パスワードを忘れた? アカウント作成
7052 story

F1と戦闘機のかけっこ 121

ストーリー by yourCat
末脚 部門より

Ryo.F曰く、"朝日新聞の記事(AP通信)およびフェラーリのプレスリリースによると、フェラーリのF1マシンと、イタリア軍の戦闘機ユーロファイターとの競走が滑走路を利用して行われたそうです。結果は、600m競走ではフェラーリの勝ち、900mおよび1200mではユーロファイターの勝ちだったそうです。
アホですね。でも、愛すべきアホだと思います。次は是非モンツァあたりで戦って欲しいです(笑)。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 短距離なら (スコア:2, 興味深い)

    by zeissmania (3689) on 2003年12月12日 13時57分 (#453210)
    >600m競走ではフェラーリの勝ち
    1mくらいまでなら、人間は車よりもチータよりも速いとかって聞いたことがあります。
    • by zasha (14341) on 2003年12月12日 17時43分 (#453425) ホームページ 日記
      ここまで対象が広がったのに誰も
       世界の盗塁王・福本豊 vs 競走馬
      の話題を出さないのは、ネタがアレゲじゃないからですかそうですか(汗

      #ところでどっちが勝ったんだっけ
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年12月12日 17時56分 (#453438)
        こないだ阪神の優勝記念特別番組で、ご本人が
        「勝ったで」
        というてはりました。

        #馬のどういうクセを盗んだのだろう。
        親コメント
    • by nekopon (1483) on 2003年12月12日 14時38分 (#453258) 日記

      「探偵! ナイトスクープ」で 10m 競走をやったという話ですかね?

      Web 上のソースは探せませんでしたが、チーターにも馬にもF1レーシングカーにも勝ったそうで。

      親コメント
    • たしか0-400Mを車やらバイクやら自転車やら人やらで競争した記事が
      あったと思うんですけどとっくに捨ててしまってどれが一位だったか
      覚えていません。誰か持ってる人います?
      --
      --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
      親コメント
    • by skld (12691) on 2003年12月12日 17時31分 (#453413)
      「鉄腕DASH!」で電車とか新幹線との競争してたの思い出した。

      #どっちが勝ったかは覚えてないけど...
      親コメント
  • ニュース映像 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年12月12日 15時43分 (#453320)
    です [i-seven.ne.jp]
  • by Anonymous Coward on 2003年12月12日 13時51分 (#453204)
    >次は是非モンツァあたりで戦って欲しいです(笑)。

    戦闘機がシケイン直進してしまいそうですが
  • ゼロヨンで一番速いのはジェットカーではなかったのか。
    ああいうマシンは、戦闘機とはパワー特性の違うエンジン設定なのかな?
    • Re:意外や意外 (スコア:2, 参考になる)

      by keybordist (3572) on 2003年12月12日 15時18分 (#453298) 日記
      トルク設定以上にダウンフォースと前面投影面積が重要ではないかと。
      戦闘機は速度を上げれば上げる程、揚力が発生するので、
      地上に留まることが出来ませんし、
      前面投影面積もF1に比べると、はるかに大きいので、
      それが初期の加速においてF1に差を付けられる要因となったのではないかと。

      ジェットエンジンは馬力は出ますけど、トルク特性が加速競技向きではないので、
      そんなに速くは無いと思われます。
      ドラッグレースの最高峰、トップフューエルで使われているのは、
      8000ccのエンジンにスーパーチャージャーを付けたエンジンで、
      燃料にニトロメタンを使うことで5200馬力の大出力を得ています。

      速度記録はジェットエンジンの独檀上ですけどね。
      親コメント
      • by num_lock (15387) on 2003年12月12日 17時04分 (#453383) 日記
        単に,重量の影響だと思います.
        ユーロファイターは,9750kgあるそうです.
        http://mil.s2.xrea.com/eurofighter.htm
        F1は,600kg(冷却水、潤滑油、ドライバーを含む)だそうです.
        http://ms.showa-shell.co.jp/f1/car/
        親コメント
      • by bikeman (14466) on 2003年12月12日 18時58分 (#453484)
        加速については、ドラッグレーサー特有のあのタイヤに負うところが多くあります。表面は半分熔けかかっている状態、おまけに低圧でタイヤサイドがしなるのです。ウイリーバーとタイヤのしなりが強烈な加速になっているのです。空力は、スタート初期にはほとんど関係なし。
        親コメント
  • リベンジ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年12月12日 14時12分 (#453228)
    雨の影響があったようなので、ドライコンディションでもう一度やってみて欲しい。
  • by tercio (17780) on 2003年12月12日 14時25分 (#453243)
    三菱F-1支援戦闘機やダッソー・ミラージュF1戦闘機と
    対決してほしかった!
    ・・・・イタリア機でないのは見逃してほしい。
  • どこぞで読んだだけでソースは示せませんが、確かこの対決(フェラーリF1 v.s. 伊空軍機)は3度目だとか。前回、'81年の時には車側が全勝したそうで。
    そういえば、オーストラリア空軍のF-111とオートバイが競争したこともありましたね。
  • さすがアゴ兄 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年12月12日 15時23分 (#453301)
    朝のTV(日テレ)で聞いた話。

    前日にリハーサルが行われた際にシューマッハでないドライバーが
    本番と同じように3戦したそうです。
    結果はF1マシンが3戦全敗。
    よって本番の600mで勝てたのはシューマッハのおかげらしい、とのこと。

    単なる直線600mでさえテクニックの差が出るのか。
    • by jud (15801) on 2003年12月12日 15時39分 (#453317) 日記
      レーサーに素人が乗るとすぐホイルスピンしてしまう描写が
      いろいろな漫画や小説で書かれている程だから、
      やっぱり直線走路でもテクニックは必要なんでしょうと推測。
      それともガセネタ?

      ただハイテク装備満載ならあんまり関係ないかも知らん。
      今だったらスタート補助機構付いてるし、
      昔はトラクション・コントロールなんかもあったでしょ。
      さすがにギヤチェンジとかは、今でも腕(足?)の見せ所か。
      親コメント
      • Re:さすがアゴ兄 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年12月12日 16時06分 (#453334)
        03年のF1マシーンはハイテク満載ですよ。(04年からは少し変わる)
        ロウンチ、トラクション、セミオートマを改良した オートシフトUP&Down

        なのでスタートはアクセル全開にして、ロウンチでスタート 後はTCSでコントロール、ギアは回転数その他で適切にUP&Down

        昔のハイテクなんぞなかったころのドライバーからは 猿でも運転できるっていわれてますね・・(笑

        まあ実際には猿どころか素人じゃ無理なんだろうけど。
        親コメント
        • Re:さすがアゴ兄 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2003年12月12日 16時47分 (#453366)
          駆動輪はスピンしますが、従動輪はスピンしません。
          そこで駆動輪と従動輪の角速度差を計測して、トルクをフィード
          バック制御しています。

          実際にはF1クラスだと静止摩擦と転がり摩擦の関係式を与える
          Magic Functionがまったくあてにならないという問題があって
          単純には制御できません。

          # プロのドライバーは凄い。
          親コメント
    • by sakamoto (8009) on 2003年12月12日 16時29分 (#453348) 日記
      昔、カーグラフィック TV がマクラーレン MP4/5 を借りて来て、 走行テストをしてたのを思い出した。 一速全開加速、二速全開加速のデータを取ろうとしたら、どっちも ホイルスピンしてまともなデータが取れなかった。 確かドライバーはマーティンブランドルだったか? ホイルスピンさせ続けながらちゃんとまっすぐ走っていたのに 感心した。 「F1 って直線でも安易にアクセル床まで踏めない車なのね」 と思いました。 今の F1 はどうなんでしょうねぇ。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by ultra_hawk_1 (13626) on 2003年12月12日 18時03分 (#453446) 日記
      題名見て、

      「アゴがエアブレーキになって遅くなるんじゃ」

      とか考えてしまいました。

      は、実は、アゴに当たる空気がダウンフォースを……。
      親コメント
      • Re:さすがアゴ兄 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by meka (16198) <{meka} {at} {009191.net}> on 2003年12月13日 0時22分 (#453666) 日記
        ダウンフォースが発生しますね。
        でも、それを発生させるぶん、ドラッグ(抵抗)が増えてしまいます。

        だからといって、あのアゴを削ってしまうのは、だめです。
        きっと速さも失ってしまい、ただの「ラルフのお兄さん」になって
        しまうのがオチです。
        ちなみに、ライヴァル・チームのオーナーたちは、密かにミハエルを
        とっ捕まえて、薬で眠らせて整形手術させてしまおうと躍起になって
        いるようですが、これか、捕まらないんですよね。
        なんつったって「ターミネーター」ですから。

        # 阿呆レスも ID で。(^_^;;
        --
        自称・アレゲな幌車莫迦(^_^;;
        親コメント
  • by usay (8) on 2003年12月12日 16時12分 (#453341) 日記
    ジル・ヴィルヌーヴ駆る126Ckと、イタリア空軍のF-104が
    対決したことがありましたな。
    たしか、真赤なフェラーリカラーのF-104だったような。
    どっち勝ったかは忘れた。
    --
    May the source be with you... always.
  •  似た様な事をやってます。
     マクラーレンMP-4/T98(で良かったんでしたっけ?二人乗りの奴)がBAeのHawkと競争していました。
     確か、BAeがマクラーレンのスポンサーだかなんだかで、英国空軍から借り出したHawkをWestカラーにしちゃってましたね。

     勝負の結果については、忘れました。(呆
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...