オンラインゲームに費やす時間は40代以上の女性が最も長い 46
ストーリー by Oliver
ハマったら時間なんて関係ない 部門より
ハマったら時間なんて関係ない 部門より
tamago915曰く、"2月11日のAOL プレスリリース によると、同社はインターネット上のゲームの利用実態を調査した「Casual Games Report」を発表し、男性より女性、若い世代より年齢の高い世代のほうが、オンラインゲームに費やす時間が長いという調査結果が出たと、MYCOM PC WEB が報じました。
「Casual Games Report」によると、オンラインゲームの利用時間は、40代以上の男性が週に6.1時間、女性が9.1時間、それに対しティーンエイジャー (男女とも) は7.4時間となっています。また、8時間以上連続でオンラインゲームに興じる大人は、子供の2倍近くに達するという結果も得られています。また、ゲームのジャンルでは、男性がスポーツやギャンブル系を好むのに対し、女性がクロスワードなどの頭脳系のゲームに興味を示すという調査結果もあります。
ですが、調査対象が、過去3か月間にオンラインゲームを利用した人となっており、母集団が全米国民の中でもごく偏った集団となっています。したがって、この中での調査値がすなわち「子供より大人のほうがオンラインゲームにはまっている」ということを意味するわけではありませんが、AOLも、それを報じるMYCOMも、その点については気づいていないか、意図的に無視していると感じられます。"
MMORPGでは (スコア:3, 興味深い)
Re:MMORPGでは (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:MMORPGでは (スコア:1, 参考になる)
Re:MMORPGでは (スコア:0)
みんゴル [mingol.net] でも多いような気がする。
Re:MMORPGでは (スコア:2, 参考になる)
みんゴルの全国大会だったかそんなようなものに参加するために、
申し込み受付と同時にコントローラーのボタンをペンのようなものでこするようにして連打してる専業主婦がいました。
Re:MMORPGでは (スコア:2, おもしろおかしい)
往年の名作、ハイパーオリンピックを思い出したのは私だけ?(^^;
And now for something completely different...
Re:MMORPGでは (スコア:1)
# そういう問題じゃない -1
Re:MMORPGでは (スコア:0)
# プラスチックでも案外イケるんだよね。
Re:MMORPGでは (スコア:1)
コスリはコンパネがいたむのでご遠慮ください
#ピアノ連打派の人間の愚痴
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:MMORPGでは (スコア:0)
そんな連打しないと参加できないほど人数がふえたのかなぁ~
それとも雑誌社主催大会とかだったのかな?
#NHKはみてなかったのでAC
Re:MMORPGでは (スコア:0)
だな。
オンラインゲームねぇ (スコア:2, 興味深い)
#プレスリリースとかで出てるんですかね^^;
#英語ニガテなんで眺めてすらいませんが
わたしが「おいんらいんげーむ」と聞くと、MMORPGのように、きっちりインストールして遊ぶ本格的(?)なものが真っ先に思い浮かぶんですけど、他にも沢山ありますよね。
FlashとかShockWaveなんかで手軽に楽しめるのとか。
あと、日本ではあまりメジャーじゃないかもですが、あっちではオンラインカジノが沢山あるんですよね?この辺は今回の「オンラインゲーム」に含まれているような気がするんですが、そうすると年齢層は上がりますよねぇ。
Re:オンラインゲームねぇ (スコア:1)
Re:オンラインゲームねぇ (スコア:1)
"おんらいんそふと"なんかと似た解釈されちゃって。
つまり、Vectorなどで拾ってくる非ネトゲもオンラインゲーム。あちゃ
# ACなのでAC
ゲームに限りませんが (スコア:2, 興味深い)
@Niftyで6年近くチャットやってますが、30代から40代の主婦なんて山程いますがね
無職だった頃に昼間っからチャットしてましたが、主婦が一番多かったですし(苦笑)
実際にはゲームというより、MMORPGでチャットしてるんじゃないですかねぃ?
Re:ゲームに限りませんが (スコア:1)
そういう時間帯だからそういう層が多かったのは当然で、それから全体を推測するのは、ちょっと乱暴かも。
あと、Niftyは古くからのユーザーが多かったりしませんかね?
Re:ゲームに限りませんが (スコア:1)
で、ニフユーザにとっちゃ、その狭い母集団でも十分なんですよね。チャットをする限り、その母集団の中でしてるわけで。
Re:ゲームに限りませんが (スコア:1)
ニフを母集団として扱うのは暴力的過ぎるかと思いますよ。
ニフ(つか、@nifty)の、どこのチャット場かを明らかにするか、さもなければ@nifty全体のチャットユーザの統計データとか持ってきてもらえないと、話が出来ない。
基より特定のユーザ(話題)に限定される、フォーラム=チャットを元に@nifty全体に敷衍させ、総括するのは単なる予断だと思えるよ。
--
mikitoto
-- mikitoto / みの人
なんでだろうー? (スコア:2, 興味深い)
で、めでたくぐるぐるしているうちにケッコンができたとしても、40代はじめくらいまでは、未婚、既婚の女性ともに「コドモ、コドモ」という単語が同じようにアタマのなかをぐるぐるしています。
で、その40代の半ば前近くなると、やっとどちらにもあきらめがつく、というか、つけなければならない年になる。ケッコンもコドモも経験した女性は、このトシで今度は老後を思う。
ということで、そのキャリアができたにしろ、あるいはあきらめたにしろ、女性としての「役目」がひと段落しかかっている時期なんだな。女性の40代というのは。だから、他にのめりこむものを見つけたい、という願望が強くなるのではないか?
ゆえに「男は歳をとらないけど、女は歳をとる」というつぶやきになるわけですな。で、こういう女性の「ライフサイクル」をわかって、ちゃんと自分の人生をエスコートしてくれる男性が、多くの女性はほしいわけです。これを女性の側からの一方的な表現で言うと「男のやさしさ」とも言うんだな。
バレンタインデーのチョコレートは、実はこういうやりとりのうえに成り立っている、と女性は思っている(思いたい!)人が多いのだと思うのだよ。男のほうの考えていることとは全く別に、ね。
# しかし、この記事、3日くらい前にCNNでも見たが。
Re:なんでだろうー? (スコア:1)
つうか、40~50代って、子供が高校だ大学だって、
いちばんカネかかる時期じゃない?
3人くらいつくってると、50代中盤くらいまでは
気を抜けないかと。
#景気の悪い話だなあ…
Re:なんでだろうー? (スコア:1)
現在もバリバリ働いてますが、私や妹、従兄弟が高校を卒業したあたりから自分の趣味に没頭する余裕が生まれたらしく、彼女たちは手芸やガーデニングに今以上の手間とお金をかけています。
私は専業主婦な人をあまり見かけたことがないのでそういう人たちとの比較はできないのですが、自分の父や叔父と比べると、人生を楽しむ術を持っているのでは、と思います。
子供に金がかかる、と自覚していてもそれ以上に稼いでいるという実績と自信があれば問題がなさそうです。
Re:なんでだろうー? (スコア:1, 興味深い)
「この年代まではこういうことを考えて、この年代だとこうだ」という感じの考え方を言ってるんだけど。
これは若者にも言えると思うし。
ま、働く女性達とかちゃんとしたルートに乗ってる若者には少ないけどね。
今の製造業などが消費者を見いだせない形ってのは、こういう消費者と製造現場の意識のズレってのが大きいんじゃないかと思う。
特に製造業であっても、趣味や嗜好品分野になるとズレの大きさはひどいなと。
「誰に売ればいいのか」ってのはいつも念頭に置いておくべきことなんだけど、それがかなり的外れになってしまうってのは、今までの人間観察というものが消費者という大きなククリでは機能しなくなっている事実なんだろうと思う。
ミもフタもないがリアルな翻訳 (スコア:0)
> このトシで今度は老後を思う。
簡単に言えばカネに執着をはじめる。夫はいてもあてにならないことが多い。
> 女性としての「役目」がひと段落しかかっている
目の前に「閉経」という「女でなくなる」という現実が控えている。皺も増え、化粧品、エステ等も焼け石に水。すでに王侯貴族ほどのカネを使ってもどうにもならない現実が目の前。
あなたのま
調査方法が気になる (スコア:2, すばらしい洞察)
本当に「四十代女性」かどうか(実は男性かもしれない)疑っている
のは私だけでしょうか。
Re:調査方法が気になる (スコア:2, 参考になる)
ということになったので、そういうことにしました(笑)。
# 全部はずれぢゃー!
## 2番目だけはあたってる・・・といいなあw
どう発音するのか、それが問題だ。
スラドの日記では (スコア:1, おもしろおかしい)
#大きなおせゎ?
テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、学問的な裏付けは出来ませんけれども。
> ですが、調査対象が、過去3か月間にオンラインゲームを利用し
> た人となっており、母集団が全米国民の中でもごく偏った集団
> となっています。したがって、この中での調査値がすなわち
> 「子供より大人のほうがオンラインゲームにはまっている」と
> いうことを意味するわけではありませんが、AOLも、それを報じ
> るMYCOMも、その点については気づいていないか、意図的に無視
> していると感じられます。"
Re:テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:3, 興味深い)
タレコミ中の「ごく偏った集団」ってのは、この調査はあくまでもオンラインゲームをやってる人のみを対象にしてるわけで、やってない人は全く数に入ってないことを問題にしてるんではないでしょうか?
本来なら無作為抽出した中で「オンラインゲームにはまってる人」の割合を出さないと「実は主婦マダム層が最もネットゲームにはまってると判明」と言う表現は誤解を招くものだと思います。
次に細かい部分。
全体的な傾向(男性と女性の割合とか年齢の分布とか)を見るなら、3,613人という人数は必ずしも不十分ではないと思います。
ただし、これはあくまでもAOLの利用者であり、それがオンラインゲーム利用者全体を反映しているとは限りません。
ひょっとしたら、AOLの利用者には何かした特徴的な偏りがあるかも知れません。
(「偏りがある」と言っているわけではないので、念のため)
また、いくら母集団が大きくても「40台以上の女性」と限定してしまうと、果たしてその集団が何人いるのかが問題になると思います。
もし、少数の集団だと、数人の異常値により平均は左右される可能性があります。
Re:テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:2, 興味深い)
この調査で言えるのは、たかだか、 ということであって、 ことではない、ということです。
少なくとも MYCOM の記事では、後者の結果が得られたような記事内容となっており、ある意味煽ってるよなあ、と感じています。とはいえ、前者の結果が得られたことも興味深く、いちどオンラインゲームを始めてしまうと、40代以上の女性がもっともはまりやすい、というのは驚きでした。
# タレコミ時のタイトルは「オンラインゲームに費やす時間は、40代以上の女性が最も長い?」だったので ID
Re:テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:2, 興味深い)
「オンラインゲームに費やす時間は40代以上の女性が最も長い」
「40代以上の女性は、10代の人よりも長い時間オンラインゲームをやっている」
すみませんが、どの文章でも同じ意味に取られると思うのですが・・・。
私にはどの文章も、プレイヤーの統計結果の比較だと読めます。
「やっている人数」のことなどひとことも言っていませんし、
時間を比べる場合には、やっていない人間を加えて考える方がインチキ臭くないですか?
「四十代以上の女性が十代の人よりも長い時間を費やす物は、オンラインゲームである」
こういわれたら、まるでオンラインゲームをやることが一般的なように聞こえますけど・・・
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:0)
> 「40代以上の女性は、10代の人よりも長い時間オンラインゲームをやっている」
これは、オンラインゲームのプレイヤーと限定されていない以上、
「一般的な40代以上の女性は、一般的な10代の人よりも長い時間オンラインゲームをやっている」
と受け取られるのでは?
Re:テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:0)
オンラインゲームのプレイヤーでしかありえないので、
その一般化がおかしいだけ。
Re:テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:0)
Re:テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:1)
それに、後のアンケート項目も、オンラインゲームやってない人に聞いても仕方なさそうだし。
だから、こんなもんでいいんじゃねーの。
こんなアンケート [webshogakukan.com]はさすがに問題ありだが。
1を聞いて0を知れ!
Re:テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:1)
>そういうことです。
時間のデータに対して、数的表現を持ち出すこと自体おかしいのです。
「実は主婦マダム層が最もネットゲームにはまってると判明」が時間データであることを理解していれば何もおかしなことはありません。
>>40代以上の女性は、10代の人よりも長い時間オンラインゲームをやっている
>ことではない、ということです。
いえ、「やっている」で正しいのです。
「40代以上の女性は、10代の人よりも長い時間オンラインゲームをやっている」「人が多い」なんて話はしてません。
ゲーマー対象で充分、と言うかここが重要なのでは? (スコア:0)
あくまで実際にアクティブな人たちを母数とした「ネトゲプレイヤーの割合/人数として、どの世代が多いのか?」という数字な訳です。
そして実際のプレイヤーとしても、その結果こそが重要なのです!
うーn (スコア:1)
Re:うーn (スコア:1)
Re:うーn (スコア:0)
反応するのは判るけれど、辞書的な意味では正しいのでは?
岩波国語辞典より
② 【△則ち・△即ち】 接 《「…すれば」の形の句を受けて》
その時は。「戦えば―勝つ」 ▽下の内容が上の条件の当然の帰結で
あることを示す。
Re:うーn (スコア:0)
《「…すれば」の形の句を受けて》 ないよね。だから syntax errorだと。。。
Re:うーn (スコア:0)
Re:うーn (スコア:0)
ハマったら時間なんて関係ない 部門 (スコア:1)
に見えてしまったのはわたしだけですかそうですか。
Re:ハマったら時間なんて関係ない 部門 (スコア:1, 興味深い)
なんど、テレホ切れまでつき合わせたか・・・
#さすがにアレなのでAC
身近な事例。 (スコア:1, 興味深い)
うちのも含めて、女性というのは「お気軽」を重視するので、ちょっとブラウザから簡単にできるゲームというのは、はまりやすいようです。