パスワードを忘れた? アカウント作成
6901 story

自動的に適任者を探し出す 152

ストーリー by wakatono
話のわかる人出します 部門より

ncube2曰く、"営業マンたるものアチコチに出かけて注文取りにいそしむものが義務であるが、例えば技術に関るモノを売るには技術屋だの開発担当だのの同行がないと厳しいモノもあるが、だからと言っていつもアサインできるとも限らんし、デカイ会社だとそもそも誰がキーマンかも良く分からん状況がままあったりする。
そんな中で日経新聞の記事によると、富士通は訪問先の顧客の所での質問やクレームに対して、それに対応できる社内の人間を自動的に探し出して動画面で対応する「ヒューマンナレッジナビゲーター」なるシステムを開発したそうだ。
ようは「この件は持ち帰って検討します」をやっているうちにヨソに客を取られないようにってことなんだろう。
しかしありがちな光景としては、良く「○○や××なら何でもあの人」とかで特定の人間に対応や質問が集中するなんてのがあるが、このシステム入れるとそれがマスマスひどくなりやしないかな?
あるいは「それはお前の不始末だろ、いきなりコッチに振るんじゃない」とかで、社内人間関係壊れたりして。"

システムはともかく、そのベースとなる情報をどうやってメンテナンスしているのか?てなあたりはすごく気になるなぁ。実は中の人ががんばってるというオチはないと思うけど…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mad Kucky (1893) on 2003年11月18日 11時19分 (#436357) ホームページ
    >システムはともかく、そのベースとなる情報をどうやってメンテナンスしているのか?てなあたりはすごく気になるなぁ。
    >実は中の人ががんばってるというオチはないと思うけど…

    中に人などいない。
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
  • ちょうど昨日、セマンティックWebコンファレンス2003 [intap.or.jp]というイベントでこれのプレゼンテーションを見てきたところです。

    メインの人脈図ですが、部署などからの判別だけでなく、スケジューラなどと連動して、例えば「A氏とB氏は同じ会議に出席している率が高いので、面識があるはず」などというような推測もしながら生成されているそうです。この人脈図作成のためのデータは日々更新されていくので、人脈の変化にも対応できるとか。

    ちなみに技術的には、各種文書からメタ情報を抽出して RDF を自動生成し、検索の際にヒットした各データの関係を人脈図として視覚化する、という感じだったかと思います。

  • by otiak (11469) on 2003年11月18日 10時39分 (#436324) 日記
    >良く「○○や××なら何でもあの人」とかで特定の人間に対応や質問が集中するなんてのがあるが、このシステム入れるとそれがマスマスひどくなりやしないかな?

    結局のところいきつく先が決まっているのであれば、中継の人間の手間や、たらいまわしにされる側の無駄な時間が減るので、そう悪くもないような気がしますね。
    加えて、システム的にそういうことをするのであれば、ログも残るので(期待)、ちゃんと分析できれば「あの人」もちょっとは幸せになれるかもしれません。
    • by tux (14291) on 2003年11月18日 11時00分 (#436339)
      一ヶ月ほど前に「とれたま」でやってました [tv-tokyo.co.jp]が
      検索結果から直接TV電話できてました。

      最終的には本人に協力する姿勢があるかどうかに行き着くので
      断れない人にたらいまわしされるのは同じなんじゃないかと。(^^;)
      でも研究開発部門なら役に立つでしょうね。

      #現場なら単なる指図の道具…。
      親コメント
      • by tux (14291) on 2003年11月18日 11時22分 (#436362)
        会社のせいか(笑)否定的な意見が多いのでフォロー。

        大きな会社になると、ヒラ社員が他事業所で研究や設計している分野を
        把握する事は不可能に近いです。
        なので例えば
        「携帯にMP3再生機能付けたいけどミドルウェア自社開発してないかな」
        とか、
        「あの会社レスポンス遅くて困ってるんだけど誰かコネ持ってないかな」
        とか、こういうのがあれば役に立つシチュエーションは結構多いです。

        #でも課に一台専用マシンを置いて利用履歴が全部残るようにして運用
        #する等、乱用を避けるルールは必要でしょうね。
        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2003年11月18日 14時41分 (#436511)

          社内で使うのならそれなりに役立つのかもしれませんが, タレコミに書かれていたように客先から問い合わせるなんてことができるんですかね? 技術的な問題ではなく商売上のことなのですが.

          というのも, そういった席で回答するというのは会社としての責任で回答することになりますから, 後になって修正するということが極めて難しいということがあるからです. 客先の体質やビジネスプラン等の諸前提を認識していない者にいきなり問い合わせるというのは, さまざまな誤解を生み出すもとですから危険なことこの上ないと思います.

          私が営業をやっていた時に上司から言われていたことに, 例え知っていることでも即答を避け, 社内での合意を取ってから正式に回答するというものがあります. この方法は確かにまどろっこしいかもしれませんが, 出来ないことを出来ると言って信用を落とすよりは遥かに良いと私は考えます.

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年11月18日 12時40分 (#436425)
          要負荷分散。つまりそういうことでしょう。
          あとは要求側にもそのことか分からないと使いにくいと。
          スケジューラと連携させるか、単に要求タスク数と処理時間だけを
          目安にさせるかとかいろいろ考えられますが、この手のシステムは
          メーラーとかスケジューラとの連携を上手くしないと機能しないでしょうね。

          #要はシステム構築者のセンスの問題(wだと思う。
          親コメント
  • 既に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Furutanian (18527) on 2003年11月18日 10時45分 (#436326)
    WWWAとかいう組織に似たようなシステムがあった気がする。
    毎回、ロクな結果にはなっていなかったようだけど……。
  • 疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by dejaq (16629) on 2003年11月18日 13時30分 (#436465)

    営業担当がタブレット型パソコンやPDA(携帯情報端末)に顧客の質問事項を入力すると、画面上にその質問にかかわるスタッフの人脈図を表示する。


    • 有限時間内に処理できるのか?タイムアウトしたりして

    • 人脈図がタブレット型パソコンやPDAの画面に表示可能な規模に収まるのか?

    • 人脈図が複雑すぎて理解を助けるための別のソフトが必要になるのではないか?

    • 人脈図に日本人が一人も居なかったらどうするんだ?



    疑問は尽きない

    #関係したことあるけどはるか昔なのでID
  • by BOMBA (11920) on 2003年11月18日 10時38分 (#436323)
    >特定の人間に対応や質問が集中するなんてのがあるが、このシステム入れるとそれがマスマスひどくなりやしないかな?

    まともなシステムならば必要十分のスキルを持ち合わせた人を推薦すると思いますが。

    しかし、こういう事態は本当に勘弁して欲しいです。
    確かに事務所内でCD-Rドライブついてるのは、わしと社長しかいませんが
    FDに入るデータまで「これ客に持ってくから焼いて」と持ってくるなっ!
    • by znc (2768) on 2003年11月18日 13時41分 (#436478)
      > FDに入るデータまで「これ客に持ってくから焼いて」と持ってくるなっ!
      ちなみに,客先にFDドライブの付いたパソコンが無いという事態は想定していますか?
      まぁ,可能性は非常に低いのですが…
      # 最近だとUSBメモリと言う方法もあるw
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
  • by jtakano (13491) on 2003年11月18日 10時54分 (#436335)
    どうせ社員のスキルマスタを検索しているだけだろうけど、
    能力のある人に集中してしまうのは明白。
    期待したレスポンスが得られないという事態は想像に難しくない。

    レスポンスに対して褒賞がでればやる気もおきるだろうけど、
    給料の範囲内だとすればレスポンス遅延や技能の過少申告と
    いうことも考えられる。
    • by shivandragon (10040) on 2003年11月18日 12時03分 (#436389)
      >レスポンスに対して褒賞がでればやる気もおきるだろうけど、
      >給料の範囲内だとすればレスポンス遅延や技能の過少申告と
      >いうことも考えられる。

      富士通って成果評価での給与ですよね。
      レスポンスを年初の成果目標で定めさせて、悪かったら給料下げるって方法も考えれますね。
      モチベーションはあがらない・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年11月18日 12時58分 (#436441)
        >レスポンスを年初の成果目標で定めさせて、悪かったら給料下げるって方法も考えれますね。

        手っとり早く高レスポンスを維持しようと思ったら
        自スキルを確実に回答できる範囲にとどめて申告するのが
        一番簡単

        >モチベーションはあがらない・・・

        やっぱりモチベーションはあがらない...
        親コメント
  • やっぱり (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年11月18日 11時03分 (#436341)
    やっぱり,能力が同等とシステムが判断した複数人の候補がある場合,単価の安い順に提案してくれたりするんですかね?
    • Re:やっぱり (スコア:2, 参考になる)

      by svslab (18427) on 2003年11月18日 11時25分 (#436365) ホームページ
      個人的には,複数人の候補がいた場合は
      リアルタイムでその人の作業負荷を引っ張り出したり
      どれだけ以前同じような依頼があったかという依頼履歴などを
      チェックしたりして優先順位が決まれば,と思ったりします。
      机の前にカメラを置いて画像処理して,などという形で
      現時点で誰に仕事を頼めそうか,という研究は結構前からあります。
      このシステムではどのようにしているかわかりませんが。

      ただその人の気分やら性格やらまでは
      さすがに計算に入れられないので,
      こういった努力がどれだけ意味があるものかは謎ですが。
      カメラでさえプライバシーに踏み込んでいますし。
      親コメント
  • 適任者検索中。。。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月18日 11時19分 (#436356)
    検索結果:
    この社内には該当者は存在しませんでした。他社の名前を入力してから再度検索してください。
  • by gtk (14477) on 2003年11月18日 11時53分 (#436380) 日記
    > 外出先から営業担当がタブレット型パソコンやPDA(携帯情報端末)に
    > 顧客の質問事項を入力すると、画面上にその質問にかかわるスタッフの
    > 人脈図を表示する。

    客「おい、この一件いったいどうなってるんだ?」
    営業「すいません、いま検索してますので。」

    と客の前で打つ奴いねえだろうなあとか今から心配。
  • F社といえば目標管理制度。
    このシステムにひっかかって急に仕事が割り込んできたら、
    「自分の担当ではありません」と言うのか、それとも人事担当課から
    プラス評価がなされるのだろうか?

    教えて!、社内の人。
  • by fuchikoma (2044) on 2003年11月18日 12時35分 (#436421)
    責任者を探し出す

    と読んでしまって鬱。
  • 予想例1 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月18日 13時24分 (#436462)
    「おおい、誰か経営に詳しい奴いないか?」
    「ナレッジナビゲータに突っ込めよ」
    「おおそうか、ぺちぺち」

    ....検索中....終了、該当0件です

    「あれ。誰もいないのか、困ったな」
    「ちょっと待て、経営に詳しい奴が会社にいない?」
    「....ああ、有り得るな」
  • by Anonymous Coward on 2003年11月18日 16時39分 (#436564)
    全く無縁の人が演算結果で導き出されて重大な任務もしくはその人の条件でしか出来ないことをやらされる、というネタが、映画とか小説とかでよく使われているような気がします。

    しかも、それがプログラム上のミスだったりということがあとでわかるんだけど、結果的に最大の効果が得られた、というもの。たしか某黒服映画(の1)もそんな話だったような。

    このシステムを作った人も、そういう結果に陥ったらきっと不本意でしょうねぇ。

    でも大手代理店には「○○をPRするのに最も適したTV局、ラジオ局、雑誌、看板」などを検索できるデータベースがあるらしいですよ。そういうのを使って、必ずしも最大の効果が得られるとは誰も期待していないと思います。競馬で言うならば本命ガチガチの結果しか出てこないことでしょう。

    従ってこのシステムを使うのなら「失敗も成功もしない」「少し成功するかも知れない」という程度を期待しておくのが適当じゃないでしょうか。

    推論プログラムが大穴をあてるようなことがあったとしても、それは単なる偶然じゃないのかな?
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...