パスワードを忘れた? アカウント作成
6363 story

OpenBeOSリード開発者インタービュー 12

ストーリー by Oliver
be-open 部門より

kokito 曰く、 "www.osnews.comOpenBeOS プロジェクトのリードデベロッパーのひとりである Axel Dorfler のインタービューが記載されています。元々は Technoids というドイツ語の BeOS 関連サイトが行った取材を英語に翻訳したものです。OpenBeOS の進行状況、PPC へのポート、他の BeOS プロジェクトとの関わりなどと、幅広いトピックを語っています。BeOS といえば、ユーザやデベロッパーを対象にした BeGeistert というドイツでのイベントがありますが、第 11 回が 10 月 18 と 19 日にドイツのデユッセルドルフ市で開催が決定。テーマは「NeXTSteps」で、Zeta を開発中の YellowTAB と OpenBeOS 軍団 を中心にした BeOS プラットフォームの将来といった内容になるそうです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shunta (5526) on 2003年08月20日 20時13分 (#382376) 日記
    最近、Linuxの各ディストリビューションもGUI環境の充実とともに、必要となるCPUのパワー、必要メモリー容量が増加の一途をたどっているように思います。
    それはそれでいいのですが、代償として旧型パソコンで快適に使える部分も残っていて欲しい。
    Beにも軽く高速に動作するOSであり続けて欲しいと思います。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • アメリカ流とヨーロッパ流
      ソリューションというものの考え方の違いを感じさせますね
      端的には持っているハードを最大限活用する努力とか
      具体的にアメリカ発だからとかヨーロッパ発だから,こうだっていうほどじゃなく,関わっている人によって,ある程度の傾向みたいのがある様に感じるってレベルですけど. ニホン人はどの辺に在り方をおくのかな.
      親コメント
  • by prelab (4066) on 2003年08月20日 23時33分 (#382486) 日記
    ZetaというBeOSの後継が無かったOpenBeOS発表当時と比べて
    どうしてもOpenBeOSの存在意義は薄れてきてると思います。

    OpenBeOSにあってZetaにない、ユーザ or 開発者からみた利点ってなんですかね?
    • by solstice (15096) on 2003年08月21日 0時26分 (#382536)
      >OpenBeOSにあってZetaにない、ユーザ or 開発者からみた利点ってなんですかね?

      BeOSがあれだけ一般ユーザの注目を浴びたのは、無償でダウンロードできたからだと思います。
      使えるアプリも少ないのに、数十ドルとはいえお金を払ってまでZeta使おうとする人なんて、ごく一部のアレゲな方々だけ。BeOSが商業的に失敗だったのは、Be社の結末を見れば明らかです。

      ユーザと開発者の数を増やし、一企業の業績に左右されずに安定して成長し続けるOSを提供するには、オープンソース化は避けられないでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      YellowTabはOpenBeOSが完成したら、
      そちらをメインにするという方針だと聞いたけど。

      ソースは思いだせません。ごめん。
    • by Anonymous Coward
      >OpenBeOSにあってZetaにない、ユーザ or 開発者からみた利点ってなんですかね?

      そりゃ source が公開されている点でしょう。
      自分で OS 自体の bug 直せます。

      Zeta は BeOS と同様 source は公開されてません。

      # ところで、踊るBe妊娠線ってのは
  • by Anonymous Coward on 2003年08月20日 23時43分 (#382495)
    誰も…つっこまないのか?
    • by Anonymous Coward
      マック好きにしてPC/AT互換機使いという
      ニッチな存在だと言うことを浮き彫りにしていますね。

      #こんなものでよろしいでしょうか?(苦笑)
      #私は大体そんな感じでBeが好きです…。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...