無料公衆電話 MOSIVO(モシーボ) 88
ストーリー by Oliver
小銭がなくても大丈夫 部門より
小銭がなくても大丈夫 部門より
aipbcfxovrtt曰く、"夕方のフジ系列スーパーニュースより、 いまや携帯電話の普及により見かけることの少なくなった公衆電話だが 通話料無料の公衆電話 MOSIVO(モシーボ)が登場した。現在は全国で約70台が設置されている。開発したのは東京フォーラム株式会社。無料の仕組は電話番号入力の後、15秒の広告が液晶画面に自動的に流れ、その後も会話中に広告が 表示される。通話時間は一般電話に9分間、携帯電話に1分間となっている。 MOSIVOの中身を見てみるとCPUにIntel Celeronを採用しているなど一般的なPCとほぼ変わらない、肝心のOSはAXE Linux (RedHat7.1ベース)となっている、 式神などで知られる 株式会社アックスが関係している?(詳細わからず)。OSがLinuxの為か、コンテンツ表示に Mozillaを使っているとの事、広告もFLASHのようだった。これで公衆電話が増えるかどうかはわからない。"
全国に70台で、都内に2台! (スコア:3, 参考になる)
それが、今みるにほとんど残っていないのは、ビジネスとして失敗したという証左なのでは?広告をとる方法といい新味はないので、コストを削減するなどの代替策(IP電話とかなんですかね)でない限り、さらにコスト削減が進んでいる今を渡るには、かなり心配な存在です。
公衆電話の設置台数減少に対する反乱としてとらえようとするならば、都内に2台しかないというのでは、単なる自己満足としかとらえられませんが、今後の事業展開を見るしかないのでしょうか?
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:4, 参考になる)
> 広告をとる方法といい新味はないので、コストを削減するなどの代替策(IP電話とかなんですかね)でない限り、
> さらにコスト削減が進んでいる今を渡るには、かなり心配な存在です。
> 公衆電話の設置台数減少に対する反乱としてとらえようとするならば、都内に2台しかないというのでは、単なる自己満足としか
> とらえられませんが、今後の事業展開を見るしかないのでしょうか?
というか、北海道人(というか札幌にいく人)的には「なんで今さら?」感がかなり強し。
都内に2台、といいつつ内訳を見ると、設置個所の半数以上が札幌市、そのうちの
かなり多くが駅周辺にあるわけでして、駅を使う人としてはもう見慣れたものなのですよ。
で、これ、当初はパセオ1箇所だけしかなかったのにこれだけ増えたということもあり、
かなり使われています。どれだけ離れた固定電話でも、国内なら同じ分数、
ただで通話できるのがいいみたいです。
#ただ、使われてるからといってビジネスモデル的に成功かというと......
#利益が上がってるかどうかは中の人にきいてみないとわからないでしょうね。
で、さらに今さら感なのですが、ちょっと前にこれ、フジ系列のUHB(北海道文化放送) [uhb.co.jp]で
地元ニュースの時特集くんでたんですよね。
その時の話によるとIP電話だということです。
#でもUHBのサイトには情報は残ってませんでしたが。
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:2, 参考になる)
急ぎの電話はちゃんと金払ってるし・・・。
つーか「え、コレ東京に無かったのか?」ってのが驚きです。
※心の中で「ざまーみろ」とか思ってたりするのは・・・。
都落ち道産子の為ID
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:1)
便利ですけど、広告としてはいまひとつかも。
もっと地域密着なやつやらないと。
# リポートは日記のほうに書きました。
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:1)
はっきりと「MOSIVO(モシーボ)は通信通話システムにインターネットを活用した無料公衆電話です。」と、書いてあります。1箇所にたくさん置くようなところほど回線コストの大幅な低減が見込まれますね。
KyaTanaka
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:1)
その結果が都内に2台ですか?方向性が間違っていませんか?
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:1)
# 110等の緊急通話用かな?
ただ、通話費用の削減には該当しています。東京に2台と言うのが「東京での事業展開後だいぶ経つのにまだ2台」なのか「とりあえず試験展開で2台」なのか、どちらかによって判断は分かれるところではないかと。
KyaTanaka
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:1)
> ただ、通話費用の削減には該当しています。
ええ。ただ疑問に思う点は、他のコメントで北海道には既に多いという点と、東京に進出(2台?)した点の整合性です。
ローカルに頑張った方が、コストの点で有利なはずなのに、東京進出したのは、利用者増大を狙ってのことではなく(そりゃ無料サービスは利用者増大させる必要はありません)、広告主募集したいからだけでは?
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
アナログ回線 (スコア:1)
># 110等の緊急通話用かな?
公衆電話に対する法規制とか停電時の電源供給とか考えつつググったら、「リビング+:“IP電話で110番”実現には何が足りないか?」 [zdnet.co.jp]なる記事を発見。
要約すると、「緊急通話は固定電話網がもつ機能を利用するためアナログ回線を必要とする」との事ですが。
ちなみに「公衆電話には緊急電話用にアナログ回線を併設してなければならない」なんていう法規制があるんじゃないかとも疑ったけど、違ってるようですね(汗
---- 何ぃ!ザシャー
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:1)
BB Phoneを使っている固定電話の電話番号へは、広告を見なくても繋がります!
とかにすると、多少はユーザー開拓の相乗効果が狙えるかも・・・。
発信者と受信者の双方が同じキャリアのIP電話なら、
通信コストだけは極限まで安くできそうだし。
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:2, おもしろおかしい)
After all, since an unspecified man uses this, supervision is serious.
About a general information terminal,Since development is easy, the rarely
blue business manager who did the face is desperate at a cellular phone
(the screen is blacker), and the scene which carries out certain OS use
often [ rich ] and which explains the appearance of a terminal to
engineers is often encountered recently.Even if a phenomenon which
" etc. resembled occurs, furthermore " and a humble apology apologize,
business is remarkably affected for customers. Seemingly, the daughter
forgot a father's face, when he could not go home for how many months
anything but it returned occasionally.
Although hardly announced officially, doesn't the cost of the measure
against an obstacle become a remarkable amount of money?
Probably developing intensively in specific area had good convenience in
respect of management, and when it was PHS for which I feel that it is
rational to apply in a tentative way first in a local city, it was so.
Since Linux was adopted as OS, it is expectable.It is the showplace of
the technology of the members of development.It is made to want
"many zombies" to add the wish and a useless function and to become.
Re:全国に70台で、都内に2台! (スコア:1, おもしろおかしい)
# 注意、私は#394720氏ではありません。
無料? (スコア:2, おもしろおかしい)
設置が無料なら,ぜひ我が家に!(笑)
It's not who is right, it's who is left.
Re:無料? (スコア:1)
なんらかのマーケティングとかに協力してくれればロハでOK!
っていうのなら結構いけるかも?
/* 自分の個人情報を通話料にする感じ? */
Re:無料? (スコア:1)
個人向けにシステム売ってくれるの?
それならば是非、我が家にも!
作っているのは (スコア:2, 興味深い)
# T-Engineだと思ったが違うのね.. >中身
使ってみた。 (スコア:2, 参考になる)
普及すると普及するでイタ電に使われそうなのが心配です。お店の一角とかに置く分には良いかも。
むしろ (スコア:1)
Re:むしろ (スコア:2, すばらしい洞察)
はっ
もしや通話中にバックにラジオCMが流れるとか…なわけないか。
hotmailみたいにメールに広告を付加する とかならいける?
Re:むしろ (スコア:3, おもしろおかしい)
勿論デジカメのシャッター音と同じで音量は変更不能。
通話しようとして何処かに電話を掛けると繋がったときに相手と自分に同時にまず30秒の広告が入り、メールを出すと先頭の10行は全部広告になっていて必ず自分に Bcc で送り返される。
# とても嫌な電話だ。
(´д`;)
さらに (スコア:1)
その広告を受信するパケット代は、もちろん利用者持ちですよね。
Re:さらに (スコア:1)
そこで料金とっちゃだめでしょ…
Re:むしろ (スコア:2, すばらしい洞察)
星新一か筒井康隆がそれをネタにした短編を書いていた記憶が。
電話で話される話題をもとに最適なCMが自動的に選ばれる、という
設定で、借金返済の催促のために電話をかけている横で、鉄砲とかの
CMが流れて緊張感急上昇...みたいな話だったような。
けれども、現実世界に現れたものは有線電話でなく携帯電話だった
わけで、ここでもSFが現実に追いつかれ追い抜かれる日が近そう
ですね。
Re:むしろ (スコア:1)
うろ覚えですが、草上仁だったような…。
Re:むしろ (スコア:1)
星新一氏の「無料の電話機」というお話でしょうか。「盗賊会社」というショートショート作品集に収録されています。
できる限り時代を特定しない・されない SF の物語を書くように心がけていた作家なので、この作品集のあとがきでテレビの普及に立ち会えたことを喜びパソコンの普及を予期できなかったことを悔しがっていらっしゃるのが印象的でした。
Sci-Fi が追い抜かれるかぁ…… (was:むしろ) (スコア:1)
あ、カメラは付いてなかったか ;)
Treason, like beauty, is in the eye of the beholder.
Re:むしろ (スコア:0, フレームのもと)
かといって、「一分通話orメール一通につき、広告メール一通届く」
とかだったらかなり嫌じゃないかな・・
#もちろん、受信拒否は不可。
Re:むしろ (スコア:1)
出所がはっきりしているならOKでは。即ゴミ箱行きにもしやすそうだし。
Re:むしろ (スコア:1)
結構あれもあれでサービスとしてよかったと思うんですけどね。特に連絡程度の通話に最適だったのに。
#登録ユーザだったのでID。
都内が少ないのな (スコア:1)
いっそ、これでLAN端子でも付けてくれりゃ、もっと需要出るだろうに。
Re:都内が少ないのな (スコア:0)
出してくれないかな、NTT。
Re:都内が少ないのな (スコア:0)
広告バナーが付きます。
Re:都内が少ないのな (スコア:0)
私もそう思ったけど、とりあえず無料は9分間
長いと感じるか短いと感じるか。
それと東京近郊で少ないけど、この辺は携帯通
じるし、通信手段は一杯あるんで、人里離れた
所に設置してもらった方が逆にいいかも
せっかく中身がパソコンなんだから (スコア:1)
# 具体的な考えは何もないけどID
yp
Re:せっかく中身がパソコンなんだから (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:せっかく中身がパソコンなんだから (スコア:1)
悪用しようと思えば色々できそうなんで
有効利用しようとか考えずに
そっとしてあげるのがいいかも...
Re:せっかく中身がパソコンなんだから (スコア:1)
CPUの演算能力の貸し出しで収益を補ってしまいましょう。
電気代?
太陽と燃料電池で何とかなりませんか。
李 露星
Re:せっかく中身がパソコンなんだから (スコア:2)
Re:せっかく中身がパソコンなんだから (スコア:1)
ホテルの場合は地図も便利かな。
# 出張行って、帰りの切符が手配できずに最終の新幹線に乗れなかったことがあるので・・・。
やっぱり (スコア:0)
テレクラ
Re:やっぱり (スコア:1)
「はぁい、私リカよ。」
# これは某タカラのCMでは有りません。念の為。
Re:やっぱり (スコア:1)
すばらしいビジネスモデルであるっす。
みんつ
少し前のITバブル時であれば (スコア:1)
いかんせん「広告収益で」というのがクセモノ。
この手のサービスのほとんどは消えているのでは?
台数が増えないと広告が増えないし
広告が増えないと台数も増えない
出資者泣かせのサービスであることは間違いない。
目の見えない人は (スコア:0)
Re:目の見えない人は (スコア:2, すばらしい洞察)
残酷な判断だけどね。
耳の聞こえない人は (スコア:0)
全ての人に有効な手段なんかどこにもないので言うだけ野暮かと?
Re:耳の聞こえない人は (スコア:4, 興味深い)
駅の自動券売機に銀行のATMとタッチパネルがどんどん普及して視覚障碍者が非常に困っているということは、マンマシンインターフェースの開発に携わることも多そうな /.er には常識であって欲しいと思います。
耳の聞こえない人に音声のみの機能が使えないからといって、音声電話を視覚障碍者に使いにくくする言い訳には決してならないのです。
#あえてマジレスRe:耳の聞こえない人は (スコア:1)
使用方法説明やボタンなど文章には全部点字も併記しています。
問題は、ちゃんとしたボタンがあるのに、なぜタッチパネルも必要なのか…不思議です。
Re:耳の聞こえない人は (スコア:3, 興味深い)
事情をちゃんと知っていて、その上で切り捨てるという決断をするのならそれは仕方が無いことだと思います。今回の件に関しても、まず採算に乗るかどうかという線がまずありますから、アクセシビリティなんてことは先ずは普及してから考える余裕がでてくるかもねという程度に受け止めています。
ただ銀行、公共交通機関(んで今回は公衆電話)という分野でアクセシビリティが切り捨てられるというあたりに違和感があるんですよね。
#挑発的でもなく、至極まっとうなつっこみだと思うのでマジレスRe:耳の聞こえない人は (スコア:1, すばらしい洞察)