スカウターで車のチェック 85
ストーリー by yoosee
あなたもこれでラフォージ少佐 部門より
あなたもこれでラフォージ少佐 部門より
Anonymous Coward曰く、"ホンダネットの記事によると、
American
HondaがHonda と Acura のディーラーに Microvision の「 Nomad
Augmented Vision System 」を2004年に導入するそうです。Microvisionの 発表 。これは自動車ディーラーのサービスマンがヘッドマウントディスプレイを装着し、修理などに関しての情報をオーバーレイで見ながら作業できるというもの。
なかなかアレゲでそそられます…。他にも使い道ありそう。皆さんならどのように活用しますか?"
We are the Borg. (スコア:4, おもしろおかしい)
オイルも不凍液も消耗品は全部交換する。抵抗は無意味だ。
#いや,なんとなく(^_^;
Re:We are the Borg. (スコア:2, 参考になる)
機械と有機生命体のハイブリッド種族で、個々人の意識はなく、
集合体としての単一意識が種族全体を統括しています。
さらに、他の生命体を集合体の一員として取り込んでいくので、
その強力さと相まって他の種族からおそれられているのです。
で、決め科白が、
「我々はボーグだ。おまえ達を征服する。おまえ達の技術と文明は
我々に奉仕する。シールドを下ろして降伏せよ。抵抗は無意味だ」
というのです。
# Resistance is Futile!
無理を承知で (スコア:3, 興味深い)
全女性のデータを入力し、合コンで使う。
相手も使ったらどうしよう…。
その前に「そんな頭のひとイヤ」かなぁ。
Re:無理を承知で (スコア:1, おもしろおかしい)
いいや (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
Re:無理を承知で (スコア:1)
# 素直にローション使えってば>俺
大きな図面と狭い作業場所 (スコア:3, 参考になる)
ポインティングデバイスは、指につけるトラックボールだったと思いました。
航空機やマンホールの中(特に共同溝)は図面が大きいと思われ、また作業する場所が必ずしもそれを広げるのが容易でないこともあるでしょうから、こういうツールがあると便利なのだと思います。
たいていヘルメットを被っているので、アタマに何かを付けることにそれほど違和感は無さそうですし。
入力系のデバイスが汚れに晒されるので、それはこれからの課題でしょうかね?
どうせ予算をかけるなら (スコア:2, おもしろおかしい)
お役所でですね、
全職員が装着していてですね、
そしてそれは住基ネットと直結していてですね、
データベースには顔写真も登録されていてですね、
市民は名乗るまでもなく自動ドアを通過した瞬間に(以下略
#そんな役所はイヤかも
Re:どうせ予算をかけるなら (スコア:3, すばらしい洞察)
#もちろん、そんな葬式はイヤ。
Re:どうせ予算をかけるなら (スコア:1)
続出した場合あなたは金持ちの親類です...
こいつを付けてたおかげで親族じゃない人と
親族であるかのような会話ができた場合
あなたは多分詐欺師の類いでしょう...
Kiyotan
カーナビに (スコア:1, 興味深い)
普通に指示を出てくれると便利かなと思うのですが
法律や安全面で問題があるなら教えて下さい。
Re:カーナビに (スコア:1, 参考になる)
聞いた事があります。
キャデラックとか [hotwired.co.jp]
その方がHMD を着けるより楽そうな感じがします。
Re:カーナビに (スコア:1)
あれ便利そうな反面、気は散らないかなとかとも思えるけど
慣れの問題なんだろうな。HMD付けるより楽そうなのは同意。
システムさえ確立すればすぐにでも実用可能だよねえ>フロントガラスへの情報投影
フロントグラス投影なら (スコア:2, 参考になる)
ますね。カーナビはまだですが。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/vsd/vsd_feature.html
Re:フロントグラス投影なら (スコア:1)
欠点は、炎天下で計器の輝度が足りなく表示が見えなくなること、専用の反射板ではなくフロントガラスで反射させるので表示が二重に見えること。
買ったときはもっと普及して一般車の標準装備になるかなと思ってたのだがあまり知名度高くないらしい。
Re:フロントグラス投影なら (スコア:1)
Re:カーナビに (スコア:1)
さすがに視野が強制的に狭められた状態では、私は怖くて運転できません。
そりゃ当然 (スコア:1)
魚探やら水温計やらと組み合わせて釣り用ナビゲーションシステムでしょう。
もっとも船釣りだったらハゲシク酔いそうだけど。(^^;
必要にせまられた? (スコア:1)
車のしくみが難しくなった…どっち?
#まあ、ホンダ車だしな。
すし詰め状態のエンジンルーム、やる気がおきないのは確かだと思う。
Re:必要にせまられた? (スコア:2, 興味深い)
特に電子制御関係で。
メカニックの質ってそう簡単に落ちる物ではない気がします。
制御関係はむしろ簡単 (スコア:1, 参考になる)
今時の車はサービス用の診断ツールを繋ぐコネクタがどこかにあるので、それ繋いで、異常があったら即アッセンブリ交換。
問題は、元発言にあるように人間の居住空間以外を可能な限り切り詰めた設計の結果、所定の手順(もちろん車種によって異なる)で周辺部品を外さないとろくにメンテも出来ないようになってること。
言ってみれば車を構成する部品の実装密度が上がったので手を出しにくくなってる訳だ。
Re:必要にせまられた? (スコア:1)
多分細身の人ならそのまま立てるんでないかと(--;
ホンダだってスカスカな車種もあるんです、ハイ。
#i-VTECとかi-DSI以前のエンジンは逆回転だし混乱するだろうと思う...
#特にCIVIC3兄弟とか(ストリームだけ正回転だったかな?)
凛々しく、あほらしく。
やはり (スコア:0)
#日本で「スカウター」っていったら、ドラゴンボールでしょ
Re:やはり (スコア:1)
おかげさまで、Hondaがスピード違反のチクリ屋でも始めるのかと一瞬思ってしまった。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:やはり (スコア:0, おもしろおかしい)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1034339548/-100
http://www.ktplan.net/teciai/cnp/log20021121.html
↑ここの11月25日に抜粋在り。
>1:仕様書無しさん :02/10/11 21:32
>戦闘力測定不能で爆発ってアフォですか?
> どんな設計したらそうなんだよ(藁
>
>話になりませんな(プ
爆発は男のロマン (スコア:2, 興味深い)
100円ショップで買った懐中電灯が内部でショートして発熱して溶けた経験があります。
たしかにクソです。火事になるかと思った。
そうそう、 ノキアの携帯電話も爆発したようです。 [cnet.com]
記事によればバッテリーが純正じゃなかった(とノキアは主張する)ようですが。
Re:爆発は男のロマン (スコア:1, おもしろおかしい)
戦闘力を何らかの形で電気的信号に変換、
その電圧なり、電力量なりを測定して戦闘力を割り出す仕組みだったとして、
想定外の電流が回路に流れることで爆発するわけですね。
結論。スカウターはノキア製、と…。
# 昔流行った謎本みたいなのは、嫌いなのでAC。 (なら書くな?ごもっとも)
Re:爆発は男のロマン (スコア:1)
(←理系にあるまじきテキトーな理由)、叩いたりすると
爆発してあぶないと聞いたことがあるのですが、ガス抜き
とかやっちゃって大丈夫なんでしょうか?
Re:爆発は男のロマン (スコア:1)
映画「ターミネーター3」では、ダメージを受けたシュワちゃんが、破損したバッテリーをトラックの窓からポイっと捨てたら、大爆発しましたね。
みたいな会話(うろ覚え)があって、「そうか、T3はギャグ映画か」と思った記憶があります。そういえば、ターミネーターって視覚情報から人物特定してますよね。
見ただけで身長やスリーサイズを判定してますよね。
これってなんだかスカウターみたいですよね。(オフトピになりつつあるので急遽こじつけ)
#あぁ、2004年春ロードショーの「イノセンス」でも面白い描写がされていたなー。
らふぉ~じ (スコア:0)
とちらかと言えばプレデターのような感じだと思います。
赤~紫外線 放射線も見えるだろうし空間の歪みさえ見えるだろう
Re:らふぉ~じ (スコア:1)
ドミニオン船で付けてるヘッドセットに
近いかなって感じました。
視覚情報の主と従が逆な気がしますけど。
Kiyotan
Re:らふぉ~じ (スコア:1)
電磁波も見えているのでかなり芸術的な視界になっていました。
今回のやつはラフォージと言うよりはターミネーターやプレデターの視界に近いのかも。
オーバーレイして見た情報に解説やポインタがつく感じになるみたいだし。
# しかし記事を見て即連想してしまったのがスタートレックだったと言う。
Re:らふぉ~じ (スコア:1)
冒頭でラフォージがタラリア人の貨物船バトリス号に調査しに行ったときです。
見えていたのはありとあらゆる波でしたね…
# rm -rf ./.
Re:らふぉ~じ (スコア:1)
と言うことにしておいてくださいまし。
メリット (スコア:4, 参考になる)
前提として、アメリカの自動車ディーラーのメカニックは個人事業主みたいな雇用形態になっているということを知っておくと良いかもしれません。
ディーラー側の事情はというと、
(メカニックも同じ時間でより多くの作業をこなせれば収入が増えます※)
その日実施する整備の予定が分かっていれば朝一で予定している作業分のマニュアルをPDAに転送しておけば、後は順番にめくっていくだけなのでUIの設計もそれほどめんどくさく無さそうです。(進む、戻る、インデックス表示程度で十分でしょう)
さらにサービスショップマニュアルはCD-ROMで供給されるのが一般的になっていて、この手のデバイスを導入するコストも低そうですね。
というわけで、導入のメリットは「儲かるから」だと思われます。
※標準工賃は、作業時間を元に決められているので作業時間が短縮されたら工賃をケチられる可能性はあります
Re:メリット (スコア:3, 参考になる)
上記をかき込んでからタレ込み文のリンク先を見たらこんなことが書いてありました。
めんどくさいので訳しませんが、ホンダのサービス部門のエライ人のお言葉で "fix it right the first time" "ever-higher customer expectations for quality, timely repairs" などといってますので、コストメリットがあるというのは概ね当たってそうな感じです。あとは、ハイテク装備や排ガス対策による車の複雑化→ややこしい修理手順というあたりから、マニュアルを確認しながら作業できるメリットも期待されているみたいです。
ツール自体は一部のディーラーで評価済で、評判もいいみたいですね。ホンダはアメリカでInsight [hondacars.com]を売ってたりするし、修理手順の高度化に対応する必要もあったのでしょう。
Re:メリット (スコア:1, 参考になる)
ですが. メリットは膨大なマニュアルの山をめくりながらの
点検・整備作業が楽になることだそうです.
Re:メリット (スコア:2, 参考になる)
・ノートパソコンや紙のマニュアルを置く場所を確保しなくていいから、どこでもマニュアルが見れる
・マニュアルを見ながら作業できる(首を振ってマニュアルと整備個所を交互に見る必要がない)
といってましたね。
Re:for 毎日新技術とにらめっこしてる皆様 (スコア:1)
本業そっちのけでHMDのはっくに一生懸命になっている罠
#頻繁に使うツールなんだから、使い易くないとね ;-p
Re:フィードバックはどうするの (スコア:2, 興味深い)
ように改善していくかは、今後の大きな課題ではありますが、
このようなウェアラブルコンピュータの利用(拡張現実感技術)の
利点は、現実空間に様々な情報を付加できることです。
同様の試みとしては、ボーイング社の航空機整備への利用が
あります。
現在、ユーザがどこを見ているかに合わせて、焦点深度を変化
させるHMDはないと思いますが、それができるHMDが登場すれ
ば、非常に面白い応用がでてきそうです。
ボーイングのシステム (スコア:3, 参考になる)
ボーイングのシステムがテレビで紹介されていたので、コメントを書こうと探していたところでした。Augmented Reality [boeing.com]のページに配線工の写真があります。
デモで使っているのはvirtual vision社 [virtualvision.com]の製品のようですね。対角1インチでモノクロのVGA(本来の意味のVGAで640x480って意味かな)解像度があると書いてあります。
Re:フィードバックはどうするの (スコア:1, 興味深い)
これを計るには両目の瞳の位置を精確に計る必要があり
またこれを正確にアジャストしなければならない。
それより、選択をどうするのかの方が重要、瞬き選択なら
花粉症で目をパチパチしたら御作動したとかありそう
精確よく間違えなく操作が行える事が今後あらわれるだろうか
外でマイノリティーリポートも恥ずかしい
言い訳はきっと..
阿波踊りですか?
いいえパラパラです。
これで踊れない人が踊れるようになったらそれはそれでいいのかも
お勧めはタップダンスです。明和電気が木魚タイプのプロトタイプを開発してたかな
焦点深度 (スコア:1)
いくつかの透過型HMDを実際に利用した経験では、
2つの像を同時に認識するのはかなり困難でした。
確かに視線(と首)は動かさずに済むけど、意識して
焦点を切り替える必要がありました。
技術的に問題なのは、焦点深度の計測よりも、
眼球並の速度で焦点深度を切り替えられる
ディスプレイのメカニズムの開発のほうでしょう。
これがないかぎり光学透過HMDを日常用途に利用するのは
難しいと思います。
Re:フィードバックはどうするの (スコア:1)
です。現実の空間に情報を表示する際に、焦点距離がずれている
と「現実の物体に情報を付加する」という感じに見えないんですよね。
焦点距離を調整するのとは別のアプローチもあって、これが焦点
深度を大きくしておくというものです。東京大学あたりで研究していた
気がするのですが、今はネットでは情報が入手できないですね…。
どうなってしまったんでしょう。
Re:フィードバックはどうするの (スコア:1)
戦闘機においてHUDが主流(つか今となってはそれしかない?)になり、攻撃ヘリなどでHMDが主流になったのとほぼ同じ理由では。
いちいち首を動かして、作業(攻撃)対象を視界から外さなければ情報を読みとれない従来型の計器板(PDA)に比べればその優位性は考えるまでもないかと。
Re:フィードバックはどうするの (スコア:1)
×攻撃(作業)対象を視界から外さなければ情報を読みとれない従来型の計器板(PDA)
Re:現実世界を追従(?) (スコア:1, おもしろおかしい)
こんな感じで [buildupstudiosigma.com]パッチを当てるんでしょうか。
Re:現実世界を追従(?) (スコア:1)
・こっち
http://www.fides.dti.ne.jp/~memphis/
いや、あっちかも
・あっち
http://www.green.co.jp/orient/
んーと、そっちは……むしろ逆か
・そっち
http://www.fantastic-doll.com/
#恐れずID(ガクガク
Re:現実世界を追従(?) (スコア:1)
畳じゃないですが、部屋一杯に数式を表示させるってシーンがアシモフのFoundationシリーズででてきます。どこに出てくるのかってのは…シリーズ全部を読んでのお楽しみということにしておきましょう。←本当は調べて書くのが面倒なだけ。(笑)
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:現実世界を追従(?) (スコア:1)
# 馬鹿コメントなのでID(は?