oddmake 曰く、 "本家より、MozillaのネイティブなSVG Support(日本語ページ)がベータ版になりました。これまではAdobeのPluginなどに頼らずを得ず、しかもWindows版しか表示することができませんでした。SVGはw3cの標準で、オープンなフォーマットのXMLを利用した二次元画像記述言語です。"
SVGを一言で解説すると、W3Cの勧告する、XMLをベースとしたベクターグラフィックのフォーマットで、Flashと同等のアニメーション機能も有している。いまのところ、Mozillaの標準バイナリ配布版ではSVGサポートはオフになっているが、オンになる日も近そうだ。
Adobe SVG Viewer for Linux (スコア:3, 参考になる)
以前(2年前ぐらい?)試した時には、Linux版もそれなりに動作しました。
SVG作成ツールでてこ~い (スコア:1)
これでSVG作成ツールが充実してくれると嬉しいです。
スケーラブルなグラフィックということで、印刷(というか簡易なDTP)にも使えるんじゃないかと期待しています。
(gimpは印刷関係弱いんですよね……)
Re:SVG作成ツールでてこ~い (スコア:2, 参考になる)
あと、こないだ話題 [srad.jp]になったOpenOffice [openoffice.org]でも使えます。
DTPという視点だと、SVGもいいんだけど
XSL-FOを直接サポートしてくれたら、
PDFも不要になるんだけどな。
FOいつまでたっても実装が進みません。
Re:SVG作成ツールでてこ~い (スコア:2, 参考になる)
Re:SVG作成ツールでてこ~い (スコア:1)
Re:SVG作成ツールでてこ~い (スコア:0)
ファイル形式が、徹底してSVGのみ(ラスタ取り込みは別として)というのが潔く見えていいです。
みんな僕の事を忘れている… (スコア:1, おもしろおかしい)
追伸、最近夢枕に Dimension 先輩が立って手招きしているとの事です。
オフの理由 (スコア:1, 興味深い)
実装の質の問題だったの?
Re:オフの理由 (スコア:2, 興味深い)
WindowsのGDI+を使ったネイティブサポート( bug-org 182533 [mozilla.org] )は、進んでいるようです。それ以外の環境では、しばらくはlibartのライセンスの縛りがありそうです。
二次元、ん? (スコア:1)
Google で SVG 3D で検索 [google.com] してみると WIKI [protocol7.com] などもあって情報交換も行なわれています。検索ヒット数を見ても SVG 3D はひとつのジャンルを確立しそうな勢いです。
具体的には、こんなの [kevlindev.com] や、こういったもの [t-online.de]、あるいは、こんな感じ [mywebstuff.com] のものもあります。
ブラウザでネイティブに SVG が見られるようになる。このこと自体はとても喜ばしいことだけど、コンテンツ作りでも w3c 勧告をよく読んで先進的な試みをしていって欲しいものです。SVG を一面的に次世代の WEB 表現手法の一つ、二次元表現として捉えるだけでなく、その仕様から新しい可能性を見出すような、せめて このくらい [carto.net] のことから始めてもらえれば、あれ [srad.jp] ほど酷いことにもならなかったのでは、と感じます。
Re:二次元、ん? (スコア:0)
SVG自体は2次
Re:二次元、ん? (スコア:1)
んー。
二次元的*表現*と書いただけで、SVG が三次元だとは書いていませんし、SVG が二次元なのは当然でしょう。主旨は三次元*表現*もあるよ、ってことです。
# 反感を買うような単語でもあったかな?(^^;
Re:二次元、ん? (スコア:1)
(^^;
「にじげ、ん?」と書きたかったんですよね、ホントは。(^^;
#今後とも、ごひいきに♪
色がおかしくなる問題は? (スコア:1)
これ [mozilla.org]がこのよう [mozilla.org]に見える問題が解決しないと悲しい…。
Re:色がおかしくなる問題は? (スコア:1, 参考になる)
libart 版は win, linux 共にデスクトップが32bit color だと駄目。
悲しいのぉ...
今からはじめたら一番乗り (スコア:1)
頼らずを得ず (スコア:0)
Re:頼らずを得ず (スコア:0)
Re:頼らずを得ず (オフトピック) (スコア:0)
XMLベースってコトは、 (スコア:0)
データが大きくならないかな?
Re:XMLベースってコトは、 (スコア:1)
簡単にグラフが書けるのは嬉しいではないですか。
凝ったことをしなければ、ラスターよりも
ぐっとサイズを抑えられますし。
Re:XMLベースってコトは、 (スコア:2, 参考になる)
サイズが気になるなら、gz形式で圧縮できる
svgz形式で保存もできるのよ。
Re:XMLベースってコトは、 (スコア:1)
それでも大きいものは表示するまでに時間がかかりますけどね。
Re:XMLベースってコトは、 (スコア:0)
SVGにかぎらず XML ってそういうものですから。
Re:XMLベースってコトは、 (スコア:0)
# Illustratorは買ってないので試さないAC
Re:XMLベースってコトは、 (スコア:0)
Re:XMLベースってコトは、 (スコア:0)
Re:XMLベースってコトは、 (スコア:0)
Re:XMLベースってコトは、 (スコア:0)
>データが大きくならないかな?
っていう指摘って、PostScriptの出てきた時にもいわれてましたよね。
未来はわかんないけど、その程度の問題になるんじゃないですか。
今度のターゲットはマクロメディアですか? (スコア:0)
独占企業だ!その地位を利用して不当な料金をユーザーに請求し
ている。」
と言わせようとしているんですか?
Re:今度のターゲットはマクロメディアですか? (スコア:0)
なんか夢でも見たのでしょうか?
Re:今度のターゲットはマクロメディアですか? (スコア:0)
まぁ、元のACさんは起きたまま寝てるような気配がしますが(笑
Re:今度のターゲットはマクロメディアですか? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:今度のターゲットはマクロメディアですか? (スコア:0)
Re:今度のターゲットはマクロメディアですか? (スコア:0)
SVGなんてどーでもいいから (スコア:0)
Re:SVGなんてどーでもいいから (スコア:2, 興味深い)
その点ではSVGは有利。どちらが、W3Cが描くWEBの未来の姿により近いかを考えれば、SVGの方に「将来性と可能性」があると思います。
MNGの将来的な展望って、どのくらいの明るさなんでしょう?
Re:SVGなんてどーでもいいから (スコア:2, 興味深い)
うーむ、しかしベクターで写真がリーズナブルに表現できます?徹底的に写真の輪郭を抽出し、シェイプに変換して違和感ないほどに自然な諧調をつけたりしていれば、サイズはべらぼうに大きくなりそうだし、結局拡大すれば細部はぼやける事になるでしょう。
ビットマップ画像の拡大縮小は、簡単に済ましていればジャギジャギになったり、斜め線が一定の長さおきに階段状に崩れたりしますが、もっとスムーズに拡大縮小するアルゴリズムもありますよね。そのうちブラウザにバイキュービック法が使われるようになるかもしれません。
ともかく、そう単純にベクターがビットマップを置き換えるとはいえないと思うということで。
Re:SVGなんてどーでもいいから (スコア:1, 参考になる)
Re:SVGなんてどーでもいいから (スコア:1)
ラスターデータを SVG [celinea.com] で表現したり、目的に応じて比較したもの [square1.nl]があります。
Re:SVGなんてどーでもいいから (スコア:0)
すべての画像をSVGに置き換える必要なんてないけどね。
でも現状では単純なベクターフォーマットでさえもラスタフォーマットに変換してWebに乗せてるケースが多いからね。そういうのはSVGにするようなったらいいと思わない?
Re:SVGなんてどーでもいいから (スコア:1)
個人的には期待大。
要は適材適所なんですから。
> MNGの将来的な展望って、どのくらいの明るさなんでしょう?
こちら [dti.ne.jp]を見ると、Mozilla自体はMNG/JNGのネイティブ(?)サポートはやめたみたいですね。
でも、同じページでMNG/JNG表示用XPIも出ているとのことでした。
# 個人的にはJPEG2000をネイティブサポートして欲しいのでID
----tm-hal-----
我々はM$だ
お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
抵抗は無意味だ
MNGサポートの復活(Re:SVGなんてどーでもいいから) (スコア:1)
# 希望的観測ですが(^^;
Re:SVGなんてどーでもいいから (スコア:0)
SVGとPNGを比較するのもどーかなと思うけど、一応SVGの立場から対比してみると
Re:SVGなんてどーでもいいから (スコア:2, 参考になる)
gy0
swfとsvg (スコア:0)
Re:swfとsvg (スコア:0)
ほれ。
Re:swfとsvg (スコア:1)
これは使いにくそうな特徴ですね。SVGをベクタグラフィックフォーマット、別の何かをビットマップフォーマットとして個別に保持しながらすべてのオブジェクトが圧縮された状態でひとつのファイルに格納され、なおかつマニフェストファイルで指定したなにかのタイムラインかシナリオにあたるスクリプトに沿って再生されるようなフォーマットを考えた方が、swf に対抗するにはいいんじゃないでしょうか。
・・・あれ?ってことは、FlashのオーサリングツールがSVGフォーマットをサポートしたらいいってことに?
- Ryuzi Kambe -
Re:swfとsvg (スコア:0)
XMLのリンク機能とbase64エンコード
Re:swfとsvg (スコア:0)
ちょっと説明が荒かったので、有用なリンクを一つ。
Comparing .SWF (Shockwave Flash) and .SVG (Scalable Vector Graphics) file format specifications [carto.net]