パスワードを忘れた? アカウント作成
7138 story

AVEXがJ-POPをDVD audioで発売 207

ストーリー by yoosee
次世代の音楽記録媒体になれるか 部門より

itoshikazu 曰く、 "AV watchの記事によると、AVEXは、J-POPアーティストのベストアルバム10作品を1月28日に発売するそうです。アーティストは、TRF、MAX、安室奈美恵、Every Little Thing、Do As Infinity、globe、move、m-flo。また、東芝EMIは、初めて国内制作のDVD audioタイトルを発売するとのこと。
音が良くなるったって、「録音がAVEXでJ-POPじゃーなぁ」と思うのは私だけではないでしょう。とはいえ、ユーザに不便を強いて平気でいられるCCCDよりはよっぽどマシです。今後、タイトルが増えるといいですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nInfo (14824) on 2003年12月25日 13時37分 (#461403)
    CDの後継で高音質でデジタルコピー防止をするなら、CDとのハイブリッドが出来る
    SACDで決まりだと思っています。音質的にもSACDが上だと言われているし、
    DVD-Audio対応プレーヤを持っていないと全く再生出来ないのはねぇ。CD/SACD
    ハイブリッドなら互換性という点でも良い訳で、今はCD Playerで将来SACD Player
    に買い替えると良い音質で再生出来るというメリットもあり、こっちの方がいいな。
    • by oguma (17986) on 2003年12月25日 13時50分 (#461417)
       とりあえず聞ければいい、というのであればこういうの [onkyo.co.jp]を買っちゃって解決、という手があります。
      (前方投影面積は小さいが、こいつ結構奥行きあるんだな^^;)
      --
      Nullius addictus iurare in verba magistri
      親コメント
  • by Tetchiro (16442) on 2003年12月25日 13時20分 (#461386)
    CD2枚組がDVD1枚になった方が、トータルコストで安くなるのと違いますか?
    (メディア代とか、ケース代とか、)

    微妙に高くなっているような気が・・・
    • 流通の上のほうの価格はしったこっちゃないですが、一般ピープルが買う値段で行けば
      CD-R→20~30円
      DVD-R→200~300円
      ぐらいなので、枚数が減った∴安くなる が簡単に成り立つとは言えないと思われます。
      昔は音楽CDの価格<レコードの価格だったろうし、流通量のちがいってやつでは?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年12月25日 19時22分 (#461640)
        プレス屋さん [replication.jp]の価格を見る限り、CDとDVDの価格差は1.5~2倍程度で、せいぜい数10円差ですね。
        DVD-AudioはCD-DAに比べてライセンス料が高いなんて話を聞いたような覚えもあるんで、その所為で価格が高いのかなと思ったら、DVD-Audioのライセンス料は、今現在キャッシュバック中 [impress.co.jp]のようですね……。
        親コメント
  • by ecobelie (9418) on 2003年12月25日 13時21分 (#461387) 日記

    DVD-Audio:エイベックス、ビクター、ワーナー
    SACD:ユニヴァーサル、ソニー
    両方:東芝EMI
    DVD-Music:コロムビア

    ‥‥ということになるんですかね?

     最終的にはどれかに一本化されることになるのでしょうけど。
    #DVD-Musicは確率低いだろうな。なんとなく。
  • 何だかね (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年12月25日 13時24分 (#461391)
    「録音がAVEXでJ-POPじゃーなぁ」
    というのは煽り文句としてはOKですが、今回の件を伝えるには余計なコメントではないでしょうか。
    リリースタイトルを良く見れば、J-POPだけではないですしね。

    そもそもAVEXだから、J-POPだからとか、そういうレッテルで良い・悪いを分けようとすること自体ナンセンスです。
    AVEXやJ-POPの中でも、良いものもあれば、そうでないのもあるわけで。

    だいたい、CDでさえ満足に鳴らしきれていない貧弱な環境のくせに、文句ばかり垂れてるやつ多すぎ。
    • > だいたい、CDでさえ満足に鳴らしきれていない貧弱な環境のくせに、文句ばかり垂れてるやつ多すぎ。

      CDが満足に鳴る環境だったら, CCCDなんて聞けた物じゃないのかな? オーディオ入門機クラスで明らかな違いが分かっちゃうらしいですから. 録音がしっかりしたCDを鳴らしきろうと思ったら, 100万, 200万の投資じゃ効かないですよね?(部屋や電源の問題もあるし)

      # 頭の中で「A secret of the moon」が無限ループしているのでID

      親コメント
      • by paprika (5024) on 2003年12月25日 15時29分 (#461487) 日記
        > オーディオ入門機クラスで明らかな違いが分かっちゃうらしい

        幸か不幸か,私が応援するアーティストは,ちっともCCCDを出してくれないので,未だCCCDを聞いたことがないのですが,「CCCDだから音が悪い」については,本当にそれが原因かと訝ったりもします。

        # すでに,こことか,某所とかで,何度も書いているのですが...

        CCCDではない普通のCDでも,録音品質次第で,音質は雲泥の差といえます。それこそ,オーディオ入門機クラスで明らかな違いが分かるくらいだと思います。丁寧に録音された作品なら,FMラジオで聞いても,充分鑑賞できる音質で鳴りますが,最近ではCD(否CCCD)をそのまま再生しても,聞くに堪えないものも少なくありません。ラジカセやポータブル機器向けにチューニングして出荷するなど言語道断だと思います。

        だから,CCCDなので音が悪いのか,もともと音の悪い音源をCCCDにしたのか,マスタ音源を聞き比べられる立場にいない一般人としては,興味のあるところです。

        # 比較的音質のいいCCCDをご存じの方,紹介してください(笑
        親コメント
        • by Masw. (17831) on 2003年12月25日 20時08分 (#461667)
          確かに、CCCDだから音が悪い、という言葉には語弊がありますね。
          実際のマスタリング技術はさほど低下していないと思います
          (少なくともボンクラな自分には分かりません)。

          ただ、一つだけはっきりしているのは
          プレスされたCCCDにはマスタリング時には入っていない
          コピープロテクト信号がのっている
          ということです。

          多くのCDプレイヤーではこの音声信号でないデジタルデータを
          無理やり音声情報であると解釈してしまうため、
          「プッ」という感じの音が再生されてしまいます。
          今まで数枚CCCDの音楽を聴きましたが、その半分以上に
          このいわゆるプチノイズが入っていました。
          # ウチの貧弱な再生環境に原因がないとは言い切れませんが、
          # 通常の音楽CDでは聴いたことがないものです。

          一般的なCCCDの評価である「音が悪い」とは、
          このプチノイズのことを指しているものと考えられます。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年12月25日 15時04分 (#461464)
        >良い物も有る, だけど悪い物もある

        (甲高い声で)わーかってないなー!違うんだよそれは!
        僕なんかCDを5000枚くらい持っているから言えるんだけどね!
        良い物もある、悪い物もある!

        # 頭の中でスネークマン ショウが無限ループしているのでAC
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年12月25日 20時24分 (#461682)
          そんじゃ、アタシはこれで。

          ドンドンドン。警察だ、空けろ。公衆送信権侵害の現行犯でお前を逮捕する。
          だっ、だ~~~れ~~~~~~~
          警察だ。ファイル交換ソフトを使った公衆送信権侵害の現行犯で逮捕する
          僕はCCCDしか持ってないよ~~~~
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年12月25日 13時36分 (#461401)
    CCCD否定派の意見として、CompactDiscの規格に沿っていない、再生保証もないエセCDだからイカン、というのがありましたが、これがDVD-Audio化されれば、少なくとも対応プレーヤーではまっとに再生可能であることが保証されます。
    そう考えれば、これはかなり歓迎されることでしょう。ついでに、CCCDの方は徐々に発売停止にしていってくれれば文句無しですね。

    あ、もちろん価格は下げて欲しいものです。なにせデジタルコピーできなくなるわけですから
  • 新たにプレイヤーを買わなければならないというデメリットはありますが、再生できなかったり、最悪プレイヤーを壊しても自己責任、プレイヤーメーカーもサポート放棄しているCDもどき円盤に比べれば、ずっとマシです。

    ただ、規格としてコピー防止をサポートしたメディアにした以上、ある程度のカジュアルコピー抑止効果はあるはずですので、その後の売上がどうなるか、そして売上が伸びなかったら「違法コピーが」の後に来る言い訳が何になるか興味があります。

    まあ、はっきり言って金出してまで欲しい音楽CDって、ここ数年お目にかからない(特にJ-POP)ので、たぶん買いませんが。
    • >「違法コピーが」の後に来る言い訳が何になるか興味があります。
      まだプレイヤーの普及が進んでいない、でしょうか。

      # 未だに調子の悪いCDデッキを持たせているのでID
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年12月25日 13時56分 (#461420)
    友人の弁
    大多数の人ってこんな反応じゃないのかな

    まあ「DVDAudioって何?」って言われて「音だけのDVD」
    みたいないい加減な説明した自分も悪いんだけど
    • というか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by downburst (16443) <downburstNO@SPAMgmail.com> on 2003年12月25日 15時23分 (#461483) 日記
       ラインアップされているアーティストのPVを収録して売ってくれた
      方が、買う方としてもお得だと思うし、売る方としてもそれなりに説
      得力のある値段を設定することが出来たのに・・・・

       と思ってしまった俺はダメダメですかそうですか。
      --

      -----
      スケーター12号〜(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘
      親コメント
    • うちはDVDのシステムで、FMもCDも聞いているので、
      絵が付いてるのも、そうでないのも、DVDに統一されれば便利かもと思います。
      DVDならCDを継承できるしね。
      親コメント
  • 東芝のDVDプレイヤーでDVD-Audioに対応しているのって
    ポータブルのMED900Jしかないんだよなぁ…。RD信者にとっては
    辛いところだ。

    #X1 X3 X4を利用中
  • DVD audioは音楽用CDと異なるので、独占禁止法第23条第4項に規定する著作物(書籍・雑誌、新聞及びレコード盤・音楽用テープ・音楽用CDの6品目)に該当せず、再販価格は維持できなくなるのでは?
  • DVD Audio [dvdaudio-net.com]

    DVD Music [columbia.jp]

    SACD [super-audiocd.com]

    DVD Musicは公式サイトが見当たらなかったのですがどなたかご存知の方居られませんか?
  • by twintail (17629) on 2003年12月25日 21時04分 (#461707)
    現行で販売されているCDは、どれもCDの基本性能を100%引き出していません。
    CDを完全に再生できる環境をお持ちの方も大変少ないみたいですし。というか、一般の方々はそれをMP3にしたり、MDに録音しているので、結局DVD-Aの性能も発揮できないのですが・・・。
    わざわざDVD-Aを出す前に、まだCDでやることがたくさんあるだろ!っと言ってやりたい気分です。

    #極めれば、やはりLP
    #同じアルバムでもLPとCD版では迫力が全然違います(個人的に)
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...