多数の車の走行速度をまとめて渋滞情報を収集 54
ストーリー by Oliver
求む?車にも常時接続 部門より
求む?車にも常時接続 部門より
MIYU曰く、"
ホンダが、車内センサーによって得られる走行速度などの情報を、収集してセンターに送ることによって共有化し、交通流動などの道路交通情報を生成する「フローティングカー情報システム」を世界で初めて実用化した。
自動車に搭載されている多数の制御用センサーからの情報を、使い捨てにしないで共有して利用しようという試みは、
自動車走行電子技術協会が
横浜や
名古屋で実証実験を行っていたのが記憶に新しいが、今回ホンダは携帯電話を利用し、カーナビの機能として市販車に搭載することにした。
技術説明を読むと今のところ交通状況の把握に利用するだけのようだが、
将来は他の分野にも応用が広がっていきそうな気配だ。どんどん賢くなってゆく車だが、まあとりあえず、週末はやはり「車と」ではなく「車に誰かを乗せて」がいいな。"
飛行機みたく (スコア:3, 興味深い)
Re:飛行機みたく (スコア:0)
道路の使用状況を把握して、効率的な工事や
高速道路などの税金の無駄遣いを数字で証明したい所。
Re:飛行機みたく (スコア:0)
飛行機でいうフライトレコーダーの自動車版が
開発されていると聞いたことがあります。
Re:飛行機みたく (スコア:1)
Re:飛行機みたく (スコア:1)
いや、タコグラフよりももっと情報は多く取る。
ブレーキの踏み具合とか、ハンドルの角度とか。
事故った時にどういう運転してたか、というのを記録したいので、
タコグラフ程度じゃ不十分なんだろうね。
Re:飛行機みたく (スコア:0)
イカグラフなんですかいのぅ
Re:飛行機みたく (スコア:1)
どんなのだったっけなあ...
プライバシーポリシー (スコア:3, 参考になる)
スピード違反の証拠物件?として (スコア:2, 興味深い)
Re:スピード違反の証拠物件?として (スコア:2, 興味深い)
Re:スピード違反の証拠物件?として (スコア:1)
おまけに反則金は携帯料金から一括引き落とし(笑)
Re:スピード違反の証拠物件?として (スコア:0)
相手がスピード違反して、その速度差が0なら同じ速度。つまり...
芋づる式?連体責任部門で...
#データまでもがACの悪寒
これと似てるかな (スコア:2, 興味深い)
この実験では、確か車載端末はNetBSDを利用してた気がする。
このような考えは村井純氏が講演でよく言ってました。
一般車より、タクシー、大規模運送会社のトラックとかが導入すると面白そうです。
それより路上駐車対策を・・・ (スコア:2, 興味深い)
バスにデジカメを取り付けて
路上駐車対策をしたらどうだろうかということを
妄想したことがあります。
バスを運行するついでに
路上に止めてある車を自動的に、
GPSと連動させた車載カメラで記録してまわるのです。
で、一定時間経っても、同じ位置に同じナンバーの車があったら
駐車違反とすると。
バスならば定期的継続的な監視が可能ですし
なによりパトカーでチョークをつけてまわるよりも
ずっと効率的なはずです。
#まぁ、費用はそれなりに掛かるでしょうが
#某Nシステムのことを考えれば、ねえ・・・
今GPS+カメラ付きケータイを使えば
駐車違反取締りの民間委託なんてこともできるかもしれませんね。
#虚偽の画像じゃないことを証明するのが大変でしょうけど
Re:それより路上駐車対策を・・・ (スコア:2, 参考になる)
あなたの妄想は既に現実です。
「大阪府警 SASUKE」 [google.com]でぐぐれば…まともに出てこないですね。 ^^;
ちなみに、最近のSASUKEは抑止効果がほとんど働かないので、隠密行動をやめたらしいです。
#「SASUKE参上」とか車体に書いて走ってるんだろうか……
Re:それより路上駐車対策を・・・ (スコア:1)
大阪「婦警」と変換されてしまた。
家のPCで普段どんな語句を入力しているかバレてしまう。
Re:それより路上駐車対策を・・・ (スコア:0)
Re:それより路上駐車対策を・・・ (スコア:0)
費用に関しては、このシステムを導入することで得られる
駐禁違反の罰金から出せばあっという間に元取れそう。
Re:それより路上駐車対策を・・・ (スコア:0)
>路上に止めてある車を自動的に、
>GPSと連動させた車載カメラで記録してまわるのです。
>で、一定時間経っても、同じ位置に同じナンバーの車があったら
>駐車違反とすると。
それでは取締りするためには不十分なので無理です。
撮影された直後にどこかに移動していって、次の撮影の直前に戻ってきて
また止まっているだけかもしれません。
ミニパトの婦警さんがチョークでタイヤに印を
携帯電話の (スコア:1)
なんか相応のメリットがないとやってらんないよね
Re:携帯電話の (スコア:0)
ユーザ持ちでしょう。定額で繋ぎたい放題のサービス+
ユーザに必要なデータの提供の部分でデータが流れるのかと思います。
もしかすると自動更新するHDDベースのカーナビだったりして
#あの会社のOSが採用されると確実にウィルスが...
Re:携帯電話の (スコア:0)
各信号に設置したアクセスポイントを利用して情報を共有すりゃいい。
これだとかなり安上がりに構築できると思うし、渋滞するほど
車間距離が近いと距離の問題も解決できる。とか妄想してみた。
Re:携帯電話の (スコア:0)
移動型・地域型ネットワークができます。
高速インフラにはなり得ないけど、過疎な国道沿いなどでは結果的には費用をかけずに十分にサービスができる、かも。
情報をセンターに集めるという発想もいいけれど (スコア:1, 興味深い)
近隣の車同士で情報交換ってほうも便利な使い道があるような気がするんですけどねぇ。。
渋滞時には前の車の動きに反応して適度な間隔を保ったまま前進してくれたり、高速では併走する車に接触/衝突しないよう進行をサポートしてくれたり。
まさに車でのP2P。
Re:情報をセンターに集めるという発想もいいけれど (スコア:1)
ITSで車同士のコミュニケーションも進むか?DSRCで車と車をつなぐ新システム [zdnet.co.jp]
Re:情報をセンターに集めるという発想もいいけれど (スコア:1)
もともとその手の「情報交換」は、ウインカーやブレーキランプが担当していたんですよね。
てゆーか今もしていますね。運転の無人自動化技術が普及するまでは。
そういや、ヘッドライトとかのつけかたで、運転者同士が簡単なコミュニケーションをする、って習慣も
有るんでしたっけ。
Re:情報をセンターに集めるという発想もいいけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
>てゆーか今もしていますね。運転の無人自動化技術が普及するまでは。
情報交換はしていませんよ。意思表示はしていますが。
ってか、運転の無人化が行われても消えないと思います。何かしらの形を残して。道路を走るのは車のみではありません。
Re:情報をセンターに集めるという発想もいいけれど (スコア:1)
パッシングは道を譲る意思表示なのか、俺が行くぜという意思表示か、とか。
Re:情報をセンターに集めるという発想もいいけれど (スコア:0)
電車だと、すれ違いざまに車掌同士が...(笑
Re:情報をセンターに集めるという発想もいいけれど (スコア:0)
車でワームが広がるとアップデートが厄介なのでAC
#スカイネット構築ですかね。
Re:情報をセンターに集めるという発想もいいけれど (スコア:0)
本気? (スコア:1)
路上にそれなりの数のノードがまんべんなく行き渡って、初めて役に立ちそうなシステムですよね。
仮に、ホンダが今後出荷する全ての車がこのシステムを搭載するとしても、国内シェア十数パーセントの現状では、ノードの密度が実用になるレベルまで上がるのはいつになるのでしょうか。
Re:本気? (スコア:0)
Re:本気? (スコア:0)
Re:本気? (スコア:0)
新型車にしか付いてないのかな、コレ (スコア:1)
ETCとセットにして、このシステムを積んでくれた人には
ETC車載器、取付費用、セットアップ費用の他ETCカード発行に伴う会費
なんかを無料にしてくれるようにしたら、
かなり普及しそうな予感だけど…
Re:新型車にしか付いてないのかな、コレ (スコア:1)
現状で旧型というかもう買っちゃった後のクルマには、
対応する気ないんでしょうね。
他の分野 (スコア:1)
雨滴感知式ワイパーを装備してる車は結構あるので、
その情報をセンターに送ってアメダスの代わりにする、という話。
光量の情報も送れば、晴れか曇りかもわかるかな。
車の多い都市部しか使えなさそうだけど。
Re:他の分野 (スコア:1, 興味深い)
記事によるとこれは実際に実験されているみたいです。
コーヒーカップにIPを割あてる話といい、この話といい、
村井氏のたとえ話からは、イマイチIPv6の利点が伝わってこないような・・・
「IPv6じゃなくても、それ、できるじゃん」みたいな・・・
Re:他の分野 (スコア:0)
『未来のクルマ』最新技術レポート (スコア:1)
「プレミアムメンバーズVICS」機能の詳細があります。
コメントとしてご意見が寄せられていた分ですが、
ホンダは、フローティング規格の他社との共通化や、 情報サービスの共有はまったく考えていないそうで、 あくまでもメンバーサービスの提供(ホンダ車の商品力のアップ) が趣旨という事のようです。
他方、インターネットITS協議会の「プローブカー」の方は、 営業車を含む多数の車での利用を前提として、 3年以内に(プローブ情報を使った)ビジネスを立ち上げるという事を目指すそうです。
ネットビジネスの登場は、さまざまなソフトウエアやサービスが利用できる汎用性と処理能力の高さを求めてくる。今後はカーナビ機能をアプリケーションとして利用するパソコンライクな汎用車載サーバの需要が大きくなる可能性が高い、という記載もあります。
実際、マイクロソフトは車載端末向けOS 「Windows Automotive」 [cnet.com]を開発していますし、自動車メーカーに対しても積極的に 働きかけている [cnet.com]ようです。
頭文字Dな人たちが (スコア:0)
#エイペックス嫌いなのでAC
Re:頭文字Dな人たちが (スコア:1)
また精力的なプライバシー擁護家が・・・ (スコア:0)
ビッグブラザーでどうしてくれるんだ、絶対反対!うわーん!!
とか言い出さないのだろうか。
Re:また精力的なプライバシー擁護家が・・・ (スコア:3, 興味深い)
まず、ユーザがホンダ車を純正ナビ付で購入した上、
プレミアムクラブとやらに登録しなければなりません。(登録は半自動で行われるでしょうが)
さらに使っていても、
情報提供する意志のないユーザは、この機能をOFFにすることができると説明されています。
ユーザ自身がここまでして晒していいと言ってるんですから、
プロ市民の方に文句を言われる筋合いはないと思います。
Re:また精力的なプライバシー擁護家が・・・ (スコア:2, 興味深い)
自分の速度情報を提供する程度ならいいだろうと思って、トレース機能を有効にすると
ホンダのサーバーにクラックをかけて情報をとりだしたり、
内部の不心得者が情報を入手したり、
自前の車速取得アクセスポイントを設置したりすれば
「技術的には」
市民が最初意図しなかった状況下でも、追跡が可能になってしまうではないか
とか言い出す輩だし。
そのわりには「じゃぁ携帯電話持つな」というと「これは私が納得してゴニョゴニョ・・・」とか、笑える。
Re:また精力的なプライバシー擁護家が・・・ (スコア:1)
流さなくすることも可能だとしたら、騒がないんじゃない?
現時点ではホンダ車を買わなきゃいいし。
#選択肢がないとき騒ぎがおきると思う
Re:また精力的なプライバシー擁護家が・・・ (スコア:0)
http://premium-club.jp/PR/technology/index.html
名前: AlteonP
ドメイン: premium-club.jp
有効期限: 火, 10 21 2003 08:28:59
セキュリティ保護: いいえ
データ: c48cd1dd264dc3d
セッション: いいえ
これって (スコア:0)
車内センサー (スコア:0)
車内センサーが、搭乗者情報まで収集するようになったら、
> まあとりあえず、週末はやはり「車と」ではなく「車に誰かを乗せて」がいいな。
とは、とても平気で言えない私です。 カミさんも車持ちだし。