ホンダのジェットエンジンが商業化へ 70
ストーリー by Oliver
一台いかがですか 部門より
一台いかがですか 部門より
ncube2曰く、"この前、「ホンダが小型ジェット機を自社開発」という話題があったが、これ、かなり本気だったみたいだ。日経新聞の記事によると、ホンダはこの小型ジェット機のエンジンをGEの技術支援を得て商業化するそうだ。後はあの機体を共同事業化するところが出てくるかどうかがチョイト気なるところだ。"
ncube2曰く、"この前、「ホンダが小型ジェット機を自社開発」という話題があったが、これ、かなり本気だったみたいだ。日経新聞の記事によると、ホンダはこの小型ジェット機のエンジンをGEの技術支援を得て商業化するそうだ。後はあの機体を共同事業化するところが出てくるかどうかがチョイト気なるところだ。"
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
GEとの提携 (スコア:4, 参考になる)
#例のちょっと変わった構成の機体は、とりあえずはエンジンのテストベッドというか、何しろ研究開発続行中ですわね(まずはエンジンの外販で成功するのが提携の主旨だし)。
#本当のところは分かりませんが。確かに、機体でも成功して欲しい。
#参考になるリンク(航空の現代 [biglobe.ne.jp])
ホンダジェット初飛行 [biglobe.ne.jp] (2003.12.15)
ホンダジェット詳細を公表 [biglobe.ne.jp] (2003.10.14)
Re:GEとの提携 (スコア:2, 参考になる)
「ロボットのほかに飛行機も作ってるよ。ちゃんと試験飛行はできたけど、
特許関係がうるさくて販売はできなかったんだと。」
とのことでした。
もう5年くらい昔の話ですが…。
あの機体形状は、航空機業界の特許をかいくぐるための苦肉の策なのかも。
# 「しかしロボットも金ばっかりかかって困るんだよなぁ」とも(わ
Re:GEとの提携 (スコア:1)
「金ばっかりかかって困るんだよなあ」くらいでASIOMOなんかを
作れちゃう企業っていいなあ。余力があるっていうかさあ。
この不況時にすごいことだと思う。
Re:GEとの提携 (スコア:0)
でも、それが原因で商業的に危うくなるようなデザインにするってのも。
航空機は開発費が高く需要も潤沢とは言えない分、シリーズ化による開
目指せフルラインナップ!? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:目指せフルラインナップ!? (スコア:1)
Re:目指せフルラインナップ!? (スコア:1)
アメリカのどっかで速度記録を出したようなジェットエンジンの車もあるのだから、「ガスタービン」だけでフルラインナップでない?
「量産」とかいうと、その通りかもしれないですが。
Re:目指せフルラインナップ!? (スコア:1)
ガスタービンだけでもフルラインナップ揃うし、ピストンエンジンだけでも同様・・というのがいいたかっただけです。
ところで、ホンダって航空機用のピストンエンジンは作ってないんですか? 作ってたら最初っからフルラインナップではないですか。
Re:目指せフルラインナップ!? (スコア:0)
レシプロエンジンもテレダインと合弁で市場参入へ (スコア:2)
ホンダ広報部が否定 (スコア:1)
どんなホンダサウンドを聞かせてくれるのか楽しみ (スコア:1, おもしろおかしい)
どんなホンダサウンドを聞かせてくれるのか楽しみです
やはり人が乗って操縦できないと意味ないから (スコア:1)
ロケットというよりスペースシャトルではないかと。
#でも有翼機は無駄が多いから「ふじ」?
Re:どんなホンダサウンドを聞かせてくれるのか楽しみ (スコア:0)
Re:どんなホンダサウンドを聞かせてくれるのか楽しみ (スコア:1)
ホンダ製のアトムができるのも近いですよ。
#期待しているのでID
Re:どんなホンダサウンドを聞かせてくれるのか楽しみ (スコア:0)
車から飛行機の間になんで「ロボット」が入ってくるのかが謎だけど・・・。
Re:どんなホンダサウンドを聞かせてくれるのか楽しみ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:たぶん…… (スコア:0)
Re:たぶん…… (スコア:1)
と80年代前半のCFを思い出した...
Kiyotan
Re:たぶん…… (スコア:0)
ASIMOで「ホンダホンダホンダ..」 (スコア:1)
ネームバリュー的にありえないかな。
商業的に大失敗になった2代目があるから。
# 元2代目シティ(GA2)乗りなのでID
ロケット (スコア:0)
作ってましたが。ゴーン氏の改革でロケット事業は売却されて
しまいましたけどね。
ホンダヲタって、ホンダだけは何か特別な企業と思いたいの
ですかねえ。
Re:ロケット (スコア:2, すばらしい洞察)
読み方は読み手次第、仰るとおり日産と逆方向への動きを楽しんでもいいんじゃないでしょうか?
Re:ロケット (スコア:2, 興味深い)
CIが見事に成功してますよね。
それって結局どこが原点なのかというと、やはりP2/ASIMOの力が
すごく大きいわけです。
2足歩行ロボットの研究、なんて全然「カネになる」分野じゃないけど、
現実としてホンダはそれで物凄い大きなメリットを享受することが
できているわけです。
我々がこうやってホンダをマンセーすることで、このCI効果をきちんと再確認し、
めぐりめぐって各企業のアレゲな研究への抵抗感を減ずることができる…のでは…ないでしょうk
…だめ?
Re:ロケット (スコア:2, すばらしい洞察)
> という誤認自体がヲタの真骨頂ですな。
いや、それって固定ファンでもなんでもない、
一般人の持つブランドイメージじゃねぇの?
ホンダは一般人にそう思わせるための宣伝もして来たし、
その宣伝を打ち消すような逆宣伝材料は存在してないでしょ。
(少なくとも「一般人の目に入る範囲には」ね。)
貴方の認識は「宣伝戦略に乗せられた誤認」と違って、
その企業を正しく見極めたモノだと主張したいのであれば、
それこそ貴方がかなりのヲタじゃないかと思う。
一般人は、よほどの否定材料が無い限り宣伝を鵜呑みにします。
# ってゆーか、俺ってアンチにマジレスしてる?
個人的なホンダへのイメージは、
「最先端ではないが、変な事、面白い事に気前良く金を出す企業」
多摩美との産学協同の活動なんかが、そのイメージのソース。
Re:ロケット (スコア:0)
>一般人の持つブランドイメージじゃねぇの?
それは一般人じゃなくてあなたのイメージなんでは?
ホンダの経営哲学はあくまでもマスプロダクト・マスセールスであって、
「最先端の技術に挑戦し続けている」と思われる部分がほとんどありませんが。
Re:ロケット (スコア:0)
>それは一般人じゃなくてあなたのイメージなんでは?
>ホンダの経営哲学はあくまでもマスプロダクト・マスセールスであって、
>「最先端の技術に挑戦し続けている」と思われる部分がほとんどありませんが。
ASIMO見て「すごーい」と思ってる世の中大多数の人々にとって
「ホンダの経営哲学」なんてものはOut of 眼中だってハ
Re:ロケット (スコア:0)
日本の消費者はアホだと言いたいのかな?
Re:要するに、 (スコア:1)
いまだにASIMOのような二足歩行ロボットは特殊な技術ですし、
歩くのが速いASIMOが出たときにも、ニュースになっていました。
そういう物を積極的に開発している(と見せている)ので、
多くの人は最先端技術に挑戦している企業だと思っているでしょう。
その時のイメージに、ホンダの経営哲学だとか販売されている製品の情報はあまり重要ではないです。
むしろ経営哲学や製品情報まで気にしてイメージを考える人は、ホンダという企業に興味がある人でしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ロケット (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ロケット (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ロケット (スコア:1)
Re:ロケット (スコア:1)
常識や正論をいくら積み重ねてもチャレンジする勇気やパワー、感動は生まれませぬ。
ホンダとソニー (スコア:1)
この固定ファンを多く持つ二つの企業、製品開発に比べて生産や物流が付いて行けてないと言うか甘いと感じるのはワシだけ?
(その昔ホンダ系の工場に行ったらあまり在庫管理してないような部品がゴロゴロ。「いいのコレ」と聞いたら「腐るもんじゃないから構わん」。トヨタや松下ならまずない光景だと思う)
Re:ホンダとソニー (スコア:1)
#親父が関係者だけどID
Re:ホンダとソニー (スコア:0)
トヨタの工場は在庫管理はいいかげんですよ。
けっこういろんなもの持ち帰れます。
(ホンダと比べてどうかはしらんけど)
何か決定的な偏見があるんじゃないかなあ。
# 元社員なのでAC
Re:ホンダとソニー (スコア:1)
いろんなものを持ち帰られるのはワシもアチコチで見ているけど
1.仕入れてきた部品をその場で適当に空いてる所に置いて、置き場所の記録をロクに取らない
2.なので別の場所に未だ部品が残っているのに「もう無くなったぞー」と部品を発注して、またその場で適当に空いてる所に置いて、置き場所の記録をロクに取らない
3.棚卸の時に「なんだ、あったよ」で取り敢えず個数は記録する
4. 1に戻る
ってのは他では見たことがない。(ソニーちゅうと、何か売り物欠品とか結構すぐに壊れるって印象が拭えないなあ)
Re:ロケット (スコア:1)
>ですかねえ。
こんなアンチが出るくらいには特別な企業なんじゃないかね。
(I can't get no) satisfaction
オフトピ:日産エアロスペースでしたね (スコア:1)
古くは中島飛行機の部門に起源があるそうで。
参考までに。
# 川越霞ヶ関に縁があったがIDで
---- 何ぃ!ザシャー
Re:ロケット (スコア:1)
スバルが飛行機作ってもカワサキがヘリコプター作っても、当たり前な感じがするんで。
現実は頻度の差はあれ色々やってはいるもんだけど。
Re:ロケット (スコア:1)
ホンダはエンジン屋ですよぅ。
あとは全部オマケです。
特に、自動車の形してる鉄とか。
[udon]
僻みなのかな... (スコア:0)
日産ファンですが、ホンダって何処が「特別じゃない」企業なんですか?
SMAPの歌じゃねぇけど、(ってゆーかあの歌は嫌いだけど)
特別じゃない企業なんて、そうそうねぇと思う。
何処だって、ユーザにと
機体 (スコア:1)
F1みたいにエンジン サプライヤーに専念するとか?
# 勝手に思いつきだけで言ってます。
昔はホンダはボディ(?)も作ってたんだっけ?
エンジン専業ってプラット・アンド・ホィットニーやロールスロイスもそうだっけ?
Re:機体 (スコア:1)
>昔はホンダはボディ(?)も作ってたんだっけ?
数年前、ボディもエンジンもオールホンダでF1参戦しようとしてドタキャンして、
F1の組織と他チームと世界中のファンに総スカンを食らいました。
あれ以来、ホンダは全く信用してない。
今回は信用を裏切らないようにね~
May the source be with you... always.
Re:機体 (スコア:0)
その「オールホンダなF1」は確か鈴鹿でデモランまでしたと記憶してるが。
参戦しなかったのは、
Re:機体 (スコア:2, 興味深い)
ジャガーやBMWはエンジンサプライヤー供給(80~90年代のホンダもそうだった)なのでエントリー料は発生せず、トヨタは既存チームの買収も考えていたが結局新規参戦でエントリー料を払ったんじゃなかったっけ?
# 記憶をたどってるだけに曖昧
もっとも、身銭を切ってでも参戦することを選択しなかったのは、社内の声に拠るところが大きかったでしょうけど。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:機体 (スコア:1)
車体形状が葉巻型だったころですね。
まあ今とくらべればボディ製作に技術的アドバンスが
それほど要求されない時代でしたから。
エンジンも空冷で頑張ってたです。
目指せ時速400km/h! (スコア:1)
Re:目指せ時速400km/h! (スコア:1)
# リンク先にある映像は JetBike.wmv ですが
日本語だとこの辺 [goodpic.com]に写真があります。
Re:目指せ時速4km/h! (スコア:1)