パスワードを忘れた? アカウント作成
6043 story

Justyが自己破産申し立て 56

ストーリー by GetSet
明日は我が身か 部門より

yh 曰く、 "JustyブランドでPC周辺機器の製作・販売を行っている(株)トライコーポレーションと(株)JUSTYが6月30日、東京地裁に自己破産を申し立てた、とNikkei Smallbizが伝えている。
Justyといえばサードパーティとして有名で、タレコミ者もPCを使い始めた十数年前から利用しているし自作の際にもお世話になっているブランドのひとつであったのだが、IT不況の結果とはいえ残念である。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発注して4ヶ月以上商品が納品されなかったのでもう駄目だと思ってました。
    SCSI関連商品などは全然在庫していなかった様で・・・・
    Ultra320正式対応のケーブルやら4Bayや8BayのSCSIケース等を供給していた貴重な会社だったのになぁ。
    # Ultra320SCSI対応4Bayケースお願いしてたんだけどなぁ。

    秋葉の某T社さんと株主が同じになってから
    資金繰りが悪化したと聞いています。
    # 他社営業さん情報。

    昨年秋、担当の営業さんが新しい担当さんと交代したんですが
    数回しか来なかったので、もしかするとあの頃からもう厳しかったのかも(苦笑)

    ちなみに、サンワはPCパーツ系はちょいちょいやってます。
    ジャンパピンとか小物は結構安かったはず。
    エレコムはパーツよりサプライ品やマウス等のアクセサリ関連ですね。

    次はW○Jですかねぇ?あそこも営業さんが大量に辞めていかれたそうですから。
    あそこもCPUクーラーが既に4ヶ月程入って来てないんですよねぇ。
    --
    # 外付けBlue DACは必須です(ぉ
  • キーボード (スコア:2, 興味深い)

    by ababincho (14851) on 2003年07月04日 9時38分 (#351731)
    Justy とえばキーボード [justy.ne.jp]を愛用しているひとは結構いるんじゃないでしょうか。昔、ぼくも使っていました。HHKはどうもなじめない、というひとで、Justyのものを愛用していたひとがいたなあ。

    コンパクトなものもそうだし、メカニカルタッチのものが好きなひとの選択肢があまりなくなってしまうんじゃなかろうか。
    • Re:キーボード (スコア:2, 参考になる)

      by redbrick (4865) on 2003年07月04日 11時11分 (#351812) 日記
      >メカニカルタッチのものが好きなひとの選択肢が

      JustyのメカニカルキーボードのUS配列版 [justy.ne.jp]、愛用してます。
      #カチャカチャいうキータイプの音がいいし、メンブレンスイッチとは
      #打ってる感覚が格段に違ってて、非常に気持ちいいんですが、
      #音はうるさいですね。

      配列がUS配列で、メカニカルキーボードってのは、あとは
      ダイアテックのもの [diatec.co.jp]か、
      オウルテックのもの [owltech.co.jp]くらいしか、思いつきませんね・・・。
      #・・・なんだ、結構あるなぁ(苦笑)。
      --
      ---- redbrick
      親コメント
      • Re:キーボード (スコア:2, 参考になる)

        by Someone_except_me (5182) on 2003年07月04日 11時52分 (#351837) 日記
        >配列がUS配列で、メカニカルキーボード
        ぷらっとホームでも扱ってます。 [plathome.co.jp]自宅と会社、両方で愛用してます。多分、JustyやダイアテックとOEM元は同じ。

        >#・・・なんだ、結構あるなぁ(苦笑)。
        同感。ぷらっとホームが取り扱うのやめたら代替キーボードどうしようって、ずっと心配だったし(笑)

        #これで安心して眠れるのでID
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年07月04日 12時09分 (#351840)
          メカニカルでコンパクトで日本語なJKB-89Sを愛用しています。
          コンパクトになるとなぜか薄くなるキーボードが多い中、しっかり
          したキータッチで気に入っています。

          これを作ったメーカーがつぶれたわけですが、既にHPのカタログ
          からも消えてる製品なんで個人的には既に影響はないですな。
          (織り込み済み?)

          こういういい製品をディスコンにして変なキーボード出すから
          つぶれたんじゃないかと思わなくもないけどね。
          親コメント
        • by onyonyo (15599) on 2003年07月04日 12時44分 (#351853)
          >#これで安心して眠れるのでID

          寝すぎないでください。仕事が待っています。

          でも仕事をしすぎると永眠する可能性もあるので気をつけてください。
          親コメント
          • Re:寝すぎ (スコア:2, おもしろおかしい)

            by coco-natade (13903) on 2003年07月04日 20時04分 (#352149)
             オフトピックだけど、愚癡を言わせて下さい。

            嘉門達夫の替え歌(「北酒場」の節で)
            「北を枕にして寝れば、永く深い眠りにつける」

             北枕で寝ていますが、てってーてきに疲れが溜まらない限りぐっすり眠れません。
            ちなみに一回の睡眠時間は通常2~3時間。
            ただし、疲労困憊時の睡眠自己最長記録は14時間。
            仕事を終えて、すぐ午前6時に寝て、目が覚めたのは午後8時。
            正直、時計を見て「これは夢か?」と思いました。

             ま、「永眠」ぢゃないからいいけど…

            #ここ、撫でて。
            親コメント
      • by watson (11986) on 2003年07月04日 11時18分 (#351817)
        PCKeyboard.com [pckeyboard.com]のものはどうでしょう。
        親コメント
        • by redbrick (4865) on 2003年07月04日 11時51分 (#351835) 日記
          あー・・・残念ながら、わたしが挙げたものとはちょっとキー配列が
          違っているようです。
          結構エスケープキー連打するので、"`/~"とESCを交換した状態なら、
          使ってみたい気がします。
          #IBMのUSキーボードは触ったことないなあ。

          --
          ---- redbrick
          親コメント
      • by rnatchan (7811) on 2003年07月04日 12時31分 (#351847) 日記
        Cherry [cherry.de]があります。ちょっとでかいけど。
        売っているのはここ [neotec.co.jp]とか。
        私はなぜかクリック、ソフトコンタクト、リニアと持っています。
        全部メカニカルです。
        クリックタイプは「チキチキ」とか「プチプチ」てな音がします。
        個人的にはクリック感なしのリニアタイプが好き。

        ----
        ショートスリーパーになりたい
        親コメント
      • by gonta (11642) on 2003年07月04日 12時36分 (#351848) 日記
        IBMの101キーボードに似ていた、
        Omnikey101(メーカ名忘れました。Northなんとかという
        会社だったか)というキーボードが好きでした。

        Cntr-CAPS入れ替えもできて、PC-UNIX屋としても
        愛着があるキーボードでした。そのキーボードをつけていた
        マシンが、この前リタイアしたので、キーボードだけもらっ
        てきました。
        --
        -- gonta --
        "May Macintosh be with you"
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Acerの6311-TA41 [acer.co.jp]を使っています。 3000円ぐらい。

        JUSTY倒産ですか。ちと寂しい気はしますが放出品に期待:-P

    • Justyの106キーボード持ってます。 キータッチもそれほど悪くないので自作のころ使ったこともありますが、 IBMの5576-001が一番好きなので最近触れてなかったなぁ…。

      ちなみにその106キーボード最大の難点はコネクタがAT規格であることです (笑)。
      # USB全盛の今となっては死語なのでID。

      親コメント
    • キーボードの中にあるこれ [justy.ne.jp]って、PFUのOEM品?
      写真がリンク切れみたいで確認できないんだけど。



      でも、HHKってメカニカルスイッチじゃないよなぁ…
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
      親コメント
    • by ecobelie (9418) on 2003年07月04日 10時21分 (#351771) 日記
       ついこの間、コンパクトタイプのキーボードを購入したばかりなんですよ。
       他のメーカーのコンパクトキーボードだとキーの配列がいい加減で扱い辛いのに対し、Justyのそれは右シフトとEnterが小さいくらいでそれ以外は結構扱いやすかっただけに残念です。

      #とすると、次に買い換える時はHHK位しか選択肢がないかも(いや、まじめな話)。
      親コメント
    • ちょうど昨日、今まで使っていたJustyのキーボードを買い換えたところだったので、びっくりしました。
      メカニカル云々は宗教戦争になりますので言及しませんが、買い換えの決め手はマルチメディアキーのソフトがWindowsXPに対応していなかったことです。
      マルチメディアキーも宗教戦争の元になりそうですが、この際問わないでください。:-P
      結構使い勝手のいい位置にあって、便利だったのですが、使えなかったら邪魔なだけ。

      普通のキーボードとしては使えるから、会社持っていって使うかな...
      親コメント
  • もう10年ほど昔、当時勤めてたPCショップの立場で取引させてもらってました。
    たまたま、営業部長が同郷だったせいか、色々と御世話になったり、技術担当者とかも仲良くさせてもらってたけど
    自己破産とはなぁ…

    当時は某メーカーの純正パーツとして、いろいろ納めてたりと、結構DOS/Vのブームを影で引っ張ってた会社でも
    あったけど。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by gonta (11642) on 2003年07月04日 10時03分 (#351751) 日記
    以前、MO・CD・モニタなど周辺機器をすべてICMで統一
    したことがあった。ICMはつぶれました。

    Justyもケーブルとかこまめに出していたので、わりと
    好きなブランドではありました。また好きなメーカ/
    ブランドが無くなってしまった。Justyのキーボードの
    ファンというのは、まわりに結構いましたので、それ
    だけでも残念です。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by hdk (8408) on 2003年07月04日 10時04分 (#351752)
    PC関連パーツで、Justyブランドは結構大きなシェアを占めていたのでは無いでしょうか?特に、一般家電店におけるPCパーツとなると、流通が整ったJustyブランド以外選択子がないジャンルも有るわけで、、、

    個人的には、この様な [justy.ne.jp]センスの有る製品が市場から消えるとは思えないが、実際Justyブランド製品はどうなるんだろうか?
    • ファンコントローラ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by onyonyo (15599) on 2003年07月04日 10時15分 (#351766)
      >5インチベイ内蔵タイプマルチファンクションファンコントローラ


      ファンのコントロールに失敗したから破産なのだろうか?
      親コメント
    • エレコム [elecom.co.jp]や サンワサプライ [sanwa.co.jp] がまだありますよ。
      私が昔、仕入れ担当やっていた頃はJustyよりも有名だったんですけどね。
      今じゃあまりメジャーじゃないのかな?
      親コメント
      • 親コメントの方が仰っているのは、PCケースやIDEのケーブル、ネジなどの自作用PCパーツ [justy.co.jp]のことではないかと思います。
        # エレコムやサンワサプライでそういう製品扱ってましたっけ?
        マウスやケーブル類などのPC関連小物は、エレコムやサンワサプライはこの業界ではかなり強いのではないかと思います。
        エレコムはかつてPC-98の外付けHDDなども扱っていた老舗ですよね。

        JustyのPCパーツなら、PC専門でない家電量販店でも取り扱っていたので、ちょっとしたものを買うには便利でした。
        ただ、PC専門店に行けばノンブランド(or 聞いたことのない会社)の同じような製品がJustyのものよりも安価に売っていて、一緒に並んでいたりしたので大変だったのではないでしょうか。
        また、かつてのPC自作ブームが去ってしまったことも原因としてあるのではないかと思います。

        前述の2社などは、マウスやケーブル類の他にもPCの清掃用具からデジカメ関連のグッズ等々、PCに関係するありとあらゆるグッズを扱っていますが、Justyはキーボードやパーツ類がメインだったような印象があるので、知名度ほど売り上げはなかったのかもしれませんね。
        親コメント
        • パーツも多々ありますからエレコムやサンワサプライ一社で
          100%カバーしているかというと難しいけど
          どこかの会社がたいていはカバーしていますね。
          アーベルとかもありますから何とかなるでしょう。

          #PCケースはJUSTYブランド・・・
          親コメント
    • この手のサプライ品メーカーがなくなると困るのは、むしろ大手PCメーカーとか
      大手量販店とかの方じゃないかという気がするんで、そのうち支援策が決まるん
      じゃないかと思うんですがね。

      どーなんでしょ??
  • ITバブルに乗って投資したら資金がショートしたって感じかな。
    売上に対して負債はそれほど大きくないから復活するような気がするな。
  • by GPH (8223) on 2003年07月04日 11時21分 (#351821) 日記
    あのマニアックなのが結構置いてあるトライアミューズメントタワーはどうなるんだろう?同じ会社でしたっけ・・・?詳しくないんですが。

    *動いてると「ぶたさん」ばかりやってたんですがID
  • むしろ… (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年07月04日 16時11分 (#351962)
    ここまで生き延びてきたのが奇跡に近いような気もします。
    途中会社の分離などで、延命を図ってきたようですが、
    もはや万策尽きたという感じでしょうか。

    去年ぐらいから新製品の発表も少なくなり、店頭でも棚から、
    商品が消えていくのを見ていて、やばいなぁ…と思っていたのですが、
    案の定と言うか、あっけない幕切れでした。

    OEMも結構やってたんですが、そっちの功績については、
    このまま闇に葬られるんだろうなぁ…きっと。
    結構面白いものやっていたんですがねぇ。

    何はともあれ、ご苦労様でした。

    ##大昔社員だったのでAC :-P
  • Justyといえば (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年07月04日 18時21分 (#352037)
    長い間,粗悪品のDVIケーブルを売っていて,印象が悪かった.
    • Re:Justyといえば (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年07月04日 20時30分 (#352166)
      あと、規格に違反した長いIDEケーブル(80cm)とかな。

      CD-ROMの読み込みエラーが頻発するってクレームで客先行ってみたら、そんなのが入ってやんの。
      某メーカー(ショップブランドに毛の生えたようなもんだがな)のあるロットが全部これになってた。
      品質管理(部品評価)の方でダメ出ししたはずだったんだがな。

      #某メーカーの中の人だったのでAC
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月05日 17時45分 (#352684)
    × IT不況の結果とはいえ残念である。
    ○ 企業努力が足りなかったから当然である。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月04日 12時39分 (#351850)
    まだ、一年 [justy.co.jp]ではないですか。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月04日 12時58分 (#351862)
    やっぱり潰れました
  • by Anonymous Coward on 2003年07月04日 13時31分 (#351882)
    メーカのPCでも10万円台の時代ですからねぇ、
    マニアックなパワーユーザ以外には、
    古くなったPCに投資してパーツを追加したり、
    独自に改造したりするより
    新しくて安いPCを買い求めるのでしょう。

    上で書かれているようにキーボードは使い勝手の面でも
    自分に合った物を選びたいのですが、一般的には付属品で
    許せるのでしょう(ノートも増えてますし)
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...