oddmake 曰く、 "日経の伝えるところによると、ソフトバンクはIP電話の特許を申請中という。
ソフトバンクグループの「BBフォン」のどの部分が特許になるかは明言しなかったそうだが、
「特許は今のところ成立していない」と言うが,「特許切れ直前の19年目になって,過去にさかのぼって請求することもある。他社は気をつけて事業を展開して欲しい」とIP電話に取り組む他事業者をけん制した。
とのことだそうだ。特許侵害の可能性をにおわして躊躇させることを狙っているようで、あまり好ましくないように思われるのだが…"
特許保険? (スコア:2, 興味深い)
Re:特許保険? (スコア:1)
# 素人考えなのでID。
影のシナリオ (スコア:2, すばらしい洞察)
meta-o さんの提案する特許保険というビジネスを始めるつもりなんでしょう。
怖い怖い :)
鵜呑みにしてみる?
Re:影のシナリオ (スコア:2, おもしろおかしい)
ソフトバンク、19年後まで残っているかなー……。
#ネオ・ソフトバンクが登場。(←秘密結社かよ)
And now for something completely different...
Re:影のシナリオ (スコア:0)
ごめん。変なガンダム想像しちゃった…
Re:影のシナリオ (スコア:0)
ただYBBのほうは消えてるか再編されてる可能性のほうが高いね。
Re:影のシナリオ (スコア:1)
損害の加害者(?)がそれをやるとなると、なんか保険というよりも、ミカジメという単語を思い出すです。
それって、まんまSCOのLinux税みたいなものだなーと一瞬思ってしまったんですが、
どうなんでしょうか?>識者
#SCOもあれを保険と呼んだりするんだろうか?
Re:影のシナリオ (スコア:1)
もう一歩踏み込んで、このビジネスモデル特許も押さえられていたりして。
Re:特許保険? (スコア:1)
なんつーかなー。そんなことは二千年以上も前に判ってたことです。法治主義の限界と言うものでしょう。孔子は「これを道びくに政を以てし、これを斉うるに刑を以てすれば、民免れて恥ずること無し」(為政三)と言っています。つまり、法治主義によれば、法の抜け穴を探して利を得ることが横行し、それを恥だとは思わなくなる、と言っています。
> 健全になっていくような仕掛けが必要だ。
同じく、「これを道びくに徳を以てし、これを斉うるに礼を以てすれば、恥ありて且つ格し」とも言ってますね。
もっとも、徳治主義の限界は、その適用範囲にあります。ですから、孔子の思想を現代にそのまま適用できない(というか、孔子の時代ですら、孔子はそれが困難であることを認めていた)のは明らかですが。
ま、世を治めるには、法を持ってする方法と、徳を持ってする方法の両方が必要だと言うことじゃないですかね。
ソフトバンクのIP電話特許 (スコア:2, 参考になる)
そういえば、一番安い電話回線を自動的に洗濯するアダプタの特許も、損が持っていたような…。
Re:ソフトバンクのIP電話特許 (スコア:1, 参考になる)
「ソフトバンク」で検索すると、何件か出てきますね。
Re:ソフトバンクのIP電話特許 (スコア:1)
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:ソフトバンクのIP電話特許 (スコア:1)
ジャブジャブ(オフトピ-1) (スコア:0)
どうでもいいけど (スコア:2, 参考になる)
特許って、客の苦情を丸め込むための対応のことかと思ってしまう。
Re:どうでもいいけど (スコア:1, 興味深い)
それにYahooBBの対応が悪いってわかってて契約したんでしょ?
対応いいISPを選べばよかったのに。
安かろう悪かろう。選択は自己責任ですよ。
Re:どうでもいいけど (スコア:0)
Y!BBを擁護してるつもりなのか、元コメントをけなしたいだけかしらんが。
Re:どうでもいいけど (スコア:1)
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
サポート技術のことかな?(フレームの元-1) (スコア:0)
・・・・え、すでにMicrosoftの特許ですか?
もっとも、Microsoftは昔よりずっとよくなったと思う。
(最近直接の付き合いがないからかもしれないけど)
#Y!BBにはほんとに困らされてるのでAC
Re:サポート技術のことかな?(フレームの元-1) (スコア:0)
Re:サポート技術のことかな?(フレームの元-1) (スコア:0)
彼らが特許にできること? (スコア:1)
だから、どんな技術があるのかも確認してないのですが、
特許に出来ることといったら、勧誘の手法ぐらいかな?
Re:彼らが特許にできること? (スコア:1, すばらしい洞察)
一瞬...(Re:彼らが特許にできること?) (スコア:0)
> 後で、世の中に広まった技術を取り込んで、
> これはあの時点での私の発明だと主張する特許もあるようです。
日経か… (スコア:1, すばらしい洞察)
#イメージの固定化? /.Jerには今更でも、一般に対してはありかも…
Re:日経か… (スコア:1)
ただ、それをもって金を取れるかは微妙なんじゃないの。
NTT東西が素直に払うとは思えない。
あのような奴を公表して自己の優位性を主張し金集めて事業している会社。
これからも資金を集めなければならないので、牽制が必要と判断したんだろうね。
ところで「裏」って何?どんな裏?
日経は元々、企業の広報スピーカーだけど。
昔ながらのお得意さん (スコア:1)
Re:日経か… (スコア:0)
つーか、仕組みがぜんぜん違うので払う必要もありません。
自分が訴えられる可能性は考慮してないんだろうか? (スコア:1)
普通、それなりの規模の当業者だったら特許はそれなりに出してるんで、仮に訴えたところでクロスライセンスに落ち着くのが通常なんだけど、ソフトバンクだからどうかな・・?(^^;
それに、特許って申請しても公開されるまでには多少時間がかかるし、公開広報に載っても審査請求されてるか(=特許として成立するか)は別の話で、19年後に審査請求という可能性もありうるんだよね?(場合によっては請求項をバリバリ修正 [srad.jp]するのかな?どっちもソフトバンクつながりなのがアレだけど。)
特許は気にしなきゃいけないんだけど、気にしすぎると何も事業ができなくなるよ。
Re:自分が訴えられる可能性は考慮してないんだろうか (スコア:1)
それは無いです。少なくとも日本では。
審査請求期間は特許出願の日から3年です。(2001-10-01より前は7年でした)
ググればいくらでも出てきますので調べてみてください。
19年というのは、特許成立直後には特に他社に対して特許料の請求などを行わず、
しばらく泳がせておいてから、過去にさかのぼって一気に請求する、ということでしょう。
それ以前の時点で申請したモノの特許性については白黒付いているはずです。
いやねー、社長がSCOのニュースを聞いたおかげで (スコア:0, 余計なもの)
もし他社が・・・ (スコア:1)
#それにしても、後から請求するのが好きな会社だなぁ~
ソフトバンクの評価が (スコア:1, おもしろおかしい)
19年後・・・・ (スコア:0)
Re:19年後・・・・ (スコア:0)
何年後に黒字化するつもりか知らないけど、その前に潰れるかもね。
347億円当期赤字 [asahi.com]
VoIPってむずかしいのよ (スコア:0, 興味深い)
パケット落ちの処理やらジッターやらエコーキャンセルやらの問題をIP over ADSLみたいな、エラーがデジタル専用回線などと比べて非常に多くどのパケットが欠けるか分からない&かけても分からない環境+リアルタイム処理のお弱い○ライドのイーサネットスイッチ利用のバックボーンを使っている環境でも克服するんです。
しかも最初からNTTをはじめとするいわゆる電話屋につけいる隙を与えないほど十分サービスとして通用する高い音声品質を実現しているんです。
こんな事を一発目からできる事自体すごいことで個人的にはYahooBBあまり好きじゃないけどBBphoneはテクノロジストとしては非常に高く評価します。
当然リアルタイムな誤り訂正、ジッタ吸収、を使っていたらコーデック何を使っているかは知りませんがそのコーデックの前処理用ミドルウェアに特許が合ってもおかしくない。
#技術的には非常にハイレベルの事をやってのけてます。
##BBphoneが品質面でこけてたら「だからIPはだめなんだよ」って言われかねなかった。
だけど19年前にさかのぼるってのは今から発言していたらねぇ そりゃ悪意でしょ。
#たとえばUDPパケットがどこかで無くなっても音が切れないようにする&その音の到着を200msec以内に復元再生し終わるにはどうしたらいいのかを考えてみましょうか?
#時間と戦うって想像以上にむずかしいです。
Re:VoIPってむずかしいのよ (スコア:1, 興味深い)
> 電話屋につけいる隙を与えないほど十分サービスとして通用する高い音声品質を実現しているんです。
音声品質が高いのは某1社以外はCODECがごにょごにょなので当たり前です。だからパケットロスや極端な伝送遅延がなければモデムの信号もきちんと通る(片通話やら途中の呼切断なんかでこけるトラブルは頻発したけど)。ちなみに、パケットロス時は途切れないように小細工なんかしないで無音に置換するのが一般的なようです。ドロップしても聴感上の違和感を生じにくいように短めの時間で区切って送るくらいの対策はしているようですが。
あまりに潔い方針なので、そんなもんか、と思いました。
実稼動しないハイテクよりも、実稼動するローテクなんでしょうね。
#関係者の関係者なのでAC
Re:VoIPってむずかしいのよ (スコア:0)
タグ閉じ忘れたふりまでして。
いっとくが、ハイレベルな技術はBBTechが開発したんじゃなくて他から買ってきたものばかりだぞ。
どうせなら目利きの鋭さを評価してやれよ。
Re:VoIPってむずかしいのよ (スコア:0)
だからインターネットみたいに極端な遅延は発生しないッス。
それにIP電話サービスはフュージョンがすでにやってます。
てゆーか歴史130年の電話よりクオリティ高いと本気で考えてるの?
Re:VoIPってむずかしいのよ (スコア:0)
いや「だからYahooは駄目なんだよ」て言われるだけでしょう。
>>電話屋につけいる隙を与えないほど十分サービスとして通用する高い音声品質を実現しているんです。
つけいる隙どころか、緊急用電話(110, 119)含め、
既存のものと比べると
新興宗教? (スコア:1)
実は「なんだかよくわからんがいんたーねっとっていう神様なんだろ?」と思っていたりして。\(^o^)/
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:VoIPってむずかしいのよ (スコア:0)
彼女との電話を安く上げたいので,双方YBBに加入しましたが, 彼女側の電話が,通話相手先にかかわらず,切れます.
障害の再現パターンはわからず,うまく通話できる場合もあるのですが,10回に1回から日によってはほぼ確実に,通話中5-15分経つと切れたり,電話そのものにかかりにくくなったり.
サポ
Re:VoIPってむずかしいのよ (スコア:1)
もしまだその点について未チェックなようでしたら問い合わせてみると改善するかもしれません。
リトレーニングじゃないの? (スコア:1)
ADSL使ってる以上リトレーニング発生は避けられないのです。
YBBの技術のせいではなくてADSLの技術のせいだと思います。
ADSLでVoIPやる事自体が品質に問題ありだと思うのだが…
オフとぴ (スコア:0)
これは、糸電話に失礼
糸電話はそう簡単に切れたりしません。
また音質も安定してます。(高音質とは言わない)
Re:オフとぴ (スコア:3, おもしろおかしい)
#けっしてIP電話会社の回しものではないがAC
糸電話サービスを実現するには? (スコア:1)
問題点のほとんどは、既存の電話機に糸電話をつなげるI/Fを用意すれば解決するのではないでしょうか?途中経路は既存の電話網を利用するんです。まあ、電話をかける時は既存の電話機で番号を打ち込むんでしょうが。
# もう何がなんだか。(^_^;;
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:VoIPってむずかしいのよ (スコア:1, 参考になる)
携帯電話はクラスB、んでIP電話はクラスCです。
クラスA > クラスB >>> クラスC ぐらい品質の差が有ります。
#呼損率は同レベルを要求されますがね
Re:VoIPってむずかしいのよ (スコア:1)
です。FTTHだからかしらん。
# 電話はめったに使わないのと、いざとゆーときつながらないと困る
# ので、うちは切り替え予定無し。
目的はひとつ (スコア:0)
ヤ○ザが
「ここで店開いたらどういう事になるかわかってんだろうなオイ」
というのと同じ。