センター試験「情報関係基礎」内容公開 121
ストーリー by wakatono
意外にわからない問題も 部門より
意外にわからない問題も 部門より
newton-designing 曰く、 "ITmedia経由の話ですが、
【あなたは解けるか? センター試験の「情報関係基礎」】という訳で、先日行われた、大学入試センター試験の「情報関係基礎」(数学に含まれるそうで)の内容をちょこっと紹介しています。
せっかくなので、大学入試速報(情報関係基礎)から問題を入手して試してみました。
河合塾などの速報でも、この「情報関係基礎」の平均点は出ていませんが、(ちなみに私は74点)/.Jerの平均点を聞いてみたいものです。"
ざっと眺めてみたが、意外に難しいものも含まれる。ほかの科目についても問題は公開されているので、疲れた頭をリフレッシュするのもいいかも。
HTML の悲しい性…… (スコア:4, 興味深い)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:HTML の悲しい性…… (スコア:1, 興味深い)
W3Cが「俺達はそんな事(今は)言ってない」ってクレームつけたらどうなんでしょうね。
クレームが付いても出題者は「W3C? 誰?」って反応かもしれませんけど。
未登録なのでAC
Re:HTML の悲しい性…… (スコア:2, 興味深い)
これ、2ちゃんねる [2ch.net]でも話題になってましたね。
W3CやStrictな人々が抗議して問題になったら センター入試っていうコトの重大さからして、 デタラメなHTML入門 [srad.jp]の時よりは大きな話題になって、 もっと良いHTMLの解釈が広まるとよいですね。
初コメントなのでID
あのぉ~ (スコア:3, すばらしい洞察)
よけい疲れてしまいそうな予感がするんですけど…
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You can't always get what you want...
Re:あのぉ~ (スコア:2, 興味深い)
試験形式に落とすからこういうオチになるのかも知れませんが、それならそれで面接や筆記に使って欲しかったな。
Re:あのぉ~ (スコア:1)
中心になるのは至極まっとうだと思うのですが…
Re:あのぉ~ (スコア:1)
ちょっとした暇(あるのか?)つぶしになりました。
Re:あのぉ~ (スコア:2, おもしろおかしい)
>
>よけい疲れてしまいそうな予感がするんですけど…
リフレッシュしないと忘れてしまいます。
#揮発性記憶なのでID
// MZK
Re:あのぉ~ (スコア:1)
Re:あのぉ~ (スコア:1)
むしろ数学 (スコア:3, 興味深い)
真面目な話,直前にわざわざ数学を勉強するくらいならプログラミングの基礎を1週間も勉強した方がずっといいです.
っていうか教育指導要領の問題なんだろうけど BASIC はないんじゃないかなぁ…….
Re:むしろ数学 (スコア:3, 興味深い)
まぁ、理系の人はいちいちBASICの文法を覚えて脳ミソのメモリーを割くよりかは、おとなしく数列や平面幾何(IA)、ベクトルや複素数(平面)や確率(IIB)を選ぶようですが、特にベクトル/複素数平面を苦手とする人は理系でもコンピューターを選ぶ人がいて、うちの学校だとだいたい数学受験者の15%ぐらいはコンピューターを選んでいるようです。
> 相も変わらず益体もない BASIC の簡単なプログラムで
2次関数の解を求めるプログラムやエラトステネスのふるいなどのようなプログラムに関する問題は良かったと思うんですが、最近はネタがきれているように感じます。
私はIA、IIBともにコンピューターは選択しませんでしたが、今解いてみると、IAはそんなに難しくはありませんし、問題の意図がつかめなくても力づくで解ける問題です。しかし、IIBの方はすべてがコンピューターに関する話ではなく、2^63の桁数を求める問題があったり合同式についての説明があったりで、文系の人でこの選択問題を期待した人にはかわいそうだなぁと思いました。
2^63の桁数を求めるような問題なんて、必答問題の第1問(対数関数に関する問題)に入ってくるんじゃないかと思っていたぐらいです。コンピューターの問題を解くはずが、logを使わされるとなるとやっぱり嫌です。
それと個人的には、コンピューターの問題はどうしても時間がかかりがちなのと、他の問題にくらべてミスが多くなる問題だと思います。
> 真面目な話,直前にわざわざ数学を勉強するくらいならプログラミングの基礎を1週間も勉強した方がずっといいです.
IIBに関しては、別の選択問題のほうがよいと思います。ただ、勘に頼るならばコンピューターのほうが勘があたりやすいかもしれないです。マーク数も一番少ないですし(笑)
# 今年のセンター試験を受けた受験生より
// Give me chocolates!
Re:むしろ数学 (スコア:2, 興味深い)
でも、そういうことが無ければ確実にかつ高速に20点取れるからOK。
むしろ、BASICを現役で使っていた小学生の頃のほうが高速に解けるかも
(国語が妙に良かった [okotama.org]
まぁ、フローを追いかける事が出来るってのはそれなりに感覚としては役に立つんでないかなぁ
どちらかというと、アルゴリズムとか教えるべきだとは思いますね。BWTとか普通に面白いと思うし。今の要領だと教えるのはユークリッドの互除法程度かな。
というか、ウチの学校はBASICとかは全く教えないのだけれど。コンピュータのコの字も無いです(ぉ
言語の問題ではないと思います。コンピュータをブラックボックスに保ったまま、コンピュータを計算機に見せている点でBASICは十分ですし。高度な処理に不満が出てから他のプログラミング言語やMaximaのようなソフトを使っても十分でしょう。
文法が簡単という点ではLispとかの方が楽かも知れませんが、我々はすでに電卓を使って手続き的な処理に慣れ親しんでいるわけで。
BASICそのものが役に立つ必要は無いんです。
Re:むしろ数学 (スコア:1)
BASIC が,というかこの問題がマズいと思うのは, GOTO とかを使いまくりであることと変数名が X だの A だのよくわからないことでしょうか.まあ後者はわざとやってるんでしょうが.
プログラムを教えるときに,アセンブリのようなベタな処理の流れを教えるのはよくなくて,関数や手続きのかたちでモジュール化しやすい言語の方が教育としてはいいんじゃないかと思うんです.そういう意味では Pascal でもいいし C でもいい. Java もいいかもしれないけど,オブジェクト指向まで教えるのは厄介かも.
Lisp は個人的には好きですが,ついていけない人が多そうだし特殊な気もするので高校教育としてはちょっといかんかな,と.
Re:むしろ数学 (スコア:1)
以上
Re:むしろ数学 (スコア:1)
となると…やっぱりPascal?
Delphiを使うこともある身としては、Pascalから
Delphiに進んでくれると、将来が楽しみなのですが…
まさか、Cはないよなぁ。
書店で赤本と一緒にK&R買う奴が続出したりして(ないない
あとは、Javaか?
毎年、センター試験前になるとJava House ML [java-house.jp]に
教えてクンが大量発生するとか…
(その様子を想像すると非常に怖い)
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You can't always get what you want...
Re:むしろ数学 (スコア:2, すばらしい洞察)
数学の範囲で扱うネタだけであったらPASCALでもBASICでも大差ないコードになってしまうんでないかなぁと。
個人的には、BASICのような手続き型の言語とLispのような関数型の言語両方有った方が良いと思いますけど、今考えてみれば別にコード書けなくても困らないというか、試験受けるときにコンピューター使えるわけじゃないしそこまでやる必要は無いかな。。
# 使えるんならどんなテストでも満点取れそうだ(嘘
確かに最初に覚える言語がBASICってのは少々不幸な気がしますけど、コンピュータが計算(というかデータ転送)しかしてないというところから考えなきゃいけないわけでその辺は仕方ないかなと。
Re:むしろ数学 (スコア:1)
Google様頼みだったのに……
#で、翌年再履修する羽目になりましたとさ
Re:むしろ数学 (スコア:1)
本当かい♪本当かい♪
Re:むしろ数学 (スコア:2, 参考になる)
というか、今回は数学の問題としての側面が強い感じ。BASICの試験ではなく。
今年のIIBの問題 [yomiuri.co.jp]は桁あふれを考慮してプログラムを作り変え、処理時間まで概算してます(ぉ
# そして驚くべき事に符号付き64Bitの数が扱えるという設定(泥
BASIC (スコア:2, おもしろおかしい)
BASICのプログラムがでてきますね。
科目がたくさんあって、いまのシステムがよくわからない。
共通一次の仕組みはもっと簡単だったような記憶がある。
第1問 (スコア:1, おもしろおかしい)
# あげかけたのでAC
元記事にツッコミ (スコア:3, おもしろおかしい)
>現役高校生の間で、この問題の正答率が高いようなら、
>日本の著作権をめぐる問題は、解決へと向かうのかもしれない。
おまえらのところのネットランナーからなんとかしろ
Re:第1問 (スコア:1)
第3問 (スコア:1)
MOUS検定じゃないんだから、って言う気がするのは私だけですか?
Re:第3問 (スコア:2, 参考になる)
でも式・関数であることを明示的に指定しないで入力させるってのはまずいんじゃないかな。
(L$3~L$7とかMIN(I$3~I$17)とかじゃ単なる文字列と認識されるでしょ、普通)
Re:第3問 (スコア:1)
> 試験にあってもいいんじゃないかな。
それはいいんですけど、この問題だと、「EXCEL知ってりゃ楽勝」。になってしまうのがどうかと。
あまりにもマンマなんですもん。
Re:第3問 (スコア:1, 参考になる)
考え方としての表計算教えるのはわるくないけど、
これだとExcelという固有の商品知ってないとわからないねぇ。
とくに$の指定が複写時の絶対座標って考え方など座標系は
表計算によってかなり変わってきたりするもんだから
問題としてはちとやりすぎかなぁと。
Re:第3問 (スコア:5, すばらしい洞察)
座標をA1 B2のように表わすとか、絶対座標の指定方法とか。
で、それに沿った問題を出していると。
ある意味最小公約数といえる仕様なのできちんと覚えればExcelでも123でも三四郎でもクラリスワークスの表計算でも使えます。
情報処理技術者試験のCOMMETとかと違って架空のものでない辺り未だ良心的かと。
Re:第3問 (スコア:1)
# 野暮を承知で ID。それはともかく (参考になる:+1) あげたいな。
Re:第3問 (スコア:1)
まぁ、初めの1歩ってことで。
Re:第3問 (スコア:1)
#実際にデフォルトが絶対参照な表計算って何かあります?1-2-3は相対。あっても不思議ではないとは思いますが。
Re:第3問 (スコア:1, 参考になる)
94点 (スコア:1, 参考になる)
(実際は0オリジン)
#WebページはTCP/IPで書かれて意匠権が設定できる・・・って意味不明
それはともかく、1-2問のノート、HDD200GB内蔵って・・・そんなHDD欲しいぃぃ。#重さ4kgだからノートのくせに3.5インチHDD内蔵かも。
DeltaプロセッサってAlphaのことでしょうか、4GHzってのも凄い。#まず実現しないでしょうね
選択肢の5、54Mbps無線LANは56kbpsモデムより理論値で訳1000倍だから間違いってことなんだろうけど実効値考えると間違いでもない?
#IDと点数関連付けられたくないのでAC
Re:94点 (スコア:3, おもしろおかしい)
現実は御覧の通りでございます。(笑)
手を挙げろ (スコア:1)
(センター|共通一次)試験を受けた人は、その数学の「科目名」を言ってみよ。
# 数学IIBと数学2Bは別ものだぞ
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Re:手を挙げろ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:手を挙げろ (スコア:1)
#そーじゃないね
なんか (スコア:1)
過去問 (スコア:1)
電子メール (スコア:1)
次の文章はスウェーデンに住む大学生ハンナが、日本の高校生ケンに送った電子メールである。これを読んで以下の問いに答えよ。
になってます。
時代を反映してすでに手紙じゃないのですね。
いまどきはセンター試験に限らず、こんな感じなんでしょうか?
Re:なつかしい (スコア:1)
総合理科は自分の受験当時には無かったので、楽勝問題と言えるのは数学のBASICのヤツくらいですかね。
I・Aなら25点、II・Bなら20点。
Re:情報技術の格差 (スコア:1)
個人的には、そういうのは寧ろコンピュータの方から歩み寄るべきだと思いますね。
今のコンピュータが使えないのなら、使える次のコンピュータを作ろう位のノリで。
確かに国民がみんなWindowsのUIというかエクスプローラを使いこなせる事にはある程度の意味は有るのかも知れないけれど、あんなダメUIを使いこなした所で何の意味があるかといえば生活がちょっと便利になる程度の事なワケで。
もちろん、ある特定のUIを普及させるには莫大な時間やコストが掛かりますから、今あるものを使わせようとした方が現実的なのですけれど。不満を持つことを忘れちゃいかんと思います。
ええーっ! (スコア:1)
> (奴は常にフロッピーを持ち歩いています)
フロッピーってまだあったんだ。とか言ってみたいくらいですけど、そういう人、けっこうあちこちにいますよ。牧歌的、前時代的なズレまくっているところが個性という輝きを持つ時代なんですよ。そういうのに限って、モテるんですよ。今は。
# とは、まるきり思ってはいませんけど。ほんとは。
Re:情報技術の格差 (スコア:1)
>あまりにPC使えない奴多すぎなんですわ。
>ハードディスクにファイルを保存することさえ出来ないようなのがいますから。
大学生でですか? マジですか・・・。それはちょっと驚き。
でも、現代の若者なので、
携帯電話機内の不揮発性メモリーに、
着メロファイルや内蔵カメラで撮影した画像などが保存してあって、
それらのファイルの管理の概念は普通に身に付いているとしたら、
悪いのは現状のパソコンの操作性(マンマシンインターフェース)の方だ
とも言えるのかもしれません。ね。
などと良識派に見せかけて、
ちゃんとした数学方面の話は苦手なので、
そういう内容を避けて日常会話的にまとめられる書き込み先を探して
書き込んでいるというのが実情の、わたくしい。
Re:情報技術の格差 (スコア:1)
げげ、自分はその1~5%内の人間なのか...
翻訳やろうとし、気付いたらアレゲ道を驀進中
ま、Perlを作ったおっさんも自然言語学者ですからね。
あ、だれかNokiaの携帯にPerl搭載 [slashdot.org]ネタたれこんで...
--
Re:情報技術の格差 (スコア:2, 興味深い)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
「特殊事情」という言葉を使う場合 (スコア:1, すばらしい洞察)
「特殊事情」
って言葉が使われるんだよ。役人用語で。
大変だなんて、あなた、今日リストラの憂き目に会っている民間人に比べれば何ほどのものか、と。いいよなー、役人はさ。
Re:「特殊事情」という言葉を使う場合 (スコア:2)
やはり、指導要領からの逸脱が必要悪になる前に指導要領自体を柔軟に見直すことが必要ではないかと。
すでに指摘 [srad.jp]がある通り、受験産業への依存度を高めすぎれば、教育においても富裕層の子弟が有利になり、より高い学歴、そしてより高収入な就業機会を得ることになって階級の固定化が起こり、そして最終的には所得格差による階級社会になるのではないでしょうか?
ただ、これが世界の潮流のようですし、他の動き(宗教に関連する対立激化や教育現場での天動説・創造説問題、環境やエネルギー問題、続出する企業不祥事やクズ特許など資本主義システムの行き詰まり)を考えると、21世紀は26世紀あたりの歴史家から「新中世」等と呼ばれるのかもしれません。
それにしても、受験産業のパワーの凄さは認めます。
近所の話ですが、中学入学時に息子の通信簿が1か2だけという結果に仰天した親が、子どもを受験産業漬けにした末、六大学のひとつに入学させてしまった実例もあります。
Re:これって (スコア:2, 興味深い)
# かつて田舎の高校で無駄にセンター対策されられたのでID