パスワードを忘れた? アカウント作成
6643 story

ICANNがVeriSign Site Finderに中止命令 86

ストーリー by Oliver
NXWILDCARD 部門より

yasiyasi曰く、"/.jの記事でも既報の、VeriSign社が未登録ドメインを自社の検索サイトに誘導するよう勝手に設定変更を行った問題だが、ZDnet10月4日付で報じた記事によると、とりあえず中止になるようだ。アメリカ時間で10月3日付のICANNからの中止命令を、VeriSign社は受け入れてSite Finderサービスを中止することにしたらしい。
ただし、VeriSign社側はこの命令には不服を感じているらしく、VeriSign社のネーミング/ディレクトリサービス部門執行副社長ラッセル・ルイス氏の「『・・・当社はこの要求を受け入れるが、今後あらゆる選択肢を模索する』との談話」をZDnetの記事は文末に掲げている。その談話は「ICANNは事情も聴かずに本日、当社に対し正式にSite Finderサービスの中止を求めてきた。」から始まるが、yasiyasiとしては「誰にも事情を聞かずにSite Finderサービスをいきなり始めたVeriSign社が、それを言うな!」と軽く突っ込んでおきたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ICANNからの中止命令 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年10月04日 17時04分 (#408645)
    そうとうイカンことだと判断したんでしょうな。

    # 誰かに言われる前に私が言ってしまう。
  • いまは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年10月04日 17時21分 (#408666)
    http://sitefinder.verisign.com/index.jsp
    このページに飛ぶみたいですね。
    これなら問題なし?
    • by one-one (17888) on 2003年10月04日 21時17分 (#408766) 日記

      なんかそーゆー問題ではないんでないの?

      ところでDNSのリクエストタイムアウトと sitefinder(新旧)へのアクセスとどちら早いのでしょう

      もしも sitefinder へのアクセスのが早い場合は 知ってる人ならちょびっとだけ便利かも

      とはいえ 世の中http だけじゃないからねぇ

      親コメント
      • Re:いまは (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年10月05日 1時46分 (#408858)
        > ところでDNSのリクエストタイムアウトと sitefinder(新旧)へのアクセスとどちら早いのでしょう

        sitefinder の方が圧倒的に早いでしょう。

        しかしながら、存在しないドメイン名のリクエストをかけた場合、 タイムアウトまで返事が来ないのではなく、そのドメインが存在しないという返事が、sitefinder のアドレスを 返すのと同程度の時間で返って来ます。よって、

        > もしも sitefinder へのアクセスのが早い場合は 知ってる人ならちょびっとだけ便利かも

        というのは完全な誤解。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      どこであろうと飛んでは遺憾

      # う゛遺憾。何かまだ引き摺ってる・・・ while 1;

  • >・・・当社はこの要求を受け入れるが、今後あらゆる選択肢を模索する

    勝手に模索しないで、少なくとも他のレジストラの同意を得てからね。
    たぶん総スカン食らうと思うけど。
    --


    # ACなのでAC
  • 全ネット的なトラフィック量に影響が出たとか、具体的な数字ってどっかに上がってます?
    • 「comScore Media Metrix」による10月21日の発表です。

      訪れたユーザー数(PV?)による米国のサイトランクのようですので、
      トラフィックそのものではないようですが、参考までに

      Site Finderの立ち上げが9月15日
      VeriSign 8月 135位
             9月  11位
      VeriSignの 9月のユニークユーザーは3100万人
         前月比540%の伸び(前月までは500万人程)

      多分「Site Finder」による誘導の結果なのでしょう。
      現在、サービスは中止されていますが、再開する意向のようですし・・・・
      問題あり、に見えるんですけれどね。
      親コメント
  • ZDNetにVeriSignの反論 [zdnet.co.jp]が載っていますね。

    これは要するに、「自分たちを儲けさせないとThe Internetのインフラ維持はできないよ。」ということでしょうか。ICANNからの停止命令がでて暫くたってからの反論だけに、後付けの言い訳にしかきこえないのですが…。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...