歴代ファミコンタイトル人気投票! 178
ストーリー by yoosee
対戦での潰しあいこそゲームの華だ! 部門より
対戦での潰しあいこそゲームの華だ! 部門より
raccoon曰く、"やや前の記事ですが、今年はファミコン20周年。
そんな中、東京都写真美術館では「歴代ソフト人気投票」を行っています。
一世を風靡したあのソフトやそのソフトに混ざって、意外なほど人気なそのソフトなど、
実に興味深いです。
投票期間はあと10日ほど。
皆さんもぜひお世話になったand/or思い出深いソフトに一票入れてみてはいかが?"
どこにいるのー? (スコア:2, 参考になる)
http://www.accsjp.or.jp/release/levelX_game.html
ここの読者で、「コレ俺んじゃん」てな人はいるかな?
Re:どこにいるのー? (スコア:1)
データイーストの権利を持っている人がまだ見つからないというのが
ちょっと意外だったりしますが。
ゲームの進歩 (スコア:2, すばらしい洞察)
ともあれお疲れ様ファミコン!
Re:ゲームの進歩 (スコア:1)
友達の家でよくやりました。
それにしても、今でも「上上下下左右左右BA」が一定の世代以上では前提なしで通じてしまうのを見ると、本当にファミコンって、文化だったんだなぁ、と思います。
あまり人気がなかったかもしれないが… (スコア:2, 興味深い)
自分的にはファミコンの限界に挑戦したタイトルだと思います。ゲーム序盤のボス・オレギにタム少年が殺されるシーンの
ムービー(っぽいの)には感動しました。(当時、小学生だった自分は涙を流しました…) また拡張ROMでサウンドも最大限に
引き出しており、今までのゲームより豪華でしたね。っていうかそのままスーファミに移植できるぐらいグラフィックス・サウンドの
クオリティは高かったと思います。それまでRPGといえばドラクエ一筋だった自分には武器合体システムなどは結構斬新に
写りましたね。(プレステでFF7が出るまでFFシリーズには手を出してない) できればPS2でリメイクして再販売して欲しい
ぐらいの一押しゲームです。
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「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
2ちゃんねるとかで (スコア:1)
祭りになりそう。。。ボコスカウォーズあたりを 1 位に仕立て上げるような。。。
# 仮面ライダー倶楽部に 1 票を投じるので ID (^_^;
むらちより/あい/をこめて。
Re:2ちゃんねるとかで (スコア:1)
Re:2ちゃんねるとかで (スコア:1)
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
ガーディック外伝 (スコア:1, 興味深い)
全てにおいて、バランスが絶妙だった。
Re:ガーディック外伝 (スコア:1)
結構好きでした。
外伝しか知らないんですが
正伝にあたるのってあるのかな?
すすめーすすめーものどーもー (スコア:1)
とはいえ、友人宅のX1版にはまり、ファミコン版を購入してその出来に落胆した者としては、ファミコン版はボコスカとは認めたくないです
#テグザーよりは格段にまともですが…
清き一票を! (スコア:1)
みなさま、ぜひ「ジョイメカファイト」に投票をお願いします!
なーんつってな。
Re:清き一票を! (スコア:1)
ほかに、
レッドアリーマーⅡとか
ケルナグールとか
高橋名人のBugってハニーとか
バベルの塔とか。
なつかしいなあ。
Re:清き一票を! (スコア:1)
Re:清き一票を! (スコア:3, 興味深い)
ちなみに、ジョイメカファイトの作者の一人です。
当時は遊んだ人の感想を聞くことも少なく、寂しいものでしたが、
いろいろな人に愛されていたと知ることができ、うれしく思っております。
ゴルゴ13に一票 (スコア:1)
「女性との一夜でなんで体力が回復するんだろう。」
と思った作品です。
「子供は上を選んでね」という選択肢があったのもいい思い出です。
Re:ゴルゴ13に一票 (スコア:2, すばらしい洞察)
>「女性との一夜でなんで体力が回復するんだろう。」
>と思った作品です。
だって、ゴルゴは寝てるだけだし。
こんな膨大な中から (スコア:1)
投票回数は1回で良いですけど、100個くらいは選ばせてほしい。
みんな途中でやめちゃったから票集まらないのでは?
Re:こんな膨大な中から (スコア:1)
投票してきました。頭に浮かばないものは所詮それまでと
割り切り。
#スーパーアラビアンとか、別の意味で強く印象に残ってる
#ものまで頭に浮かんだけど、それは却下。
Re:こんな膨大な中から (スコア:1)
2、10個以上投票したい
3、まず投票したいアイテムを選ぶ
4、優先順位を決める
5、上位10個をチェックする
って感じでした・・・
ちなみに私は3の仮定終了時点で断念しました。
僕は・・・ (スコア:1)
そういう環境だったから、好きなゲームは友達の家でやった対戦タイプのゲームですね。ファミスタに一票!
Re:僕は・・・ (スコア:1)
ゲームバランスといい、単純な操作と複雑な戦略といい、適度なチート(startボタン連打ですり抜けるとか)といい。
今またやりたいなぁ。
誰もが通る道 in マリオ (スコア:1)
友人:う~ん、今でも面白いって凄いよなぁ。マリオは超えられんか。
自分:だね。
ボァボァ(反対側に火の玉発生)
友人:お、火の玉だ。なつかすぃ~
自分:・・・(無言で友人のルイージを押し出す)
友人:俺、反射する火の玉が苦手でいつもおいなにをするやめ
パクッ
その後は床の下からのドツキ合戦になりました。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:僕は・・・ (スコア:1)
買ってからもゲームは親に一時間だけとか言われてたました。
「いい加減ピコピコやめなさい!!!」
「だからファミコンだって。おかん・・・」
懐かしいなー。
Re:僕は・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
どこからそんな音がしているのか理解できません。
#いわゆるPSG3声だった当時は音は貧弱でも、メロディラインは
#最近の楽曲より勝っていたんではないかと思う今日このごろ。
タイトルを失念 (スコア:1)
主人公が魔法使い、クォータービューのパズル要素のあるアクションゲームで、メーカーがエピックソニーかポニーキャニオンだったか…?
かなり後期のゲームで、ワゴンセールで叩き売られていたのを買ったのですが、独特の雰囲気と探索しているという感覚がよく出ていて、ハマりました。操作性がシビアで結局クリアできなかったのですが、印象に残ってるゲームです。
あと、確かカプコンのゲームだったと思うんですが、ワイヤーを投げてブインブイン移動する軍隊モノ(<説明になってない)も操作してるだけで楽しかったなぁ…
Re:タイトルを失念 (スコア:1)
(一部ではウソテクとかで有名だった)徳間書店のファミリーコンピュータマガジン由来の裏技辞典であり、古きよき時代の資料として存分に活用できます。
メーカー別さくいんから参照すると、
> クォータービューのパズル要素のあるアクションゲーム
はポニーキャニオンのAD&Dシリーズにあたりそうです。
> ワイヤーを投げてブインブイン移動する軍隊モノ
アーケード版はトップシークレット、
ファミコン版はヒットラーの復活(なんてタイトルだ…)、
ゲームボーイ版はバイオニックコマンドーです。
補足 (スコア:1)
すみません。書きこんだ後に、リンクをたどったら全タイトルが表になってるんですね…。前者が『ソルスティス 三次元迷宮の狂獣』後者が『ヒットラーの復活トップシークレット』でした。
Re:タイトルを失念 (スコア:1)
あわわ、補足を書いている間に2つもコメントが…。
しかしよく、ご存知ですねぇ。『ソルスティス』の方はパッケージ自体から、海のものとも山のものとも知れない雰囲気があったので、絶対に売れてないものだと勝手に思い込んでたんですが、そのスジでは有名なゲームなんでしょうか?
# 『ヒットラーの復活』はそのスジに詳しい友人に貸してもらいました。
Re:タイトルを失念 (スコア:1)
ゲームとしては洋ゲー特有の不条理な難しさを抱えている感じなのでどうにも。
でも、個人的にはTim Follinの音楽が好きだから(何
ソルスティス (スコア:1)
操作軸が斜めになっていることぐらいか。
でもこれ、細かい動作が要求されるから見たまんまの方向に
動くとかえって難しくなるような。
因みに、スーファミで出ている続編はほとんどギャグですな。
マッチョで強そうな外見とは裏腹にもの凄く貧弱。
敵やトラップにちょっと触れただけで断末魔の絶叫をあげて爆裂する。
落下ダメージがないことを除けばスペランカー以上かも。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
一票入れてみてはいかが? (スコア:1)
メタルマックス一点投票!
浮気したらそっちも順位上がっちゃうからあえて一点だけ
復活…するのかなぁ…してほしいなぁ
参考リンク:GBA「メタルマックスR改」の発売を中止 [nowpro.co.jp]
意外? (スコア:1)
どれのことなんでしょ?
まさか、バルーンファイト(9位)ではないですよね?
記事タイトルを見た瞬間に「バルーンファイトとスター
ラスターは外せないよな」とか思ったんですが。
#それとも、アイスクライマー(6位)なのかな。
##このリストがあれば、○○ゲーコンテストもできるな…。
○○ゲーコンテスト (スコア:1)
Re:意外? (スコア:1)
私はアイスクライマーが意外でした。
もちろんやったこともありますし、ハマりましたが、
万人受けするものだとは思っていませんでしたので。
えらいストイックだった気が…
でもそれ言ったら、初期のゲームはみんなそうか…
失礼しました。
Re:意外? (スコア:1, すばらしい洞察)
万人受けすると思いますが…
#ストイックなものとは思えない
○○ゲーコンテスト (スコア:1)
「星を見る人」
あのゲームバランスの悪さと、パスワードの長さにいやけをさしてしまいました。
# こんなものですら、クリアしてしまう友人に当時目が点になった
不条理だった (スコア:1)
まだファミコンが初期だった割には、異常に難しく
かつ、目的がいまいちはっきりしないゲームという
ことで妙に印象に残ってます。
そういうわけで、"思い出深い"一本なので、これに
一票。しかも一点張り。
よく考えれば、ヘリコプター1機で空母を守るって
どうみても不条理。毎回、開始後10分位で空母を
あっさり轟沈されて終わりだったなぁ(遠い目。
当時、攻略しようとする人も殆んど居なかったし、
小学生だった事もあり、結局途中で投げ出したけど、
そもそも全面クリアなんて概念あったのかなぁ、アレ(笑。
Re:不条理だった (スコア:1)
基本は6個の工場を破壊するための移動と補給の最短ルートを確立するだけなんですけど、何マップがクリアすると常時戦闘機におそわれたり、砲台を攻撃するのに時間をとられるから、低速で周回移動してミサイル食らわないような爆撃をしたり、最短ルートで行動している間に敵の戦艦製造が始まったときにどうするかとか、爆弾使い切るまではダメージ回復に戻るのはタイムロスだからしたくないとか、残機にものを言わせて出撃しちゃった戦艦を特攻で仕留めたり(放置すると戦艦が空母を攻撃してしまう)みたいないところが面白いんですよ。
まあ、マップを書いて飛行ルートと補給ルートを考える小学生は少ないでしょうが…。
ゼビウス (スコア:1)
Re:ゼビウス (スコア:1)
昼夜逆転ライフ (スコア:1, おもしろおかしい)
DQならサブタイトルでわかるんだけど (スコア:1)
Opera7.21だけの問題かと思えばIE5.0、NN4.7でも化けてるし。
OSはWindows98SEです。
ファミコン20周年企画第二段「スーパーマリオ復刻」 (スコア:1, 参考になる)
第一弾でファミコン柄のGBASPが出ましたが、第二段の今回は
再度ファミコン柄GBASPと「スーパーマリオGBASP復刻版」がでてます。
あの懐かしいパッケージが泣かせる。
http://www.nintendo.co.jp/club/hotmario/index.html
どの程度の移植なのか気になるところです。
「-1面」とか「4-2のワープ技」とかも再現されているんでしょうかねえ。
ちなみに、GCの「どうぶつの森+」に極秘裏に収録されていた
スーパーマリオではファミコン版の完全エミュということで、
数々の裏技が完全再現されていました。
Re:ファミコン20周年企画第二段「スーパーマリオ復刻 (スコア:2, 参考になる)
ライブラリを入れればUnixでも動きます。
ただし、ステージ構成は全くオリジナルですが。
ドラクエ。 (スコア:1)
Re:浜田の名探偵 (スコア:1)
--
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:ジャンルを決めてかかると (スコア:1)
Re:ジャンルを決めてかかると (スコア:1)
(三週し終わる前にファミコンが熱暴走しました)
Nullius addictus iurare in verba magistri
我が青春のグラディウスII (スコア:1)
グラディウスII。まぁ、ゲームバランスはスプレッド1発取れば復活完了だし、
弾幕の中で生き続けるにはシールド必須の巨大な当たり判定
(フォースフィールド装備時と非装備時の当たり判定が同一)と、
不満がないわけじゃないが、
特殊チップ、VRC-5を採用してキャラ細分割機能による巨大キャラ(STAGE1ドラゴン等)表示、
夢のオプション4つ装備(グラディウスは2つまで、VRC-4でメモリ増設した沙羅漫蛇でも3つまで)
そして、ボッコボコに響くデルタモジュレーション(簡易PCM)ドラムと、
オリジナルと違う部分はいろいろあったらしいが「よくぞここまで」と思った。
# 当時、アーケード版のグラIIはSTAGE1すらクリアできなかったから、先のステージなど知るはずもない。
特に、火山ステージとエイリアンステージのファミコンオリジナル曲は
原作に勝るとも劣らないぐらい素晴らしかったしね。
(GB版NEMESISにはエイリアンステージのPSGアレンジバージョンが乗っている。懐かしかった…)
ただ、特殊チップを使っているせいか、エミュレータでは
パワーアップゲージが表示されないのでかなりショボンだったり。
(取ったパワーカプセルの数を正確に数えて覚えておけるほと頭良くないのに…)
# ちなみに、STAGE1後半には人工太陽のフレア一発で遠くに見える星々すら一気に消し去る、
# 帝国軍のデススターも真っ青な恒星破壊兵器が存在する…。(よく背景を見ていて欲しい)
# あんな凄い兵器のあるバクテリアンはつくづく恐ろしい敵だと思ったね。