パスワードを忘れた? アカウント作成
6601 story

セグウェイがリコールされる 42

ストーリー by Oliver
安全第一 部門より

nekopon 曰く、 "毎日新聞の記事(リンク先は速報につき一時的)によると、/.JP でもおなじみのジンジャーこと「未来の乗り物セグウェイ」がリコールになったそうだ。原因は充電不足状態で突然停止することがあることで、すでに振り落とされて3人がケガをした(ひとりは頭を縫う重傷)とのこと。ソフトウェアの更新で修正するそうだ。6000台という販売数が微妙な感じだが、回収数がこの数ですんでよかった……のかな?"

米国の消費者センターであるConsumer Product Safety Commissionが自主リコールのお知らせを掲載している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NAT33 (17123) on 2003年09月27日 15時55分 (#404589)
    電力不足で、バランスを維持できないほどに、モーターのテンションが落ちたってことなんだろうけど、当たり前の事故の様に思えるなぁ。設計段階で誰も思いつかなかったんだろうか?
    • by catp (10291) on 2003年09月27日 22時58分 (#404734)
      バランスが崩れるのではなく、
      急停止するために振り落とされる(記事でもこの表現)のでは?
      親コメント
    • まぁシステム上、制御なしでは自立できないのが明らかですから、起こるべくして起きた事故でしょう。

      電圧降下でリセットがかかって、強制的に初期状態に戻っちゃうってところでしょうか。
      走るものなのだから、エラーが出ても(可能な限り)現状を維持しつつ(必要なら)緩やかに止める構成に…
      ってのは普通なら必ず考えるところですが、
      「抜け」があったのか移動機に関しては素人集団だったのか。
      親コメント
    • そりゃ計算したでしょ。
      バッテリの置かれた温度などの環境によって、
      安全に稼働できるバッテリ残量の計算に狂いができた・・・ってことかな?
      暑すぎたり寒すぎたりするとまずいかも。

      # もしくは温度変化かな?室内で充電したのを屋外に持っていたらセンサ部とバッテリ部の温度差ができて計算が狂ったと。(憶測)
    • by Anonymous Coward
      セグウェイはバランスいいので電源が無くても倒れません。
      車輪より低い位置に重心があるので
      だるまの玩具のように立ち上がるのです。

      原因は充電容量計算が実際と合わない時に
      電圧不足からコントローラの方がスリープになり停止してしまうのです。
      • by parsley (5772) on 2003年09月27日 17時24分 (#404612) 日記
        すると6月にブッシュ大統領が試乗して、転倒したのは、本人のせいなんですね?

        # とっても納得
        --
        Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
        親コメント
      • by NAT33 (17123) on 2003年09月27日 17時41分 (#404616)
        ソース希望


        Under certain operating conditions, particularly when the batteries are near the end of charge, some Segway HTs may not deliver enough power, allowing the rider to fall. This can happen if the rider speeds up abruptly, encounters an obstacle, or continues to ride after receiving a low-battery alert.


        読む分には、コントローラのダウンとは書いてない様に思うんで。
        親コメント
      • そりゃ、単体での話でしょ。
        上に人間が載る事考えてる?
        --
        wild wild computing
        親コメント
      • by hamukichi (5525) on 2003年09月27日 19時53分 (#404657)
        電源がないとハンドル側の方が重いので前に倒れますよ
        だからハンドルの付け根辺りにスタンドが付いてます
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > セグウェイはバランスいいので電源が無くても倒れません。
        > 車輪より低い位置に重心があるので
        > だるまの玩具のように立ち上がるのです。

        まあ、それが正しいとしても。
        人が乗って走行するものとして設計されているはず。
        って事を忘れてませんか?
  • by Futaro (2025) on 2003年09月27日 17時03分 (#404605) ホームページ 日記
    この前の「クレヨンしんちゃん」のあの場面では、疲労の極みのみさえが重症を負ったかもしれない、ということですな。そりゃまずい。

    # ごめん。知らない人には関係ないですね
  • by ryo_jp (9684) on 2003年09月27日 17時25分 (#404613)
    元大統領が転んだ [joins.com]のは、これが原因だったのか?
    それとも…?
  • by you-you (4108) on 2003年09月27日 20時45分 (#404680) 日記
    $5000もするものだし、乗り物だから、他の乗り物の慣習に従ったのでしょうか。
    無料での回収修理だから、台数にかかわらず応じないといけません。
    リコールされた、とあるので、リコールかと思ったら、自主リコールですね。

    新しい乗り物だから、安全性を重視している、という姿勢は重要だと思います。
    • by ncube2 (2864) on 2003年09月27日 22時18分 (#404721)
      実物を見ていないのでアレですが、数日前の東急ハンズの広告に「79万円で売るよ」が出たそうです。
      (でもこの金額だとサンジェが買えるなあ。誰か人柱にならない? ^^;)
      親コメント
      • by hirok_k (3438) on 2003年09月28日 0時05分 (#404768)
        私もスタッフで噛んでいるイベントに一名ほど、
        セグウェイ乗りが、セグウェイに乗ってやってきました

        身元が特定できそうだな、これは藁
        親コメント
      • こないだのWPC EXPOではセグウェイ講習会が目玉の一つ(人がいっぱい来た)だったのだが、ここで件の状態が出たら一般ニュースネタなんでしょうねぇ

        #去年のCOMDEX/fallで乗りそびれたのでAC
      • 参考価格って書いてあったような気がする。

        価格は決まっていないが、希望者がいたら79万円で売るというもの
        ではないだろうか?
    • だって、絶対に倒れないとか大風呂敷広げて売り出したんでしょ。
      客から見れば対応して当たり前じゃないですか。

      それに実際に事故が起きたから回収修理するんですよね。
      そういうリコールは、在来の自動車でも普通は「自主的」に行われますよ。
      ましてや、たかが数千台ですし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年09月28日 11時02分 (#404899)
        >> だって、絶対に倒れないとか大風呂敷広げて売り出したんでしょ。

        その気になればいつでも乗れる場所に現物があるのですが、マニュアルとか講習ビデオとか、どこにも「絶対に倒れない」なんて表現を見た覚えはないですけど。むしろ「~すると危険です」みたいな、普通の乗り物っぽい注意事項が沢山あります。
        っていうか、実物が出るまで、「階段も登れるらしい」とか、噂の中で無茶苦茶に話(夢?)がでかくなってましたよね。「絶対に倒れない」も、発売前にメディアとか一部有名人が勝手に騒いだだけかと。yasuchiyoさんが報道に騙されるのは自由ですが、ベンダ側が言ってもいないことについて「大風呂敷」とか言われてもねぇ...
        親コメント
        • > yasuchiyoさんが報道に騙されるのは自由ですが

          これは失礼、無用な煽り文句でしたな。
          もっとも彼ら自身は「言ってない」にしても、
          わざわざ噂(というより妄想か?)を煽るような発表の仕方をして、
          話題性を出そうとしていたようには感じますが。

          いずれにしても、
          ユーザに危険が生じるような設計ミスに関してリコールを実施するというのは、
          乗用のクルマを売るメーカとしては当たり前のことで、
          特に「新種の乗り物」だからといって褒めるほどのことでもないです。
          親コメント
          • >> わざわざ噂(というより妄想か?)を煽るような発表の仕方をして、

            という点についても、どっちかというと(例えば某ジョブズ様とか)有名人が勝手に煽ったような気がするんですよねぇ。たしか公式な製品概要の発表までは、(噂は別として)乗り物を作ってるという事実も肯定も否定もされない状態でしたよね。っていうか、そういう「妄想を煽った」なんてことを言い出したら、トランスメタなんかはセグウェイの比じゃないと思うけど。(こういうこと書くと、フレームの元かな?)

            >> 特に「新種の乗り物」だからといって褒めるほどのことでもないです。
      • 倒れなくても振り落とされることはあるわなぁ。
        シートベルト…はシートないので無理だから、ハンドルと身体をベルトで固定するか?
  • by Anonymous Coward on 2003年09月29日 3時15分 (#405179)
    よく、三軒茶屋の商店街でセグウェーでうろうろしている、
    日本で一応代理店らしきことをしているKさんがいますが。
    どーするんでしょうね?
    日経となんかやっているし、道路でいきなりイベントを
    やったそうですが、、、

    つか、道路占領許可書を取って原宿の公道でイベントを
    したのかは謎ですが。

    どうでもいいことかもしれませんが。
    • by Anonymous Coward

      私には道路占領許可書を取るというもののほうが謎です。

      どうでもいいことかもしれませんが。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...