今、そこにある空気 88
ストーリー by GetSet
無精者には嬉しい技術 部門より
無精者には嬉しい技術 部門より
SIA曰く、"朝日新聞によると、中野鉄工所が「自転車をこぐエネルギーで
タイヤに空気を供給」する「エアーハブ」という機構を
開発し、それをブリヂストンサイクルが来年から採用するそうだ。
自転車に乗っていて空気圧の低下で、パンクもしてないのに空気入れ
使わないといけなかったわけですが、コレでもうパンクとチューブの劣化
でもない限りは大丈夫!?
個人的には乗用車あたりで、路面の変化で高速走行時と一般道走行時で
動的に空気圧を調整する機構なんて欲しいなぁ、とか思ってしまいますが、
こういう機構って/.J的にはいかがですか? 自転車乗りの諸兄からの意見も、ぜひ。"
欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:欲しい (スコア:1)
Re:欲しい (スコア:1)
現代日本語です。おぼえてください。
Re:欲しい (スコア:1)
# わたし?「自転車」「オートバイ」と呼びます。
Re:欲しい (スコア:1)
標準なんて書いてないやい。
Re:欲しい (スコア:1)
Re:欲しい (スコア:1)
Re:欲しい (スコア:1)
And now for something completely different...
自動車だと (スコア:2, 参考になる)
空気圧調整システム(CTIS)を搭載して、走行中にタイヤ空気圧を
調整して走っていますね。
Re:自動車だと (スコア:2, 参考になる)
このシステムにより一部のワークスが
圧倒的に速くなってしまったために
来年(次回)から禁止になるそうです.
Re:自動車だと (スコア:3, 興味深い)
何でもありにしてしまうと、いくら資金を持っているかの勝負になってしまいます。
そうなると資金の無いチームは参加しなくなり、結局そのカテゴリは衰退してしまいます。
そうならないために、運営する側は一定の縛りを設けて開発費が膨らむのを抑えているんじゃないでしょうか。
#ワンメイクレースがこの極端な例だと思うのですが・・・
Re:自動車だと (スコア:1)
> そうなると資金の無いチームは参加しなくなり、結局そのカテゴリは衰退してしまいます。
一つ二つなら「なんでもありカテゴリー」あってもいいと思います。
90年代前半のDTMなんか、ほんとになんでもありでおもしろかったんですけどねえ。
[udon]
Re:自動車だと (スコア:1)
しかし、燃費とか、空力とか、タイヤのサイズだとか、そういった面での一定の縛りがないと、
「勝つためには手段を選ばず」でやって行くうちに、どんどん市販車の形態からかけ離れて行って、
市販車へのフィードバックが得られなくなると思うんですけどね。
Re:自動車だと (スコア:1, 参考になる)
そんなばかな。
JAF系でなんでもありありなのは、ジムカーナ/ダートトライアルの
D車 [din.or.jp]くらいでしょう。
(安全規定以外はアリアリ)
Re:自動車だと (スコア:1)
JGTCはトップを争うのがほとんど絶版車という、世界でも希有なカテゴリーではありますね。。。
上の方のカテゴリーの中では、相対的にはかろうじて「なんでもあり」側かなぁ。
僕の中では、パイクスピークのヒルクライムとかボンネビルの最高速アタックなんかが「なんでもあり」に近いかと。
あとドラッグレースのファニーカーなんかも。
[udon]
Re:自動車だと (スコア:1)
Re:自動車だと (スコア:1)
自動車開発が加速するんじゃないかと期待します。
#サーバーフォミュラみたいな世界はいつ頃?
Re:自動車だと (スコア:1)
でも、アスラーダを置いておけば他のサイバーマシンは、
Knight2000よりも作れそうな気がしたのであえて、
サイバーフォーミュラにしてます。
そもそもKnight2000はレース向きの仕様でないから
開発進みそうになさそう。:-P
ムースタイヤ (スコア:1)
Re:自動車だと (スコア:1)
そのときは、ボンベのエアがなくなった後、コンプレッサを作動させてゴールまでしのいでいました。
この話を聞いて(読んで)、装備のすごさに感激したものです。
#今年は、篠塚さん、がんばってほしい。
Re:自動車だと (スコア:1, 参考になる)
こぎの軽さが命 (スコア:2, すばらしい洞察)
でもママチャリを誰かに借りたときに大抵最初に「あ~」と思うのはタイヤの空気圧です。
ぽよんぽよん。
もう少し高くすれば随分ペダルも軽くなって快適になるのに・・・
ですのでこれが普及して空気圧が自動調整されるようになれば、広く自転車の乗り味が改善されて良いと思います。歓迎。
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
下手するとウッズ専用でシュレーダにも使えないとか。
ターゲットとしては、ウッズバルブの自転車だけでいいともいえますけど。
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
(I can't get no) satisfaction
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
低下してしまうので、空気圧チェックは本当に欠かせません。というか、
毎日どころか、朝晩でチェックしなければならないことさえあるくらいで。
正直、毎日乗る前の乗車チェックで、特に空気圧のチェック(というか
補正)は大変なので、ハブとしての回転抵抗とか軽ければ、欲しいという
向きは多いかも。というか欲しい。軽いの作って。
スポーツ用自転車に流行中のハブダイナモだって、もともとはママチャリ
向けだったわけだしね。
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
> スポーツ用自転車に流行中のハブダイナモだって、もともとはママチャリ
> 向けだったわけだしね。
シマノのハブダイナモは確かにそうなんですが, Schmidtの方 [cycling.jp]は最初からツーリング向けでしょうね(というか, ヨーロッパにママチャリというカテゴリが無い)
# ICE microにSchmidtハブダイナモを付けたやつが欲しいのでID
Re:こぎの軽さが命 (スコア:0)
つか、スポーツ系の自転車乗りだったら乗る前の空気圧チェックはほぼ日課になってる人が多そうです。
ママチャリに関してはほぼ同意ですが、中高生の自転車通学する姿を見る度に、むしろサドルの高さをなんとかすりゃもっと楽できるのに、と思ってしまいます。
Re:こぎの軽さが命 (スコア:2, 参考になる)
それでいて「尻が痛いからゲル入りカバーを…」とか言うんですよね。
そんなことするより、ハンドル、サドル、ペダルに体重を
分散すれば、負担はグッと下がるですよ。サドルは、形さえ
あっていれば多少固いほうが心地良いし。
ただ、昨今の盗難事情を考えると、コストはかけられないのかな…。
燭台 (スコア:1)
サドルだけ盗まれた状況で仕方なく家まで帰ってたのですが、信号待ちで気を抜いて腰をおろしてしまいました。
痛いとか感じる以前に条件反射で飛びのいた…
# 恥ずかしい体験だからこそIDで
---- 何ぃ!ザシャー
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
チョッパースタイルのアメリカンバイクに憧れてる連中ですから、
楽とかは関係ないと思いますよ。
というか、そのスタイルが楽と思い込んでる節も・・・
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
> のが常識ですし,空気圧の管理がしっかりしてればあの細いタイヤ
> でも全然(リム打ち)パンクはしません.
空気圧の高いロードレーサーのほうが、よほどアホな乗り方しない限り、
まずリム打ちはしないと思うけど? むしろ低圧の MTB のほうが、
走行のしかた・ステージとあいまって、よくやらかします。
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
段差をまたぐ場合でも、スネークバイトを起こす程、タイヤが変形しない、ってことでしょ。
MTBはガレ場を走るときには、意図的に空気圧を下げることがあるし、
飛んだり跳ねたり、とタイヤが変形させることが多いから、パンクを起こしやすい、と。
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
だって、元コメントは「細いとパンクしやすい」というような
意味で言ってますが、そうじゃなくてむしろ、太くて圧の低い
MTB やママチャリの方がリム打ちはしやすいでしょ? という
意味です。
あなたのコメントも短すぎて問いの意味がわかりませんよ > AC 氏
解説どうもありがとう > keybordist 氏
Re:こぎの軽さが命 (スコア:1)
多分、
元コメントACさんが
「空気圧の管理がしっかりしてれば」リム打ちしない、と言っているのに対し、
kyleさんが
「空気圧の高いロードレーサーのほうが」リム打ちしない、
と反論しているからではないでしょうか。
読み進めると結果的におっしゃりたいことはわかりますが、
文としては読み手に違和感を与える書き方だと思います。
何やってんの、新聞遅いよ (スコア:1)
もともとは別の製品か部品生産だった会社で、自社技術の特徴から こういう事が出来るんじゃないのか と思い始めて数年、ようやく完成したそうです。
元々は空気圧が下がってパンクを起こすのを見てどうにかしたいと思ったとの事。
中国製に付加価値で対抗云々は番組の論調でその辺少し新聞と食い違うような。
何はともあれおめでとうございます。パトライトみたいに一気に育って欲しい所。
気になるのは 後から取り付け可能なのか&お値段の程。1基3万は半端なサイクリストには高すぎます。
Re:何やってんの、新聞遅いよ (スコア:1, 参考になる)
業界で言うストック原稿ですね。
#何でもかんでも早けりゃいい、ってもんでもないのよ。
新聞紙面の面積は一定だからね。
マイクロマシンあたりで実現してほしい (スコア:1)
エネルギーにしてバルブ程度の大きさで。
毎日の行き帰りの空気損失量なら
あんなデカイのはチョット。
そろそろいいかな (スコア:1)
そして皆忘れ去った (スコア:1)
商品化しました [bscycle.co.jp]。
Nullius addictus iurare in verba magistri
空気を供給するスピードをむちゃくちゃあげれば……、 (スコア:0)
Re:空気を供給するスピードをむちゃくちゃあげれば… (スコア:0)
そうすぐには抜けないでしょうね。で、穴の部分が裂けたりするまで
気づかない、なんてことも……
実際、自動車の「ランフラットタイヤ」みたいに、パンクしても走れて
しまうような製品は、空気圧低下検知システムと組み合わせて使われる
ようですし。
適正空気圧 (スコア:0)
Re:適正空気圧 (スコア:1)
Re:適正空気圧 (スコア:0)
Re:適正空気圧 (スコア:1, 参考になる)
自転車のタイヤの推奨空気圧は、たいていタイヤに明記されています。
四輪に比べたら、ゲージ圧で倍~四倍とかですし、車重はくらべものに
なりませんし。そもそも、四輪や自動二輪はサイドウォール剛性で
タイヤをささえられますが、自転車でそれをやったら重くてかなわない
ので、空気圧をあげて対処です。
Re:適正空気圧 (スコア:1, おもしろおかしい)
#ダウンヒルマニアなのでAC.
Re:発電はどうなるのかな? (スコア:1)
ついでに青色 LED が光ると、一部の(私にとってはよくわからん)
人々に受けると思う。
Re:にたような物に (スコア:1)
Re:ムダがある!! (スコア:1)
ターボチャージャーは1万rpm以上回して, しかも高圧が得られやすい遠心型でやっと2~3気圧上げるのがせいぜい. 自転車のタイアはママチャリでも3気圧, アマチュア向けのツーリング車で5~6気圧以上, レース用だと10気圧以上ですからお話にならないです. その代わりにターボと違って流量は極わずか(タイアから漏れる程度)しか必要としないので別の形式のポンプの方が効率が良くなります.