セグウェイがリコールされる 42
ストーリー by Oliver
安全第一 部門より
安全第一 部門より
nekopon 曰く、 "毎日新聞の記事(リンク先は速報につき一時的)によると、/.JP でもおなじみのジンジャーこと「未来の乗り物セグウェイ」がリコールになったそうだ。原因は充電不足状態で突然停止することがあることで、すでに振り落とされて3人がケガをした(ひとりは頭を縫う重傷)とのこと。ソフトウェアの更新で修正するそうだ。6000台という販売数が微妙な感じだが、回収数がこの数ですんでよかった……のかな?"
米国の消費者センターであるConsumer Product Safety Commissionが自主リコールのお知らせを掲載している。
設計ミスでしょ、これ (スコア:1)
Re:設計ミスでしょ、これ (スコア:1)
急停止するために振り落とされる(記事でもこの表現)のでは?
Re:設計ミスでしょ、これ (スコア:1)
電圧降下でリセットがかかって、強制的に初期状態に戻っちゃうってところでしょうか。
走るものなのだから、エラーが出ても(可能な限り)現状を維持しつつ(必要なら)緩やかに止める構成に…
ってのは普通なら必ず考えるところですが、
「抜け」があったのか移動機に関しては素人集団だったのか。
Re:設計ミスでしょ、これ (スコア:0)
バッテリの置かれた温度などの環境によって、
安全に稼働できるバッテリ残量の計算に狂いができた・・・ってことかな?
暑すぎたり寒すぎたりするとまずいかも。
# もしくは温度変化かな?室内で充電したのを屋外に持っていたらセンサ部とバッテリ部の温度差ができて計算が狂ったと。(憶測)
Re:設計ミスでしょ、これ (スコア:1)
Re:設計ミスでしょ、これ (スコア:0)
Re:設計ミスでしょ、これ (スコア:1, おもしろおかしい)
ハズレ (スコア:0)
車輪より低い位置に重心があるので
だるまの玩具のように立ち上がるのです。
原因は充電容量計算が実際と合わない時に
電圧不足からコントローラの方がスリープになり停止してしまうのです。
Re:ハズレ (スコア:1)
# とっても納得
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
ソース教えて (スコア:1)
Under certain operating conditions, particularly when the batteries are near the end of charge, some Segway HTs may not deliver enough power, allowing the rider to fall. This can happen if the rider speeds up abruptly, encounters an obstacle, or continues to ride after receiving a low-battery alert.
読む分には、コントローラのダウンとは書いてない様に思うんで。
Re:ハズレ (スコア:1)
上に人間が載る事考えてる?
wild wild computing
Re:ハズレ (スコア:1)
だからハンドルの付け根辺りにスタンドが付いてます
Re:ハズレ (スコア:0)
> 車輪より低い位置に重心があるので
> だるまの玩具のように立ち上がるのです。
まあ、それが正しいとしても。
人が乗って走行するものとして設計されているはず。
って事を忘れてませんか?
つまり (スコア:1)
# ごめん。知らない人には関係ないですね
とすると… (スコア:1)
それとも…?
電気なければタダの‥‥ (スコア:2, おもしろおかしい)
http://www.fugafuga.com/kenkyu/bushism/omake/jikenbo/jikenbo.html
Re:とすると… (スコア:1, 参考になる)
Re:とすると… (スコア:1)
Re:とすると… (スコア:0)
さすがにかけなかった人の数
↓
Re:とすると… (スコア:0)
# まさか、マジで言わないよねぇ?
Re:とすると… (スコア:0)
単に休止状態になっていただけでは? (スコア:1)
# 緑キー(時速10kmモード)ではなく、赤キー(時速20kmモード)だったのかは不明
Re:とすると… (スコア:0)
まあ、乗り物だから (スコア:1)
無料での回収修理だから、台数にかかわらず応じないといけません。
リコールされた、とあるので、リコールかと思ったら、自主リコールですね。
新しい乗り物だから、安全性を重視している、という姿勢は重要だと思います。
ちなみに日本では (スコア:1)
(でもこの金額だとサンジェが買えるなあ。誰か人柱にならない? ^^;)
Re:ちなみに日本では (スコア:1)
セグウェイ乗りが、セグウェイに乗ってやってきました
身元が特定できそうだな、これは藁
Re:ちなみに日本では (スコア:0)
#去年のCOMDEX/fallで乗りそびれたのでAC
Re:ちなみに日本では (スコア:0)
価格は決まっていないが、希望者がいたら79万円で売るというもの
ではないだろうか?
Re:ちなみに日本では (スコア:0)
# まぁ、解決したから売るのでしょうけど。
Re:まあ、乗り物だから (スコア:1)
客から見れば対応して当たり前じゃないですか。
それに実際に事故が起きたから回収修理するんですよね。
そういうリコールは、在来の自動車でも普通は「自主的」に行われますよ。
ましてや、たかが数千台ですし。
Re:まあ、乗り物だから (スコア:2, 参考になる)
その気になればいつでも乗れる場所に現物があるのですが、マニュアルとか講習ビデオとか、どこにも「絶対に倒れない」なんて表現を見た覚えはないですけど。むしろ「~すると危険です」みたいな、普通の乗り物っぽい注意事項が沢山あります。
っていうか、実物が出るまで、「階段も登れるらしい」とか、噂の中で無茶苦茶に話(夢?)がでかくなってましたよね。「絶対に倒れない」も、発売前にメディアとか一部有名人が勝手に騒いだだけかと。yasuchiyoさんが報道に騙されるのは自由ですが、ベンダ側が言ってもいないことについて「大風呂敷」とか言われてもねぇ...
Re:まあ、乗り物だから (スコア:1)
これは失礼、無用な煽り文句でしたな。
もっとも彼ら自身は「言ってない」にしても、
わざわざ噂(というより妄想か?)を煽るような発表の仕方をして、
話題性を出そうとしていたようには感じますが。
いずれにしても、
ユーザに危険が生じるような設計ミスに関してリコールを実施するというのは、
乗用のクルマを売るメーカとしては当たり前のことで、
特に「新種の乗り物」だからといって褒めるほどのことでもないです。
Re:まあ、乗り物だから (スコア:0)
という点についても、どっちかというと(例えば某ジョブズ様とか)有名人が勝手に煽ったような気がするんですよねぇ。たしか公式な製品概要の発表までは、(噂は別として)乗り物を作ってるという事実も肯定も否定もされない状態でしたよね。っていうか、そういう「妄想を煽った」なんてことを言い出したら、トランスメタなんかはセグウェイの比じゃないと思うけど。(こういうこと書くと、フレームの元かな?)
>> 特に「新種の乗り物」だからといって褒めるほどのことでもないです。
Re:まあ、乗り物だから (スコア:0)
シートベルト…はシートないので無理だから、ハンドルと身体をベルトで固定するか?
Re:まあ、乗り物だから (スコア:0)
温泉地によくあるダイエットマシンのような見てくれに・・・
日本では (スコア:0)
日本で一応代理店らしきことをしているKさんがいますが。
どーするんでしょうね?
日経となんかやっているし、道路でいきなりイベントを
やったそうですが、、、
つか、道路占領許可書を取って原宿の公道でイベントを
したのかは謎ですが。
どうでもいいことかもしれませんが。
Re:日本では (スコア:0)
私には道路占領許可書を取るというもののほうが謎です。
どうでもいいことかもしれませんが。