • 確かにMicrosoft製のサイドワインダーゲームパッドの出来は良いと思うけど、少しお金を出せば家庭用ゲーム機のコントローラが使えるわけで。
    # Xboxゲームパッドに至ってはそれすら必要ないし。
    どちらも使いやすさは上々、だけど値段を考えればあまりにもサイドワインダーは高すぎる。
    フライトシミュレータやドライブシミュレータにしても、アナログゲームパッドで代用できるし、そもそも軽く\10\を越えるゲームデバイスってのは気軽に買えるものじゃない。
    それ以前に、特に最近フライトシミュレータは本数が少ないし、キーボード+マウスの組み合わせがベストなタイトルの方が圧倒的に多い。
    ――とか考えると、販売数縮小 -> 撤退 というのは割と自然な流れのように感じられます。

    # サイドワインダージョイスティックはあるからいいとして、レーシングホイールはCOLIN McRAE RALLY3のために確保しておくべきか……
    # あー、でもXboxパッドの感圧ボタンが妙にヘタれるから代用品を買わねば……
  • SideWinder GamePad USB・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月01日 20時52分 (#349663)
    先代のできの良さに引かれてSideWinder GamePad USBを買ったのですが、
    秒間8連打も認識しないすばらしい性能に愕然としました。
    手動連打でも認識の取りこぼしがあるありさま。
    先代は秒間30連打以上は認識するのに。
    ろくに昇竜拳も波動拳も入らないSW USBは窓から投げ捨てるべきでしょうか。
    • >ろくに昇竜拳も波動拳も入らないSW USBは窓から投げ捨てるべきでしょうか。
      個人的には捨てるべき。3回使って捨てました。
      ハードウェアメーカーであるMicrosoftには、
      マウスとキーボードに注力していただければと。
      親コメント
    • by nabepyu (9623) on 2003年07月01日 22時44分 (#349748)
      投げ捨てたいけど。。。
      他もたいしたことないから捨てられません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月02日 3時49分 (#349887)
        私はIF-SEGAを持っているので満足ですが、

        反応速度の違いには
        色々な要因がある [infoseek.co.jp]ようです。

        参考:PCコントローラ特論 [infoseek.co.jp]
        親コメント
      • 現状で使っていますし、RPGものしかやってないので連射云々についてはわかりませんが。
        # 片手で容易にホールド出来るので、タバコ吸いながらでもやりやすいの。

        たぶん現状で最良のゲームコントローラ(パッド形式)は、PlayStation(2)用のコントローラ+USB接続変換アダプタ(
        • やっぱり コンシューマー向けを変換して使うのが一番ですねぇ
          ゲームパッドはいろいろ買ったけど 自分もPSのコントローラーに落ち着きましたです。

          PSのコントローラーなんかは フォースフィードバックとアナログ入力つきだったりして 結構機能豊富なんですよねぇ
          全体的なまとまりもいいし
          互換品も豊富だし(動く保証なんかないけど)

          でも プレステ自体はやらないんだよなぁ
          おいらってば
          親コメント
    • もしかしてそれってUSBドライバの出来が悪いんじゃないでしょうか? Windowsのドライバはそれほどでもないかも知れないのですが, FreeBSDのuhidドライバあたりだとリアルタイム性が非常に悪く, xmame等で使うとシューティングゲームで連射すると誤認識が頻発してほとんど使い物になりません.

      リアルタイム性重視でカリカリにチューンしたドライバを作りたいのですが, USB周りの制御がどうも理解できなくて...

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月02日 2時38分 (#349862)
        #349663のACです。
        実はそれも疑って、バージョン違いのドライバや、
        ノートPCでの動作なども試しましたが、体感での差はまったくありませんでした。
        そして、Google検索してみると、秒間8秒の連打が限度だという人が結構いるようで、そういうものなんだとあきらめてしまいました。
        W2kのSP4が出てクリーンインストールする機会があればもっといろいろ試してみようと思います。

        MSの名誉?のために付け加えれば、IntelliMouse Opticalは6000スキャン/秒でマウスのsensitivityを下げてもポインタ飛ばないので非常に満足しています。
        もしこれからマウスとキーボードに注力するなら、日本人サイズのマウスも出してくれるように願ってみます。
        親コメント
    • 即座に投げ捨てるべきでしょう. 撤退したのもうなずけます. 意図したとおりに入力できないとものすごくストレスがたまりますからね.

      思うに、世のジョイスティックを作っている人々はまったくゲームをやったことがないのではないでしょうか. そう思えるくらいまともなジョイスティック、ジ

      • アーケード筐体良いっすよね、
        ジョイスティック部が動かないってのが良い。
        家庭用ゲーム機用スティックだと、
        力入れる局面になると上に持ち上がっちゃって困る。
        ストリートファイター、とくにスーパーコンボがついてからは、
        家庭用で対戦すると机の上でスティックが
        ガコンガコン音を立てて困りものだよ。

        って別にワインやブランデー持ちじゃなくて、
        普通に上から摘む持ち方なのにそうなるのは、
        変に力が入ってるからだと知り合いにも言われるんですが…
        レバー下に入れる時に持ち上がっちゃうんすよね…

        つか ワイン持ち ぶっさし でgoogleしてみたんですが、
        なんか知らない間に意味が変わってる?
        ワインってのは手のひらを上に向けて中、薬指間に
        スティックをはさむ方式だと思ってたんだけど…
        親コメント
    • 個人的には Thrustmaster [thrustmaster.com]の方が印象深いんですが,最近はどうなんでしょ?
      ゲームやらなくなって久しいけど,未だ PFCS 持ってます。

      # WCS と F-16 FLCS もどっかに埋まってた様な気が・・・
      親コメント
      • by monaoh (12125) on 2003年07月02日 1時05分 (#349846)

        Thrustmasterは…バネが壊れやすくて、さらに交換部品がロットによって合ったり合わなかったりで非常に分かりづらくて… FCS, PFCSをそれぞれ1回、WCS Mk2を1回買って以来買ってません。フライトシミュレータをプレイしなくなったのもあるんだけど。

        それを差し引いても、あの硬いスティックは好きだったなあ。 Sidewinderとか、ふにゃふにゃ過ぎて買う気にならないんですけど、他にあんな硬いスティックあるんですかね?(って質問に答えずに質問で返してどうする)

        親コメント
        • by zulu (4898) on 2003年07月02日 4時22分 (#349892)
          全然ゲームしてないので埃かぶってますが、 PFCSとWCSmkIIとRCSをまだ持ってます。 バネは良く折れるし、ボリュームもすぐヘタるしょぼい製品でしたが、 確かに他のメーカーの製品にはない味わいがありました。

          SidewinderもCHのスティックも、一旦FCSで慣れると辛いですけど、 force feed backがあるなら別にいいかって気がします。
          親コメント
      • ギルモって日本撤退してますよ。ぐぐってみそ。

        # でもxbox用の光線銃はスラストマスターだったんだよな
    • いや、敷居が(さらに)高くなることによって、初心者が入りにくくなり、
      プレイヤーの高齢化問題が起こると言う罠。

      #市場がどんどん小さくなる。。。

    • 私的にもFS用コントローラといえばWCS+RCSなので問題はないな。
      …って、うちのはADB用だから比較対象にすらならんか?
  • by abilitei (1889) on 2003年07月02日 0時29分 (#349830)
    Xbox社が子会社として設立されて、そちらでゲームデバイスの
    製造・人員整理・各種赤字・撤退を担当するとか?

    とりあえず、Xboxの新品コントローラが300円でイトーヨーカドー
    で売られていたので、2つ購入してばらしてUSBコネクタ付けて、
    PC用にしました。USBケーブルも100円ショップで売ってるから、
    コントローラも安くなったもんだ・・・・
  • ダメージはないです。むしろ、HORIあたりがスティックタイプの
    コントローラから手を引いたら、ゲーム戦士(死語)としての私の
    人生終ります(ぉぃ
    …あとDPPとかのアダプタに法的ないちゃもんつける奴が出ても
    困るか。

    今は4方向8方向切り替え可能なジョイスティックが欲しいですね。
    でも、最近はゲーセンの店員すら4方向ジョイスティックを知らない
    あたりに時代を感じるこの頃。

    #ギャルゲーもスティックタイプのコントローラでプレイするのでID

    • by wanabee (2827) on 2003年07月02日 12時12分 (#350068) 日記
      FightingStickPSは2台持ってます。
      家で連れと格ゲー対戦するときとかに非常に重宝しました。
      #スティック不慣れなやつはコントローラに挿しなおし

      PCでゲームするときも変換コネクタ使ってこれでやってました。
      でも最近キーボードで格ゲーすることに慣れてきてあんまり使わなくなってきました(笑)
      --
      今年の目標考え中
      親コメント
  •  マイクロ"ハード"さんには"副業"であるOSの方は撤退してもらって本業である、マウスやキーボードなどの優秀な製品のほうをがんばってもらいたいもんです。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 20時22分 (#349643)
    マウスが撤退でないんだったらオーケーです。

    #MSマウス、これ最強(←リバーブ付きで)
  • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 20時24分 (#349645)
    当方トラックポイント信者ゆえ、デスクトップマシンにもIBMのトラックポイント付きキーボードを使っておりまして、マウスを持っておりませんでした。

    しかしトラックポイントではいわゆるFPSゲーがやりにくいので、ゲーム専用としてMSの光学マウスを買いました。

    MSの光学マウスは、ジャムりにくくてボタンがいっぱいあって、FPSゲーに最適です:-)

    #余談にも程が有るのでAC
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...