パスワードを忘れた? アカウント作成
6106 story

あなたのデスクトップを俳優に例えると? 60

ストーリー by yourCat
ウッディ・アレン大量発生 部門より

coco-natade 曰く、 "やじうまPC Watchの記事より。Logitechは、PCデスクの整頓具合と社員の性格との相関関係について調査、公表した (プレス・リリース)。結果を5つの基本タイプに分類、それぞれのタイプをハリウッド俳優に例えているところがなんとも。デスクが雑然としている社員が最も仕事中心のタイプで、複数の業務を同時にこなし、残業もいとわないという場合がある一方、デスクが整然と片付いている社員の方が管理職の心証が良いためであろうか、昇進の対象になりやすいという調査結果も。日本法人であるロジクールのWebにも分析ページ『デスクトップ性格判断』があるので、一度お試しあれ。ちなみに私は「ウッディ・アレン」だった…"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分の机は (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年07月12日 11時55分 (#357308)
    無い。以上。
    • by pantora (11989) on 2003年07月12日 13時33分 (#357361)
      これからは適当に座って、仕事とするってのが
      当り前になるんでしょうか。

      聞くところによると、シスコシステムズは
      デスクのIP電話にログインして、自分のノートPCを
      接続するだけでマイデスクになるらしいです。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
      • Re:自席なし (スコア:3, おもしろおかしい)

        by TCHIGUILA (7899) on 2003年07月12日 14時05分 (#357365) ホームページ 日記
        私の勤め先、昔それを目指しました(電話は構内PHS)が、

        • 席数の勘定を間違えて座席不足

        • 代表にかかってきた電話を転送したら不在

        • ふらっと来た同僚が「××さんどこ?」とたずねてまわって大変

        • 結局内勤な人は書類を積み上げる

        • 部長卓直前に人が座らない


        という事象が発生して、結局座席表が作られました。
        #多分最後のが一番問題だったんだろう。
        --
        ちどりの「ち」きっての「き」…
        親コメント
      • Re:自席なし (スコア:3, 参考になる)

        IBMのサテライトオフィスでは、机が共用で利用するスタイルだったとかプレスリリースで読んだ事が。
        それと、(少なくとも)六本木では1個人に電話番号下4桁が固定化されてるので、部署が移動したりしても、
        直通の電話番号はそのままだったりするのは、社外には以外に知られてないみたいですね。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
    • なるほど (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年07月12日 14時17分 (#357370)
      つまり全てはマトリックスの中、と?
      親コメント
    • Re:自分の机は (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      これ。最強。
      • 解説お願い (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2003年07月12日 16時27分 (#357405)
        タイトル:自分の机は
        コメント:無い。以上。
        評価  : 興味深い

        タイトル:Re:自分の机は
        コメント:これ。最強。
        評価  :参考になる

        はじめのは何となく許せるのですが
        それのレスポンスは何かのギャグとかですか?
        それもも単にモデレータがあれなのか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          モデレータには「参考になる」のでしょう。
          マイナスモデじゃないし、別に気にするほどのことではないと思いますが。
          • Re:解説お願い (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2003年07月12日 18時49分 (#357465)
            もう、モデレート機能はまともに働いてないね。
            モデレータは、“他者のフィルタリングの手助けになるようモデレートする”ということを完全に忘れてるよ。

            例えば「参考になる」ってのは、“自分が参考になった”だけじゃ意味ないでしょう。“このコメントは参考になるからスコアを上げてフィルタリングしてる人にも読んでもらいたい”とやってもらわんと。

            過大評価や過小評価がプラスモデなのも、多くの人の目に触れるようにして、内容を論議しようという意味なんだろうし。
            でなけりゃこのふたつはマイナスモデになってるだろう。

            またマイナスモデも、“自分が気に入らんから”程度でつけるのはやめてもらいたいね。

            モデレートはコメントの採点じゃないんだ。
            モデレートすることは、そのコメントに補足説明するもんだと理解してほしいよ。
            親コメント
            • Re:解説お願い (スコア:2, 参考になる)

              by G7 (3009) on 2003年07月13日 12時11分 (#357866)
              >モデレータは、“他者のフィルタリングの手助けになるようモデレートする”ということを完全に忘れてるよ。

              忘れてるか、わざとやってるか、どっちかだろうな。
              つまり、自分のものの見方を他人に押し付けたい、という人も居るのだろうな…

              #押し付け自体が常に悪いとは(言論の自由がある社会では)言いきれないので念のため。

              >フィルタリングしてる人にも読んでもらいたい

              まあ、読みたくないって言ってる人が「隠れた宝」を見落とすのは、自業自得(OwnYourRisk)なわけだけどね。
              「いいものを読みたければ自分の足(?)で探せよ」と思うことも有るです。

              #必要以上に「初心者(?)に優しい」ソリューションは、どこか歪んでいることが多いので、G7
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              できればIDで書いてくれよ。
              ACだとスコア初期値が0だからさ。
    • by Anonymous Coward
      デスクワークは、

      1。人の机でする
      2。食堂でする
      3。トイレでする

      のどれでしょう?
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2003年07月12日 11時57分 (#357310)
    が到来すれば書類の山なんてなくなるさ!

    ウッディアレン型の人の発想なのかもしれない…
    • しかし世間一般では (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年07月12日 14時21分 (#357372)
      「紙を無くす」というよりは「コンピューターを紙の中に入れる」という方向に
      進んでいっているから、無くなるのはど真ん中のPCの方だったりして。:-)
      親コメント
    • 私の場合 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年07月12日 17時44分 (#357434)
      目が疲れるしディスプレイの前に縛り付けられるしと
      なんかあまりメリットがないんじゃないかと思い
      最近はよく印刷するようになりました。
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2003年07月12日 18時19分 (#357447)
        ペーパーレスにして電子データの「検索」を活用するほうがずっと便利なんで、
        紙書類は最近とんと手元に置かなくなりました。
        つーか職場でも(ペーパーレスじゃなくセキュリティのためにだが)
        紙の迅速なシュレッダー行きが求められてるんで、
        書籍くらいしか手元に無いなあ。

        で、計算機の中のデスクトップ(ちなみにWin)は、散らかってます。
        最近はTimestamp順にsortかつ配列するようにしてるので、「ぐちゃぐちゃ」ではないですが、
        並び順は他人にはただの無節操にしか見えないと思います。
        FileのTimestampってのは「そのデータ
        (InternetShortcutであることも当然ある:というか実体じゃなくShortcutを置くことのほうが多い)
        と俺とが最初に関わった日時」
        であり、その順という超個人依存な情報でsortしてるわけですから…
        つまり、最近どっかのOSとかで流行してる、「自由に属性を追加して色々な情報を突っ込む」
        のかわりに、「Fileに別名を与えて名ごとに情報を持たせる」をやってるです。

        ま、情報って本質的にぐちゃぐちゃになるものであって、それに背を向けるのはズレた行為だと思うんで、
        殊更に片付けようと徒労するのも、どうかと。

        #昇進なんか糞食らえと思ってるのでG7。もの(ソフト)を作るスペシャリストにならなりたいが、
        #人を操るほうのスペシャリストは苦手だし興味も無いので、昇進という名の天職剥奪は勘弁願いたい。
        親コメント
        • Re:私の場合 (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          こういうごちゃごちゃな文章を書く人のコードってどうなってんのかね。
      • by Anonymous Coward
        カモン! 高解像度ペーパーディスプレイ!!
  • あう (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月12日 11時59分 (#357311)
    リアルワールドのデスクトップはひっちゃかめっちゃかですが
    電脳デスクトップはきれいです。

    本棚と押し入れは酷いですがファイルシステムとバックアップだけはちゃんとしてるのが困り物です。
    • by Anonymous Coward
      > 電脳デスクトップはきれいです

      動作が遅くなったり、落ちたりするのを防ぐために、デスクトップはシンプルです。

      壁紙もありません。

      • by Anonymous Coward
        メモ紙を減らすためにタブレットPCを導入したのに、なぜか机の上の紙が減りません。
        #いいかげん、会議資料も紙やめてよぉ…
    • by Anonymous Coward
      デスクトップのアイコンは消してあります。
      壁紙の代りにgoogleがActive Desktopで表示されてます。
  • by yatobi (7117) on 2003年07月12日 12時27分 (#357327) 日記
    職場の机の上はミネラルウォーターのペットボトルにマグカップが被せて常備され、携帯電話やPDAが散らかってたりもするけど、最低限必要な書類だけをクリップなりバインダーでまとめて置くだけで、其の他には電話と文具と参考書籍をブックエンドで書類と一緒にまとめてあるだけ…っていう中途半端なタイプは…無いのね(T-T)。
    強いて云えばデスクトップ性格判断ページ [logicool.jp]の上の方に有る写真…か

    自宅の机の上 [att.ne.jp]はそりゃもうヒドいもんです。
    煙草の箱もライターも投げ散らかし、ライターオイルの缶や時計や工具もバラしかけのジャンクも(以下略)。
    これってやっぱりウッディ [logicool.jp]?
    --
    # 爆言のち漏電中… :D
    • by rona (9232) on 2003年07月12日 22時15分 (#357600)
      上の方にある写真に似ているならわりと整ってますね。

      私は、メインの机の上にはディスプレイが3台横並びに置いてあり、
      その前には「書類が山積み」している状態です。
      で、サイドテーブルには飲み物と携帯やメガネ掛けといった
      デザイングッズが置いてあり、
      まわりにはぬいぐるみやノベルティグッズが置いてある、と。

      つまり下の方にある3つの写真をごちゃ混ぜにした感じですね。

      ちなみにキーボードとマウスは引き出しの中に入れてます。
      こうすると机の上がいくら散らかっていても問題なしなんですよ。
      親コメント
  • 会社の机の上はきれいです。紙の書類が嫌いで「(電子媒体の)ファイルでよこせ」と言い続けたせいか、ようやく成果が現れてきたようで。

    会社で使っている Windows PC のデスクトップもアイコンは4つしかありません。使うプログラムは LotusNotes と MS Office に限られてますし、使うファイルはメインマシンの共有ディレクトリ上にあるからです。

    でも、メインマシンのホームディレクトリはグチャグチャです。ちょっとした一時ファイルをホームディレクトリに置くクセがあるからです。たまに整理しますがあまりグチャグチャ度に変化がありません。ま、どこに何があるかわかっているのでいいんですけどね。

    # でも、最終更新日が1997年の一時ファイルは、「ちょっとした」ではないかもしれない。

    ということで、ぜったいケビン・スペイシーにはなれないのでした。

    • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 13時14分 (#357350)
       うーん私は、電子ファイルでもらっても必ず紙に印刷して
      読むんだが。気軽に持ち歩けないし、複数のページを
      見比べられないし、図の上に書き込んだりメモったりできないし。
       ほとんどのドキュメントは電子ファイルでもらう。原本は
      電子ファイルじゃないと保管・管理や、検索が面倒なので紙だと
      いやだというのは同じ。でも仕事をするときはいったんそれを
      プリントアウトしてからだなぁ。電子ファイルのドキュメントを
      修正や推敲する時も、印刷したものを机の上において検討しながら
      PC上のドキュメントに手を加えていくというのが私のスタイル。
      森林の敵ですな。
      おかげで机の上には山ほど紙の書類が・・・。
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2003年07月12日 18時33分 (#357455)
        >複数のページを見比べられないし、図の上に書き込んだりメモったりできないし。

        これについては、もう純粋に、閲覧/編集するソフト「の」仕様の不備ですね。
        しかも困ったことに、「多く(殆ど?)の」ソフトが、この問題を抱えてる。

        特に、1つのファイルや2つのファイルを、同時に見比べられないソフトは、
        それが実装が恐らく全然困難でなかろうものだけに、情けなさが倍増です。

        #複数のメールを同時に見られないメーラーは糞だと思うのでG7

        比較は…どうでしょうね。
        伝統的な「すかして比べる(笑)」については、それこそ最近流行(?)の
        半透明窓の機能を「活用」すべきだと思っています。
        そういう風に実用的な使い方をしないんだったら、半透明なんてパワーの無駄な飾りでしかない。
        せっかく飾りじゃなく便利に実用する場面が有るんだから、各アプリはそこを十全に活用すべき。

        #某付箋ソフトは、複数の付箋を同時に削除やHideを出来ないので、笑い転げたG7
        #「付箋」って何なのか、どう便利なのか、を作者が判っていればこんな糞仕様にはしないだろうに。

        あと、複数(別アプリでも!)の窓を同期スクロールさせる機能とか、
        ほかにも「デスクトップ」をもっと使いやすくするための方策は
        幾らでも有ると思う。
        親コメント
    • >紙の書類が嫌いで「(電子媒体の)ファイルでよこせ」と言い続けたせいか、ようやく成果が現れてきたようで。

      うらやましいですね。
      仕事柄、業者から配布される製品カタログの山です。
      どのみち画像はスキャンして使うので、PDF配布の方がありがたいんですけど、どれもこれも電話帳並みの厚みがあるので、あんまり現実的じゃなさそうです。いわゆるIT化には10年ほどおくれている業界でもありますし。

      んで、リアルデスクトップはひどいものですが、電脳デスクトップの方はまともに片づいております。アイコンは10個ほどですが、結局使うのは2~3つくらいですかね。

      >会社で使っている Windows PC のデスクトップもアイコンは4つしかありません

      そのくらい潔くしちゃった方がいいかもなあ。

      あとWinなのになぜか所々リンゴのアイコンやメッシュ状のゴミ箱が配置されているのですが、これって「ノベルティー商品やカラフルな文房具」なのかなあ。「まじめに受け止めてもらえない」タイプなのは確かですけど。
      #俳優だとジムキャリーかよ。
      親コメント
  • by duria (16308) on 2003年07月12日 12時53分 (#357337) 日記
    ていうから、アイコンが画面の半分を占めているとか、壁紙のセンスが悪いとか、そういう事を想像してしまった。
    ひじを突いてキーボードを打ちたい人なので、奥行き方向にかなりスペースをとっていますが、
    その周りは芸術的なほど立体的に積みあがってます(爆
    • by dama4slash (785) on 2003年07月12日 19時26分 (#357489)
      タイトルだけ見たときは、「Windowsアプリをインストールして、
      フォルダ構成や使っているソフトなどから性格診断して、その
      PCの壁紙をいずれかの俳優の写真に書き換えるようなソフト
      のことだろう」と本気で思っていました。

      ちなみに、診断結果はケビン・スペイシータイプでした。
      「いつレイオフされてもすぐ居なくなれる」ことを目指して
      いますが、実際のところハウスダスト等のアレルギーがあるため
      それなりにきれいにせざるを得ません。誰も居ないときたまに
      隣の席のホコリを少しだけ掃除してみたり。
      親コメント
  • 「その他」相当 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月12日 14時00分 (#357364)
    「上記のいずれにも属さない」として「スティーブ・ブシュミ」を
    項目の中に入れておいて欲しかったな(w
    • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 14時53分 (#357379)
      「すでに終わっているタイプ」
      デスクを見ただけで、並大抵ではないダメさが分かってしまいます。
      目に映るものすべてがくたびれていたり、賞味期限切れだったり、やぶれていたりと使えそうなものは一つもありません。
      この机でどうやって仕事をしているのか謎です。
      将来性という言葉などとは無縁の人、世の中のマイナスの総和をその身に秘めていることを一目で分からせてしまう。
      俳優にたとえると「スティーブ・ブシュミ」タイプです。

      ブシェミファンに刺されそうなのでAC
      親コメント
  • それ以上に机のが散らかっている私はどうすればいいのでしょうか。
    雑誌・ジャンクパーツ・ケーブル・書類・エトセトラ、エトセトラ…
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • $HOME性格診断 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年07月12日 19時24分 (#357487)
    私は以前、UNIXユーザのホームディレクトリ以下の
    ファイルの散らかし具合いとか、ディレクトリツリーの
    掘りかた等から各自の性格がなんとなく読めるよな……、
    とか思ったことがあります。

    ルートディレクトリ以下のディレクトリ構造がそのOSの
    世界観を表しているのと同じように、$HOME以下の構造が
    そのユーザの世界観(ココロのカタチ)を表している、と
    (大げさ)。

    あなたはMozillaとかでダウンロードしたファイルを
    $HOMEにほったらかしにする派?それともちゃんと整理する派?
    とかね。
  • by yasudas (5610) on 2003年07月12日 20時18分 (#357518) 日記
    リアル机の上:
      書類と書籍と趣味のグッズと電子機器でごっちゃごっちゃになっている。
      が、何がどこにあるかは把握していてアクセス性はよい。
    コンピュータのデスクトップ:
      アイコンを最小限にして、コミックのキャラクタの壁紙が出来るだけ
      出る様にしているのでデスクトップはいたってシンプル。おかげで書類を
      捜すのにフォルダーをさ迷う。

    どういった性格判断がなされるのか、ちょっと心配
  • 最近は (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年07月13日 7時39分 (#357804)
    PCがなにかのはずみでクラッシュしたり、手のつけられない状態になったり、ということはけっこうある。ましてや仕事場のPCは会社のものであって、自分のものじゃない。

    そしてなにより困るのは、PCを取り替えたときなど、自分が苦労して作った自分のデスクトップの再現が、通常はできないこと。OSが違う、ということだってあるからね。

    だから、いつだったか忘れたが、自分のデスクトップは、大事なものを扱うものであればあるほどOSのデフォルトをなるべく守るようにして、リカバリや再インストールの手間を最小限にするようにしている。

    だから私のPCは全く個性なし

    でも、芸術家じゃないんだし、仕事だし、時間はないし、これでいいんじゃないかと思う今日このごろ。
  • by oddmake (1445) on 2003年07月13日 10時20分 (#357837) 日記
    ちょっと偏見?のようなものがあるような。

    5タイプ全部あけてみて、比較してみたのです。

    ケビンコスナー
    ・9 時から 5 時社員のタイプで、昇進の話には動かされず、とくに野心的でもありません
    ・自己主張が強く、自説以外の方法はありえないと考える

    ケビンスペイシー
    ・柔軟性に欠け、複数の業務をうまく処理できないことがあります
    ・おそらくは独身

    ジム・キャリー/ロビン・ウィリアムズ
    ・まじめに受け止めてもらえないことも多く、結婚までには結びつかないかもしれません
    ・重要視すべき対立を避ける

    マイケル・ダグラス
    時々、よそよそしく見える
    洗練された人物で、自己の最重要イメージを守るために感情を犠牲にすることもありえます

    雑然
    ・当てにならないと思われてしまう
    ・人の話を聞くのが苦手
    ・優柔不断
    他多数。

    なんだかマイケルダグラスタイプを推奨しているように思われていたのです。
    ポジティブイメージとネガティブイメージを両方出してはいますが、マイケルダグラスタイプはネガティブを緩和する要素を記述したりしているような…。

    タイプ別称を並べてみると
    「仕事と生活のやりくりタイプ」
    「整理整頓タイプ」
    「職場の活性剤タイプ」
    トレンディーなエグゼクティブタイプ」
    「雑然・散らかし放題タイプ」

    と、少なくとも出世、高収入、社会的地位を望む人にとってはどれがいいかは明瞭でしょうし妙にかっこよく表現しようとしているような。
    それでこのタイプは
    「最新のテクノロジー機器や
    デザイナー家具を持っているタイプ」
    なんですよね。

    Logitechがハイテク小物メーカであることを考えると、この程度の偏向が無意識に現れてしまうのは当然なのでしょうか。
    デスクトップにハイテク製品を並べている人=幹部社員…ああ、Logitechではそうかも知れないですね(汗)

    # ちなみに私はウディ・アレン。それでいいのさ~。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 12時01分 (#357313)
    ジャガーやパンサーなどアニマルな答えがありそうなのでAC

    #国民投票ネタに如何?
  • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 12時03分 (#357314)
    一昔前の周辺機器がたくさん、裏側はケーブル類がスパゲッティ状態。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 13時02分 (#357344)
    上司も机を散らかすタイプだった場合、
    整頓したほうが受けがいいんでしょうか、散らかしたほうが
    受けがいいんでしょうか?
    • by Lycurgus (13027) on 2003年07月12日 15時17分 (#357386) 日記
      上司が私の机を見ると、安心したかのように、
      「もう、Lycurgus君は散らかしっぱなしだなあ♪」
      と仰ってます。

      (ちなみに、私の所属する部では、全員が机の上を散らかしています)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      人はだれも、自分のことは見えていないのです。あなたの上司も含めて。

      上司が、震度3くらいの地震で書類の山が崩れて落ちてきたら圧死してニュースになるなあ、というくらいの散らかし具合で、それに対抗して話のネタにするのでなければ、整理したほうがいいでしょう。

      震度3くらいの地震で死者が出たら、それはうちの上司だと思ってくださいませ。

    • by Anonymous Coward
      吉:あなたの運勢では何もしない方がいいのです。
      整理して無くなった、場所が変わったなどのほかに
      ありもしない事まで思い出して文句を言われたりします。
      相手が要求を出すまで待ちましょう。

      ラッキーからは黄色、黄色の持ち物を見に着ければ基地
  • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 15時31分 (#357395)
    自宅は「ケビン・スペイシー タイプ」で、
    職場は「ウッディ・アレン タイプ」でした。

    この春転勤して2度目の上京してるんだけど、
    今回はシンプルライフで行こうかと思って。
    なので、自宅は整然というよりも、単にモノが少ないだけです(笑
    --
    職業プログラマ(うちじゃPGしない)って、バレバレですかね?
  • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 17時08分 (#357423)
    三船敏郎
  • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 20時08分 (#357512)
    ふつー、日本では「ウッディ・アレン」ではなくって「ウディ・アレン」と
    表記するはずですが……。

    Amazonでも検索結果全然違うよ。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...