パスワードを忘れた? アカウント作成
6233 story

PSXとPlayStationPortable、詳細発表 61

ストーリー by GetSet
様々に遊べそうなオモチャ 部門より

V.A.Coo. 曰く、 "impress GAME Watchより。都内ホテルで催されたPlayStation meeting2003で、以前に/.Jでも話題にのぼったPSXPSPの詳細についてSCE久多良木社長から発表がありました。なお、SOFT BANK GAMESの記事はこちら。SOFT BANK GAMESにはPSPのスペック一覧も。以前の発表(pdf)に加えIEEE802.11ベースの無線LANの搭載も決まり、ずいぶん盛りだくさんな携帯ゲームハード(?)になりそうな気配です。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by znc (2768) on 2003年07月30日 8時21分 (#368402)
    性能は確かにすごいというか恐らく開発中と思われる
    次期GBよりも上の可能性が高いですね.

    でも,携帯機には『手軽さ』と『丈夫さ』が必要なんですよね・・・・
    今のPSPの仕様だとどちらもやばい気がします.
    #『丈夫さ』については誰かが答えてくれるでしょう.
    # GBAは本当にすごいらしいです.
    #『手軽さ』についてはロードスピードかな?
    # どんなに遅くても10秒以内にゲームがスタート出来ないとね・・・・・

    ## まぁ『メイドインワリオ』級のソフトが出せるかどうかが
    ## 鍵だな・・・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by Y.. (7829) on 2003年07月30日 10時25分 (#368473) 日記
      ボタンは△○×□ボタンを完備。十字キーに加えてスタート、セレクトボタンがある。L1とR1を持ち、さらにアナログスティックがひとつ付く。
      ってあるんですけど PS1と比べてL2、R2とアナログスティックが1つ消えてますね
      それに一つとはいえアナログスティック搭載とは…
      基本的に出っぱる部品になると思うんですけど持ち運びの邪魔にならないデザインになるのかなぁという懸念が
      それになにより 壊れやすそうだし…

      最終的にはソフトと値段とお手軽さだからどこまでがんばれるか期待ですねぇ
      いままで値段とお手軽さでGB系に負けたハードが多いから…
      ゲームギアとか、PCEngineGT,LTとかあそこら辺と同じ結果になりそうな気がするのは気のせいじゃないはず
      親コメント
    • by wosamu (4952) on 2003年07月31日 9時55分 (#369319) 日記
      >#『丈夫さ』については誰かが答えてくれるでしょう.
      ># GBAは本当にすごいらしいです.
      任天堂ハードは伝統的に丈夫なんですよね。
      個人的経験ではこないだGBASPを洗濯しちゃったんですが、乾かしたら動きましたよ。
      すごすぎ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 9時04分 (#368419)
     他社への牽制や、株主へのリップサービスが大きいSCE発表なので、
    ・PSP:2004年末→2004年12月→2005年春
     と2004年決算ぎりぎりになると予想。
     原因はお馴染み「一部部品の調達遅れ」&「同時発売ソフトの充実」が妥当。
     また、初期タイプ特典の初期不良は
    ・UMDに傷が付く
    ・読み込み中にリトライを繰り返して止まる
    ・異常に熱くなる
    ・他社製品とは無線LANが接続しない
    ・液晶の画素欠け多数
     がこれまでの事例から考えられます。
     で、『ここまでやるか……と言われるほど、最先端の技術』とは超強力なSONYタイマー(藁)

    ・PSX:3~4回延期(当初予定の9カ月後)
     と予想。その後、順調に
    ・発売直後→1カ月後→3カ月後→9カ月後
     と3~4回程度のファームアップにより、まともに「使える」機械になると思われます。
     また、初期タイプ特典の初期問題は
    ・冷却ファンが(制御が甘くて)年中ブンブンうるさい
    ・特定のBB環境では接続できない
    ・一部処理が非常に遅い&固まる
    ・他社製品で書き込んだDVDナントカが読み込めない
    ・実はPSとの互換性が低い
    ・綺麗だけどイライラする画面表示(アニメーション効果)
     がこれまでの事例から考えられます。
     ただし、「腐った操作性」は「仕様」で通すので2世代程度進まないと対処されないと。
     ついでに、価格帯は「他社ハイエンド(現在は15万程度)より3割程度安値が発表値だが店頭ではほぼ同額」となる予感。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 8時13分 (#368395)
    ファミ通の記事 [famitsu.com]のリンクを。
    • by K.S.Miracle (17125) on 2003年07月30日 17時46分 (#368813)
      「劇的な価格」っていくら位だと思いますか?
      発表当時は80k~100kだと予想する向きが多かったと記憶しているのですが、
      「劇的」と敢えて断る程なら40k~50k位になるとか。

      確かに、40kを超えたゲーム機が成功した例はサターン位で、
      他は全て失敗しているので、本気で売ろうと思えばこのゾーンになるのでしょうが、
      しかしこれだと赤字だよなぁ。

      # サターンは一応成功...だよね?
      親コメント
      • by duria (16308) on 2003年07月31日 2時12分 (#369135) 日記
        初代PS2の販売価格じゃないかな~
        39800円だったような。。。ぎりぎり40K未満か。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        PSXを「ゲーム機」としてとらえますか。
        久多良木氏は「これはゲーム機ではなく、家電である」と言っているのに。

        閑話休題。
        あくまでも「ハイブリッドレコーダにPS2が付いているのにも関わらず」って意味じゃないかなぁ。
        • by Anonymous Coward
          製造コストなら単純に PS2 + 大容量HDD + 追記型DVDドライブ + α
          と考えていいんじゃないのかな。

          あとは家電としてどういう値付けをするか。

          # PSPはずばり19,900円。根拠無し。
  • スペック表にある「3D Curved Surface + 3D Polygon」
    の「3D Curved Surface」というのは、例えばNURBS曲面描画の
    ハードウェアサポートとかそういった類の意味だろうか?
    だとしたらこりゃ確かにすごいけど、これを使いこなせるように
    なるまでには相当時間がかかりそうだ…
    • > 「3D Curved Surface」というのは、例えばNURBS曲面描画の
      > ハードウェアサポートとかそういった類の意味だろうか?

       SonyはNurbsをハードウェアで実装する技術に関する特許を持っ
      ていて、PS2でも実装しているのでおそらく間違いない、という
      か、Impressその他の記事でもはっきりとそう書いてあったような。
      親コメント
      • >PS2でも実装している

        そうなの?
        仕様書に載ってないのだが。
        もしかして隠し機能?

        # 関係者なのでAC
        • by Anonymous Coward on 2003年07月31日 10時49分 (#369373)
          関係者っていうか、これだけじゃわからない人が多すぎと思うので・・・補足をば。

          PS2の発表でNURBSたらなんたらが言われてましたが、蓋をあけて みればVU1のマイクロプログラムにNURBSの処理を書くこと も一応可能だったってだけでハードウェアで超高速にNURBS が処理されるとかいうわけじゃない。現実には点光源を使うこと すら苦い顔をしなければならないような制限だらけのハードだった わけで、もうね(以下略

          今回の曲面も、NURBSでは格子状の作り方が 要求されるので(ポリゴンのような自由度がない)、特に低解 像度なモデルの場合、データ量の削減にはほとんど貢献できない 筈。 それにCG周りの曲面のトレンドはすでにNURBSになく、サブ ディビジョンサーフェスのようなより自由度が高く破約のない 再分割型の曲面に移っているわけで、製作側的にも今更NURBS を使うメリットは薄いです。(ぶっちゃけSCEはCG周りに関してはセンス最悪。グラフィックチップだけ外に丸投げしてホスィ)

          # 愚痴しか出てこないのでAC

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 14時08分 (#368678)
      メモリ8Mに誰も反対しなかったんでしょうか、、、 少なすぎます。
      親コメント
    • その下に
      > Hardware Clipping, Morphing, Bone(8)
      > Hardware Tessellator
      > Bezier, B-Spline(NURBS)
      と書いてあるので、NURBSは入るかと。
      #個人的には、Boneがどの程度のものなのか期待。
    • いえ、実は倒産したエクスツールスからしぇどらの技術と開発陣買い取ったんです。

      # とかあり得ない事を言ってみる
    • こういう発表のスペックには一応可能であることはなんで も含まれますが、その実現手段(ほとんどソフトウェアで やっちまってるとか)や実用性(それ1個しか出ないとか)は 全然無視されてますからあんまり真に受けるとあとで がっかりしますぜ。PS2の時も曲
  • by tomoki_s (11516) on 2003年07月30日 9時25分 (#368430)
    セーブはメモリーカード?
    なーんかSONYの事だ、メモリースティックスロットとか
    ついてたらどーしよう。。。

    それより気になるのは値段ですよね。
    今の感覚じゃあ、明らかにとんでもない値段になりそうな・・・
  • by kanina (16615) on 2003年07月30日 10時07分 (#368458) 日記
    i-modeライクな簡易ブラウザが搭載されれば、
    公衆無線LANを利用してWebブラウジングしたりできそーですね。
    PSPのおかげで公衆無線LAN自体がメジャーになってくれればいいなあ。
    結構、期待できそう。

    #505iを買ってパケ死したのでID
    • by take0m (4948) on 2003年07月30日 10時16分 (#368465) 日記
      i-modeライクくらいだと、i-mode持っている人はそれで充分かと・・・PSPが発売される頃には、DoCoMoの予定の通りFOMAがかなり普及しているでしょうから、通信速度もあの画面サイズなら我慢できる288ですし。パケ代も現状でPDCの10分の1くらいですよね。

      VGA画面+HTML3.2完全対応+SSL+Javascript+Flash+動画再生環境なブラウザが搭載されて、メモリーカードにダウンロードできるくらいな本格的なブラウジング環境ならば、無線LANが欲しくなるかも知れませんけど・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > i-modeライクな簡易ブラウザが搭載されれば、

      PDAライクな軽量ブラウザが搭載されるんじゃないかな?
      「i-modeライク」では幾らなんでも...。
      • by Anonymous Coward
         テキストが主体のwebブラウズでは(文字を表現できるように)解像度が重要なので、480×272程度では限界があるね。
         今のPC向けサイトは800x600から1024x768が標準になりつつあるので、PC向けサイトは見づらいだろうが。

         どっちかつーと自前でポータル作って商売するつもりだろう。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 7時52分 (#368383)
    これほどハックのしがいがあるハードはあるまい。
    ここ数年投下された中で最大のものでは?
    • PSPは、SONYの家庭内ポータブル端末というかんじ。PSXを家庭内サーバーとして、家庭内や、家庭外でのポータブル端末、個人用端末という働きになるのではないかなと思いますが、どうでしょう?

      無線ランを積んでいるので驚きましたが、そういうことだと思います。PSXとPSPを合わせると、ゲーム器を越えた範囲のSONYの戦略が見える気がします。あくまでゲームのソフトが揃っているという点で個人ユーザーにアピールして買ってもらって、市場が伸びたら各種のソフトやメディアがのって来るんではないかと思います。

      なんであれ、「ホームサーバー:PSX」と「多機能個人端末PSP」になりうるハードを売ることができたら、それで次のステップに入って行けると思います。その点で、「ゲーム」「ヴィデオ」「メディア」「オーディオ」などを売りものにして、売れば良いんだと思います。

      実際には、「高機能ホームサーバー:PSX」「高機能個人端末:PSP」を売っているんですが、そういっても個人は何のことだか分からないので買ってくれませんよね。

      SONYさんにはがんばって欲しいです。

      (熱出していたので、今ごろ書き込みをしているけど、誰ももうよんでないだろうなあ。。。)
      親コメント
    • いまどきスペックだけでわくわくできる人って幸せですね。
      ほとんどの人はPS2でとっくに醒めたことと思いますが。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 9時04分 (#368418)
    PSXは、ゲームしてる最中の番組の録画には対応してるんですかね?
    出来ないんならちょっと興ざめですね。
    どっちにしろヘビーなゲーマーさんはPS2は既に持っているだろうから
    これを買わないで、東芝などのハイブリッドレコ専用機を買う人が多いかも。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 11時44分 (#368563)
    UMDって書き込みできるんでしたっけ?
    • Re:UMDって (スコア:2, 参考になる)

      by znc (2768) on 2003年07月30日 13時07分 (#368650)
      出来てほしいという声は多数出ているみたいですが,
      それをやるとPSPのゲームはコピー可能になってしまうので,
      やらない可能性が高いと考えています.

      一応SCEではコピー対策を重視している様ですが,
      UMDライターが存在してしまうとあとはなんとかしてしまう
      と思われます.

      # ちなみに,いまだにGCのコピーが実現しないのは
      # ライターが無いから.(Q限定なら多分方法はありそうだけど)
      # 何だかんだ言ってもやっぱりGCはちゃんと考えられてるよ・・・・
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 13時32分 (#368662)
    無線LANが付いてるってことは、
    近場にPSPで同ソフトを起動しているユーザーがいれば、
    相手の顔も見ずに、ケーブルレスで対戦も出来るってことかな?

    だったらいいかもね。
    • いきなり乱入されてボコられる…ということも考えられますが。

      #俺は一人でプレイしたいんだよぉ…と泣いた初代VF時代
  • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 23時36分 (#369046)
    予定通りに陳腐化するから製品サイクルを計りやすいですなぁ・・・・(ぉぃ
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...