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『シムズオンライン』は犯罪の多い仮想世界? 83

ストーリー by yoosee
仮想といえども現実の鏡 部門より

Minap 曰く、 "HotWiredの記事によると、『シムズオンライン』において犯罪の増加が問題となっているそうだ。
 日本サーバの状況はわからないが、少なくともアメリカでは、恐喝、殺し、売春を法外な料金で請け負うギャングのボスが公然と存在しているらしい。もちろん、不法行為はサービス利用規約で禁止され、ゲームを運営するマクシス社が取り締まりを行っている。 しかしそれらの取り締まりを逃れる者たちも当然居るため、それらに対する手段として『影のシム政府』なる組織が存在しているという。だが、その『影のシム政府』が行う正義の裁きも、やっていることも相手のソレと大差がないという状況だ。
 かなりドツボな状況となってきたネットゲーム社会だが、果たして法的な規制や強力な警察組織は必要となってしまうのだろうか?"

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  • by newcomer (13464) on 2003年07月11日 12時46分 (#356685) 日記
    参照先の記事によればゲーム内の出来事を引き金として現実に犯罪が起きているということで
    それは問題だと思いますが、
    それを理由としてゲームの中身を規制する法が作られるのだとすれば、何かおかしいという感が拭えません。

    法規制を行うとすれば、運営会社に対して契約時の身元の確認などを義務付ける、
    といった実際の犯罪が起きたときに対処しやすい状況を作る形に限定するべきだと思います。

    とりあえず、ゲーム内の荒廃を解決するのは法規制よりもまずは運営方針の問題だと思います。
    運営規約にゲーム内の犯罪行為への罰則を明記し、破ったプレイヤーには、
    アカウント停止、削除などの深刻なペナルティを与えるなどと言う対処を厳しく行えば今よりはだいぶよくなるのでは?
  • by coco-natade (13903) on 2003年07月11日 18時18分 (#356880)
    >このようなオンラインの世界をより本物に近づけようとするほど、
    >現実社会に近い問題が増える。
    >こういった問題を空想の世界に閉じ込めておくのは、
    >そう簡単なことではない。
    (元記事より)

     最近の人の「想像力不足」と、「実体験不足」が気になります。

     「スーパーフリー」問題だったと思いましたが、強姦に参加した者の中に、女性が「嫌」というのを「拒絶」ではなく「受容」と受け取った者がいたという話を聞いております。
    「アダルトビデオの女」を「現実の女性」と同一視していると。

     ゲームにも同じ危険があるのではと、最近とくに感じます。
    オンラインゲームに関して言わせてもらえは、登場する他人も、ほとんどがその背後に自分と同じ「人」がいるのに、実体験としての「他人との関わり」が少ないと、「背後の人」が想像できなくてNPCと同じに見えてくるのではと。
     一面的な見方かもしれませんけどね。

     ゲームはゲームとして「犯罪」を楽しむのも、実生活に持ち込まなければOKと思いますが、恐ろしいのは実生活での「他人」がNPCに見えたとき。
    現に、一部の人の認識は「知らない他人は景色の一部」となっておりますから。
    (ローカル線の電車中で化粧をしていた女の「背景」にされてたことがあるもんで)
    • by mkr (7423) on 2003年07月12日 7時35分 (#357240) 日記
      リアルワールドでどんな人間かは推測しきれませんが、
      このゲームで悪さしてる連中は、NPCのみが住む仮想の街で同じ悪さをしていいよと言えば、たぶんやらないだろう、と思えるのです。

      むしろキャラクタの背後に人間がいるからこそ、嫌がらせだの悪さだのギャング行為をしている、そう言った形で人と関わりたいという、はた迷惑な連中なのではないかと。

      もしキャラクタの背後に人間が見えない連中なら、彼ら専用の悪さしほうだいの街を作ってあげれば解決するでしょう。NPCをすき放題にしろよと。

      ん~、どちらにしろそう言うことをする連中は、(彼等に気付かれないように)NPCだけの街に送り込めばそれでいいのかも。
      親コメント
    • >「背後の人」が想像できなくてNPCと同じに見えてくる

      1:ゲームも、もっと分解能(?)を高めることで、「人」がより鮮明かつ詳細に見えてくるように
      (将来)なるといいんだけどね。いつかは技術的に可能になるんじゃないかと期待。

      2:逆に、リアルワールドで会っていれば相手を正確に掴む事が出来る、という考えは、
      時として幻想ですので、その旨も併せてご了承を。
      見られる側が真実を「隠す」ことや、見る側の「目が曇る」ことは、リアルワールドでも茶飯事。
      #そして、その状態に陥ってる当事者ほど、陥ってることに気付きにくいのも、定番の罠。

      ちょいオフトピ。
      web掲示板等でしばしば「字じゃ伝えたい伝わらない」という人が居ますが、あれ、時として嘘ですね。
      伝える技術が無いだけ、ということがしばしば有ります。
      ちょうどリアルワールドでも、喋りが下手な人、顔の表情が鈍い(あるいは逆に過剰な)人、鈍感な人、などが居るのと
      なんら変わりません。真意を伝えることの障害は、どこにでも(リアルでもネットでも)有るもんです。

      > 恐ろしいのは実生活での「他人」がNPC に見えたとき。

      恐ろしいかなあ?大昔から人間はそうやって生きてきたと思うけど。
      まあ、大昔から恐ろしいと思い続けてた、のかも知れないのだが。

      逆に、「自意識過剰」という問題も、人間の心には存在します。

      #どらえもんの道具に「石ころ帽子」ってのが有ったっけ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月11日 12時04分 (#356665)
    >アパートを片っ端から捜し回り、「部隊」を派遣して他人の家の芝生に放尿

     凄いな、これ(苦笑)。

     アメリカってー所は「ゲーム世界でなんでもかんでも出来るようにしちゃう」から、
     こーゆーコトになっちゃうのかなぁ?なんか、あまりにも柔軟すぎてやりづらいゲームが多い気がするんだけど。
     こんなゲームもあるようだし [din.or.jp]。どこの国のゲームか知りませんけど(苦笑)。

     こういう人たちには、日本でヤンキー [square-enix.co.jp]してた方が楽しいと誘ってみるのが良いのかしらん?(笑)
     
    • by ababincho (14851) on 2003年07月11日 13時57分 (#356736)
      アメリカってー所は「ゲーム世界でなんでもかんでも出来るようにしちゃう」から、

      抽象化とか、単純化とかしないんだぁ。それとも、しなくてすむ、ようになったのかな。

      しかし、この Wired のレポート、やっていることは、現実を超えてはいないんだろうな。近づいてはいても。
      実際にあるのでしょう。放尿にしろ、自警団にしろ、ギャングにしろ、町の名士にしろ、現実世界をまきこんだ成りすましにしろ…。

      なんか「嫉妬」がいろんなところでうずまいてそうでヤだな。
      そこがリアルなんだろうけど。
      親コメント
    • >こんなゲームもあるようだし

      >GTA

      ビートルで体当たりしてパトカーを海に沈めたり、
      戦車でSWATの装甲車の群れをふっ飛ばしたり(周囲の通行人を虫ケラのように弾き飛ばしつつ)できるのは
      この恐らく世界中でこのゲームだけでしょう・・実はお気に入りだったりw
  • by jmz-yam (5393) on 2003年07月11日 13時06分 (#356694) 日記
    ESRB [esrb.org]というカテゴライズがあるらしいですね。
    #日本語参考ページ [hmx-12.net]

    単純に規制するのではないのがいい点ですね。
    --
    jmz
  • by Anonymous Coward on 2003年07月11日 13時17分 (#356701)
    ネットゲーム→ネットの掲示板
    ゲームプレイヤー→掲示板の投稿者

    って置き換えると、
    新しいようで実は前からあるような問題なんだなぁ
    とか思ったりして。
  • by kakitaro (10664) on 2003年07月11日 13時57分 (#356735)
    ゲームの内容がリアルの世界に反映されると聞くと、鈴木光司のリングらせんの一連の話を思い出します。
    これを機会に、どういう規制や手段をとったらどうなるか、シミュレーションするのも一興かと。リアルの世界でも似たような問題が有りそうなので、極めて有効な参考資料になりそうな。
  • 他はともかく・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年07月11日 12時06分 (#356666)
    売春ってネトゲでやって儲かるもんだろうか。

    #どういう行動が可能になっているのかも気になるところだけど。
  • 今こそ! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月11日 13時14分 (#356698)
    銀漢さまの出番だっ!
  • by minz (3213) on 2003年07月12日 11時36分 (#357297) ホームページ 日記
    単にルール設定が甘いとかゲームバランスが悪いってんじゃないの…
    迷惑行為に対する対策を考えてルールに常時反映していくのは、神であるゲームマスター(運営会社)の責務でしょうに。
    #要するにクソゲー?
    --
    みんつ
  • by Anonymous Coward on 2003年07月11日 11時49分 (#356657)
    ネットゲームのだからこそ、一般人も
    ギャングになれる!(かもしれない)。ということで。

    ネットゲーム中で共産主義を唱える人とか、
    宗教始めたりする人はいないでしょうか、、、
    • Re:むしろ楽しめそう (スコア:4, おもしろおかしい)

      by zxqk (2425) on 2003年07月11日 12時35分 (#356674) ホームページ
      タレコミ文を読んだ限りでは

      「おおおお理想的なRPG環境ができあがってるよ!」

      と思ったものですが:-P
      親コメント
      • ネスティド (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2003年07月11日 16時08分 (#356813)
        さらに発展すればネットゲーム社会の中でネットゲームが作られ…
        親コメント
        • そういえば (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2003年07月11日 19時48分 (#356980)
           Ultima Online (UO) では、ゲームシステムを利用した
          バスケットボールのような、リアルタイム性の高い
          「スポーツ」が生まれていますね。はじめはアイテムを
          並べた即席コートだったのが、今では正式コートが設置
          されているなど、面白いことになっています。ネストして
          ると言えなくもないですね。
          ※このスポーツの為だけにアカウントを維持する連中も
          少数ではあるが存在します
          親コメント
        • by ruriha (15694) on 2003年07月13日 23時32分 (#358198)
          ネットゲーム社会の中でのネットゲームってのは、
          逆に外界に出てくるもんなんじゃないかな。

          超大国の軍事ネットワークがある日のっとられて、
          コンピュータ制御の兵器が勝手に戦争を開始する..
          それはネットワークゲーム中でNPC同志がはじめた
          ウォーゲームだった!

          とかね。
          親コメント
    • こっちはAmericasArmy [impress.co.jp]かなりコントロールされていて、ライフルで教官を撃ったら、即、ゲームオーバーしました。
      フルメタルジャケットできないのね。
    • >ネットゲーム中で共産主義を唱える人とか、
      それはそれで楽しめそうだが、相手側の主体としての国ってものが必要かと思う。

      それとも、ゲーム内容次第でゲーム世界に影響が与えられるよう、ゲーム内通貨を運営会社の株式そのものにしたり。

  • by Anonymous Coward on 2003年07月11日 11時51分 (#356658)
    アパートを片っ端から捜し回り、「部隊」を派遣して他人の家の芝生に放尿させ、あるプレイヤーをゲームから追放したこともあるという。
    …放尿システムなんか作るなよ^^;;
    • >…放尿システムなんか作るなよ^^;;

      シムピープルでは便意を溜めすぎるとその場でおもらししてしまうんです。
      それと同様のシステムがシムズオンラインでもあるとしたら、不可抗力を利用した嫌がらせという事になりますね。

      #かぁぃぃおにゃのこのシムズを作って、わざとおもらしさせてハァハァしてみたり・・・。
      親コメント
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