パスワードを忘れた? アカウント作成
6880 story

「Bフレッツニューファミリー」実は分岐していなかった 111

ストーリー by wakatono
狗頭羊肉のサービスだった 部門より

いくつかタレコミもらったけど、その中からKow 曰く、 "IT Pro(要登録)によると、NTT東日本が提供中のBフレッツニューファミリーが、実は1回線を占有する形で提供されており、総務省から行政指導を受けていたらしい(記事)。 Bフレッツニューファミリーは最大で8人が1回線を共有する形で月額¥4500、一方本来の1回線を占有するBフレッツベーシックは月額¥9000。 LAN内に接続できる台数制限に差はあれど、これではいままでベーシックで受けられる恩恵はなんだったのかと、悩んで寝られなくなってしまう。"

ベーシックで受けられる恩恵は、速度以外だと接続端末数というのがある。でも、それだけで倍額ってのはちょっと納得いかないなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンク先(2)で、「他のメニューを使うユーザーに差別的な扱いをした」とあるけど・・・

    ほぼ同じ値段なのにファミリーとニューファミリーには10Mbpsと100Mbpsも違いが。乗り換えようにもまたx3初期費用が必要と言われ、泣いているファミリーユーザーは多いはず。

    ファミリータイプって昔からBフレッツはひいきにしている連中じゃん。少しは便宜図ってくれよ。

    #困ってるのでID
    • こうなったら (スコア:2, 参考になる)

      by thumpers (5900) on 2003年11月14日 13時44分 (#434104)
      私もファミリータイプですが、こうなったら「便宜を図りますから、
      ニューファミリーに変更して下さい」と、NTTが泣きついてくる
      まで使ってやろうかと思ってます。

      #auのPDC使ってた友人が、ギリギリまで粘って最新機器をタダ同然で入手したのを見たのでID。
      親コメント
      • by icigo_milk (17042) on 2003年11月14日 18時25分 (#434249)
        うちはいまだにOCNエコノミーを引いています。
        で、Bフレッツベーシックも引いてるわけですが、社長は
        「NTTと、あとKDDIから光の方の固定IPサービスの勧誘が多い」
        とは言ってますが、まだ「お願いだから(エコノミーを)やめてくれ」
        とは言ってこない模様です。っていうか縛りがまだ効いてて、
        今解約すると10万ぐらい取られるとか何とか。

        固定IPサービスも8IPとかになると結構いい値段しますし。
        # 少なくともOCNとかだと。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年11月14日 12時21分 (#434043)
      あわせて「Bフレッツ工事無料」のプロバイダで、
      ニューファミリーの申し込みを行うと・・・

      以前、フレッツの窓口に、撤去費用と回線増速の
      費用を"わざと"問い合わせたら、「ご相談したい
      ことが・・・」という返事が来ました。
      えぇ、断りましたよ。
      相談したってタダにはならないもん。
      親コメント
  • by kamiyan (10895) on 2003年11月14日 12時20分 (#434042) ホームページ
    Bフレッツの仕組み [ocn.ne.jp]によると、
    1Gbpsを「電柱で8分岐したものを4本まとめて局内スプリッタに収容」だそうですが、
    今の普及状況では電柱で分岐するようなことはまずなさそうな…
    とすると光ファイバ側の容量としてはベーシックよりも上という計算も成り立ちますな。
  • 社長に… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by u1p (2709) on 2003年11月14日 11時34分 (#434007) 日記
    今教えてあげたら怒ってNTTに電話し始めました。
    NTTさんごめんなさい。
    (普段は技術ニュースになんか目を通さない人なので)
    (普段からNTTをはじめ、クレームつけまくりの人なので)

    「何で無駄金払わせるんだ?」
    「返して貰えるのか」

    とか言ってますよ。
    • ある意味 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by gonta (11642) on 2003年11月14日 12時35分 (#434057) 日記
      健全かも知れません。地方の光は事実上NTTが独占(有線は
      サポート地域がまだ少ない)なので、
      「ま、こんなことがあっても、いやだからといって他に乗り
       換えられるわけねぇだろうなあ、特に地方の連中。」
      とタカくくっているやつ、社内に絶対いると思います。
      ISDNでもBフレッツでも、当初の’お待ちください’期間の
      数倍待たされた人間からすれば、これによりNTTの独占ヤバ
      いぜ、道路公団だの郵政民営化もそうだけど、あまりにも
      力持ちすぎているNTTも危機感持たせないと、と思ってくれ
      る人現れないかな?と思います。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • by Kow (2603) on 2003年11月14日 11時47分 (#434015) ホームページ 日記
      いや、うちもベーシックなんですよ。
      で、私も電話しようかと思ったんですが、他人が得してるだけで
      私は損してないのでやめました(笑)
      親コメント
      • by u1p (2709) on 2003年11月14日 12時09分 (#434033) 日記
        つめの垢を送ってください。

        朝から、
        …出張先のホテルをインターネット予約したが、
         ホテルへ直接申し込めば100円安いのでクレーム。
        …社用車の購入のためセールスを呼んで、
         あれこれ文句つけて値引き交渉中(当然同車種で相見です)。
         わざわざ営業圏外からセールス呼んで(3万安いだけ)、
         整備のときはちゃんとしてくれるんだよな、と言ってます。
         いやはや、ベテランらしきセールスが汗かいてます。
        午前10時から12時まででもう三件。
        親コメント
        • Re:社長に… (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2003年11月14日 12時30分 (#434053)
          否定的に書いておられるようですが、
          しっかりした良い社長さんじゃないですか。

          P.S.
          社用車の件は、クレームとは違うような…。
          至極まっとうな商談行為では?
          親コメント
  • しかし (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年11月14日 12時02分 (#434031)
    今のところ1本の電柱で分岐が必要なほどFTTHユーザーが
    居るとは思えんがなぁ。

    近所に共有型FTTHユーザが出来たときに始めて共有型の
    設備を使ったほうが今のところ安そうな気がする。

    分岐本数も「最大8本」となってるわけだから分岐をしない
    というのもアリっていえばアリなんだよね。
    • Re:しかし (スコア:3, おもしろおかしい)

      by yanushi (176) on 2003年11月14日 12時19分 (#434040) 日記
      NTT東「分岐本数はベストエフォートです」

      #何でもベストエフォート化部門より
      親コメント
    • Re:しかし (スコア:2, すばらしい洞察)

      by adeu (2937) on 2003年11月14日 18時22分 (#434246)
      現状どうあれいずれ分岐するという前提はいいとして、
      将来分岐するためのPONを使ってないのはもともと
      そのつもりがないと判断されたんでしょう。
      そうすると実質Basicプランと違わないんだから、
      New FamilyをBasicよりも安く提供するのは、
      Basicプランを使っているユーザに対して公平じゃない
      ということでは?どちらがユーザにとって好ましい
      環境かは別として、実運用と異なる広告で消費者を
      欺いていると。

      私もNew Familyのユーザなのでもちろん今のまま
      固定してくれればうれしいですけどね。
      親コメント
  • フロッピーディスク (スコア:2, すばらしい洞察)

    by padus (15357) on 2003年11月14日 12時13分 (#434035)
    今は、回線を共有させるよりも、手間がかからないから
    こうなっているんでしょうか。

    昔、2DDのフロッピーに穴を開けて2HDにする道具が売ってい
    ましたよねあれも、中身のディスクを2つ使い分けるのは
    かえって、コストが掛かるので、全部2HD相当のディスクを
    入れておいて・・・

    と言う話を思い出しました。
    • by gonta (11642) on 2003年11月14日 12時42分 (#434063) 日記
      1dayコンタクトと2週間コンタクトの差がない、とか、
      SVHSのテープとVHSのテープの差がない(穴の差なの
      で穴あければいい)とか、確かに性能ごとに生産ライン
      変えるようなまねするより、一緒に作って上位の物に
      保証すろ、ということありましたね。
      CPUは、どかんとつくって、ベンチに耐えられたもの
      が3.0GHzそこそこだったの2.8GHz残り2.6GHz、みたく
      出たとこ勝負である、という話聞いたことがありますが
      本当かな?
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年11月14日 14時07分 (#434118)
        >CPUは、どかんとつくって、ベンチに耐えられたもの
        >が3.0GHzそこそこだったの2.8GHz残り2.6GHz、みたく
        >出たとこ勝負である、という話聞いたことがありますが
        >本当かな?

        本当です。
        これは半導体業界では「グレード選別」という手法で
        当たり前のように使われています。
        (CPUに限らず、メモリもね。)

        通常はわざわざクロックの違うCPUを別マスクで設計するような
        手はとらずに、速く動くものを高速品、遅くしか動かないものを
        低速品として選別して出荷してます。
        ただ、中低速品のほうが数は出るので、場合によっては
        速く動くものでも遅いグレードとして出荷することがあり、
        これがいわゆる「オーバークロック」できるCPUということに
        なります。歩留まりが安定する、一定期間後によく出ます。
        OCサイトなどで特定ロットがもてはやされるのは、出荷数
        確保のためそのロット全数を低グレードとして出荷している
        場合などがままあるからです。

        ビデオチップでも同じことで、GeForceなんかでも、たとえば
        4600と4200は基本的には同一の回路で、グレード選別で分けてます。
        (開封して回路パターンを追っかければ同じです)

        ただ、必ずしも同じではなく、特に初期の高速品には
        電源配線を追加してあるなど手が入っているものもあります。

        もろ業界関係者なのでAC
        親コメント
      • by one-one (17888) on 2003年11月14日 12時53分 (#434071) 日記

        NT ServerとNT Workstationなんてのもありましたなぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年11月14日 12時58分 (#434078)
        Windows NT Workstation (NTW) と Windows NT Server (NTS) の違いは
        レジストリ2箇所だけだったという話もありましたね。

        NTWとNTSのライセンス料の大差はどこから来るのか? との疑問に、
        NTSのコードはサーバ用に最適化されており、NTWと根本的に違うと答えたマイクロソフトでしたが、
        NTW := サイドブレーキを引いたNTS
        ということがバレて少し問題になったわけです。
        親コメント
      • by TxG (7966) on 2003年11月14日 13時01分 (#434080)
        CPUは同じラインで作ってキャッシュを殺すとかいう話を聞いた気がします。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年11月14日 14時32分 (#434137)
      >全部2HD相当のディスク

      2Dと2DDは磁性体が同じなので、2Dとして売られているものは実は2DDだったとか、2DDと2HDは磁性体が異なるので双方を間違えて使用するとおかしなことになると記憶していたのですが聞き間違いだったのかな?

      親コメント
    • 逆に2HDのFDの穴をセロハンテープでふさいで2DDとして使うことはよくやりました。
      親コメント
  • 都会と田舎も差別的 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年11月14日 12時34分 (#434056)
    都会と田舎のサービス開始時期も差別的扱いを受けてるんですが、行政指導してくれませんか>総務省さま
    • じゃ、日本版ODA(別名 地方交付税)もやめちゃおう。
      --
      ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
      親コメント
  • 違いますよねぇ。
    ベーシックタイプは最大4セッション。
    ニューファミリー等は最大2セッション。
    「そんなにセッション張る奴いるのか?」と言われるとちょっとアレですが(汗)、誰もセッション数には触れてなかったようなので。

    #Bフレッツ欲しいのでID
  • by unno (6526) on 2003年11月14日 11時58分 (#434025) ホームページ 日記
    光を多重させるって装置が高そうな雰囲気かもしだしてるんですが。

    光ファイバーの心線余ってるから?ベーシック風の専用のほうが安いとか
    そんな、落ちはないですよね?

    #おしえて、詳しい人!
    --
    <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
    • Re:PON使うと? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年11月14日 13時04分 (#434081)
      >光を多重させるって装置が高そうな雰囲気かもしだしてるんですが

      気のせいです。高くないです。

      >光ファイバーの心線余ってるから?

      そういうこと。
      今は、とりあえず先に敷設しまくって、後からユーザ探してる状況なのです。
        #といっても、首都圏は西に比べて競争はぬるぬるなのですが
      親コメント
      • by lunatic_sparc (15416) on 2003年11月15日 15時50分 (#434739)
        > 今は、とりあえず先に敷設しまくって、後からユーザ探してる状況なのです。

        なんつーか、以前の情報化政策が「国内に光ファイバー引きまくりの工事事業」になってしまったツケが回ってきたような気がしますよね。

        おととしあたり IRU の適用緩和とかやったけど、bit 単価が下がり続ける中で卸値だけが高止まりしてて、そんな政策の失敗が CWC の破綻とかを引き起こしたって認識は総務省にはあるのかな。

        そんなのと比べれば B-Flets の「今のところ分岐していない」なんてのは極めてまっとうな商行為の結果だと思うんですが。

        せっかくだから NTT にはイイガカリにはちゃんと戦って欲しいところです。
        親コメント
  • 月額料金安い方!!と言って申し込んだので、細かいことは、今まであまり気にしてなかったりします(^_^;)

    全然関係ないですが、
    この間、フレッツスクエアで、マトリックスのイベント動画見ようとしたら、サーバーが混んでいて見られなかった・・・(--;)
    --
    ======= nandabe =======
  • 厨房ですか? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年11月14日 13時35分 (#434101)
    将来分岐される可能性と今現在分岐しているか否かは別問題でしょ。
    分岐させない保証料金だと思えば倍近い金額差も納得できない?

    たぶん、このニュース見て「安い方でも同じなんだ」と思い
    乗り換えてみたら、回線数増加で分岐が進み遅くなる罠。(藁
    • Re:厨房ですか? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年11月14日 14時41分 (#434140)
      「倍近い金払って固定IP貰ってるんだけど、固定IPオプションじゃないヤツもIP変わってないんだよね
      これって俺損してるじゃん」

      置き換えてみると至極納得
      親コメント
  • by kn173205 (14800) on 2003年11月15日 10時26分 (#434649)
    つい最近までうちの近所はベーシックしか通っていませんでした。
    ベーシックというのは単に田舎で線を引くのに大変なところに通すための金額だと思ってました。
    ADSLとかが中々通らないところだとその料金でいいから通して!!ってのはありますね
  • by Anonymous Coward on 2003年11月14日 11時35分 (#434008)
    加入者が増えれば回線を共有する契約と
    加入者が増えても回線を共有しない契約
    • ひとつのマンションで3人がBフレッツニューファミリーを契約してた場合、
      ベーシックと同じく3回線使って提供していたということなんではないでしょうか?
      なので行政指導されたと私は読んだのですが。
      1回線占有型とPONと言われる共有型では設備が根本的に違うのでは?
      なので以降順次PONに移行してもらうと言ってるのだと思いましたが・・・。
      (いや、指摘されなかったらそのままだったような気もしますが)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年11月14日 12時11分 (#434034)
    Bフレッツのニューファミリーのサービス開始当初、他のタイプとは別にニューファミリータイプの提供エリアだけ「順次拡大」とされていて、その理由が「機材等の問題」とされていたのは、最初っから全くの嘘だったわけ?
  • by Anonymous Coward on 2003年11月14日 12時15分 (#434037)
    金持ちからはふんだくる。貧乏人には優しく。

    まさに正義。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...