パスワードを忘れた? アカウント作成
6654 story

CEATECでPSX公式発表 229

ストーリー by yoosee
ついでのおまけにPS2がつきます 部門より

Katuragi 曰く、 "CEATEC Japan 2003においてソニーPSXの価格を発表し、HDD搭載DVDレコーダーのプレゼンテーションを同会場にて行った。本日13時からは公式サイトもオープンしている。 本日明らかにされたのは、PSXにHDD容量の異なる2種類のラインナップが用意されていることと、それぞれの価格。まずHDD容量160GBの「DESR-5000」は79,800円(税別)。250GBのHDDを搭載した「DESR-7000」は99,800円(税別)で、それぞれDVD-R/-RW/+RW 24倍速ドライブを搭載。発売予定を年末とした。 その他の詳細はCEATEC Japan 2003の記事にて。 これはもはやゲーム機と呼んでいいのだろうか。"

別ACのコメントによると、"同じカテゴリでは一番売れ筋のPanasonic DIGAシリーズと比べても結構戦略的な価格設定なんですが、同じソニー製の「スゴ録」シリーズとももろにバッティングしそうで、こりゃ年末商戦は大騒ぎでしょうねぇ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミ文や既にあるコメントにもありますが、どうもコレをゲーム機として認識している向きが多いようですね。
    確かにその機能もありますが、ソニーとしては、飽くまでも家電(VTRデッキの代替)としたいという想いがあるようですので、ゲーム機としてしか捉えてない場合、色々と勘違いすることになりそうです。

    具体的な話としては、
    既存のいわゆる情報家電の類があまりにもUIがダメダメすぎるので、コレを何とかしたい。先ずは操作に対するレスポンスを上げてもたつき感をなくしたい。ついでに、エフェクトを利かせた表示などを採用して操作そのものを分かり易くしたい。そのためのグラフィックエンジンやCPUが必要になるのだけど、新しく起こすのも大変な話だ。だったら、既に償却済みなPS2の各エンジンを使ってやれば高機能で安定したモノをすぐに作ることができるよな。ついでに、PS2の機能自体を殺すこともないのでゲームとしても使えますよと云うコトにしておこうか。
    ってコトのようです。
    (参考資料 [impress.co.jp])

    なお、AV機器としてみたらいかにも中途半端ですが、そのことが逆にCoCoonとの棲み分けにもなるのかも知れません(笑)
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • PS2ゲーム機としての機能がそれほどおまけなのなら、なぜ「PS」の名前が付くんだろう・・・。もっと別の名前にすればいいのに。

      そして下手に「完全でない」制限付きのPS2なもんだから、「合わせ技一本」的な!? 組み合わせ家電のようなネガティブな印象が・・・。
      親コメント
  • by Coo-Neruasobu (17846) on 2003年10月07日 14時46分 (#410244)
    > これはもはやゲーム機と読んでいいのだろうか

    元々プレステはお茶の間攻略戦略のコマで、今やソニーの各ですから、、言うならマルチコンテンツプラットフォーム、かな。ゲームを足場に次のお茶の間の注目機能を喰って成長していく怪物です。
    ハードウェアを投げ売りしてソフトウェアで稼いでいく辺り、ゲームビジネスから上手くビット&アトムの融合ビジネスの手法を拾い上げたなと思います。

    しかし家電価格で売るようですが、これをやるとゲーム機の世代交代速度とのかみ合いが心配です。
    ネットワーク経由でコンテンツを売る頃が本当にうまみが出る時期だと思っていたのですが、PS3 版の PSX こそが本命だと思っていたのですが、、フラッグシップではなく、売れなかったらすっぱり方向転換するくらいの先触れ的商品な気もします。
    あとは今この商品を投げるって事は、ネットワークによる販売網を敷いてスカパーから保険までのソフトウェアからハードウェアまで全部引っ張り込むのはもう 5 年先とか思った以上に時間がかかるのかも、とか妄想を逞しくしています。

    # そう、PSX のルーツを辿ればファミコンテレビに(違
    • by Anonymous Coward on 2003年10月07日 14時58分 (#410256)
      ゲーム機であるPS・PS2はSCEの製品ですね。

      PSXはソニーの製品です。
      だから、そもそも「ゲーム機」ではないんでは。家電にゲーム機能がついた、と見るべきなんでは。

      ソニーグループとしては、『ゲーム機の機能拡充で2万円台⇒7、8万に値上げ』と見るのではなく『DVD/HDDレコーダーにゲーム機能をつけたけど価格据置』、と見て欲しいのでは。
      邪推かな。
      親コメント
      • > PSXはソニーの製品です。
        > だから、そもそも「ゲーム機」ではないんでは。家電にゲーム機能がついた、と見るべきなんでは。

        なるほどです。
        発売元が違うんですね。
        ただ PSX というブランドを入れる辺りに家電+ゲーム機以上の意図を感じたくなります。
        SCE が PS を進め、PSX に還元して全社的戦略を進め、PSX の特徴と要求を PS に還元する、な感じなのかな、、とか。
        親コメント
  • PSXの狙いどころ (スコア:2, 参考になる)

    by sho (4584) on 2003年10月07日 15時25分 (#410288)
    PSXは久夛良木氏がはっきりと家電であると言い切ってます。
    この辺はPC Watchの記事 [impress.co.jp]が詳しいです。

    PSXはポストVHSで、それを実現するために自分たちで作っているチップ(EE、GS)を利用する。CELLはちょっと間に合わなかった。今後のソニー製品は自分たちで作ったチップを使うようにしていって、これ以降はCELLがメインになるだろう。

    狙っているところは理解できます。
    問題はうまくいくかどうかで……ソニーだとやっちゃいそうな、失敗しそうな。

    # PSXはPS2とハイブリッドレコーダーの両方が欲しい人からみると、結構魅力的だなぁ
  • by NAZZ (13040) on 2003年10月07日 14時35分 (#410227) 日記
    何故、DVD+Rへの記録に対応していないんだろう?
  • by kai_kamome (4560) on 2003年10月07日 14時47分 (#410245) ホームページ 日記
    しくしくしく。。。

    スクラップ行きのドライブがまたひとつ。
    --
    wild wild computing
  • by nandabe (2412) on 2003年10月07日 14時49分 (#410250)
    何か・・・Cocoonが売れなくなるような・・・・(^_^;)
    どうしたのSONY!と言う感じですね。

    ゲーム機に付加価値を付けたと言う発想は、素直に評価したい
    ところですが、自社製品の棲み分けと言う部分では、混乱を
    招くんじゃないでしょうか。

    それとも、SONYの家庭用AV機器は、PlayStationに集約される
    と言う方向性を示したのかな?
    この値段付けは、ゲーム機としての範囲を超えてますし。

    そのうち、VAIOもPlayStationに統合されたりしてってか?(^_^;)
    --
    ======= nandabe =======
    • by Coo-Neruasobu (17846) on 2003年10月07日 15時08分 (#410264)
      > それとも、SONYの家庭用AV機器は、PlayStationに集約される
      > と言う方向性を示したのかな?

      ん~、、CoCoon には家庭内コンテンツサーバーの可能性も残ってませんか。
      確かに今は食い合って世話無い状態に見えますが、、
      親コメント
  • by slash5234 (16218) on 2003年10月07日 15時00分 (#410258)
    ツインファミコン。
  • by slash5234 (16218) on 2003年10月07日 15時20分 (#410280)
    ここ [zdnet.co.jp]でも言われているような、カンパニー制の弊害で、さらに製品ラインに混乱がおきているのでしょうか?
  • 例えば、単純に搭載HDD容量だけで比較してみても、
    同クラスのHDD搭載の多機種よりたしかに価格は安いですね。
    (同社のスゴ録の同容量機よりより安い)

    ただ、この価格って、PS2よろしく「ほとんど値引き無し」的な販売価格だとしたら、
    型落ちの在庫処分品のほうが安い場合もあるので、
    そういう意味で、若干インパクトの弱い、びみょぉ~な価格かな(^^;)
    (個人的には80G…ぢゃちょっと小さいから、100GくらいのHDDで598だったらインパクトが強かったかと…)

    まぁ~でも、純粋ゲーム機と違って、ハードで赤を出すわけにはいかないので、こんなところかな??

  • ん~大雑把に考えて
    ビデオデッキ&PS2がひとつになれば、その分場所が開くわけで
    日本の住宅状況を考えるとPSXのようなアプローチはあって良いと思います。
    開いたスペースに何が入るかは分かりませんが・・

    買うか買わないかといえば・・
    初物ならば買うかもしれない
    でも型番からするに買わない
    そもそもHDD&DVDレコーダはいらない?
    #あ~ビデオテープ買わなきゃ^^;
    --
    有無自在
  • 任天堂の岩田さんが先週の東京ゲームショウの基調講演で「ゲーム中に録画のできないHDDレコーダに存在価値はない」 [cnet.com]みたいなことを言ってたらしいので、アリャ出来ないんだと勝手に思い込んでいたのですけど、ちゃんと出来るみたいですね。
    もちろん同時に「ソニーはそんなみっともないことはしないだろう」とも言ってるんだけど、そんな「みっともないこと」にならないように慌てて機能を追加したってことはないのかしらと思ったりして。
  • by lunatic_sparc (15416) on 2003年10月07日 17時49分 (#410413)
    こんなタイミングで売ろうとするものに地上波デジタルチューナーが付いていないってのはなんでだろ。

    Pana の Diga にも付いてないのとかみると家電メーカーに消極的抵抗勢力でもあるのかなぁ。とか言ってみるテスト。

    個人的には地上波デジタルで全然困ってないし、いま使っている機器が使えなくなったり不便になったりするのはヤなので、総務省に不服従に一票なキモチ。
    • by Ying (4319) on 2003年10月07日 18時16分 (#410440)
      無理で無意味だからです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年10月07日 18時18分 (#410444)
      >家電メーカーに消極的抵抗勢力でもあるのかなぁ。

      それは無いでしょう。
      そもそも地上デジタルで儲かるのは家電メーカだけですから。
      放送局は無駄な投資しなきゃいけないし、中には潰れちゃう地方局もあるのではないかという状況です。

      むしろ、現時点で不完全な状態で出しちゃってミソ付けたくないというのが本音なのではないかと。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...