日立が紙文書の文字の中に情報を埋め込む技術を開発 58
ストーリー by yoosee
あなたの読んでいる書類もよく見るとほら... 部門より
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tux曰く、"NikkeiBizTechの記事
によると、日立は紙文書の印刷書体の中に情報を埋め込み、電子透かしとして紙媒体の流通追跡に利用可能な技術を開発したそうです。
これだけだと何の事だかよくわからないので日経新聞の紙面によると、
紙に印刷されたフォントの「トメ」「ハネ」などの形を微妙に変化させて
1 文字辺り 3bit 程度の情報を埋め込み、紙をスキャナーで読み取る
ことによって情報を読み出すそうです(紙面には図解あり)。
なんか凄いんだかアレゲなのか紙一重な技術ですね。(^^;)"
ちょっと違うような (スコア:3, 参考になる)
別に紙に限った技術でも、文章に限った技術でもないようです。
(「トメ」「ハネ」という言葉も出てこない)
いわゆる電子透かしの技術の改良版で、
白黒だけのニ値の画像にも透かしが組み込める
という特徴持っているため、モノクロのコピー機でコピーした物でも
透かしが検出できるということのですが。
Re:ニ値 (Re:ちょっと違うような) (スコア:1)
受け取りのサイン等で同じようなことを (スコア:2, 参考になる)
あえて自分の名前の漢字表記の「トメ」や「ハネ」を微妙に
操作して、自分が書いたものかどうか、少なくとも自分には
わかるようにしています。
大筋ではそういうことですよね?
-- Tig3r on the hedge
Re:受け取りのサイン等で同じようなことを (スコア:3, 興味深い)
金額のゼロでない最初の下一桁の数字(12300円なら3)に
対応して変えてました。
だから、もし完璧に自分の筆跡をまねたとしても、
数字との対応に気づかなければ、合う確率は9分の1。
昔は伊達政宗が、秀吉に送る書状のサインに穴あけて、
なんてことやってましたね。
いずれにせよ、ステガノグラフ技術は、暗号が隠されている
こと自体を気づかれないようにするのがポイントですから、
今回のもそういう意味で面白いんじゃないかと。
Re:受け取りのサイン等で同じようなことを (スコア:2, 参考になる)
>なんてことやってましたね。
政宗が反秀吉的行動を裏でしていることを示す密書が見つかったと訴えられたときに、
「その密書は偽物だよん、だってモノホンの書簡には必ず針でこっそり穴を開けてあるから」
と難を逃れるが、実は穴のあいていない密書も本物で、おおやけになるとまずい書簡には
あらかじめ穴をあけていなかった、という話ですね。
これを電子メール上で実装するためのプロトコルがRFC化されたら面白そうだ。
Re:受け取りのサイン等で同じようなことを (スコア:1)
『見えない署名~♪』とかいいながら、
16bitくらい(だったと思う)のサインを入れるようにして遊んでたことがあります。
別に騙られるようなコトもないし、全角半角空白を区別して表示するエディタで開かれたら意味無かったんですけどね……。
Re:受け取りのサイン等で同じようなことを (スコア:3, 参考になる)
ちょっとづつ内容をいじっておき、後で他所からダイレクトメールが
来た際に流出経路を特定する、なんて事をやっていた事がありました。
#お陰で中古ソフト取り扱いショップから会員制アダルトビデオショップ
#への名簿流出がわかったりとかありました。
さらに変わったところでは、友人の「文章中の『へ(平仮名)』をある
確率で『ヘ(片仮名)』にしておく」というアイディアがあったな。
メールアドレスでで同じようなことを (スコア:1, 参考になる)
独自ドメインでどんなユーザー名でも届くようにしておいて、ね。
でも意外と今までそれに引っかかったメールアドレス漏洩はほとんど無いですね。
#SPAMが来るとイヤなのでAC
小学生の頃に読んだ (スコア:2, 興味深い)
発案者も忍者マニアなのか、それとも特に忍者とか関わりなく昔から割とメジャーな発想なのか、はたまた人間、周り回って同じ発想に辿り着くのか。
…
ひょっとしたら白土三平あたりで読んだのかも、という気もしてきた。
たぶん「ハットリ君」では無かったと思う(死
アレゲ考察 (スコア:2, すばらしい洞察)
アレゲであるかどうかに、凄いか凄くないかは関係ないと思われます。
#アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
李 露星
Re:アレゲ考察 (スコア:2, すばらしい洞察)
#ていうか紙の上
天才:馬鹿=凄い:アレゲ (スコア:0)
#たまに技術に溺れるよなこの会社…。
情報価値のデフレ化を抑制する道具として (スコア:2, 興味深い)
個人的には、紙データよりも、電子ブックや電子コミックに対する、 スクリーンショット盗用を防止するのに使えるんじゃないかと 思います。各顧客毎のIDを、販売対象となる情報をダウンロードするとき に動的に埋めこむとか。OCRクラックに対しては、模様埋め込みなどで防 御できるでしょう。
Winnyでは大量のコミックのスキャン画像が流通していて、それに対して 今のところは何のお咎めもありません。ただ、それが高じて、「有料な情 報は匿名でデジタル化して流してしまえ」という風潮が是認されると、情 報を作る人の意欲が減退してしまうと思います。
たった数ページ分の情報でも、血を吐くような思いで作られたものもあり ます。そういったものに敬意と対価を払えるよう、安易なコピーに対する 抑止力の一貫としての、こういった技術は価値があると思います。
本技術の認知度があがり、DVDのように、このプロテクトを破る人がマー ケット全体から見て少数に留まるようになれば、と思います。
Re:情報価値のデフレ化を抑制する道具として (スコア:2, すばらしい洞察)
印刷用フォントに較べて、ディスプレイフォントは、低い解像度での表示を前提に作られているので、
3bitもの情報量を埋め込むのはかなり難しいのでは無いかと思います。
電子コミックの場合、さらに、活字部分が少ないので、活字に情報を埋め込むよりも、
スクリーントーンとかいった部分に模様として埋め込む法が効果的かもしれません。
そもそも、電子情報で保持している間は、わざわざ画質を劣化させる情報埋め込み技術に頼らなくても、
電子署名とか、その他、いろんな証明技術が利用可能なのでは無いでしょうか。
Re:情報価値のデフレ化を抑制する道具として (スコア:1)
>電子署名とか、その他、いろんな証明技術が利用可能なのでは無いでしょうか。
あの、それを回避するためのスクリーンショットによる盗用ではないでしょうか・・・
# 動画に関しても、aviやRealの再生画面を直接キャプチャしなおして抜き出すツールとかありますよね。OSが直接いぢれると、何やっても最終出力段階で抜かれてしまう?
Re:情報価値のデフレ化を抑制する道具として (スコア:1)
確かにそうですね。書いたあと、それは思いました。
ただ、いずれにせよ、ここで言うフォントへの情報埋め込みには、ディスプレイの解像度に合わせたフォントでは画素数が不十分な気がします。
それと、電子ブックや電子コミックと言うと、アプライアンスとして存在するものの方が多いから、スクリーンショットによる盗用とかも、あんまり無さそうな気もします。
Σブックとかも、キーボードさえ無かったような気がするので、そういう環境では、スクリーンショットをとる際に、細工ができるんじゃ無いでしょうか。(プリントスクリーンボタンで著作権の確認をするとか)
aviやRealの再生画面を直接キャプチャしなおすツールって、やっぱり画質がそれなりに劣化したと思いますし(私の知ってるのは劇場版何とかって言うツールですが)、キーポイントはキャプチャー品質なのかな、と言う気がします。
ただ、将来的に、ディスプレイも、XGAからUXGA、…と、どんどん高画質になっていくにつれ、あなたのおっしゃるように、この技術がスクリーンショットによる盗用への対策として生かされる可能性は十分ありうると思います。
ふぅ~む (スコア:1)
凄い手間かけてるような気がしないでもないねぇ。
でも、スキャンして、OCRにかけて、文字コードに落とせば消えるよな。
そのままゼロックスコピーするから問題なのだ。
# OCRソフトが透かし消去に大活躍する時代が来るのか…。
もっとも、証拠物件として裁判とかで原本が挙げられたり、
そのコピーが配付されたなら、タレコんだ奴が発覚するとかそういう話なのかな。
P.S
ワープロといった手軽な個人印刷機器が普及する以前は、
新聞紙をせっせと切りぬいて脅迫状とかを作っていたのを、
懐かしく思い出してしまった(^^;;;
Re:ふぅ~む (スコア:2, おもしろおかしい)
いや、実際には映画やテレビの中だけで、たいていの(犯)人は単に
定規を当てて筆跡が特定されないように書いていた、だけだと現職の頃聴いた覚えがあります。
Re:ふぅ~む (スコア:1)
新聞のタイプセットを判別するのは名探偵ホームズ氏もやってましたし。
しかし、本当にやってる人は少なかったのだとは…知らなかった。
そういうもんだったのか。
Re:ふぅ~む (スコア:1)
実際に出すと犯罪ですので注意してください(笑)
誰が使うの? (スコア:1)
で、誰がわざわざスキャンするんでしょう。
偽札防止に通し番号を埋め込んでおくとか?
Re:誰が使うの? (スコア:1)
Re:誰が使うの? (スコア:1)
Re:誰が使うの? (スコア:0)
自然発火するんですよ。
Re:誰が使うの? (スコア:1)
G-13型トラックにそんな秘密が!!
Re:誰が使うの? (スコア:0)
解読するために新聞紙をそのまま読めるスキャナが必要、と
#出先で指令を受けるのに不自由しそうだ
目先の実用性は考えない! (スコア:0)
Re:目先の実用性は考えない! (スコア:0)
市場に出してからその価値に気づき、やっぱやーめた…と。
# ここでいう価値とは、あくまでもメーカという(多分複雑な)
# 視点から見たものをいう
Re:目先の実用性は考えない! (スコア:1)
その後の噂を聞きません。
市場に出す前からやっぱやーめた、なんでしょうかね?
#だったら悲しいなあ…
Re:目先の実用性は考えない! (スコア:0)
それとも「研究テーマ」を選ぶ必要があって始まった研究か、
という問題かな。
# 純粋な研究らしい斬新さもないし。
まあ、余裕があるんでしょうか。
Re:誰が使うの? (スコア:0)
例えば、見積書に使えば、後で金額を操作された
見積書が出てきてもデジタル署名を入れておけば、
自分が書いたものじゃないと言うことが出来ます。
逆に相手にとっては、確かに自分の書いたものであると
確かめる手段になります。
社内向け? (スコア:1)
ヒースキット山口 heath yamaguchi
Re:社内向け? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:社内向け? (スコア:0)
そんな事をしなくても某社のファイルにはしっかり製作した自分物の名前が埋め込まれています
紙に情報を埋め込む (スコア:1)
#でも、「紙媒体に電子透かし」って言葉に違和感を感じませんか?
コピー機は良いとしても… (スコア:1)
あと、意図的に紙面に折り目とか入れてても大丈夫なのか、チト疑問。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:コピー機は良いとしても… (スコア:1)
なので、普通のG3ファックスだと、一番細かいモードでも、ぎりぎりじゃないでしょうか。
疑問 (スコア:0)
Re:疑問 (スコア:2, 興味深い)
モノにも依ると思いますが、印刷品質なんて一定な訳がありませんし、同じ機械からの出力でも容易く変わってしまうし、だいたい、全ての文字をビットマップとしてプリンタに送りつけるのかい、と。
で、せっかく埋め込んだ情報があったとして、コピーのコピーをコピーでコピー…とかって繰り返すだけで簡単に消えてなくなりそうな気がするし、アノトペン用の紙とかみたいに紙自体に他の規格のノイズパターン的なモノが刷り込んである場合はどうなる? とかなんとか。
そこら辺の耐性とかって、どうなんですかね?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:疑問 (スコア:2, 参考になる)
プリンタドライバに情報埋めこみ機能を持たせるのでは? エッジ部分に、 原画像との和が一定の規則性を持つようにスペックルノイズを埋めこむ ような仕掛けを含ませているのでしょう。おそらく、他の プリンタやドライバでは出力できないと思います。通常アプリケーション の電子データ (例えば PDF とか) として配布できるような性質の 物なら面白いんですが。
なぜ、プリンタドライバ汎用にできないかというと…。
今時のプリンタの多くはデータ解像度よりも印字解像度のほうが 高い(「○○dpi『相当』」というやつ)ので、周辺のドットから補完 して印字する機能を持っています。フォント制作者からすれば 「シャープさを失ってしまう [nifty.ne.jp]」原因となり、嫌がられる機能 なのですが、逆変換を求めるのは原理的に限界がありますし、この あたりの調整は各社独自の技術で囲い込まれているので、全部に対応 するというのは非常に難しいでしょう。
配布できてアプリケーションに依存しないような情報埋めこみの手段としては、フォントというのはかなり有効です(どのアプリでも使うから)。この手法は文字を含む文書に限られる欠点がありますが、フォントの形が違うのを検出するのは簡単です。
この方法については以前考えたのですが、細部をいじる方法では再現性を確保するのが 難しいと思います。例えば Type1 フォントのヒント情報が どのように処理されるかは文書化されていませんし、TrueType でもヒント情報が処理される場合とされない場合があり、さらには FreeType の自動ヒンティング機能を考えると、ドット単位の 細部のラスタライズ結果を保証するのはまず不可能だでしょう。
細部をいじるのではなく、偏と旁の大きさのバランスのような 字形に大域的影響を与えるパラメータをいじるなら、グレイスケール で印刷されたような場合でもある程度の情報を読み取ることができる かもしれません。和田研フォントキット [u-tokyo.ac.jp]という素晴らしい ツールがあるので、これを使えば3分ハッキングネタですね。
試してないけどアイディアだけ。TrueType/OpenType の GSUB/GPOS の chaining context substitution を使えば、フォントをいちいち生成しないでも済みそうですね。 行内に出力された一連の文字の組み合わせによって一意に定まるような variant をフォント内の字形バリエーションの中から選んで表示するわけです。実用的にしようと思うとラスタライザの実装上の限界を超えるかもしれませんが、フォントだけで実装できるというのはいい感じ。
# これくらいのアイディアなら特許ネタになりそうだから、ここに
# 書いておくことに公知例としての意味があるかも。
Re:疑問 (スコア:0)
>
みんなでQuick Drawに還ろぉ~(違
Re:疑問 (スコア:0)
Re:疑問 (スコア:0)
青焼きコピーでないと (スコア:0)
Re:青焼きコピーでないと (スコア:1)
最新のものはこんなにきれいに取れるのか、と驚いたところです。
ちゃんと原稿も保全されてるし。
10年程前にお古を貰ったときは、50枚に一枚くらいかな、原稿まで漬かっちゃったりしてました。(笑)
北緯10度の国ですので、気候が関係しているのかもしれません。(嘘)
# 「xerox!」、と依頼してくる上司は日本語が分からないのでID。
用途 (スコア:0)
怪文書に証明つけても無意味だし例え本物であっても問い合わせればニセモノ扱いでしょう
内部流出した時どこから漏れたか調査する為のものだったりして
#プリンター1台1台に癖を付けていた方がよかったりしてなー
漫画の話ですが (スコア:0)
規格外の「魚のうろこや」白紙に見える本.
やや用途が違う気もするのでAC.
紙面 (スコア:0)
「(新聞・雑誌で、広告などのページと違って)記事を載せた面」という意味です。
× 日経新聞の紙面によると
○ 日経新聞の記事によると
なんと表現しましょうか? (スコア:1)
「日経新聞の紙版によると~」ってのよりマシかなと。
要は「電子版」じゃない従来の「紙」の事なんですが。
○ 日経新聞の記事によると
だと電子版と区別つかなくないですか?
#珍しくACに反応(相談)してみる。
Re:なんと表現しましょうか? (スコア:0)
NikkeiBizTechの記事に無い情報を前提にして話しているからかな?
私は読んでいませんが、NikkeiBizTechの他に日経新聞にも日立の新技術に
関する記事が出ていたのですよね?(私はそう理解しました)
その記事自体に日立の新技術が使われていたのでしょうか?
もしそうだとすると私なら、
この技術が実際に適用され