僕らに夢を与えてくれたあのメーカーはどこへ? 101
ストーリー by wakatono
尋ね人 部門より
尋ね人 部門より
lancerseven 曰く、 "ZDNetによると、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が、「ファミリーコンピュータ」用ソフトを制作した“行方不明”メーカーを探しているようです。12月に開幕するTVゲーム展覧会でファミコンソフト全タイトルを展示する予定だが、これには著作権者の許諾が必要であり、連絡が取れない23社について情報提供を呼び掛けているとのこと。記事全文。
私もファミコン世代なのですが、リスト内には昔よく遊んだ「くにおくん」シリーズのテクノスジャパン、テトリスのBPSもあり、正直驚いています。"
消息や現在の権利保持者がわかるようであれば教えてあげてほしい。
また、ちょっと毛色が違うタレコミだが、gonta曰く,"過去のファミコンなどのソフトは、エミュレータもあることだし何とかして”合法的に”現在でも遊べるようにできないものだろうか?個人的には「売上よりもアイディア勝負」でソフトを出していたころのゲームが逆に面白く思えてしまう昨今である。
そして、このような話を聞くと、いつも「再生できないデータの行方」という話を思い出す。ベータマックスのビデオデッキの販売が中止されてから久しい。また、今5インチフロッピーのデータを読み込みたい場合は・・・?そういえば、最近家のLDの動作がおかしい・・・など、世代交代で再生できなくなってしまった(できなくなりそうな)データをいつまでも延命できる方法も考えてみてはいかがだろうか?"とのこと。
そういえばオレのところにも「使えなくなってしまったファミコンソフト」があるんだよなぁ…どうしよ…
ホットビィは現在スターフィッシュ (スコア:3, 参考になる)
スターフィッシュWebsite [s-f.co.jp]
今でもバス釣りゲーとか作ってます。
どうやらSFG時代にRPGに手を出して一回会社潰れた(88-90辺り参照) [2ch.net]らしい。
#知合いの某携帯Javaゲー開発者が、俺の作ったバス釣りの方が面白いと豪語していたのでID
gy0
夢を与えて? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:夢を与えて? (スコア:3, 興味深い)
下請けに丸投げで作った「1」に続き「2」を社内で作る事になったんですが
作るというより単にグラフィックの差し替えでお茶を濁すことに決定。
「1」の解析をする時間もなくてカラーパレットなんかぐちゃぐちゃ。
F1のレーシングゲームだったんですが、スタートシグナルが
「グレー→グレー→黄色」だったり、コースがピンク色してたりと、
どう考えてもバグにしか見えない「仕様」でした。
そりゃ潰れるよなぁ。
#潰れる前に逃げ出したのでAC
なにげに Re:夢を与えて? (スコア:1)
巨額の負債を抱えて盛大に空中分解カマしたクソゲー企業ほど
借金のかたに著作権が何処に売り飛ばされたかが解り易いのかな~?
# 爆言のち漏電中… :D
Re:夢を与えて? (スコア:1)
終 の
わ
り
(C)ケイブ/アトラス
# 好きなゲームのひとつ
# ファミコンじゃないのでオフトピ
# ACなのでAC
Re:夢を与えて? (スコア:1)
# ジャンプしまくって死んでたけどID
ヨネザワ (スコア:2, 参考になる)
ファミコン全タイトルって (スコア:2, おもしろおかしい)
気になったんで一応:)
そしてpdfを見て「スノーブラザーズ」がFC版に移植されてたことを知る私。
東亜プランが下請けじゃなく自社でゲーム出してたころは既にSFCだったんですかね(汗
参考までに、「タイガーヘリ」はポニーキャニオン、「究極タイガー」はCBSソニーとのこと。なんつーか・・・
---- 何ぃ!ザシャー
dB-SOFT (スコア:1, 参考になる)
いまだにフラッピーとか売られているの見かけるんだけどねぇ…
Re:dB-SOFT (スコア:1)
dB-SOFT は私の中では結構有名な会社だと思ってたから。
現在の会社が著作権を持っていないということはないよねぇ...。
Re:dB-SOFT (スコア:1, 参考になる)
気になったので"フラッピー"で調べてみました。
すると、現在フラッピーは NetFarm [netfarm.ne.jp] という所が権利を持っているように見受けられました。
で、 db-SOFT の support のページ [db-soft.co.jp] に NetFarm のことが書かれているので、
権利を譲渡したのかもしれません。少なくとも"フラッピー"に関しては。
Re:dB-SOFT (スコア:1, 興味深い)
NetFarmに渡して結局dB-SOFTの関係者は
どうも離散してしまったらしい。
おそらく、明確にNetFarmに権利譲渡して
いないソフトについて問題になっているのでは
なかろうかと
エンジェル (スコア:1)
科研・ビーアイと合併し現在はメガハウス [megahouse.co.jp]かと
テクノスジャパン (スコア:1, 参考になる)
http://gameonline.jp/news/2003/05/15006.html [gameonline.jp]
アトラスがくにおくんの新作を開発している模様。
米アトラスがダブルドラゴンも発表してるからテクノスジャパンの版権はアトラスが持っていったんじゃないでしょうか?
Re:テクノスジャパン (スコア:1, 興味深い)
社長のくにおくんは雲隠れ中だし、
(旧)SNKとかHALとかごにょごにょ・・・。
アトラスはアトラスで版権は解決できてないですよ。
版権で名前が出せなかった人たち [atlus.co.jp]もいますし、
絶対にアトラスには版権を渡したくない都合もあるようで(w
くにおくんブランド復活はムリぢゃないかな。
#もちろんACで
合法的に遊ぶ (スコア:1, 参考になる)
# リンク先そのものにはマズイのはないけどサイト自体は一応18禁です。注意。
遺産ってのは引き継がれてこそ価値があるんじゃないかと。上みたいな形にするってのは引き継ぐ上で上手い方法だと思う。
ディスクシステム (スコア:1)
読み込みエラーが出るようになって遊べなくなったディスクを書き換えてもらっておかないといけないなぁ。
確かあのディスクカードの容量は両面で 110KB だったと思ったけど、今思えばよく 110KB であれだけのソフトを作れたものだと感心してしまいます。
「部品の調達が難しくなった」なんて言ってないで、純正版のエミュレータでも出してほしいですなぁ。
Re:ディスクシステム (スコア:3, 興味深い)
過去のエミュレータへの態度を考えると積極的なアプローチは難しいかなぁと思ってしまいます。
機械である以上寿命はあるわけで、新しい器を用意しておくというのは悪いアイデアでは無いハズなのですが、ビジネスとしては。と。その辺を越えた判断を期待したいところです。
ディスクカートリッジは公称では片面64kバイト * 2 = 128kbですが、ファイルシステムに掛かる容量を考えるともうちょっと少ないですね。CM文句では「ROMカートリッジの3倍の能力」らしいですけど。。
今考えてみると、ファミコンのカートリッジが全て8メガカートリッジだったとしても8 / 8 * 1200で1.2gig CD-ROM2枚に収まってしまうんですよね。。ファミコンという時代が今ではゲーム1本分くらいの容量。
タレントとの契約期限切れ (スコア:1, 興味深い)
まぁ契約の殆どが販売に関する内容で、展示に関してまでの細かい取り決めは無さそうな気もしますが。
思いつくだけでも
中山美穂、光GENJI、マイクタイソン、舛添要一、カケフくん、などなど。
原作モノなら藤子不二雄を筆頭に結構ありますよね。
それとゲームの中で使われてる曲はどうなのか(ペンギン君WarsのBGMなど
販売するわけではないから大丈夫なのかな?
Re:タレントとの契約期限切れ (スコア:3, おもしろおかしい)
所ジョージ…は、まあいいか、あんなキャラだし…
ビートたけし…も、まぁいいか。
立花理左…、少しは人気の足しに…
……以外と問題は少ないか。
# 田代まさし…は、そっとしといて。
Re:タレントとの契約期限切れ (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲーム中に曲が流れるらしいですが、大丈夫なんでしょうかね?
やはりJASRACのご登場になってしまうのか?
Re:タレントとの契約期限切れ (スコア:1, 参考になる)
開催時には主催側がこれらの権利問題をどのようにクリアしていったのか
情報公開があるといろいろ参考になりますね。
Re:タレントとの契約期限切れ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:タレントとの契約期限切れ (スコア:1, おもしろおかしい)
#などと書くと、おいらと同じ「若くない」衆からの「知ってるよ」コメントでスレッドが深くなりそうだ… :-P
Re:タレントとの契約期限切れ (スコア:2)
http://gk.cool.ne.jp/gallery/image/big_sinbun_01.jpg [cool.ne.jp]
[after]
http://www.gazo-box.com/wara/img-box/img20030608005507.jpg [gazo-box.com]
Re:タレントとの契約期限切れ (スコア:2)
申し訳ない。target="_blank" 入れたら変になっちまいました。
正しくは
[before]
http://gk.cool.ne.jp/gallery/image/big_sinbun_01.jpg [cool.ne.jp]
[after]
http://www.gazo-box.com/wara/img-box/img20030608005507.jpg [gazo-box.com]
です...
あれ?ソフトプロは? (スコア:1)
現著作権者と連絡が取れたということなのでしょうか。
少なくとも数年前の段階では倒産による著作権者不明という理由で
ディスクシステムソフトの書き換えが中止されていたのですが。
(一応Googleの結果 [google.co.jp]を参考に)
もし連絡が取れているなら書き換えサービス再開しませんかねぇ…
まあ、書き換えサービス自体が9月末までですけれども。
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:あれ?ソフトプロは? (スコア:1)
#ゲーム関連事業は知らんけど
これは (スコア:1)
著作権の尊重という姿勢というか、考え方を根付かせるための作戦かもしれません。最初は一般の人からは奇異に映るかも知れませんが、それは著作権に対する認識があまり一般化されていないからかも知れません。こういうことを沢山わざと広報していくことで、世間に根付く可能性もあります。
ACCSって本当に業界団体? (スコア:1, 興味深い)
それができないACCSってどんな連中の集まりなの???
# 元関係者なのでAC
Re:ACCSって本当に業界団体? (スコア:2, おもしろおかしい)
なので、臆病すぎて元の経営者とは簡単にはコンタクトできません。(・ω・)ノ
経費節減かな (スコア:1)
げーむじんの企画に (スコア:1, 興味深い)
他の企画も結構面白かったです。
ファミコンのことなら (スコア:1)
アイ・ジー・エス (スコア:1)
に書いてある1986年設立が正しいなら、
恐らくアイー・ジー・エスも無事なんですが。
http://www.igs.co.jp/ [igs.co.jp]
Re:ACCS? (スコア:2, すばらしい洞察)
>連絡がつくはずがないようなところとあえて連絡を取ろうとしているのはなぜなんだろう?
>他の会社に権利を譲渡したところもあるだろうし。
おそらくACCSの言いたいことは「連絡が取れないメーカーの情報求む」ではなくて
「権利の所在があきらかでないソフトの現在の権利者情報求む」なんでしょう。
ならばそう書いて、会社名だけでなくソフト名もPDFだけでなくHTML文書にちゃんと書けばいいと思うんだけど。
どうして肝心なリストがPDFになってるのか疑問。
Re:ACCS? (スコア:1, 参考になる)
遵守しようとすると至極不便なことがあります。
昔の新聞記事を集めて本に掲載する場合でも
同じような問題にぶちあたったという話を聞いたことがあります。
新聞社だけでなく、外部の執筆者にも許可を取らなければいけないわけですが、
連絡つかない人が大勢いて困ったという・・・・。
結局連絡つかない人の執筆部分は「スミヌリ」になったらしい・・・・。
Re:ACCS? (スコア:1, おもしろおかしい)
勝手に展示開いてしまって文句を言ってきた企業があったら
連絡が取れてラッキーというのは素人考え?
倒産してかつ権利譲渡先不明のところはもう、しょうがないような・・・。
真っ当な手続きかと (スコア:1, 参考になる)
> 勝手に展示開いてしまって文句を言ってきた企業があったら
> 連絡が取れてラッキーというのは素人考え?
親告罪だから、「連絡を取る努力はしました」って状態じゃないと、
後で権利者から文句言われた時に、交渉の余地が狭くなる。
このような手続きを踏めば、後から権利者が出てきても、
(交渉上)それほど無茶な展開にはならないだろう。
Re:真っ当な手続きかと (スコア:5, 参考になる)
具体的なケースとしては、 http://www.aozora.gr.jp/houkokusyo/enchou.html#13 [aozora.gr.jp]に記載されています。
今回の計画も、最後はこの方法が使われるのではないでしょうか。
Re:ACCS? (スコア:1)
ちょうど読んでいた本(あるテーマに沿って編まれた文学全集)の最後にこう書いてありました。
似たようなケースですね。
意図が見えない (スコア:1, 興味深い)
#ひねくれた物の見方し過ぎなのかな
#386956
Re:ACCS? (スコア:1)
道路の拡張工事をしたんだけど
土地の持ち主と連絡がつかないんで
そこの部分(わずか10mぐらい)だけ道が細いまま
生産完了ですがカタログにはあります (スコア:1)
ベータマックスビデオ [sony.co.jp]の販売は継続中です。新規生産は終了しました。
確保ーー!! (スコア:1)
そーいえばカウボーイビバップで、
ベータのビデオテープを見るために、スパイク達が地球にきて、
秋葉原の廃屋のような博物館(?)みたいなとこにモグリこんで、
ベータデッキを探すという話がありましたね。
タレコミにあるように、いろいろ確保しとかないと怖いことになりそうだ、、、
LDにベータデッキにファミコンにディスクシステムにスーファミに・・・
えーと、あと確保しとかなきゃいけないのは何だ!?
Re:確保ーー!! (スコア:1)
特にLDなんかは、そろそろメディア自体が怪しくなっていませんか?
腐りますぜアレ。
# スーファミやディスクシステムはエミュか…
Re:ユーピーエルも行方不明か。 (スコア:2, 参考になる)
自力開発は確か、90年頃の宇宙戦艦ゴモラが最後だったような…その後はSNKグループの傘下に入って色々作っていたようですが、SNKがアルゼに乗っ取られた現状ではね…(T_T)
Re:ユーピーエルも行方不明か。 (スコア:1)
「鋼鉄要塞シュトラール」といえば, 「怒涛のごとき不況の波!!」と書かれたあおり文句が印象的で, その直後でしたから洒落になっていないなと.
Re:BPSは (スコア:1)
Re:BPSは (スコア:1)
ファイヤークリスタルの魔法も使えるようになってたら
ほしいかも。
そーいえば、PCマガジンの古典なんちゃらって記事で
ソース公開してませんでしたっけ?>ブラックオニキス
とりあえず、BPS無くなっと聞いてそれなりにショックです。
#アリーナで戦える日を夢見て
#自分のキャラクターを鍛え続けたわたし。
Kiyotan