Windows XP for 64-bit Extended Systems開発版公開 72
ストーリー by Oliver
どうなるYamhill対応 部門より
どうなるYamhill対応 部門より
yakusouX5曰く、"遂にといいますか、Windows XP 64-Bit Edition for 64-Bit Extended Systemsが一般に公開されました。ダウンロードかCD-ROMのオーダーで入手できます。使用期限は360日、DirectXも64bit化されているようです。もちろん開発版ですのでバグは多々有ると思いますが AMD64な環境をお持ちの方は、いろいろ遊んでみましょう"
YamhillとAMD64の互換性 (スコア:3, 興味深い)
IntelCPUの64bit拡張であるYamhillと
AMD64の互換性はどうなるんですかね。
ちかい将来Yamhill対応CPUが出るとして、AMD64用に書かれたコードは
Yamhillでも動くんでしょうか。
開発者様は64bit対応ソフトを書く際、
Intel用とAMD用と二種類のコードを用意することになるんでしょうか。
この分野でのシェア争いは、先行している分AMDが有利なのかな?
そのあたりひと悶着ありそうだ [impress.co.jp]とする向きもあるようです。
Re:YamhillとAMD64の互換性 (スコア:3, 興味深い)
これは結構有名な話。
「互換はあり」でしょう。実装で勝負だと思いますよ。
Re:YamhillとAMD64の互換性 (スコア:1, 参考になる)
2chとかからも結構リンク貼られてたし。
初めての体験 (スコア:2, すばらしい洞察)
32bitで出来ることしか自分には出来ないです、、
Re:初めての体験 (スコア:3, すばらしい洞察)
飛び込む資格があるのなら、その64ビットがもたらしてくれる先進性を
出来る限り味わうべきだろう、たとえそれがつかの間の幸福であっても。
違うかい?
確かに、本格的にソフトウェア側が対応するまでは、
まだまだ時間があるだろう。80386が発表された頃だって、
そのパワーを十分に生かすOSやアプリケーションは、なかなか出なかった。
一般人がその環境を手軽に使えるようになったのはWindows95が発売されてから。
つまり、i80386が1985年に発表されてから10年もかかったんだ。
それに比べれば、発売されて数年で対応OSが使えるなんて幸せだよ。
Re:初めての体験 (スコア:1)
TomOne
Re:初めての体験 (スコア:1)
NiftyのFFMT(FTOWNS)で盛り上がって、
Xもまだ無くて、Lanカードも持っていないのに入れて
遊んでいました。
そのころに、TOWNS-OS上からダイアルアップで
知人の企業LAN経由でメールアカウントも貰ってWIDEに
つなげたのが私のインターネットデビュー?。
ちょっと脱線しましたが、ある意味386らしさが生きてた
マシンでしたよ。専用のWin3.1やWin95も有りましたしね。
Re:初めての体験 (スコア:0)
95年くらいと言うと、CADの
Re:初めての体験 (スコア:1)
16bitモードだけど32bit命令使った「要386以上」のソフトも多かった
Re:初めての体験 (スコア:1)
結構流行ってますよね。ドでかい容量のHDDを積んで、アニメなんか取り込んだりして。
あのテの巨大なデータを64Bitのポインタでビシバシ扱えるというのは
利点じゃないでしょうか。
メモリアクセスに64Bitのポインタがあれば、展開したデータが
軽く4GBを超えていても、無理に圧縮して32Bitでポイントできる範囲に
納める必要などありませんし。
16ビット機が出た頃、8ビットマシンと16ビットマシンを比較して、
16ビット機は倍ぐらい難解で操作が難しいかというと、そうでもなかったはずです。
それより、大きなデータを扱えるようになったというところが利点だった。
32ビットから64ビットへの変化も、同じようなものではないかと思います。
16Bitから32Bitへの変化では、メモリ保護と仮想マシンを提供する
システムの上でのマルチタスクという要素が大きな変化となったので、
コンピュータの利用形態が大きく変化することになりましたが、
今回はポインタがでかくなって大きなデータが扱えるようになるぐらいで、
ドラスティック(抜本的)な変化は見られないのではないかと思います。
Re:初めての体験 (スコア:1)
> 結構流行ってますよね。ドでかい容量のHDDを積んで、アニメなんか取り込んだりして。
> あのテの巨大なデータを64Bitのポインタでビシバシ扱えるというのは
> 利点じゃないでしょうか。
HDTVの解像度1920*1080ドットの動画で考えてみましょうか。
圧縮アルゴリズムの中でどれだけのメモリーを要求されるのかはわかりませんが、おそらく圧縮前のフレーム情報と合わせても4GBも要らないのではないでしょうか。
余ったメモリー一杯までフレームを先読みすることで、ディスクアクセスを減らして速度を稼ぐという手もありますが、そうするにしても、重要なのは搭載している物理メモリー量であって、64bit化による仮想メモリー空間の拡大はあまり貢献しないように感じられます。
ということで、
> 今回はポインタがでかくなって大きなデータが扱えるようになるぐらいで、
> ドラスティック(抜本的)な変化は見られないのではないかと思います。
動画圧縮に関しても、このご意見に同意します。
Re:初めての体験 (スコア:1)
フツーのアクセスなら、動画(画像)なら通常RGBA=8:8:8:8の32bitでアクセスするから64bitは生きてこない。
同時に2dot分packed演算すれば64bitアクセスの意味が出るけど、packed演算ならMMXのほうがよりよい。
処理するデータが64bitなら、今まで32bitx2回(乗除算等もっと増える場合もある)で処理してたのが1回ですむから速くなるけど
そういう処理はあまり多くない。少なくとも動画圧縮・伸張に関しては変わらんと思う。
Re:初めての体験 (スコア:1)
思いますが、巨大データを扱うプログラムの
開発効率は飛躍的に向上することになりますね。
効率が上がれば、コストがかからなくなり
それによりソフトウェアの値段が安くなります。
Re:初めての体験 (スコア:1)
> 16ビット機は倍ぐらい難解で操作が難しいかというと、そうでもなかったはずです。
i8086のセグメント機構はフラットメモリモデルな8ビットCPUに比べると10倍くらい難しいと思います。
i80286のプロテクトモードは更に難解ですた。
i80386になってフラットメモリモデルが使えるようになり,難解度は下がりました。
なお,32bitしか想定していないプログラムの移植は,地獄を見るでしょう。特にポインタとunsigned longを交換している………
Re:初めての体験 (スコア:1)
ポインタとint,longとintを交換するとまずいんだろうけど
おしえてエライひと
Re:初めての体験 (スコア:1)
私には16bitでも勿体無いかもしれません。
Re:初めての体験 (スコア:1)
Re:初めての体験 (スコア:2, 参考になる)
Windowsで言えばWIN32 API時代からSYSTEMTIME構造体やFILETIME構造体が時刻の標準ですので、64ビット化するまでもなく2038年問題からの回避は十二分に可能かと思われます。
それぞれSYSTEMTIME構造体は最初から年月日時分秒を分けて格納する仕組みなので年のデータサイズ(WORD; 2バイト)で65535が最大値になります(従って仕様上の制限は65535/12/31 11:59:59.999 UTC)し、FILETIME構造体は1601/01/01を基準に100ナノ秒単位でDWORD 2つぶんで64ビット値(従って仕様上の制限は60056/5/28 5:36:10.9551615)です。
UNIX側でも同様のことがいえますが、回避策があっても使用せず手抜きをしているものが多いのも事実ですけど(話がズレ気味)。
Re:初めての体験 (スコア:1, すばらしい洞察)
ソースが残っているか
リコンパイルできるか
テストできる環境が残ってるか
納品できるか
が問題だなぁ。
#あとお金もらえるか
既に経験済み (スコア:1, すばらしい洞察)
Ultra2、Ultra60というSunのわーくすてーしょん。
ここ1ヶ月、アクセスもログインもしてないや。
# マックじゃないところがミソ。。。?
最初にやること (スコア:2, おもしろおかしい)
--Красная Армия Ура !--
Re:最初にやること (スコア:2, おもしろおかしい)
#一部の層にとっては非常に重要な点ですからね。
#…自分含めて(笑)
##それだけやってる訳ではないぞ。信じてくれ。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:最初にやること (スコア:2, おもしろおかしい)
#はじめての64bit 略してはじ64(意味不明
by rti.
Re:最初にやること (スコア:1)
by rti.
Re:最初にやること (スコア:1)
#ハードオタなので。
Windows Server 2003 の評価版 (スコア:2, 参考になる)
コンタミは発見の母
64bit (スコア:1)
年賀状を作成したり、メールを書いたり、ネットを見たり、
ボイスチャットをしたり、MP3を鳴らしたり、テレビをみたり、
そういう「家庭用」な用途に対して、大幅なアドバンテージって
あるんでしょうか?
#単体HDDのアクセススピードがメモリ並になるほうが余程有用そうだけど、
そんな時代ってまだまだ先なんでしょうか。
Re:64bit (スコア:1)
>「家庭用」な用途に対して、大幅なアドバンテージ
ゲームしか思い浮かばん。
1を聞いて0を知れ!
Re:64bit (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:64bit (スコア:1)
#体感なんてそんなものなのでID
Re:64bit (スコア:1)
例えば、個人的にLonghornで一番期待している
WinFS [cnet.com]では、現在のロケーションやファイルの種類に
依存した方法とは異なったデータ管理が可能になりますよね。
DB検索などは、64bit化の恩恵を受けやすそうなので。
> #単体HDDのアクセススピードがメモリ並になるほうが余程有用そうだけど、
> そんな時代ってまだまだ先なんでしょうか。
全部起動時に読み込んでしまって、ディスクの速度なんて気にしなくて
よくなるかも:-)
Re:64bit (スコア:1, すばらしい洞察)
よくなるかも:-)
読み込むという概念が変わるんじゃない?
Re:64bit (スコア:1)
Re:64bit (スコア:1, すばらしい洞察)
ちっともそんな時代が来ません…
#SASI 10MB
Re:64bit (スコア:1)
Win95が出た頃のDOSゲーム(20MBくらいの)がそんな感じでした。
64MBくらいメモリがあればディスクキャッシュに入りきってしまうのでセーブロード以外ディスクアクセス無し。:)
コンパイラは!? (スコア:1)
コンパイラはないの!?(汗
コンパイラが無いなら先進の64bitシステム自体が
宝の持ち腐れ状態になるような気が(汗
.Netで中間言語に落ちるなら関係ないのか!?
でもそれだと巨大アドレスの実感が無いかも。
#教えて偉い人
kusanagi shin
Re:コンパイラは!? (スコア:2, おもしろおかしい)
>宝の持ち腐れ状態になるような気が(汗
calc.exeも64bit版になっています。
[スタート]->[プログラム]->[アクセサリ]->[電卓]
で、64bitCPUを駆使した計算を体験できます。
なんて…
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You can't always get what you want...
Re:コンパイラは!? (スコア:1)
これにともない、Windows標準ソフトであるマインスイーパーもついに64bit化。
高速なレスポンス性能の実現により、より速く、より正確なゲームが楽しめることでしょう。
これで貴方もスコアもアップ間違い無しです!
注:効果には個人差があります
# 一応。
# ネタですよ? ネタ。
Re:コンパイラは!? (スコア:1)
今度はあたらしいゲームは付いているのかな?
# Free Cell がものすごく気に入って、
# どこでもできるようにと
# VZ Editor のマクロで実現して
# HP200LX で遊んでたなぁ。。。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:コンパイラは!? (スコア:1)
# 今は64bit
Re:コンパイラは!? (スコア:1, 参考になる)
Re:コンパイラは!? (スコア:1, 参考になる)
X64… (スコア:1)
#グラディウスと福袋フォルダ欲しさに初期型のシステムディスク一式を「補修パーツ」としてSHARPに注文した覚えが☆
64bitって (スコア:1)
こりゃ使いこなせないなぁ。
#人生、約29億秒
いや、なんとなく (スコア:0)
#98で768M載せるとそうだった。msconfig で 386Enhを弄るべし
Re:いや、なんとなく (スコア:2, 参考になる)
ソフトもあるよ。PowerMac G5はハードの仕様上16GBまで載せられるし、
Mac OS X 10.3なら全部使えるはずだけど、なぜか8GBが上限ってことに
なってて...PowerPC 970自体は4TBまで扱えるんだけどコントローラとOSは
まだそこまでは対応してないんだなぁ。
Re:いや、なんとなく (スコア:1, おもしろおかしい)
IPv6 対応 (スコア:0)
Re:IPv6 対応 (スコア:0)
Re:IPv6 対応 (スコア:1, 参考になる)