パスワードを忘れた? アカウント作成
6897 story

MSX MAGAZINE永久保存版2、発売 45

ストーリー by Oliver
遊ぶ時間が欲しい 部門より

WindVoice 曰く、 "最初の発表からは少々間が空いたけれど、ASCIIから12月3日、「MSX MAGAZINE永久保存版2」が発売される。昨年の冬にも記事になっているが、今年の「2」にはMSX TurboR相当にバージョンアップした公式エミュレータのほか、MSX-DOS2、ゲームが20本以上(個人的には魔道物語1-2-3がなつかしい)などが収録される予定。また、ASCIIでは3000台以上の予約が入った場合に限り、Windows PCでROMゲームが遊べる「MSXゲームリーダー」を発売する予定もある(ちょっと高めだけど)。
毎年恒例となった感もある秋葉原でのイベントも開催されるようですし、押入れや倉庫にMSXが埋もれている皆さん、一度掘り出して起動してみてはいかがですか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 収録ゲーム (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年11月17日 21時21分 (#436080)
    ピンクソ○クスって・・・・

    おいおい大丈夫なのかよ。
    # 裏技も再現希望につきAC
    • Re:収録ゲーム (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Landie(GRG) (6950) on 2003年11月18日 8時29分 (#436285) ホームページ
      いまさら18歳未満な人が買う物ではないと割り切っているのでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いやそうではなく、アレが外れることを危惧してるのであって・・・
        ソフ倫が・・・
    • by norari (14530) on 2003年11月18日 7時29分 (#436278)
      ピンクソ○クスと言えば「どしどしふんどし」ですね。 キワモノ好きの友人に見せたら受けてくれました。 ピンクソ○クスはMSXのグラフィックとしては高水準だと思うので 収録は妥当だと思いますよ。(まぁ英断かなぁとも思うが)
      親コメント
    • TAKERUで売ってた方のは全年齢版ちゃうん?
      多分、こっちじゃないかと。
      --


      # ACなのでAC
      親コメント
      • by gesaku (7381) on 2003年11月18日 17時41分 (#436594)
        っていうかむしろTAKERUそのものを復活希望。
        時々5インチFDを飛ばす機構とか、
        万札を受け付けない紙幣入金部とか。

        今だとCD-RとかDVD-Rなんかになるのかな。
        出来上がるまでの時間長そう。

        #でも当たると痛いからCDを飛ばす機構はつけなくていいです(笑)
        親コメント
        • by ek9rr (11214) on 2003年11月18日 22時57分 (#436763)
          昔、そんなに仲良くもない知り合いがお金持ちで
          いっぱいPC88のGAMEを持っており
          タケルと呼ばれてたのをオモイダシマシタ。

          #未だに返していないソフトが数個あったり…
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      バイナリをサーチして、押すキーを調べたのも10年も前か...
      どうしたらいいのか忘れてしまったぞい。
      • by Anonymous Coward on 2003年11月18日 2時11分 (#436231)
        ほう、わたしゃ8年位前fMSXを使って、
        当時できなかったアレ外しをやりとげました。
        やはりエミュは偉大だと思いましたよ。

        # アレはアレ毛であってプロテクトではありません

        悔しいのでイニシャルでメモっておくか
        メーカー F.T.
        ゲーム名 KNS 1 ,2 ,3 (MSX版でアレを外すにはクラック必須だったなぁ)
        知りたきゃ、モデっておくんなせ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「うわっ!ぜひ教えて!教えて教えて!しりた~い!」
          くらいでよろしいですか?

          MSXのSELECTキーの存在意義で友人と口論になったのでAC
  • 私はMSX-FAN派だったのに、、、、、
    --
    May the 4th B w/z U
  • by Anonymous Coward on 2003年11月17日 21時33分 (#436089)
  • ゲーム機? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年11月17日 22時26分 (#436127)
    トピックカテゴリがゲームになってるんだけど、スラド的には MSX ってゲーム機の扱いなの?
    • by hetareDAIO (17407) on 2003年11月17日 22時51分 (#436142) 日記

      今回のマガジンの目玉はエミュレータ+ゲーム沢山という感じがしますので、MSXがゲーム機、というよりは、記事内容がゲームというカテゴリということじゃないでしょうか?

      もっとも、個人的にはMSXがどっちのカテゴリに属していてもいいんじゃないかと思いますけど。それだけ用途が広い、ということでさ。

      --
      ほえほえ
      親コメント
    • Re:ゲーム機? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年11月17日 23時47分 (#436168)
      MSX 華やかなりき当時、池袋のビックカメラの館内放送では「○階は、パソコン、ファミコン、MSX……」と流れており、「へぇ、MSX はパソコンじゃないんだ」と思っていた私。

      # 今ではヨドバシ一筋なので AC
      親コメント
      • どっかのニュースで、AMIGAを"日本初の10万円を切るパソコン"とか
        言うとったような…
        少なくとも経済の世界では、MSXはパソコンではないようだ。
        --


        # ACなのでAC
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          同じCOMMODOREのVIC1001の間違いじゃないかな?

          # 発売当初 \69800 だっけ?
        • by Anonymous Coward
          > 少なくとも経済の世界では、MSXはパソコンではないようだ。

          いうにしても「“ホビー”パソコン」なんだろうな…。
          本気で恋愛しているのに「“爆笑”熱愛会見」とされてしまう、お笑い芸人のようだ。

          # 目には目を、歯に歯を、ACにはACを
    • by Tak.M (6722) on 2003年11月18日 0時36分 (#436197)
      近所の本屋では、前回の復刊MSXマガジンがエミュレータコーナーに置いてありました。

      # パソコン関連雑誌のところ探してたからなかなか見つからなかった。

      当時、MSXをパソコンとして使っていた私にとっては、少し寂しい思いがしました……。
      親コメント
    • Re:ゲーム機? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年11月18日 2時25分 (#436238)
      YAMAHAのマシンであるCXシリーズ等はDTM用として売られていたから、かならずしもゲームオンリーとは言えませぬな。

      // 小学生で買えなかったのでAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ちがうでしょうね。MSX がゲーム機に徹しなかったから、
      今の任天堂がある、と言ったら言いすぎですか?
      • by Anonymous Coward
        今モデ権あるんだけどさ、無性にかいかぶり付けたくなったよ。
        用途違うのわかってるんで、とどまったけど。
      • by Anonymous Coward
        セガ機のこともお忘れなく。
        つか、個人的には任天堂と並んで二大勢力だったと思いたい……
    • by Anonymous Coward
      私はMSXでプログラミングを覚えました。ハンドアセンブルもやりました。

      しかし、おこづかいが少なかったのでゲームを買ったことは一度もありません。そんな高価なもの、とても買えませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2003年11月17日 23時56分 (#436173)
    とりあえず合法的にアレをアレするために買う予定。
    実際のところ公式エミュはどうでもいい。
    • 同じくどうでもいいんですが、去年「本誌収録には間に合わなかったもののすでに準備中」といっていたLinux版や、「検討中」といっていたMac版はどうなったんだろう。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月18日 0時33分 (#436194)
    道ではなく、導ですよ。
    • Re:魔導物語1-2-3 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年11月18日 9時57分 (#436312)
      この際だから魔導物語の話をいろいろ。

      ・「1-2-3」の読み方は「1丁目2番地3号」
      ・MSX版では主人公(アルル)に名前が無い
      ・説明書には(米光氏?が)「私は"らっこ"と呼んでいます」と書いている
      ・説明書には(米光氏?が)「主人公が生まれるエピソードもやりたい」と書いている
      ・時代を先取りしすぎて「総天然色カード」がオマケに付いていた
      ・『ディスクステーション クリスマス号』に入っていた元バージョンがある
      ・『魔導物語1-2-3』のサントラはDATで通信販売されていた
      ・敵キャラ「ふたごのシャムネコ」は後のシリーズで「ふたごのケットシー」に
       変えられた
      ・エンドロールの声の出演に「しゃちょうのおかあさん」が入っている
      ・企画・シナリオの米光一成氏の他の代表作としてSTING!から『BAROQUE』が出ている
      ・キャラクターデザインの氷樹むう氏もSTING!の『BAROQUE』やWS版『Wizardry』に
       携わっている
      親コメント
      • Re:魔導物語1-2-3 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年11月18日 10時42分 (#436325)
        うーん、懐かしいね。最初のバージョン(1-2-3のエピソード1に相当)から遊んだけど、いろいろと細かい部分が練られたかなりの野心作だったと思います。当時かなりの衝撃をうけました。
        • 当時としては珍しくHP/MPの数字での表示がなかった。主人公のしゃべるメッセージから残量を判定するシステム
        • 敵を「殺さない」というポリシー。相手は「ばたんきゅー」になるだけという設定(設定だけの問題といえばそうなんだが)
        • 敵ごとに弱点がはっきりしていた。一見使い道のなさそうな敵を「のーみそぷー」にする(頭を悪くする)呪文も有効な相手がいたりとか。
        • とにかく音声がきれい。「ファファファファファイヤー」(ダイアキュート×4+ファイヤー)とか聞いたときにはちょっと感動した。
        • 片手で簡単に遊べるシステム…だったはず。ジョイパッドの割当覚えてないけど、魔導音頭の歌詞にもあったし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          で、98版で続編が出たんだけど、このへんの特徴がバッサリ切られていたと思う。
          少なくとも雑誌の紹介記事ではそう見えたため、
          「こんなの魔導物語じゃないやい」
          と思って買わなかった記憶が。

          MSX版魔導物語はDS版を含めてコンプリートしてるけど、
          今でもディスク読めるかなぁ。
          FS-A1GTも2台持ってるけど。
      • by Anonymous Coward on 2003年11月18日 14時31分 (#436509)
        ・MSX版では主人公(アルル)に名前が無い
        この関係で、後にMSX-FANでキャラ人気投票(だったかな?)を行った際に、見事ランクインした彼女の名前を「ぼく」と表現していました。

        #「ゲーム十字軍」の「桃色図鑑」による、女性キャラ限定企画だったような記憶があるのでAC
        #ちなみに「アルル・ナジャ」(Arle Nadja)という名前がついたのは98版からです。

        /*
        おまけトリビア: 後に有名になった「ぷよぷよ」で使用されている呪文
         ファイヤー (2連鎖): 攻撃魔法、火炎系
         アイスストーム (3連鎖): 攻撃魔法、冷気系
         ダイアキュート (4連鎖): 次の魔法の効果を増強する
         ブレインダムド (「通」以降の5連鎖): 脳味噌を溶かし、賢さを下げる(「のーみそぷー」状態にする)
         ジュゲム (「通」以降の6連鎖): 攻撃魔法、アルルが使用できるものでは最強クラス
         ばよえーん (5連鎖以降/「通」以降の7連鎖以降): 感動させて動きを止める
         るいぱんこ (「ぷよぷよ~ん」のみ、アルルの特技): 何が起こるか判らない、魔導物語のパルプンテ
        */

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        オフトピついてるけど、個人的に参考になる+1を差し上げておくよー。

        MSXerじゃなかったけど「ある時代」への郷愁は覚える。
      • by Anonymous Coward
        全然関係ないけど…米光氏と BAROQUE が出てきたので…。
        ST!NG の米光氏は、飲んでも普通なのに、マイク持つと…

         人が変わります。

        at カラオケボックス
    • by Anonymous Coward
      いや、きっと魔道物語というAikyの新作なのでしょう。
      美少女天才魔道士アルル・ナジャと、鉄の爪で戦う相方の生物の活躍を描くとか。

      #どの作品もファンなので謹んでAC

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...