パスワードを忘れた? アカウント作成
7252 story

Kodakがフィルムカメラから撤退 84

ストーリー by yourCat
イーストマンはウェストから去る 部門より

Futaro 曰く、 "IT media の報道によりますと、写真の歴史を作って来たあのKodakが、いよいよ35mm/APSのフィルムカメラから撤退する、とのことです。最近の家電量販店でも銀塩カメラはまだまだ健在ですし、その歴史をふまえた良いところがむしろマニアに受けていたと思うのですが、やはりデジタルの波には勝てなかった、というところでしょうか?
しかし、最近のデジカメ、ほんとうに良くなってきました。"

北米および西欧市場からは年内に撤退、フィルム式カメラが依然好調な中国、東欧、南米での販売に注力する。日本市場ではどうするのかは発表していない (Kodakのプレス・リリース本家の記事)。
APSカメラからは既にミノルタやニコンが撤退している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nandabe (2412) on 2004年01月15日 16時26分 (#473048)
    私の知り合いに、デジカメにのめり込んで、果ては銀塩に行き着いた
    と言う、一般とは逆の流れをしているのがいます。
    銀塩は色々と面倒な部分が多いけど、やっぱり楽しい。

    音楽もCDの登場以来、一気にデジタルへ進みましたが、
    最近、またアナログ盤が見直されていますよね。

    何事もデジタル化が行き着く所まで行ったら、またアナログに
    戻るんじゃないかなと思ったりしてます。

    #男と女の関係は、デジタルじゃなくてアナログが良い(意味深?)
    --
    ======= nandabe =======
    • 僕はデジタルカメラが普及し始めた頃(メガピクセル機がでて
      きた頃)に写真にのめり込み、やっぱ銀塩で写真を撮らねば
      と思って移行した人なのですが、さらにデジタル一眼レフな
      カメラがなかなか良くなってきたのと、フィルム・現像代の
      コストを減らすために、またデジタルに戻ってきました。
      (そういう人もいると言うことで。)

      結局、レンズもデジタル用にだいぶん買い換えて、カメラ自体
      も2台目に移行したので、当初の「デジタルにしたらランニング
      コストがほとんどゼロ」は達成できてるけど、全体を考えると
      余計にお金はかかっている気がする。フィルムの残量を気に
      せず撮れるストレスのなさは銀塩では味わえないと思うし、
      逆に銀塩ではフィルムを巻き上げる感触が写真を撮っている
      気にさせてこれも良いので、どっちがよいとは言えないなぁ。
       
      まぁVelviaみたいな彩度の高い絵はデジタルで撮れないけども
      それ以外だったらデジタルで良いような気がする。場合に
      よりけりで使い分けです。(結局年間の95%の写真はデジタル
      残りの気が向いた時が銀塩という感じになっちゃいました。)
      親コメント
    • 趣味でDJに興味があるのですが、昔々、ターンテーブル(SL1210 MKII黒)持ってました。経済上の都合で、泣く泣く手放しました。

      その後、一度、軽くて便利な、CDJを買いましたが、何か、しっくりと馴染まなかったのと、すぐに故障したのと、使えるCDが見つからなかったので、すぐに手放しました。Napsterで持(以下略)と思われる方も多いかも知れませんが、それはしたくないので。

      一昨年、夏の間中どこにも行か(け)ずに働いたお金で、ターンテーブル(SL1210 MKIII黒)を買いました。

      あの、重厚な作りのアレで無いと、面白くありません。一見、ターンテーブルは、ローテクなのですが、DJ用の物位になると、非常に正確で、アナログのピッチコントロールは、非常に微妙な調整ができるんです。その上、故障が少ない。長い間の技術の結晶だとは思いますが、さすがはMade in Japanだ、と見る度に感心してます。

      聞いた話ですが、テンポが狂いにくいので、プロのDJで、テンポを合わせてミックスしたまま、DJブースを留守にして、トイレ休憩に行ったりしている方もいるらしいです。そんな事をするには、それだけのテクニックも必要なのですが。

      最近、忙しくて触れないのですが、時々、ガンガンやっております。また、用事で大きな町に出かけたときに、レコードを買って帰るのが楽しみになりました。

      # マイノリティー・レポートで、主人公の奥さんが、白黒写真を
      # やっていたのが、印象的でした。将来、銀塩写真は、洒落た趣味として
      # 残っていそうです。
      親コメント
  • by maia (16220) on 2004年01月16日 1時32分 (#473601) 日記
    最初に新聞報道をみて、「撤退」の印象を与えるタイトルだったので、危うい記事だなあと感じたんですが、より的確に表現するなら、「選択と集中」でしょうね。

    英語ですが、Kodak will
    ・increase its commitment to 35mm reloadable camera sales and manufacturing in emerging markets, such as China, India, Eastern Europe and Latin America;
    ・Introduce worldwide new high performance 35mm and APS films next month;
    ・Continue to manufacture APS films, consistent with consumer demand;
    ・And, end distribution of reloadable APS cameras worldwide, and reloadable 35 mm cameras in the U.S., Canada, and Western Europe by the end of 2004.
  • by masato (6217) on 2004年01月15日 13時39分 (#472932) ホームページ
    レンズ付きフィルムはカメラ扱いにはならないとして、US の現行製品では既に APS と 35mm でそれぞれ一機種のみとなっていますね。同社は以前から「カメラはフィルムを売るための手段」と考えているような節がありましたが、いろんな意味でその役割は終了したということなんでしょう。

    # 今更「エクター」レンズ付きの高級機を出したとしてもマニアにしか売れないだろうし。
    • Re:現行製品 (スコア:2, 参考になる)

      by zeissmania (3689) on 2004年01月15日 14時17分 (#472969)
      >今更「エクター」レンズ付きの高級機
      デジタルカメラは、SCHNEIDER-KREUZNACH VARIOGONを採用することになったみたいです。
      SONYのCarl Zeiss、PanasonicのLeicaに対抗するとしたら、後はSchneiderくらいしかないだろうけど、日本じゃ人気ないからなぁ。
      親コメント
  • by watanabe_aki (10227) on 2004年01月15日 13時54分 (#472949)
    一社、一社とこの業界から姿を消していくでしょうけど、レコード針の会社だってまだ数社残ってますからね・・・。まったく無くなることはないと思うので、ファンの方はそんなに心配しなくてもよいのでは?

    次に消えていく製品っていうのを考えながら商売していく時代になりましたね。光陰矢のごとし。

    時代遅れにはなりたくないけど、昔を懐かしむことができる年代になりましたよ、母さん・・・(笑)。

    • by thumpers (5900) on 2004年01月15日 13時58分 (#472954)
      うん、確かに残ると思うけど、その最後の一社になるのがKodakじゃないかと思ってたんだよね~(寂)。
      親コメント
    • by yasudas (5610) on 2004年01月15日 14時13分 (#472965) 日記
      >一社、一社とこの業界から姿を消していくでしょうけど、レコード針の会社だってまだ数社残ってますからね・・・。

      ユーザが少なくても供給者の方がより減ることによって発生する
      残存者利益ってのもあるそうですから、それを目指すというのも
      あるのかもしれませんが...むしろ、新規事業に遷移できないで逃
      げ遅れたという形容もありかもしれません。どちらかはわかりま
      せんが、余力がある会社の方が新事業への展開から乗り換えもや
      れる様に感じます。
      親コメント
  • by nayuta1 (5887) on 2004年01月15日 17時21分 (#473107)
    レコードにしても、確かに近所の小さな店では買いにくくなってますが。
    針どころか、ターンテーブルも新製品が発売されてるし、新譜も毎週のように発売されてますよね。

    その例えで言えば、”レコード”に例えられるべき”被写体”がなくならない分だけ、カメラの方が安心ですね、、

    --今でも"PETRI"使ってますが、何か?
    • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 17時34分 (#473122)
      >針どころか、ターンテーブルも新製品が発売されてるし、新譜も毎週のように発売されてますよね。

      新譜のレーベル数がCDとまともに比較できるほど出てれば
      確かに心配しなくていいかもしれませんが。
      どっちかというとプレミアグッズのような出し方をされてる
      ものが多い気がしますけども実際は違うのでしょうか>レコード版

      あと、ターンテーブルや針の新作は出てても、殆どDJ向けのもの
      ばかりだと思うのですが。
      ピュアオーディオの新作市場が盛り返していれば安心なんですがねぇ。

      いや、バブル全盛のような凝ったものが出せない今となっては
      安心はできないか…
      親コメント
  • by patagon (1453) on 2004年01月16日 1時38分 (#473610) 日記
    T-MAXとTRI-X [kodak.com]は今まで同様入手できるんだよね? 一安心。

    # 写真部入部きぼんぬ。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 13時30分 (#472923)
    110(ワンテン)フィルムなんてあったねぇ。
    • by ncube2 (2864) on 2004年01月15日 13時39分 (#472934)
      未だヨドバシカメラで売ってますぜ。
      http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid2_147/147.html
      親コメント
    • Re:消えたと言えば (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Pen2 (18210) on 2004年01月15日 17時39分 (#473133)
      KODAK(アメリカ)が作った
      家庭用フィルム規格は10年程度の寿命。
      1.インスタマチック
      2.ワンテン(110)
      3.ディスク(短命でした)
      4.APS
      35ミリ規格はヨーロッパ産?
      親コメント
      • by aenigma (13321) on 2004年01月16日 12時02分 (#473913)
        ブローニー(Brownie)判の120フィルムは100年以上続いているような。220と合わせ、まだ当分続いていくでしょう(いって欲しい・・・・・・)。デジカメはよくなったと言っても、まだまだ銀塩の中判には勝てないのでは?
        親コメント
        • by QwertyZZZ (8195) on 2004年01月16日 21時01分 (#474472) 日記
          同じブローニーでも620は無くなってしまいました。
          KODAK Medalist使っていたんですけどね。

          フィルムが同じなんだから作れば良いような気がするんですが、そうもいかないものなのでしょうかねぇ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 13時38分 (#472930)

      ペンタックス オート110
      [infoseek.co.jp]

      そえば、僕のじいちゃんが新物好きで、出てすぐ買ってきて
      みんなにみせびらかしていたのを思い出しました。

      (アレゲなジジイだったよな。
      ってサイボーグとなって今も生きてるけどさ)

      親コメント
    • by digl (19182) on 2004年01月15日 16時14分 (#473040) 日記
      それを言うなら、 kodak のディスクフィルムなんてもののほうが アレげな気がする。
      この カメラ一覧 [kodak.com]の下の方に"HR-Disc","VR Disc"とかあったり。
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
    • by tuxman (18472) on 2004年01月15日 23時15分 (#473487) 日記
      PKRが無くなるのは困る、非常に困る。
      親コメント
    • まだ現役(笑)
      小学校のころ、祖母からもらったミノルタの
      AUTOPAK 460Tを、今でもたまに引っ張り出して使ってたりします。
      (横長の直方体みたいなやつ)

      実際、東京に出てきてから、ヨドバシでフィルム売ってるのを知って、
      また使うようになったのですが、
      祖母が使っていたときも含めて、何年経ってるやら……(笑)
      未だに使えるというのは、ある意味すごいのかもしれません。

      画質という面では、下手すればエントリモデルのデジカメより劣る
      (何せピント合わせが難しい&現像するまでわからない)のですが、
      何となく、手放せないんですよね(笑)

      #そういう意味では、コダック、フィルムぐらいは出し続けて欲しいなぁ……
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 13時31分 (#472924)
    おもしろかったです。それだけ。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 13時33分 (#472926)
    前向きですねぇ。大本営発表みたいなもの?
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 13時42分 (#472936)
    >しかし、最近のデジカメ、ほんとうに良くなってきました。
    確かに性能は良くなったけど・・・
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 13時48分 (#472942)
    8ミリ→ビデオ→デジタル

    手書き→印刷→デジタル

    レコード→CD→デジタル
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...