サラウンドの臨場感をスピーカ一本で 80
ストーリー by Oliver
背後から忍びよる 部門より
背後から忍びよる 部門より
oddmake 曰く、 "NIRO社は5.1chサラウンド相当の音響を一本のスピーカで実現するというNIRO 1.1 STD/PROを発表した。ソフトウェアで位相処理を行なってリアルなサラウンドを実現しているという。スピーカは実際には内部ではより小さな複数のスピーカの集合であるようだが、無数のスピーカを林立させる必要が無いという点で興味を惹く製品になっている。本家でも取り上げられている。"
インプレスの広告ですが・・ (スコア:3, 参考になる)
http://ad.impress.co.jp/tie-up/niro0310/
こんな記事(広告)も参考になると思います。
Nakamichiが会社更生法の適用を受けてからしばらく立ちますが、
まだ、小金井に本社があったころ、出かけてみたら、山水、アカイ
ナカミチが同じナカミチ本社に同居していたので驚きました。
知らない間に海外の投資家グループの傘下になっていたようでした。
中道悦郎・仁郎の伝説 (スコア:3, 参考になる)
毀誉褒貶 [2ch.net]色々とあるんですが、神クラスのエンジニアと言えるんじゃ ないでしょうか。Nakamichi は日本はもとより海外での評価も高いです。
古くは、周波数分散ダブルキャプスタン や アジマス調整機構を備えた
[sonicsense.com]カセットデッ キ [infoseek.co.jp]、自動的に真のレコードの中心を探し出して、ミクロン単位でレコー ドの回転中心を調整するプレーヤ [niji.or.jp]、 自ら増幅に置ける周波数の歪みを1bit単位検出し、ROMにフィードバック して補正するDAT プレーヤ [asahi-net.or.jp]… etc. etc..特に3次元CADが出てからあっというまにそれをモノにして、例えば1DIN スペースに、CD6枚をバンクで格納し、さらにアンプやチューナーも搭載 した カーオー ディオ [nakamichi.co.jp]など、信じられないようなものをつくっていたと思います。
色々な事情によりNakamichi本社を去ってしまいましたが、齢50を過ぎて からも、自分で新たに会社を設立し、 次 [impress.co.jp]から次へと話題の製品を作り出すのは、なかなかすごいと思います。
Re:中道悦郎・仁郎の伝説 (スコア:1)
レコードの絶対中心を補正するのに、回転軸をモータで移動させるんじゃなくて、 ターンテーブルの上の皿を棒でつっつくやつとか、 オートリバースデッキでヘッドとテープの動く角度を調節するために テープをまるごと Eject して反転するメカとか出てきた時、 なんか、トンチにいっぱい食わされた気になって 熱が冷めていきました。
心の中にあった Nakamichi のイメージには「すごい技術を金かけて」 というのがあったもので。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:インプレスの広告ですが・・ (スコア:1)
にあるように、ホームシアターの広告は現実味のないものとしてみていました。実際に6個のスピーカーを置いて、配線を行い、そして観賞用のスペースまで確保できる部屋がそんなに数多くあるのかなぁと。
記事に書かれているように、音質面でも観賞に堪えるものであるのなら、すばらしい提案だと思います。お金に余裕があったら、欲しいなぁ・・・
・・・って、でもうちテレビ持ってないんだけどね。
はてな支店 [hatena.ne.jp]
本社 (スコア:0)
http://www.nakamichi.co.jp/
http://www.sansui-jpn.co.jp/profile/contents.html
アカイはDTMの部門と分社したのが入っているはず。
もしかしてP2dipoleと同じ原理? (スコア:2, 興味深い)
これ前に買った事あるけど、正面の一人しかサラウンド効果得られない
上に2人で映画見るときは2人分買わなくちゃいけないと言うなんとも
非効率なスピーカーだったな。スピーカー分離できないから置く場所も
テレビの上とか不安定だった。
ヘッドフォン端子も無いから、夜中使えなかったし。
少なくともこれよりはマシなのかな?
Re:もしかしてP2dipoleと同じ原理? (スコア:1)
故永岡鉄男氏がさんざんやりつくした道のはずです。
なにはともあれ、アンプの出来が大切。
Re:もしかしてP2dipoleと同じ原理? (スコア:1)
>故永岡鉄男氏がさんざんやりつくした道のはずです。
長岡鉄男氏は「5.1chのソースに対しては残念ながら
スピーカーマトリクス(マトリックス)は有効ではない」と
言ってたと思うけど。
スピーカーマトリクスはソースを選ぶと。
なにそれ? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:なにそれ? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:なにそれ? (スコア:2, おもしろおかしい)
もう泣きそう
Re:なにそれ? (スコア:0)
そのかわりにここを1つ上げときました。
ネタならもうちょっと分かりやすい方向じゃないと
荒らしの間違えられても仕方ないと思いますけど。
#因に上の荒らしとは別モデレータです。
#モデレートもギャグに一環としてよろしく
Re:なにそれ? (スコア:0)
Re:なにそれ? (スコア:1)
ゴルビー・サラウドンサウンドKHX だそうです。
Re:なにそれ? (スコア:0)
皿うどんはサラウンドの互換語 [google.co.jp]として市民的地位を得ているのに。
Re:なにそれ? (スコア:1)
たった154件でそれを主張するのは難しいのでは。
HIRATA Yasuyuki
使えない・・・。 (スコア:1)
仕様をよく見ると、入力はアナログステレオのみなのね。
結局サラウンドにできるのはDVDのみっつーことで、PCに繋げたい人(=私)には無用の長物でした。
#お試しキャンペーンのブツ、こっそりふた開けて5.1ch外部入力できるか試したら・・・だめだろうなぁ。
割と昔からありませんか? (スコア:1)
あ、これは、スピーカー二つか。
Re:割と昔からありませんか? (スコア:1, 参考になる)
「発表した」って、もうとっくに売られてるじゃん。
興味ある人は関連スレ [2ch.net]のインプレを見よ。
個人的にはマンセー意見が多すぎな気もするが。
Re:割と昔からありませんか? (スコア:0)
ちなみに開発元はDiMAGIC [dimagic.co.jp]ですね。
在庫セールか何かで5000円前後で購入し使ってます。
さすがにスピーカー6本並べるよりはサラウンド感が低いと思いますが、狭い部屋での貧乏人にはなかなか重宝してます。
ただし1人用です。ちょっとでもずれると途端にサラウンド感0になります。
Re:割と昔からありませんか? (スコア:0)
ものと同様に HRTF (Head Related Transfer Function) の特性を
巧妙に用いたものです. ハードウェアの構成はデジタルフィルタ
+αで複雑なものではありません.(フィルタ係数の設計にミソが
あるのですが)
Re:割と昔からありませんか? (スコア:0)
部屋の端に置いておいておいたとしても、部屋のどこにいてもステレオのバランスが崩れないとか。
「ほんとかよ」と言う感じだけど。
Re:割と昔からありませんか? (スコア:1)
個人的には一万円前後のPC用スピーカーよりいいと思う。 ただ、パワーを入れないと定位感が出ないんです。
Re:割と昔からありませんか? (スコア:1)
長岡鉄男か江川三郎の影響か知らないけど、重い=いい製品という考えが一般化しているような気が…
ウホッ(・∀・)!! (スコア:0)
早とちり (スコア:0)
「おぅーおぅー、臨場観あふれる声の出る本か」と早とちりし、
御仏蘭西な本が売れるぞと思った私はAC。
Re:早とちり (スコア:1)
>スピーカは実際には内部ではより小さな複数のスピーカの集合であるようだが
ここまで読んで、本型のスピーカはページ毎に小さなスピーカがあり、その集合かと思いました。
「#434788」のコメントを読むまで気付きませんでした。
Re:早とちり (スコア:1)
# 自分は同人誌かと思った < スピーカー本
# ACなのでAC
要するに (スコア:0)
今まで複数のスピーカーの配線やら機器の接続ができない系の
方々にも使えるお手軽サラウンドシステムです。
構造は過去/.Jに出てきた構造のものでしょう。
ニーズってどうなんだろうか、ご老人にも勧めたいが
ご老人は耳のバランスと周波数特性が痛いんでいるので
もうちょっとカスタマイズしたモードが必要かと思います。
そうなると女性向きなんでしょうかね。
# =□○_
Re:要するに (スコア:2, おもしろおかしい)
>方々にも使えるお手軽サラウンドシステムです。
そ、そうなるとアパートの隣のお姉さんが
「すみません、ステレオの配線わかんないんですけど…」
「いいですよ。……あ、お姉さん洋楽好きなんですね。」
という出会いのフラグはなくなるんですか?
#そもそも、最近のお姉さんは配線の難しいものは買わない?
#というか、隣人に聞くより、誰かに電話する?
最近のお姉さんは (スコア:1)
先日、会社のお姉さん(w が
「家のPC壊れちゃったー。」
と言ってたのですが、数日後あっさり
「あぁ、あれ直った」
と、、ちぇ、、。
-- daemontools.
Re:最近のお姉さんは (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:最近のお姉さんは (スコア:1)
タブレット中毒者。
Re:最近のお姉さんは (スコア:1)
そのPC,お姉さんが自作したものなので、、
-- daemontools.
オーディオに何を求めるか (スコア:0)
小さな音から大きな音までしっかり再現できるかどうか、
という数値がありましたよね?
好きな音楽のジャンル上、それが一番気になるんだよね。
CDやMDが出てきたとき、それの飛躍的な進歩に愕然としたもんですが、
以後、そこについては逆に無頓着なものが増えてる気がするんだよなあ。
これなんかも、いかにもダメそうだし。
そういう需要って、あんまりないの?
#イコライザ関係が嫌いなAC
Re:オーディオに何を求めるか (スコア:0)
Re:オーディオに何を求めるか (スコア:0)
Re:オーディオに何を求めるか (スコア:0)
Re:オーディオに何を求めるか (スコア:0)
---
S/N 比: CD :96 dB (1 kHz )
ダイナミックレンジ: リニアPCM DVD :95 dB、CD :94 dB
---
と書かれています。
ちなみに用語解説はダイナミックレンジ [wdic.org]と
Re:オーディオに何を求めるか (スコア:0)
数値スペックが同じスピーカーであっても大抵は聞き比べれば判るほど違うのがスピーカーってモノだからねぇ。
自分の趣味に合うスピーカーなんて、結局聞いて調べるしか無いですよ。
Re:オーディオに何を求めるか (スコア:0)
434987は434865のコメントに対してレスしてるだけじゃないの?
>自分の趣味に合うスピーカーなんて、結局聞いて調べるしか無いですよ。
誰 が そ ん な こ と 訊 い て ん だ よ 。
ごしごし(目をこする音) (スコア:0)
写真見た瞬間スピーカー二つが目に入ったんですが、もしかして
スピーカーは0から数えるんでしょうか?
1.1だから切捨てで一本とか。スピーカー0.1本てのも謎だけど。
Re:ごしごし(目をこする音) (スコア:2, 参考になる)
リンク先には、サブウーファ1本+スピーカ一本 と書かれていますよー。
KaI
Re:ごしごし(目をこする音) (スコア:0)
いまいち納得いかんが、まぁどうでもいいか。どう数えようと
物が変わるわけでなし。
Re:ごしごし(目をこする音) (スコア:1, 参考になる)
ウーファは低音担当(2Wayなら中音~低音)。
サブウーファのサブは「さらに下」って意味で、
重低音とか超低音と呼ばれる領域の担当ね。
Re:ごしごし(目をこする音) (スコア:0)
Re:ごしごし(目をこする音) (スコア:0)
×一本のスピーカで実現
○一本のスピーカーとサブウーファーで実現
Re:ごしごし(目をこする音) (スコア:0)
とかあって、前方にあるのはスピーカー1本だけじゃないだろうと突っ込みたくなる。
世界一の薄型軽量ノ
貧乏人はサブウーファ使うな (スコア:2, 参考になる)
サブウーファってのは大体数10Hz未満の超低音専用の再生に使います. このくらいの周波数だと波長が10m以上になりますから, 位相差による方向検出はできずどこに置いても同じ. 実際に聞いてみても音というよりも一種の雰囲気みたいな感じでしか認識できません.
こういった超低音再生で昔から有名なのは「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭で使われるパイプオルガンです. ほとんど低音側の可聴限界に近く, スピーカの振動板が動く様子が目で見えると言われています. で, よく聞く笑い話として, このパイプオルガンが聞こえないからといってボリュームを上げたら, 家が振動しはじめて棚から物が落ちたりとかの惨事となったなんてことがあります.
ここまでいかなくても, サブウーファを使う様な低音領域は通常の防音処理(絨毯や吸音材など)が効きにくく, 思わぬところで振動を引き起こして家族や近所に迷惑をかけるので, かなり本格的な防音室を持っているのでなければ使わない方が良いと思います.
# Bose 363でも文句を言われているのでID
Re:貧乏人はサブウーファ使うな (スコア:1)
だったら121にすればドライヴも楽で品良く…
242なんて飾りです。偉い人には(略
#親父が363使いなので、つい反応。
#ブリッジ外すの面倒だから363のまんま~(苦笑
凛々しく、あほらしく。