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あなたも旅客機の設計に参加しませんか? 61

ストーリー by wakatono
ひこうきマニア必見 部門より

von_yosukeyan曰く、"宇宙・防衛・航空大手のBoeing社(BA)は、同社の中型ワイドボディー機B767の後継機として開発中の7E7の設計に参加してくれる人を募集している
7E7は、767と同じ中型双発機だが複合材料の採用など軽量化と低燃費が特徴で、従来機に比べ20%以下の運用コストを実現する。開発には、BAを中心に日本メーカーや、航空会社なども参加して2005年に原型機が初飛行し、2008年にはエアラインに就役する予定だ。
BAが開設したWorld Design Teamは、ユーザーや製造部門だけでなく、実際に旅客機を利用する顧客の意見を取り入れて、内装や座席配置、サービスなどに反映するもの。もちろん日本語サイトも準備されている
ユーザーや製造部門の意見を取り入れて設計する方法は、すでに777設計時に取り入れられていたが、7E7ではさらにユーザーに直接語りかける戦略を取る。今年、BAはライバルのAirbusに軍需を除く民間機生産数で世界最大の座を明渡す模様で、新型機の開発でも747-X計画や新型超音速旅客機などの開発が相次いで頓挫している。一方のAirbusは、747を上回る巨人機A380が2006年を目処に就役する予定で、すでに100機以上を受注している。BAの戦略が吉と出るかどうかはわからないが、タレコミ者としては機内食の選択肢を増やして欲しいと思ったり…。"

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  • 機体を (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年10月14日 4時05分 (#414142)
    紅く塗ると3倍速くなり
    機体にアレゲと入れるとアレゲな乗客が集まる。

    #ノーコメントなのでAC
    • by volvox (6843) on 2003年10月14日 4時32分 (#414147)

      まったく予期せずに、ポケモンジェットに乗ったことが何度か有りますが、アレ(ポケモンに限らず特別ペイント機)目当てで乗る--とまではいかなくともスケジュール上可能ならば組み込むよう努力する--という人はそれなりに存在するんでしょうか?

      親コメント
      • 機内販売か、限定グッズかの為に多少遠回りになる
        ANAのポケモン機を選んだ友人がいます。

        いやはやご苦労さま。と心で呟いたその後日談。
        玩具店にてポケモンカードTCG「そらをとぶピカチュウ」が
        シングルカード(中古転売)でいい値段ついていたのを見かけたり。

        なんだか納得してしまった努力例として一例。
        もっとも友人は転売目的では無いとのこと。名誉の為に付記。

        # ぴかちゅうコスプレな乗員はいなかったらしい。ソーナノ?!
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ほとんどいないと思うけどなぁ。

        ありそうな状況は、孫に「ポケモンじゃなきゃやだ!」って言われたお爺ちゃんお婆ちゃんとか?

      • by Anonymous Coward
        あ、そだ。ときメモジェットとかやれば特定の方面の方々を集められるかも(例えが古い?)。
        • Re:機体を (スコア:3, おもしろおかしい)

          by volvox (6843) on 2003年10月14日 6時27分 (#414168)

          客室乗務員の髪の毛が色とりどりだったりするんでしょうか。
          そんな飛行機に予期せず乗って、いたたまれない気分を味わうというのも一興ですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            パートナー(お人形)同伴で楽しい夢を見られます。
            ※貸し出しも可能

            これで集まる30人集まれば小型ジェットでも採算がとれる

            #集まるメンバーが恐いのでAC
            • Re:機体を (スコア:2, おもしろおかしい)

              by KAMUI (3084) on 2003年10月14日 10時50分 (#414243) 日記
              想定される客層を考えた場合
              30人だと重量オーバーになる危険せ(バキューン)
              親コメント
              • Re:機体を (スコア:3, おもしろおかしい)

                by WestEast (7267) <{rvr} {at} {ac.auone-net.jp}> on 2003年10月14日 10時55分 (#414246) 日記
                乗客の半分は予想体重より遥かに多く、

                残りの半分は予想体重より遥かに少ないので、

                ちょうど釣り合いが取れてよくなるでしょう。

                # そして全員で離陸中にデジカメ使って電磁波で(略
                --
                マラソンで二位を抜いたら何位?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 乗客の半分は予想体重より遥かに多く、
                > 残りの半分は予想体重より遥かに少ないので、
                > ちょうど釣り合いが取れてよくなるでしょう。

                座席配置を考えないと、バランス崩しますねぇ。
                小型機だと特に。
            • by Anonymous Coward
              コスプレしたスチュワーデスを貸・・・

              #あんまりなのでAC
        • by Anonymous Coward
          例えが古い?
          今の時代は こっち [gateway.ne.jp] なのかな。
          でも、これですら2年前なのね。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月14日 4時26分 (#414146)
    7E7は、767と同じ中型双発機だが複合材料の採用など軽量化と低燃費が特徴で、従来機に比べ20%以下の運用コストを実現する。
    従来の1/5の経費で運行できたらどの航空会社も飛びつきそうですがBoeing社の商品説明ページ [boeing.com]をみると
    It will bring the economics of large jet transports to the middle of the market, using 20 percent less fuel than any other airplane of its size.
    となっているのでこのサイズの従来機に比べて燃費が4/5になっているということですね。また、「運用コスト」でなくて「燃料コスト」と書かないと人件費とか整備費とかも安くなるように見えてしまいます。
    • by Anonymous Coward on 2003年10月14日 7時59分 (#414179)
      タレコミに対するつっこみついでということで、
      新型機の開発でも747-X計画や新型超音速旅客機などの開発が相次いで頓挫している。
      とありますが、新型超音速旅客機というのがソニッククルーザーのことだとすると(十中八九そうだと思うが)、あれは超音速ではなくて亜音速ですね。
      親コメント
      • ありゃ、ソニッククルーザーって頓挫してたんですか…。
        A380の対抗だったんですよね。たしか。

        超音速旅客機はおろか、亜音速旅客機すら無い21世紀なんて想像できんかった…。
        人間が移動しなくてもどうにかなる社会になってきたってことかな?
        • 私は件の次世代機競争については、今のような状況になるのは当然のことと思っておりました。

          #先のSARS騒動と、それに伴う全世界的な人移動の鈍化、その弊害を低減するために活況となった遠隔会議。
          #コレは、これからの有り様を示しているのではないかと。

          SFではよくありますが、本人は移動することなく端末を送り込んでどうのこうのとか、遠隔地間をネットワークで繋いでどうのこうのとか、本当に実際に「直接会って話さなくてはならないようなコト」以外は、ビジネスシーンのほとんどはネットワーク上に移行するのではないでしょうか。

          ビジネス以外、例えば観光・旅行とかはその移動する間も楽しみたいところですし、出張・帰省など本人が行くことに意味がある場合は、緊急時以外を除けば安く済ませたいところです。
          大量輸送のできる大型機なら、一人あたりの占有面積を広くとれることでしょうから、その旅程はより快適になるでしょう。また、エコノミークラスでもイイならば、より低廉な価格設定がなされることもあるでしょう。

          高速機の導入により、もし、運賃が現状と同程度で所要時間が半減できるというならば、そりゃあソッチにも客は流れるでしょうが、実際には運賃は高騰必至でしょうし、所要時間の半減なんて望めなさそうですし。
          対する大型機の導入となれば、所要時間に変化はない(実際には多少は短縮できそう?)けど運賃がより安くなりますよ、或いは、今までより大きな座席に座れますよ、とか、そういうのを打ち出してくるわけで…

          他にも、空港の使用率とかの問題もありますね。
          現状でもほとんどの主要空港は既に過密状態にある訳で、ここにより過密なダイアを前提とした高速機を突っ込むか、或いは、ダイアはそのままで旅客数を倍増(以上にも)できる大型機を突っ込むか。その選択肢は結構限られてくるかと。

          もちろん、高速機の需要はこれからもそれなりにあるでしょうし、さらなる高速化も継続的に必要となるでしょうが、その高速機を必要とする客がどの程度見込めるのか…

          #等と、ツラツラと書き連ねつつ資料を探しておりましたら、良さげなのを発見。
          #したので、参考資料 [allabout.co.jp]
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
    • タレコミ者です

      すんません。コストが従来比で20%削減できるの間違いです
      親コメント
  • 機種の型番 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2003年10月14日 8時08分 (#414181) 日記
    767の後継機種として7E7が考えられているのであれば、
    途中、777,787,797,7A7,7B7,7C7,7D7があったのではな
    いか、7F7で型番が打ち切りになってしまうのではない
    か?と考えてしまうのは、一種の職業病でしょうか?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 寝台 (スコア:2, 参考になる)

    by komatsut (5039) on 2003年10月14日 8時17分 (#414182) 日記
    できれば3段式。

    # をため<おれ
    --
    end
    • by Hisahimi (4212) on 2003年10月14日 11時06分 (#414247) 日記
      かつては本当にDST [ingraham.ca]なるものが存在していたようで。
      後継機が出ないのは、やはり安全性の問題からでしょうか?

      # そういやDouglasも今はBoeingですねぇ
      親コメント
      • by Yumomo-R (9507) on 2003年10月14日 14時12分 (#414361) 日記
        フルフラットになるシートはありますね。
        最初に導入したのは確か英国航空だったかと。

        あくまでも「平らになる座席」なので、厳密には寝台の後継でないのかも知れませんが。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      パンタ下の中段がお特です。
      #ないって

      北陸本線なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年10月14日 18時41分 (#414466)

    さっそく登録してきた。

    でもなんか、決められた選択肢を選ぶだけのアンケートだった。

    もっと自由なフォームで意見できるチャンスがあるのかと思ってたんだけど。

  • 機内食の選択肢 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年10月14日 3時32分 (#414136)
    選択肢を増やす?簡単よ。

    洋食と和食と中華、これで3種。
    冷凍のまま、解凍済み、生ぬるい、熱い、これで4種。

    合計12のバリエーションだね。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月14日 3時51分 (#414139)
    この「Dreamliner」という名前からして、サイト登録者(2003年6月当時で12万登録)の選択によって決定された [boeing.com]わけですが。(数種類の選択肢から選ぶ方法で)

    他にも、上半期には SeattleTimes に図解付きで特徴紹介が出ているなど、ユーザーにダイレクトに訴求してはいましたね。

    どこまで有益な案が出て、それをどこまで採用するかは疑問です。

    #旅客機ネタで単に「BA」と書かれると British Airways と思ってしまう。
    #「NYSE BA」ならまだ判りますが。
    • タレコミには「Boeing社(BA)は」と書いてあるので、
      >#単に「BA」と書かれ
      ているわけでは無かったですね。

      #旅客機ネタで「BA」が出てくると British Airways と思ってしまう。
      #「NYSE:BA」なら株式と判り、違和感が薄れるのですが。

      と、訂正します。
      • 私もBritish Airwaysと思いました。
        BAでBoeingという世界もあるんですかね?

        BAでぐぐっても最初に出てくるのはBritish Airways [british-airways.co.jp],British Airways [britishairways.com]です。
        親コメント
        • >BAでBoeingという世界もあるんですかね?

          あるみたいです。
          元記事(#414139)のリンク先、Boeingのプレスリリースに"NYSE:BA"
          という記述がありますから、NYSE = New York Stock Exchange
          (ニューヨーク証券取引所)で取り扱う略号で BA ということですね。

          "NYSE BA" でぐぐるとBoeing CO [yahoo.com]ってのが出てきます。
      • 別に訂正することはない、というか、タレコミ文は普通にBoeingで統一するべきと思います。
        いきなりBAという略号を持ってきても「オレって業界通?」というような見栄張りとしか思えませんし。
        まあ、ひょっとしたら、タレコミ者は技術者とか一般人とかでなく、投資家としての視点で見ているだけなのかも知れませんが…

        #どうしても略したいなら「ボ社」という方向で(笑)
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
        • >まあ、ひょっとしたら、タレコミ者は技術者とか一般人とかでなく、投資家としての視点で見ているだ
          >けなのかも知れませんが…

          von_yosukeyan氏ならそうかも。

          >#どうしても略したいなら「ボ社」という方向で(笑)

          #に落ちそうだ
    • これですか? [pobox.jp]

      一応航空機関連メーカー製ではある(笑)
  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2003年10月14日 5時39分 (#414158) 日記
    機内が大空間になってて落ち着かないので、パーティションで区切ってくれる
    と快適度が増すかも知れんな。今の区切りの前後左右半分づつくらいで。
    2列づつ4グループくらいになると2階席並に落ち着くんじゃなかろうか。
  • 日本語のWebサイト、デザインしなおしましょう。
    • by hatoya4126 (9326) on 2003年10月14日 12時51分 (#414311) 日記
      海外の土産物屋のチラシに出てきそうな日本語だな。
      ただ、他言語も同じノリなので、デザイン以前の心得違いを
      まずなんとかしてもらわないと。

      #しかしなんなんだ、このビジュアルのリアリティのなさは
      親コメント
  • (☆゜-^)えいようのバランスかんがえてね。

    これだけあれば機内食はまんぞくよね。
    http://www2.neweb.ne.jp/wd/kinaishoku/step03.htm

    えあばす&ぼーいんぐ☆
    http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/avsb.html
  • by Anonymous Coward on 2003年10月14日 13時58分 (#414350)
    エコノミー症候群対策に椅子取りゲームを一定時間毎に行う。
    そのためエコノミー客室にファストクラスシートを適当な間隔でいくつか置いておく。
    音楽スタート。エコノミー客が通路をぐるぐる歩き回る。
    客室乗務員の笛で一斉に椅子取り。
    適度な運動だ。
  • by Stahl (7211) on 2003年10月14日 16時00分 (#414403)
    ほしいですねー。
    たぶんMD-9系列だと思うんですが尾部にハッチがあるんですよね。
    沖止めのときにしか使われないけど乗り降りが非常にスムーズで好きです。

    767クラス以上の場合そもそも沖止めになること自体が少ないからやっぱ無意味かなー。
    逆に沖止めになってしまった場合人数が多いだけに有効にも思えるが…
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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