パスワードを忘れた? アカウント作成
7290 story

国際化.orgドメイン名延命 9

ストーリー by yourCat
徳政令は滅びへの道だし 部門より

parsley曰く、"国際化.orgドメイン名一括消去がつい先週記事になったばかりだが、元記事についたtitoさんのコメントを見ていただくと分かるとおり、「.ORGの国際化ドメイン名の一斉抹消」の中止という形での決着がついたようだ。国際化ドメイン名のエンコーディングは、racecodeとpunycodeの並立状態が継続することとなった。あまりに急な削除通知だったため、各方面からの反発が強かったわけだが、今後削除までのルールは策定されるのだろうか? 今回の経験をどう糧にしていくのか見守りたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by COCKY (5646) on 2004年01月20日 12時20分 (#476920)
    元のリリースを読むと、

    we have decided to maintain the legacy RACE encoded IDNs in the data base until punycode equivalents are available.

    となっているので、現時点でまだPunycodeベースのドメイン名はPIRのデータベースには登録されていないわけで。
    これに対し「RACEとPunycodeの並立状態が継続する」というタレコミ文は「.orgではRACE・Punycodeの両方がデータベースに登録される」との誤解を生みそうなので、「.orgにおいては当面の間引き続きRACEが使われる」とでも書いたほうが良かったと思いますが。
    #IDN全体を見た時に、.orgではRACE、.jpではPunycodeと「並立状態が継続」しているのは認めますが。
    • by parsley (5772) on 2004年01月20日 18時13分 (#477334) 日記
      誤解を招いて申し訳ない。仰る通りの解説です。このタレコみでは、撤回の事実だけではニュースとして新規性がなく、RACEとPunycodeに結びつけてしまった私の誘導が原因であることを申し添えておきます。
      RACEとPunycodeの両方を利用している人ってどのぐらいいるんでしょうかね?(と再度…提示してみる)
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
  • なげかわしい。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年01月20日 3時06分 (#476558)
    >racecodeとpunycodeの並立状態が継続
    これが解消するはずだったのに、1年以上放置していた子/孫レジストラの文句で延期か。
    なぜ正論がつぶされるのか。
    • by tellur (16485) on 2004年01月20日 4時41分 (#476578)

      race [i-d-n.net] は internet draft で終わった experimental なコードなので、race エンコードしたドメイン環境自体が実験場だったと考えるべきでしょう。あくまで国際化ドメインの実験だったわけで、確かにraceでエンコードしたドメインをばさっと消すのが、筋だとは思います。 文字の正規化 (RFC3491 NAMEPREP) が RFC として定まる前に登録したデータなんて、適合してないケースの移行に手間がかかりすぎて、PIR には荷が重いのではないでしょうか。

      でもレジストラの立場だと、契約期間1年などでエンドユーザに提供しているドメインをいきなり潰されるのは、困った事態なんでしょうねえ。

      ところで、普段 race なドメインにアクセスしている人って、どの位残っているのでしょうか?

      親コメント
  • by rsfmclzx (19722) on 2004年01月20日 10時35分 (#476770)
    何か以前引き継ぎがあったそうでその時に以降も使えると発表したのが敗因。その時に将来廃止になると言っておけば…
    チャンスは一度。というか気が変わった時点で告白すればこんな直前まで黙っているなんて、なんでもっと早く言ってくれないのよ~。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...