パスワードを忘れた? アカウント作成
6367 story

さようならアスカさん ~犬とともに去りぬ~ 48

ストーリー by Oliver
謎が謎を呼ぶ 部門より

yum曰く、"楽天傘下のポータルサイト大手、Lycos JapanInfoseek Japan が来たる 9/1 をもって Infoseek に統合されるというのは各所で既報の通りだ。季節やイベントに合わせて衣裳を変えたライコス犬ともお別れだが、人びとが折々に検索エンジンに何を探しに集まったかを面白く、あるいは(敬意を込めて)アレゲに紹介してきた Lycos50 も同時に姿を消すという。年末に Google が発表するキーワードランキングもあるが、面白さや即時性、生々しさという点で Lycos50 はとても意義深かった。終幕に向けて最後のお祭りも行っている。イハラアスカさん萌えな同志諸君、涙とともに見送ろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誰? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年08月21日 8時56分 (#382672)
    イハラアスカって誰ですか?
    • by Nomad-AY (2520) on 2003年08月21日 13時17分 (#382822) ホームページ
      同じ疑問を抱いたので、Googleに尋ね…る前に、せっかくなので Lycos を使ってみました [lycos.co.jp]。
      ヒットするのは Lycos関連ばかりのようで…。
      とりあえずFAQ [lycos.co.jp]を読んでみるに、 Lycos 50でレポートを書いている人らしいなぁと。

      いまいち良くわからなかったので、「イハラアスカ -Lycos」でググってみました [google.co.jp]。
      結果を眺めるも、2chの過去ログは読めないしキャッシュもダメで、結局は Lycos 50 のエラい人らしいとしかわかりませんでした。

      #ネットアイドルならぬポータルアイドルのような人?
      --
      タブレット中毒者。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >#ネットアイドルならぬポータルアイドルのような人?

        ネットアイドルやるんだったら、毎週コスプレやるぐらいでないと!
    • by Anonymous Coward
      私にとっては、余計なものではないのですが・・・
      「イハラアスカ」っていわれても、まったく知らない人なので、もうちょっと記事にフォローがあってもいいと思います。
      こういうのは、人それぞれなんでしょうけどね~
      私もそう思います。
  • 犬手じゃなくて

    冗談抜きで、自分は滅多に使わなかったし、周りでもあまり話聞かなかったんで。
    Internetに名乗りを上げたポータルサイトは数知れず。
    消えゆくサイトも数知れず。
    それでも /. で取り上げられるってことは、やっぱ大手なのかなと感じるひととき。
    --


    # ACなのでAC
    • by patagon (1453) on 2003年08月21日 12時21分 (#382779) 日記
      Lycos50ってはじめて知った。そういうのがあったのね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      大手というと上位5社とか上位10社とかを挙げると思うのだが。
      もしInfoseek JapanやLycos Japanが日本の検索サイトの大手でないと
      思うのなら、その上の5社を挙げてみてください
      • by patagon (1453) on 2003年08月21日 12時23分 (#382781) 日記
        > 大手というと上位5社とか上位10社とかを挙げると思うのだが。
        個人の感覚(この漢字あってる?)によるんじゃないでしょうか。
        私は上位3社ぐらいが大手という感覚ですが。
        親コメント
        • by Sakura Avalon (12557) on 2003年08月21日 13時05分 (#382809)
          >> 大手というと上位5社とか上位10社とかを挙げると思うのだが。
          >個人の感覚(この漢字あってる?)によるんじゃないでしょうか。
          >私は上位3社ぐらいが大手という感覚ですが。

          割合(市場占有率や人口に対する普及度)によるところも大きいのではないかと。OS市場でいえばデスクトップならMicrosoftが何割で大手、組み込みならばTRON系が何割で大手などという。もちろんそれが台数ベースか金額ベースかなどによっても変わってきますが。(あ、それからいくとAppleはたぶん誰からも大手とみられてるはずだけどニッチになってしまう(笑))
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          はやぶさ、ぐぅぐる、やふぅ(ぐぅ)。

          で、合ってる?
      • Yahoo
        Google
        goo
        infoseek
        excite

        一般的な感覚でいうポータルサイトとしてなら、
        Googleの代わりにfresheyeあたりで。

        つーか、あくまで個人的な感覚での話なんですよ。
        自分が使う機会なくて、話に聞く機会がないってだけ。
        そんなムキにならんでもええやん。
        --


        # ACなのでAC
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >大手というと上位5社とか上位10社とかを挙げると思うのだが。

        シェアの占有率
        A社…80%
        B社…10%
        C社…5%
        D社…3%
        E社…1%
        他…1%

        の場合はAからEの全てが大手、と。
      • by Anonymous Coward
        >その上の5社を挙げてみてください

        1. Google
        2. Yahoo
        3. AltaVista
        4. 千里眼
        5. NTT Directory
        # (違)
    • by Anonymous Coward
      Googleの前はLycosが多かったかな。
      gooとどっちが多かったか…ってくらい使ってた。
      使い分けの基準は“そのときの気分”。
    • by Anonymous Coward
      infoseek って、UNIX 系の検索が比較的よく出てきてたから、google が出てくるまでは使ってたなぁ。
    • by Anonymous Coward
      最初にテレビCMを流してプロモーションしたポータルサイトと
      して、あるいは、妙に印象的なCMを流したポータルサイトとし
      て、ごく一部のマニアな人々には一目置かれてました。

      覚えてます?
      浜崎あゆみが黒い犬に「教えて、ライコス」とか言っていたCM。

      「ごく一部のマニア」に間違われたくないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年08月21日 9時16分 (#382683)
    Japanを取り除いて頭を小文字にする意図ってなんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2003年08月21日 10時35分 (#382731)
    「あれ以外の何か」は固有名詞であるぞ。
    • by monaoh (12125) on 2003年08月21日 11時56分 (#382763)

      「無言電話と話す」もKOIKOIさんとこ、かもしれない

      「そりゃむかつかせているんだ!それくらい最初から理解して欲しい。インターネットやってるならGooで無言電話と話すで検索かけてみな。」

      #Lycosじゃダメなのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        しかし検索結果を見ると
        「いかにLYCOSサーチが使えないか」
        ってのがよくわかるね…
        • Re:謎のキーワード (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2003年08月21日 15時38分 (#382902)
          だからこそLycos50と言うネタが成立したのだと...。
          逆転の発想?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          現時点ではすでに Lycosサーチ=infoseekサーチになってしまっているんですけどね。
          infoseekサーチはヘタレで有名でねぇ。(´・ω・`)

          wisenutのころはよかったなぁ……。
    • by Anonymous Coward
      そういう意味では、他にも何かの題名だったり名称だったりするものがあるかも。
      人生系や倒錯・不条理系のキーワードが、そのまま題名になってる本なんかあったら、ちょっと気になる(笑)
    • by Anonymous Coward
      固有名詞は「あれ以外の伺か」では?
  • by Anonymous Coward on 2003年08月21日 15時48分 (#382907)
    楽天のお陰で便利な無料Webスペースがiswebに吸収されまくってるんですけど。
    iswebは上下バナー+POPUPという凶悪な作り…

    COOL [cool.ne.jp]の場合は有料会員でさえ一部サービスが停止されるし。
    • iswebの不満点 (スコア:2, 参考になる)

      by K.S.Miracle (17125) on 2003年08月21日 23時11分 (#383168)
      1. CGIが吐くtext/plainな文書にまで広告を挿入してしまう。(WinIEだとMIMEタイプが無視されてしまうので、text/htmlで解釈してしまう)
      2. SSIで回避出来るが、ビルダーの「どこでも配置モード」で作成すると、バナー広告と本文が重なってしまう。
      3. tableでレイアウトされたバナー広告をユーザサイドで削除されない様、{display:block !important;}が噛ませてあって、CSSを真っ当に解釈するUAでは縦に連なっていた。(現在解消済)

      まあ、どこでも配置モードはともかく、個人的には最初が一番凶悪な仕様でした。
      差し当たってURIが変わるだけでtripodの仕様を維持する様ですが、
      毎回何処か買収する度にURIが変わるのもなぁ。
      URIに関しては、和塩は偉大。

      親コメント
    • Google Toolbar 2.0 で Popup 抑止ウマー
    • iswebは上下バナー+POPUPという凶悪な作り…

      ですので、それを嫌って、isweb(に吸収される予定のTripod)から逃げ出しているサイトをいくつか見かけました。
      そういうウチもだいぶ前はfreewebにサイトがあったのだけど(ここも上下P

  • by Anonymous Coward on 2003年08月21日 22時37分 (#383143)
    イハラさんより、謎のキーワードで検索しようとした背景が気になって眠れそうもないです。

    「焼き肉女」を探してた理由。
    「本当の弟じゃない」と思ってるのは本人なのか兄(姉)なのか。
    結局「殺気の送り方」はマスターできたのか。
    「町内では最強」の何を探していたのか。
    何で「中学生に負けた」のか。(誰かを探していたのか?)
    「女の心を取り戻したい」のはフラれた男なのか、女の心を失った女性なのか。
    「美容整形して変」になった何かを調べたかったのか、
    「美容整形して変」わった何かを調べたかったのか。

    確かに謎なだけはある。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...