KAMUI曰く、"本家より。IBM が世界中の事業所の電話網をIP電話に移行する計画を発表しました。IBM・ITソリューション部門のVice Presidentであるジョニー・バーンズ氏が語ったもので,2008年までに30万人を超える社員の使う通話の80%をVoIPに移行。それに伴い,世界中で約900のPBXを入れ替える計画です。なお,言うまでもなく(?)ここで使われるIP電話のプラットフォームはLinuxとなるでしょう,との事。……新しいTVCMに期待しても良いですか?(笑)"
なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:1)
インターネットはまだまだ不安定だし。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:2, 参考になる)
とりあえず、本家からリンクされているネタ元 [techtarget.com]を読みましょうよ。
コスト削減はもちろんですが、
とか
なんてことも言ってますよ(技術的なことはよくわからんので要約の訂正はおまかせします。
VoIPといっても (スコア:2, 参考になる)
フュージョン・コミュニケーションズ [0038.net]のような構成だと思います。
社内LANのIP網と、VoIP化した内線回線網を統合することで、
コストダウンを図るのが目的だと思います。
IBMの場合は規模がかなり大きいですが、同じ様なことは日本の企業でもやっているところがあります。
Re:VoIPといっても (スコア:1)
イントラネットなのに 9.*.*.* なグローバルIPアドレスを使っているらしいですね。
Re:VoIPといっても (スコア:0)
Re:VoIPといっても (スコア:0)
うちの大学の研究所もイントラネットなのにグローバルIPを使ってます。
新しいパソコンのIPアドレスをもらいに管理室に行くと、
「3個目? IPアドレス足りなくなってきたので1人に2個までしかIPあげないよ」
といって断られたりします。不便だなあ。
Re:VoIPといっても (スコア:1, 興味深い)
NTTコムウェア [nttcom.co.jp]は2001年の段階で電話網をVoIP化完了 [impress.co.jp]してるみたいです。
VoIPのCMやってるのを思い出して、ぐぐってみました。
とはいえ、IBMとは規模が違いますね。
Re:VoIPといっても (スコア:0)
すくなくともNTTコムウエアからかけた電話は、相手側では非通知になる。
自分の会社からかけてるのに、非通知になるってなんだかなーって感じ。
関係あるかもしれないのでAC
Re:VoIPといっても (スコア:1)
> 相手側では非通知になる。
それはVoIPだから云々と言う問題ではなく、VoIP社内電話網-NTT一般電話網間を接続するGateway装置の問題ではないでしょうか。設定の問題なのか、装置の仕様の問題なのかは判りませんが。
私が所属する会社(と、言うか私が居る部門)の電話も、186付けないと番号非通知ですし。
# PBXかVoIPかは.....どっちだったかな。多分PBXだったと思うけど。
KyaTanaka
Re:VoIPといっても (スコア:0)
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:2, すばらしい洞察)
紺屋の白袴状態では提案できないから、だと思われ。
ドッグフードを食えって奴。
これに成功すれば、IBMのVoIPソリューションの説得力が格段に増すわけだ。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:1)
そりゃ、コストダウンのためでしょ。
> いざとなった時危険な気が。
> インターネットはまだまだ不安定だし。
個人向けのIP電話じゃないんだから、インターネットは使いません。
企業向けのIP電話って通常、社内WANを使いQoSも考慮するはずだから、
音質などは問題ないはず。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:1, 参考になる)
大量にVoIPに変えるとかなりコストがかかります。
PoEみたいなことも考えなきゃならないし、
コンセントの数が足りなくなる場合が多いと聞いたこともあります。
それと重役などのためにPBXを少し残す場合も多いみたいです。
音質も……帯域にかなり左右される部分がありますから、
LANの網構成をかなり考えなきゃ駄目みたいですね。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:1)
逆に便利なんじゃないかと思ってみる。
そもそも、インターネットってそーゆー時のためのモノだし。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:2, すばらしい洞察)
個人的には、電話網に要求される信頼性はインターネット網のそれとは比べ物にならないから、安易な電話網のVoIP化には危惧を感じています。
いや、皆が「ネットワーク障害です」の一言で納得できるのであれば話は別だけど。
どんな些細な電話網のトラブルが発生しても全国レベルの報道になるような国民性だからねぇ。無理だと思うな。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:1, 興味深い)
IT関連の仕事しかしたことないからかもしれないけど、可用性で言えば、固定電話の電話網よりは、インターネットへの接続や携帯電話の方が必要なように感じます。
固定電話の網は自然災害等ではライフラインとして扱われるけど、企業活動で言えば、すでにライフラインとしての役割を終える時期なのかと思っています。
そういう意味で、VoIPへの移行というのは、まだ問題はあるかもしれないけど、自然な流れなのだろうと思います。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:2, 興味深い)
ケースバイケースだとは思いますが、商談など社会的信頼性を求められるところでは固定電話じゃないと、と思います。
もしもうちがIP電話化して品質にも問題がなくてもIP電話だという事は伏せておきたいですね。
技術的にも社会的にも信頼性が固定電話か、それ以上にあがるまで企業のVoIP化は進みにくいかもしれません。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:3, すばらしい洞察)
これは一種のブランディングが必要で
IBMのこのニュースをはじめとする大規模な導入実績を
コンピュータ業界内外にアピールしていけば自ずと解決するのではないかと思われます。
# うちも自宅はVoIP化してます。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:1)
あなたの定義によると、可用性の上に完全性が成り立っているように解釈できるんだけど、そうすると完全性を確保するには自動的に可用性が保証されていなければいけないことになります。
ご存知の通り、インターネット網の可用性は(原理的には)0です。そのような網に100年以上前から使われつづけ、(ここ数10年は)「繋がってあたりまえ」とされてきた電話というアプリケーションを乗っけるの危険だな考えています。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:0)
「可用性」の定義は正しいですか?
情報処理では、
可用性=MTBF/(MTBF+MTTR)
だと習った覚えがあるのですが。
(MTBF=平均故障間隔、MTTR=平均故障修復時間)
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:0)
初耳です。もうちょっと詳しい説明をお願いします。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:1)
企業(特に大企業)の場合、
「IPベースで様々なコミュニケーション手段を統合する」
というところにミソがあるんじゃないかと。
#VoIPで会話しながらPCで共同作業とか、そーゆー未来予想図
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:0)
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:0)
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:2, 参考になる)
自分が使っている範囲では突然切れたことはない
です。(日に何十本も電話する人じゃないので
事例としては少ないでしょうが)
ネットワーク機器のメンテの際に不通になることは
たまにありますが、そういうものは休日にやりますし
いざとなったら携帯電話もありますので。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:3, 参考になる)
中に切れます。だいたいこちらから向こうには通ってるのに、逆方向
は通らなくなってるみたいで、「もしもし~、もしもし~、もしもし
~~~~~、ツーッ、ツーッ、ツーッ・・・」ってパターンみたいで
す。どうやら途中の専用線の輻輳らしいんですけど、数ヶ月に1回く
らいひどいときがあって、何度かけなおしてもだめです。
(特にNimda騒ぎの時はひどかった・・・)
そんな時は最後の味方、「0発信」で乗り切ってます。
内線通話に影響があるので大きなファイルの転送はやめましょう、
というお達しでているのが泣けてきます。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:0)
> 内線通話に影響があるので大きなファイルの転送はやめましょう、
なんてのは何となく本末転倒してますよ。
(実情は分からなくもないけど)
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:0)
てか、VoIPの回線にWindowsがぶら下がるような設計をしたら
だめでしょ。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:1, 参考になる)
あと、通話中に切れまくるパターンとしてはワームの他に、Windowsのやばいセキュリティパッチがでて一斉にパッチを取りに行ったりWindowsUpdateをかけたりするとき、激しい雷雨の時、というのがあります。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:1)
> だめでしょ。
確かにLAN上にWindowsクライアントがいるだけで
ブロードキャストセグメントのトラフィックが上がるからね。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:0)
音声帯域を強制確保するような仕掛けが入っていれば
なんとかなるものじゃなかったかな...
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:0)
あるいは記録に残しやすいからとか。
Re:なんでVoIPに変更するんだろうか。 (スコア:0)
# でもやろうと思えばできるも事実。まだEnd-to-Endで相手を認証して暗号化するようなことは広く適用されてないですし。
# 関連技術のSIerなんでAC
IPv6対応のサービス (スコア:0)
IBMのCM (スコア:1, 興味深い)
His name is Linux.
The Future is Open.
なかなか意味深で。
ディスカバリーチャンネルで見られます。
Re:IBMのCM (スコア:3, 参考になる)
日本でもこのCMやってほしいなぁ
Windowsが誕生したのは?(オフトピ) (スコア:1)
IT Pro 1週間で学ぶIT基礎の基礎 : 腕試し! Windows 2000/XPの基礎知識 [nikkeibp.co.jp]
によると、
> 「Windows 1.0」が発売されたのは1985年(米国)
だそうです。
可用性は必須でない (スコア:1)
Re:可用性は必須でない (スコア:0)
少なくとも、彼らは同等の可用性を考慮していますが?
Re:可用性は必須でない (スコア:0)
Re:可用性は必須でない (スコア:1, すばらしい洞察)
その可能性は十分にあります。IBM自身は実は通信関係、弱いんですよ。NTTの人間から以前に聞いた話ですが(たしか、VoIP関連の部門で)、通信関係の技術力ではIBMは負けてるとか。
ま、実際、社内でも他社のルータとか多用してますし(Nの製品なんか山ほど使われている所もありましたし)、他社の技術者がメンテナンスをやってる部分も実在しています。
Re:可用性は必須でない (スコア:0)
それは携帯できるという別の多大なメリットで補ってあまりあるから。
固定電話をVoIPで代替するなら、固定電話と同等の可用性を求めるのはあたりまえ。
>さらに
未来を拓くIBM (スコア:1, すばらしい洞察)
80%やってしまったら必死で運用するだろうし、意外な技術革新が生まれたりしないかな、と淡く期待。
残りの20%って、変更できない部分とかじゃなくて万一のための最低限のバックアップだったりするのでは。
Re:未来を拓くIBM (スコア:1)
半年毎に1ヶ月間コンビニ弁当を貪り続ける某社重役連中(*)を見習わねば。
*)ISBN 4-8379-0388-6 / p108-109
似たような話 (スコア:1)
社内のデータと音声をATM網で一元化ってのが一時期はやりましたね.
無謀だよ (スコア:0, 余計なもの)
IBMに先進のイメージを重ねている人間は結構いるかもしれないが、現実には、そんなのは嘘だし、社内WANにいたっては、一般のADSLよりも遅いくらい。昼頃なんて回線使用率のピークで、社内イントラネットで閲覧できるWEBサイトを開くことすら出来ない場合もある。そんな状態でVoIPなんか使えば、回線のパンクもあるんじゃないか?
Re:無謀だよ (スコア:1, 参考になる)
最近はほとんどの事業所のネットもトークンからイーサに
置き換えられ、プロクシも改良されて快適です。
#いまだにトークンなのでAC
Re:無謀だよ (スコア:1, 参考になる)
Re:無謀だよ (スコア:0)
なので、小さい事業所は無理に移行しないのでは?
Re:無謀だよ (スコア:0)