ベールを脱いだ次期Windows "Longhorn" 319
ストーリー by Oliver
要巨大冷却機構 部門より
要巨大冷却機構 部門より
seraen曰く、"米ロサンゼルスで10月26日から行われているMicrosoftの開発者向け会議「Microsoft Professional Developers Conference(PDC)2003」で,次世代Windows「Longhorn」(開発コード名)のbuild 4051が公開されました。
この会議では、他にもWindows XP SP2でのファイアウォールのデフォルト有効化および、メモリー保護の強化の話やWindows Server 2003 SP1での,「Role Based Security」などの強化の話なども出て、今後のマイクロソフトの大まかなロードマップが示されました(記事)。「Longhorn」に関しては、Windows Server System Reviewに画面ギャラリーがあります。
それにしても、APIの名称がWin32からWinFXとなり、なんだかPCエンジンがPC-FXになって衰退していったのを、ふと連想してしまいますが……。サーバーOSの方は、今ではLinuxの方がいきおいがあり、なんとかクライアントOSでは、しっかりその立場を確立しておきたいマイクロソフトの次期プラットフォームの今後、はたしてどうなりますか、注目していきたいところです。(サーバーOSも出すみたいですが)
ZDNETにも関連記事がでてます。"
独自拡張とサーバサイドアプリ (スコア:3, 参考になる)
--
XMLをベースにしたXAML(eXtensible Application Markup Language)という新しい開発言語・環境を発表した。
XAMLはタグ言語で記述されるが、WinFXのフル機能を他の開発言語と同じように呼び出して利用できる。つまり、Webサービスの中にWinFXアプリケーションを混在させることが可能ということだ。アプリケーション開発者は、サーバサイドで実行させるサービスを、エンドユーザーのWindows上で、制限なくリッチなユーザーインタフェースを用いて構築できる。
--こういうのが普及するとWindows以外のプラットフォームで利用できないWebサービスが今よりももっと増えたりして、とても困ったことになると思うんですけど、どうなんでしょうか。セキュリティ的にもかなり大変なことになりそう…。
Re:独自拡張とサーバサイドアプリ (スコア:1)
DZNNより [zdnet.co.jp]
Re:独自拡張とサーバサイドアプリ (スコア:1, すばらしい洞察)
というのは置いといて
>こういうのが普及するとWindows以外のプラットフォームで利用できないWebサービスが今よりももっと増えたりして、とても困ったことになると思うんですけど、どうなんでしょうか。
ActiveXのように、バイナリでやって来るよりは、他プラットフォームで動かせる可能性は高くなるのではないでしょうか?
WinFXエミュレターみたいなの作って。
Re:独自拡張とサーバサイドアプリ (スコア:1)
ZDでした失礼。
>ActiveXのように、バイナリでやって来るよりは、他プラットフォームで動かせる可能性は高くなるのではないでしょうか?なるほど。
>WinFXエミュレターみたいなの作って。そういうことですよね。これってでも、今のWineかそれ以上のものが、今のJavaが実現しているようなサービスを受けるために各プラットフォームに必要になるということですよねぇ。機能が上がる分、サービスの内容も複雑化するでしょうし。
なんだかJava以降のビルさんの野望が集大成に向かいつつあるような気がしてちょっとナニです。
Re:独自拡張とサーバサイドアプリ (スコア:2, 興味深い)
http://article.gmane.org/gmane.comp.lang.xul.announce/127
今、XML-DEV MLであーだこーだ騒いでます。
例によって例のごとくマイクロソフトの独自仕様で
囲い込み戦略だ、というのは当りかもしれません...
--
Re:独自拡張とサーバサイドアプリ (スコア:1)
>楽そうです。誰かがやってくれるでしょう(他力本願)。
XAMLとやらの解析は簡単でしょうが、 肝心のWinFXのクローンを作るのはとても大変なことだと思うんですけど、どうなんでしょうか。まさかJavaVMのようにMAC用WinFXなんか出さないだろうし…
派手なデスクトップ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:派手なデスクトップ (スコア:4, おもしろおかしい)
この上で「応用ソフト」がリソースを使うことを考えれば、もっと地味でシンプルなものが欲しいと常々思う。
#「高速壁紙チェンジャー」とか見るとゲンナリします。(=_=)
お前はPCの前で壁紙だけ見てるのかと小一時間(略
Re:派手なデスクトップ (スコア:3, 興味深い)
世の中、見た目のインパクトって大事みたいよ。
内容一緒でもテキストだけの web page より
flush なんか使ったりしてごてごてな page の方が
「かっこいい」なんて言われることはしばしばでしょ。
#そして、そ~ゆ~のを重視する人が多数派なんでしょう、きっと。
##でも、某イルカがムカつく人は結構多い気がする。(笑)
Kiyotan
Re:派手なデスクトップ (スコア:2, すばらしい洞察)
使う人の年齢や人種が違えば、見た目の好き嫌いに傾向は出るだろうから、それに合わせたバリエーションが準備できればいいんだろうな。世界中どこでも同じGUIデザインってのが間違ってるんじゃない?
メーカー(MS)の責任だけじゃないと思うな。
例えば、MSのデザイン自慢をIT系報道機関が受け売りして、そのまま垂れ流してきたから、それが定着しちゃった面もあるんじゃなかろうか。で、大抵のメディアは、デザインがかっこわるいと言う意見に、
「クラシックデザインもあるんです!」
で済ましてきた。
でも、それって違うんじゃないか。Lunaかクラシックデザイン程度の選択肢で解決できるほど、みんなの要求は単純じゃないんじゃないか? 普段使う道具だからこそ、見栄えにも、単に鮮やかな色使いの派手さでない、多様なデザインを求めるようになった。
純和風なデザインの筐体には、純和風なデザインのGUIが欲しい。GUIだけでなく、操作系もそうだろう。
Linuxや*BSDはそこら辺が好きにいじれるところも魅力的だと思う。もっとその辺りをアピールしてもいいかも知れない。それに見合うだけの選択肢が無いといけないけれど。
それだけPCが身近になったってことだから喜ばしいことだと思う。見た目が取りざたされるってのは、「もの」としての位置付けが変わったってことだろう。
本来、業界系メディアは、消費者よりメーカー優先な場合が多い。けれど、それが一般化すればするほど、メーカー、消費者どちらからも中立な立場で論陣を張るようになるのが普通。IT系、と言うか、PC系メディア(雑誌やニュースサイト)の多くが未だに最初に製品ありきな作り方をしているのを見ると、その辺りから変えないといけないと思う(と言うか、当事者は変えて欲しい)。
教える方の問題も (スコア:2, 参考になる)
ので、メタな視点で物事を捉えづらくなると思います。
…だから「教える」商売が成り立つ、という話もありますが。
Re:派手なデスクトップ (スコア:1, すばらしい洞察)
「Design」という言葉から「設計」という意味が抜けてしまった良い例かと。そのため閲覧者に使い勝手が良い設計ではなく、見栄えという視覚的設計のみが重視されてしまうのです。
本来は使い勝手あっての見栄えだと思うのですが。
#見栄えって、ゲームで言うところの音楽みたいなものですかね?
#あるとものを引き立ててくれて、無くては寂しい。そんなもの。
ごめんなさい (スコア:1)
一瞬迷って違う方を選びました。
flash です...
Kiyotan
Re:派手なデスクトップ (スコア:2, 興味深い)
居室に置いたコンピュータが「場の雰囲気にピッタリ」な感じ、
にはなって欲しいなあ、と思います。
Appleが、
ハードの外観とUIの外観のバランスを取りながら、
製品を投入してゆくのを見ると(あれが良いかは別にして)
そのアプローチに期待をしてしまいます。
各社PCベンダさんも、箱の外観は特徴を出そうと精一杯なんでしょうが、
結局、一番の表示面積をもつ「画面」は「XP」だったり「2000」だったりで、
つまんねーなあ、と。
Re:派手なデスクトップ (スコア:2, おもしろおかしい)
Avalonのデモしている人が、emacsでソースを書いている。
Re:派手なデスクトップ (スコア:1, 興味深い)
Re:派手なデスクトップ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:派手なデスクトップ (スコア:1)
毛唐のデザインは何かにつけてCoolを目指すからなあ。
Re:派手なデスクトップ (スコア:2, すばらしい洞察)
> 毛唐のデザインは何かにつけてCoolを目指すからなあ。
Coolを目指してもCoolにならないのがあの会社。
ただ、萌えベクトルは個人差が大き過ぎるので、
毛唐でなくても貴方の歓迎するデスクトップになる可能性は低い。
デスクトップだけで満足出来るなら、
今まで通り自分で変更すれば良いのさ。
Nothing but WinFX (スコア:2, 参考になる)
開発者の方なら、Longhorn SDK [microsoft.com]を見ると、幸せになれるかもしれません。
まだ具体的な話はありませんが、Mono Project [go-mono.com]は既にWinFXの開発を視野に入れています。
# パクってしまってごめんなさい(謎)
オブジェクト指向OSとしては (スコア:2, 参考になる)
Longhornでアプリケーションはどう変わるのか [zdnet.co.jp]はなかなか興味深いと思ったのですが。
# 比較対象はCocoaとかGNOMEとかKDEとかBeOSでしょーか?
デスクトップOSの今後 (スコア:1)
Windows XPが出たのが2001年末。現在約2年が経過して、Media Center Editionなる中途半端なものが発売されて、SP2ももうすぐって状況でしょうか。しかし、Longhornまではあと2年以上ある訳で、その間のつなぎはどうするのでしょうね。
一方のMacOSはiLife関係が一段落した感あるのでしょうか。今後はビデオ関連機能を強化したいのでしょうけど、米国内の通信環境からいうと、作ることはできても、使われるのが難しいのでしょうか。
しかし、いいかげんにGUIから脱却したい。
そうそう、iGesture買いました。これGUIの短所を補いますね。指はヒリヒリしますけど便利です。
しかし、あいかわらずバイアス掛かったタレコミだなぁ。
Re:デスクトップOSの今後 (スコア:2, すばらしい洞察)
GUIから脱却して何になるんですか?
Re:デスクトップOSの今後 (スコア:2, すばらしい洞察)
マウスは効率悪いでしょう。なんかしたいときボタンまで移動するのってナンセンスですし、準備運動としてウィンドウを整列させるのも,いいかげんやめたいです。
Re:デスクトップOSの今後 (スコア:1)
これ探して、それ計算して、あの音楽流して
とかPCに命令すると勝手にやってくれる
インプットデバイスはハードワイヤードで
結線が嫌な肩は脳波でコントロール
表示関連はフォログラフィックで空間に投影するとか
網膜に直接
Re:デスクトップOSの今後 (スコア:1)
PUNI (スコア:2, 興味深い)
次のバージョンではマウスカーソルがふれると、
ボタン等がプニッとやわらかく変形してくれるものと
信じて疑いませんでした。
信じてたのに…。_| ̄|○
Re:デスクトップOSの今後 (スコア:1)
アップグレード保証で期間ごとにお金とるんでしたっけ。
予定のレベルで2006年、って…
3年間新バージョン無し?
Re:デスクトップOSの今後 (スコア:2, 参考になる)
Open License Value [microsoft.com] だと最初からアップグレード権込みの3年契約になるそうです。先日来た業者さんはWindows XPで最初の3年は8500円/年、4年目~6年目が4700円/年という数字でした。
で、肝心の期間内の新バージョンのリリースに関しては「確約しない」というお返事でした
画面が (スコア:1, 興味深い)
でなきゃあの時計の入っている無駄な領域は理解ができん。
Win32 の裏技を使っているソフトはどうする (スコア:1)
多数出るのでしょうか。昔はよくあったが。
Mac も長期間かかっているようですし。
Re:Win32 の裏技を使っているソフトはどうする (スコア:1, 参考になる)
Re:Win32 の裏技を使っているソフトはどうする (スコア:1)
#Macユーザーには、とんだとばっちり。
Re:Win32 の裏技を使っているソフトはどうする (スコア:2, 興味深い)
いろいろ問題がありそうなので正式には採用されないのでは?
Classic環境として提供するなら
・ユーザによるVirtualPCへのOSインストール不可
・ゲストOSのイメージはLonghornのインストール媒体で提供
・ゲストOSのイメージは他のPCへのマウントは不可
・ゲストOSの機能は限定的なものにする
など少し考えただけでもこれぐらいは制限つけないといけない気がする。
Microsoftがそこまでするかなぁ?
WinFS (スコア:1)
ほんでも (スコア:1)
NTFSなくなるのかと期待していたのでけど、要するにファイルのプロパティ管理のためにSQLサーバ使うってことですかね。それでも、100G超のファイルシステムから、条件に沿ったファイル探すこともすぐにできるようにもなるのかなぁ。
Re:ほんでも (スコア:2, 参考になる)
いや、SQLサーバで管理してるデータベースの中身が、Explorerによってくるまれてファイルに見えるだけです。
# ....と説明するのが一番分かりやすいかしら
本当はFAT由来のファイルシステムに成り代わります。
でもそれやっちゃうと大変な事((ファイルアクセスのたびにクエリ処理が必要))になるので、Longhornではマイドキュメントだけが対象になります、と。なのでNTFSが残る。
Re:ほんでも (スコア:2, 参考になる)
そうかな、 なんとか.ini をおくと有効になるとかで行きそうな気がするけど。
NTFS は実データの場所で、 index が SQLサーバなわけでしょ?
クエリにしても xml でいれて物を作って最適化したクエリを cache
しておくぐらいはするでしょう。。。
なんで、マイドキュメント以下なのかは、やる意味がないからでしょう。
例えば、 windows 以下になる .ocx とかにindexつけても
一般ユーザにとっては意味ないでしょう。
index して意味があるのは壁紙ぐらいだろうし。
それに、
マイドキュメント以下は Linux でいう /home なわけで、
c:\windowsとかは、 /usr/bin や /boot にあたるわけだし、
/boot 何かに一般ユーザの個人的な情報をいれるのはおかしいですよね。
by rti.
そんなイメージですよね (スコア:2, 参考になる)
実際のバイナリデータはNTFSで管理されたこれまでのファイルであり、
画像形式、ファイルサイズ、横ピクセル数、縦ピクセル数、横解像度、縦解像度、色情報、圧縮情報、作成日時、作成ユーザ、更新日時、更新ユーザ、最終アクセス日時、最終アクセスユーザ、EXIF情報などなどがXMLでデータベースに保存されるんでしょうねぇ。
ExplorerがEnterpriseManagerみたいな役割でSQL Serverとやりとりをすると・・・ほんでもってInfoPathでも扱えると。DOSからDirするとどう見えるんかなぁ。
やっぱりWinFSデータベースはsystem32のしたあたりに置かれるのかなぁ・・・
Re:ほんでも (スコア:1, おもしろおかしい)
何で20Gなのかって?
残り80Gはインデックスで使いますので・・・
# ネタなのでAC
Re:メタル調 (スコア:1)
全く同じ感想を持ちました。
Re:メタル調 (スコア:1, おもしろおかしい)
「Mac OS X 萌え~」
#真実は見えるか!
Re:ディスプレイドライバがユーザーモードに? (スコア:1)
(たとえばDirect3D Graphic mini portの部分)
カーネル内で動かして、残りはユーザモードで動かしているように見えます。
ディスプレイドライバがクラッシュしただけでカーネルが死ぬ事が無くなる、と考えると、
特に驚くような設計で無い気がします。
少なくともXFree86は昔から同じような設計になっていますし、
個人的な想像では、
windows XP とかでも同じような設計になっていると気がします。
Re:ディスプレイドライバがユーザーモードに? (スコア:3, 参考になる)
4.0のときにDirect Xの実装の都合と性能向上のためにカーネルモードに移されたのではなかったのかな。
当時、わかってる人々からはかなり批判されたと記憶しています。
カトラーが離れたのもこれが遠因じゃないかとかんぐってたり。
Re:ディスプレイドライバがユーザーモードに? (スコア:2, 参考になる)
遠因どころか、正にこれが理由です。
カトラー氏が長期休暇中に入社したどこぞの大学教授とそのチームが、勝手に書き換えちゃってた。でもって、その教授達はそれだけやってMSを辞めたそうな。
Re:ディスプレイドライバがユーザーモードに? (スコア:3, 興味深い)
> windows XP とかでも同じような設計になっていると気がします。
確か違ったはずです. その代わりWindowsNT3.51までは同様のカーネル外にグラフィックサブシステムを置く構造になっていました. 目的は指摘されている様にシステムの安全性のためだったのですが, それがNT4で少しでもグラフィック性能を上げようとカーネルに組み込んだものだから, ドライバの出来によってシステムが落ちること落ちること. ブルースクリーンの大安売りでした. WindowsNT系列の歴史上, 最も愚かな設計変更と言って間違いないんじゃないですかね.
Re:ディスプレイドライバがユーザーモードに? (スコア:2, すばらしい洞察)
なんでいままでカーネルでやっていたかといえば、Video card上のメモリを共有していたから排他が必要なんですわな。と
しかし、半透明Windowを考えると、どうせWindow毎にキャンバスメモリを確保する。
するってーと、完全に自分用、かつ、ただのメモリだから、カーネルなんぞ使わずにそのままメモリの配列にカキカキしていったほうが速いわな。
で、最後の全Windowのα合成をして、Video Cardに反映するはカーネルの助けがいるわな(排他いるし、ハードも叩くし)
X & WinNT3.1 方式は速度的には論外で、イマドキのOSのコンテキストスイッチのコストをナメたらあかん。
とかとか、ある事情で、昔いろいろと研究していたのでここで書いてみる。
Re:タスクバー (スコア:2, 参考になる)
バージョンごとにころころ変わるのはなんだかなぁと思います。
GUI?というか操作性に対する一貫性のなさはどうにかして欲しいです。
appleがそれを捨てて見た目に走ったのは(ように見える)のは
そういう面も含めて熟考した結果なんでしょうか?
MSにはユーザーインタフェイスの研究所ももちろんあるのでしょうが
研究成果は生かされてるのでしょうか?
というかやはりまだまだ実験中ということなのかな。
10年前TRON啓蒙本を読んだとき、ユーザーインターフェイス論に結構感動したのですが
普遍的なUIってのはまだまだ先の話なのか永遠にあり得ないのか。
無知ゆえに話が飛躍しすぎかもしれません。失礼。
Re:Oracleは (スコア:2, すばらしい洞察)
# 先にOSless Oracleで喧嘩を売ったのは、これを見越してのこと?
# ここもJava+JavaScript+DHTMLでデスクトップを奪おうとしたNetscapeに似ているかも
Re:2006年のLinux (スコア:2, 興味深い)
…うーん10年くらい遅れてる。
#愛ゆえに。