非接触型ICカードの標準はFeliCaに決まり? 86
ストーリー by yoosee
紙幣が消える日 部門より
紙幣が消える日 部門より
Livingdead曰く、"ソニーとドコモが非接触型ICカードFeliCaの普及を目指すために合弁会社を設立しました。さらにFelicaとも互換性のある近距離無線通信規格「NFC」が国際標準規格 ISO/IEC IS 18092 になりました。世の非接触型ICカードはSONY一人勝ちになっていくのでしょうか?
NTTグループ全体で見ると、共有鍵方式のFeliCaに対抗する公開鍵暗号方式を使った非接触型ICカード技術「eLWISE」も開発しており(IC CARD WORLD 2003)、機能的には優れている点もあるのですが、今となってはFeliCaの普及率は圧倒的。ISOのような標準化団体に承認されたような技術は個人的にはライセンスフリーにして欲しい気もしますが、企業としてはソコでもうけたいわけですから無理な話なんでしょうね。"
接触でも非接触でもいいけど… (スコア:3, 興味深い)
世の中バリアフリーとかユニバーサルデザインとか謳っていても, その辺はぜんぜん考えられていないと思う.
#マイノリティな左利きなのでAC
Re:接触でも非接触でもいいけど… (スコア:1)
Re:接触でも非接触でもいいけど… (スコア:1)
だから、一々そういうことをしないアメリカでは、左利きと右利きは同程度の割合になるんだとか。
なんというか・・ (スコア:2, 参考になる)
> して欲しい気もしますが、企業としてはソコでもうけたいわけですから無理な話なんでしょうね。"
どうして、この話題でこういう纏めになるんでしょうか。
ICカードそのもののメーカーでもなければ、ICカードの利用自体にパテントが
必要になるという話は聞いた事がありません。
ISO仕様の非接触カードが高いのは単純に数が出ないから。住基カードが高いのは
数が出ない上に、仕様がFeliCaや通常のICカードに較べて高すぎるから、というのが
定説だと思います。
システムとして組み上げるときには、有象無象の特許屋さんのまさに
地雷原の様なビジネス特許のほうがよっぽど問題だと思います。
そもそもNFCは対カード通信ではなくて、電子機器間の通信を意図したもの
ですし、記事にあるPhilipsのMyfareはType-Aのインタフェースを利用しています。
そういう意味では、Bluetoothあたりの方が存在意義を問われかねないかと。
SONYの力の入れよう (スコア:1)
交通系強し (スコア:1, 参考になる)
正直手元引っくり返すとFeliCaのカードがごろごろ出てくるので、あらためて普及度合いにびっくりです。
Edy関連で最近はコンビニにリーダライタ売ってたりするし。
Suica・VIEW Suica・ICOCA (スコア:2, すばらしい洞察)
Suica [jreast.co.jp]
VIEW Suica [jreast.co.jp]
ICOCA [http]
そろそろ、首都圏私鉄で使える パスネット [railfan.ne.jp]のFeliCa版や路線バス用FeliCaカードも出てくるそうですが、出来ればまとめて一つのカードにして欲しいのが私の要望です。
Super Souya
かゆい所に手が届かないカードシステム (スコア:1)
実は私、Suicaは持ってないし、パスネットもほとんどが回数券に化けてしまうという身です。実は回数乗車する区間がかなり多いのですが、それに対してストアードフェアカードは一切割引がありません。にもかかわらず、カードそのものの払い戻しもないので、使える場面があまりありません。磁気券ならまだ絵柄を集める楽しみもあるのですが...(特にディズニーリゾートライン)
それから、新幹線を初めとする特急列車では交通費が1万円を越えることがあります。例えば、東京-仙台では、運賃と通常期指定席特急料金を合わせると10,590円にもなります。ところが、例えばSuicaでは20,000円までしかチャージができません。これでは片道分を使った後、再度チャージすることになってしまい、現金なしでは往復乗車できません。ドーンと10万円ぐらいチャージできれば急な出張などでも助かるのですが...
なお、わたしは交通系カードの一枚統合には反対です。たった1枚なくしただけでJRにも民鉄にもバスにも乗れなくなってしまうのでは、single point of failure になってしまいます。似たような点で、View Suicaなんか恐くて絶対持てません。
Re:かゆい所に手が届かないカードシステム (スコア:1)
>ところが、例えばSuicaでは20,000円までしかチャージができません。
>これでは片道分を使った後、再度チャージすることになってしまい、現金なしでは往復乗車できません。
そもそも東京-仙台の新幹線でSuicaは使えない [jreast.co.jp][pdfです]のではないですか?
その後、使えるようになっていたらごめんなさい。
Re:かゆい所に手が届かないカードシステム (スコア:1)
カードをなくすっていう事態は1年のうちに何回もあるわけではないわけで…。 無くしたときは現金を使えばいいのでは?
そもそも、これからJRに乗ろうと言うときに(JR専用の)イオカードを無くしてしまったらどうするのでしょう? 並行私鉄・バスが走っているような区間でない限り、パスネットやバスカードを持っていても何の意味もありません。
そういう時、パスネットでJRに乗れたら…って思いません?
そう。それがカード統合のメリットです。何か間違ってますか?
Re:かゆい所に手が届かないカードシステム (スコア:1)
行程全てで使われる分、使用される額も増えます。
ちなみに、現行新幹線にSuicaは使えません。(限度額が低いのも新幹線がないから?)
高々、新横浜で入場券を買うだけで窓口清算です。
それも、初めのうちは新幹線乗り換え口横窓口ではできず
離れた出口で清算してくれという始末。
さすがに苦情が相次いだのか、いつの間にかできるようになってましたが・・・
# そこまでできるなら、入場券も買わせろ!(ユーザの立場)
というわけで、限度額が増えればカード統合化には賛成です。
割引が欲しければ、回数券買いますから。
便利がいいならば、カードを使います。
回数券を買う意図は、「私はリピーターです」と表明することですし
運輸会社もリピーターを厚遇するという顧客サービスにおいては、
回数券が一番簡単だと思ってるんじゃないですかねぇ?
# 複数会社をまたいだ回数券があればなぁ・・・・
割引に対する鉄道と航空機の考え方の違い (スコア:1)
私なら、割引狙いで新幹線に乗るぐらいなら航空機にしてしまう可能性が高いですね。空の便の場合は全ての座席を指定しなければならないというハンデを背負っているので、各社とも割引運賃やweb経由でのクレジット決済による現金省略、チケットレスなど予約を容易にし、得られる収益を早めに確定しようとしているわけです。
一方、鉄道については、新橋-横浜に陸蒸気が走ったころからの、乗り場で現金集金というやり方が今に至るまで根づいています。これは本質的に全ての座席を指定席とする必要がないため、乗客によっては乗る直前でないと運賃や料金が確定しないことによります。当然、収益のブレは大きくなるので割引どころではなくなります。
このような問題に対して、鉄道は自由席料金の割引で対抗してきました。しかしながら、近年の乗客は座れない列車には乗ってくれなくなってしまいました。10月の増発に合わせて自由席を新設した「のぞみ」が苦戦する一方、全席指定という強気に出た「はやて」が航空機を逆転してしまったのは記憶に新しいところです。これを受けて鉄道でもJR東日本がチケットレスを導入しているところを見ると、例えば十年後には鉄道でも全席指定+早期購入割引というパターンが広まるかも知れません。
Re:かゆい所に手が届かないカードシステム (スコア:1)
Suica | 破損・損失 [jreast.co.jp]に書いてあります。ただし再発行手数料がかかるので、なくさないに越したことはありませんが。
-- すねえもん
Re:かゆい所に手が届かないカードシステム (スコア:1)
そんなに簡単じゃないですよ。同種のカードを2枚持ったところで、きちんと残額をバランスしなきゃダメでしょ? 予備があったって喜んでたら、残額がゼロだったなんてことじゃ使いものにならない。
もしかして、クレジットカードでそれができたら使える場面はありそう。うまくポイントをカードごとに分散させたり、リターンが大きなカードに重みをつけて利用するとか。
Re:かゆい所に手が届かないカードシステム (スコア:2, すばらしい洞察)
> バスにも乗れなくなってしまう
> 似たような点で、View Suicaなんか
> 恐くて絶対持てません。
なら、
> ドーンと10万円ぐらいチャージできれば
> 急な出張などでも助かるのですが
大金がチャージできるようになったら、
「10万円も一気に落としてしまうなんて
怖くて入れられません!無駄です!」
とか言うんだろ?
> そんなに簡単じゃないですよ。同種のカードを
> 2枚持ったところで、きちんと残額をバランス
> しなきゃダメでしょ? 予備があったって喜んでたら、
> 残額がゼロだったなんてことじゃ使いものにならない。
そんなマヌケな人間なら、バラバラの複数枚のカードでも
管理できなくて困るのは目に見えている。ケチつけたい
だけなんだろ?え?
マヌケな自分に合わせてシステムを変えろとほざく前に、
システムを有効に使えないマヌケな自分をどうにかしろ!
Re:Suica・VIEW Suica・ICOCA (スコア:1)
定期入れに常に 2(イオカード/パスネット) * 2(私用/会社支給) * 2 (リチャージできないので切り換え用の予備) = 8枚のカードが入っている状況は間違っていると思う。
こんなのって私だけじゃないよね?
# 私用のイオカードをスイカにすれば1枚減るけど、会社支給分は変えられなそうだなぁ……
だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
Re:Suica・VIEW Suica・ICOCA (スコア:0)
と、立て続けに参考リンクを連続投稿。AC規制ってまだ無いのね。
Re:Suica・VIEW Suica・ICOCA (スコア:0)
VIEW Suica は VIEW カードと Suica が一緒になったものです.
Re:交通系強し (スコア:1)
FeliCaのカードはSuicaとAMC Edy持ってますが・・・
(ついでに言えば、スルッとKANSAIとパスネットと首都圏バス共通カードもある)
流石にごろごろとは持ってないです。
所詮・・・ (スコア:1)
って札幌のS.M.A.P.カード [sweb.co.jp]もFeliCa規格だった・・・。
Re:所詮・・・ (スコア:1)
最初なんでひがしめいはん [mlit.go.jp]で普及するんだろうって考えてしまった。
Re:所詮・・・ (スコア:1)
と書きつつも、主に使えるam/pm [ampm.co.jp]って地方都市にはあまりないんだよね。
Re:所詮・・・ (スコア:0)
「名」では全然普及してません。下手すると広島や高松の後になります。
#今年になってやっとトランパスが動き始めたところですよ?
しかし・・・ (スコア:1)
タッチ一秒 (スコア:2, 参考になる)
タッチ一秒と言っているだけで、実際にはセンサー上方数cmを
通過するだけでちゃんと使えますよ。
# センサー上10cm以内を2秒掛けて通過させてくださいというよりは
# タッチ1秒の方が絶対に分かりやすいし
電極がなければ非接触カード!? (スコア:2, 参考になる)
・密着型(約3mm以内)
・近接型(約10cm以内)
・近傍型(約1m以内)
・遠隔型(数m以内)
とあり、FeliCaは近接型に分類されているようです。
「センサの上を通過させ…」は、たしかに10cm程度の距離かもしれませんが、
実際の運用を考えると、その一ランク上の近傍形でないと、
そのような使い方(センサの上…)はつらいかもしれませんね。
Re:電極がなければ非接触カード!? (スコア:1)
10cmつうのはいい選択に見えますね。
Re:電極がなければ非接触カード!? (スコア:1)
> そーするにセンサーの発する電波の強さで反応するわけですよね?
違うみたいですよ。ここ [jicsap.com]によると、「接型は短波、近傍型は長波、遠隔型ではマイクロ波が使用されます」とありますので、単に電波の強さによる違いではありません。当然、各型で使うカードも違うでしょう。
#複合型ってのもあるのかもしれませんが。
Re:しかし・・・ (スコア:0)
カードはセンサーに接触しませんよね
Re:出すのが面倒 (スコア:1)
> 便利だと思いませんか?
便利だとは思うけど、現状の自動改札機およびその近辺の環境だと、
それを実現してかつ誤作動を防ぐというのは難しいと思います。
入ったレーンの隣のセンサに拾われたり、改札を通らなくても改札機に
近づいただけで検知されたりすると悲しいです。
というわけで、10cmというのはいい選択だ、というこのコメント [srad.jp]
に私も同意。
普及するのはいいんだけれども (スコア:1)
同じ財布に何枚もいれたまま使えないのをどうにかして欲しい。
FeliCa同士なら何枚か重ねててもリーダ側で識別できましたよね?
# EdyとSuicaを一緒に財布に入れておきたい…。
Re:普及するのはいいんだけれども (スコア:1, 参考になる)
というか、FeliCa同士なら2枚までならOKみたいです。
3枚重ねるととたんに全然認識しなくなっちゃいますが…
#そういう意味でこれ以上種類を増やしてくれるな、という話であれば同意。
Re:普及するのはいいんだけれども (スコア:1)
#大阪土産にICOCA買ったの忘れて見事に引っかかったのでID。
Re:普及するのはいいんだけれども (スコア:0)
Re:普及するのはいいんだけれども (スコア:1)
FeliCaの資料(PDF) [sony.co.jp]では3枚まで同時に読めるそうですが、
少なくともSuicaではアプリケーションレベルで制御されている [csken.or.jp]ようです。
[]_g@
Re:普及するのはいいんだけれども (スコア:1)
1枚のEdyとSuicaで試したら大丈夫でした。
_| ̄|○
# SuicaはともかくEdyが非接触である意味ってあるんだろうか。
Re:普及するのはいいんだけれども (スコア:1)
Re:普及するのはいいんだけれども (スコア:1)
普及率圧倒的といえば (スコア:0)
あと、Felica じゃなくて FeliCa です。
共通鍵で認証? (スコア:0)
Re:共通鍵で認証? (スコア:0)
? (スコア:0)
SONYがはじめるずっと前からアジアやヨーロッパの
交通機関等で使われている。
ICテレホンカードもPhilipsだね。
(だったねと言うべきか、もはや。使ってる奴見ないし)
Re:? (スコア:1)
ロイヤルフィリップスエレクトロニクスとソニーの共同開発ですね。
↓
プレスリリース [sony.co.jp]
Re:? (スコア:1)
FeliCaって (スコア:0)
プリペイドカードの代用ということならこれで問題ないんだけど、たとえば「クレジットカード兼社員証」といったタイアップカードには使えないってのがネックなんだよね。
まぁこうした複合カードは有効期限をどうするかとか、所有権をどうするかという問題もあってなかなか実現しないんだけど、技術的に出来ないのと、制度の方で頑張れば出来るかも知れないのとでは大きな違いがあったり。
# 迷ったのでAC
Re:FeliCaって (スコア:1, 参考になる)
FeliCa搭載で携帯はこうなる [docomo-tokai.co.jp]
Re:FeliCaって (スコア:1, 参考になる)
一枚のFeliCaに複数アプリを搭載した例はこっち↓
FeliCa仕様の社員証ICカードを、再開発地区向けに大量発行
2002年度30万枚発行
三菱重工の新社員証には電子マネー「Edy」も搭載し、発行完了 [toppan.co.jp]
ITは人を幸せにするか第12章 電子マネーは“爆発的 (スコア:0)
ITは人を幸せにするか 第12章 電子マネーは“爆発的流行”前夜 [cplaza.ne.jp]
Re:ちょっと待て (スコア:1)
今回はNFCが国際規格として承認 (12月8日) [sony.co.jp] されての投稿のようです。
すみませんでした (スコア:1)
今回のISOによる承認に加えて以前ドコモと合弁会社を作っていたことを考えると、ソニーの一人勝ちかなぁ、という印象を持ったのでこんなタイトルの投稿になってしまいました。また、ドコモといばNTTグループなわけでNTTグループにはeLWISEもあったなぁ、と思ってこんな内容の投稿になってしまいました。
ISO関連の話だけにしたほうがよかったでしょうか。 なにしろタレコミは2回目なので、ビクビクしてます。
屍体メモ [windy.cx]