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ホンダのジェットエンジンが商業化へ 70

ストーリー by Oliver
一台いかがですか 部門より

ncube2曰く、"この前、「ホンダが小型ジェット機を自社開発」という話題があったが、これ、かなり本気だったみたいだ。日経新聞の記事によると、ホンダはこの小型ジェット機のエンジンをGEの技術支援を得て商業化するそうだ。後はあの機体を共同事業化するところが出てくるかどうかがチョイト気なるところだ。"

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  • GEとの提携 (スコア:4, 参考になる)

    by maia (16220) on 2004年02月17日 3時33分 (#497035) 日記
    市場にも入りやすくなるだろうし、何しろ楽しみな話。GEと提携とは、いい所をつきますね。GEは70席級用ジェットエンジン「CF34-8」や90席級用「CF34-10」の開発を石川島播磨とも提携しているけれど、前者でも最大推力14,510ポンドだから、ホンダエンジンとは一桁違う。GEのラインアップで最小のCJ610 [geae.com]は2,850~3,100ポンドだから、ホンダ(HF118、1,670ポンド)にかなり近いクラス。だけど住み分けできる程の差はある(将来は分からないけど)。

    #例のちょっと変わった構成の機体は、とりあえずはエンジンのテストベッドというか、何しろ研究開発続行中ですわね(まずはエンジンの外販で成功するのが提携の主旨だし)。
    #本当のところは分かりませんが。確かに、機体でも成功して欲しい。

    #参考になるリンク(航空の現代 [biglobe.ne.jp])
    ホンダジェット初飛行 [biglobe.ne.jp] (2003.12.15)
    ホンダジェット詳細を公表 [biglobe.ne.jp] (2003.10.14)
    • Re:GEとの提携 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Powered (12649) on 2004年02月17日 8時58分 (#497078) 日記
      以前、ホンダの研究所(高根沢)にいた人の話:

      「ロボットのほかに飛行機も作ってるよ。ちゃんと試験飛行はできたけど、
      特許関係がうるさくて販売はできなかったんだと。」
      とのことでした。
      もう5年くらい昔の話ですが…。

      あの機体形状は、航空機業界の特許をかいくぐるための苦肉の策なのかも。

      # 「しかしロボットも金ばっかりかかって困るんだよなぁ」とも(わ
      親コメント
      • by depress (12451) on 2004年02月17日 20時29分 (#497630)
        ># 「しかしロボットも金ばっかりかかって困るんだよなぁ」とも(わ

        「金ばっかりかかって困るんだよなあ」くらいでASIOMOなんかを
        作れちゃう企業っていいなあ。余力があるっていうかさあ。
        この不況時にすごいことだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >あの機体形状は、航空機業界の特許をかいくぐるための苦肉の策なのかも。
        でも、それが原因で商業的に危うくなるようなデザインにするってのも。
        航空機は開発費が高く需要も潤沢とは言えない分、シリーズ化による開
  • by bsdworld (10030) on 2004年02月17日 6時35分 (#497048)
    タレこみ [nikkei.co.jp]の内容を読むとこれでフルラインのエンジンメーカとなったそうであるが、ASIMOで更に人力車→人力飛行機の分野へ進出するものと見た。
  • 今朝の日経記事 [nikkei.co.jp]によれば、ホンダは軽飛行機(2~4席)用のレシプロエンジンをテレダイン・コンチネンタル・モーターズ(アラバマ州)との合弁で現地生産するようだ。素晴らしい。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月17日 2時33分 (#497021)
    すごいですね、バイクから車、そして飛行機と、、、<間に実はロケット開発の参加もしてたいして
    どんなホンダサウンドを聞かせてくれるのか楽しみです
    • >間に実はロケット開発の参加もしてたいして

      ロケットというよりスペースシャトルではないかと。

      #でも有翼機は無駄が多いから「ふじ」?

      親コメント
    • ASIMOに積んで、空を飛ばすのが夢なのでは… 太陽に突っ込みそうなのでAC
    • >バイクから車、そして飛行機と、、、
      車から飛行機の間になんで「ロボット」が入ってくるのかが謎だけど・・・。
    • by Anonymous Coward
      「ラッタッタ♪~」って音がするんじゃないか(ぉ
    • by Anonymous Coward
      日産はずっと旧ISAS(宇宙研)向け固体燃料ロケットエンジンを
      作ってましたが。ゴーン氏の改革でロケット事業は売却されて
      しまいましたけどね。

      ホンダヲタって、ホンダだけは何か特別な企業と思いたいの
      ですかねえ。
      • Re:ロケット (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Cowards (20196) on 2004年02月17日 7時59分 (#497063) 日記
        >ホンダヲタって、ホンダだけは何か特別な企業と思いたいのですかねえ。

        読み方は読み手次第、仰るとおり日産と逆方向への動きを楽しんでもいいんじゃないでしょうか?
        親コメント
      • Re:ロケット (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2004年02月17日 8時34分 (#497067)
        今のホンダって「最先端の技術に挑戦し続ける企業」という
        CIが見事に成功してますよね。
        それって結局どこが原点なのかというと、やはりP2/ASIMOの力が
        すごく大きいわけです。

        2足歩行ロボットの研究、なんて全然「カネになる」分野じゃないけど、
        現実としてホンダはそれで物凄い大きなメリットを享受することが
        できているわけです。

        我々がこうやってホンダをマンセーすることで、このCI効果をきちんと再確認し、
        めぐりめぐって各企業のアレゲな研究への抵抗感を減ずることができる…のでは…ないでしょうk

        …だめ?
        親コメント
      • Re:ロケット (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年02月17日 7時48分 (#497059)
        ホンダヲタって、ホンダだけは何か特別な企業と思いたいの
        ですかねえ。
        ホンダに限らず、スラドのストーリーやコメントって変な思い込みで偏った内容が多いと思う。またそれに気付いてない所が見ていて実に痛々しいのだが。
        親コメント
      • by ncube2 (2864) on 2004年02月17日 9時28分 (#497091)
        ヲタがどうのこうのには関る気はないけど.....
        この固定ファンを多く持つ二つの企業、製品開発に比べて生産や物流が付いて行けてないと言うか甘いと感じるのはワシだけ?
        (その昔ホンダ系の工場に行ったらあまり在庫管理してないような部品がゴロゴロ。「いいのコレ」と聞いたら「腐るもんじゃないから構わん」。トヨタや松下ならまずない光景だと思う)
        親コメント
        • ソニーUSの在庫管理は結構しっかりしてますよ。

          #親父が関係者だけどID
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          松下は行ったこと無いからしらないけど
          トヨタの工場は在庫管理はいいかげんですよ。
          けっこういろんなもの持ち帰れます。
          (ホンダと比べてどうかはしらんけど)

          何か決定的な偏見があるんじゃないかなあ。

          # 元社員なのでAC
          • by ncube2 (2864) on 2004年02月17日 12時55分 (#497222)
            「腐るもんじゃない」がミソなのね。;-)
            いろんなものを持ち帰られるのはワシもアチコチで見ているけど

            1.仕入れてきた部品をその場で適当に空いてる所に置いて、置き場所の記録をロクに取らない
            2.なので別の場所に未だ部品が残っているのに「もう無くなったぞー」と部品を発注して、またその場で適当に空いてる所に置いて、置き場所の記録をロクに取らない
            3.棚卸の時に「なんだ、あったよ」で取り敢えず個数は記録する
            4. 1に戻る

            ってのは他では見たことがない。(ソニーちゅうと、何か売り物欠品とか結構すぐに壊れるって印象が拭えないなあ)
            親コメント
      • by goro.q (6593) on 2004年02月17日 11時03分 (#497148)
        >ホンダヲタって、ホンダだけは何か特別な企業と思いたいの
        >ですかねえ。
        こんなアンチが出るくらいには特別な企業なんじゃないかね。
        --

        (I can't get no) satisfaction
        親コメント
      • 日産ロケット事業の売却先はIHIで、現在はIHIエアロスペース [ihi.co.jp]です。
        古くは中島飛行機の部門に起源があるそうで。
        参考までに。

        # 川越霞ヶ関に縁があったがIDで
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
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      • by QwertyZZZ (8195) on 2004年02月17日 11時37分 (#497159) 日記
        まぁ、ホンダってのは自動車(二輪)専業メーカーってイメージが強いからでは?

        スバルが飛行機作ってもカワサキがヘリコプター作っても、当たり前な感じがするんで。
        現実は頻度の差はあれ色々やってはいるもんだけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ホンダだけは何か特別な企業と思いたいのですかねえ。

        日産ファンですが、ホンダって何処が「特別じゃない」企業なんですか?
        SMAPの歌じゃねぇけど、(ってゆーかあの歌は嫌いだけど)
        特別じゃない企業なんて、そうそうねぇと思う。
        何処だって、ユーザにと
  • by patagon (1453) on 2004年02月17日 7時03分 (#497053) 日記
    > はあの機体を共同事業化するところが出てくるかどうかがチョイト気なるところだ。"
    F1みたいにエンジン サプライヤーに専念するとか?
    # 勝手に思いつきだけで言ってます。
    昔はホンダはボディ(?)も作ってたんだっけ?

    エンジン専業ってプラット・アンド・ホィットニーやロールスロイスもそうだっけ?
    • by usay (8) on 2004年02月17日 8時56分 (#497077) 日記
      >F1みたいにエンジン サプライヤーに専念するとか?
      >昔はホンダはボディ(?)も作ってたんだっけ?

      数年前、ボディもエンジンもオールホンダでF1参戦しようとしてドタキャンして、
      F1の組織と他チームと世界中のファンに総スカンを食らいました。
      あれ以来、ホンダは全く信用してない。
      今回は信用を裏切らないようにね~
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その「オールホンダなF1」は確か鈴鹿でデモランまでしたと記憶してるが。

        参戦しなかったのは、

        • 大口スポンサーが見つからなかったとか
        • 社内で「F1は前に頂点極めたんだからもういいじゃねぇか」とかいって反対した人がいたとか
        そういう、技術面以外の事情でしょうな。

        • Re:機体 (スコア:2, 興味深い)

          by zasha (14341) on 2004年02月17日 11時22分 (#497155) ホームページ 日記
          ホンダが再度参戦しなかったのは、チームの新規参戦に莫大なエントリー料が発生するからと記憶してます。
          ジャガーやBMWはエンジンサプライヤー供給(80~90年代のホンダもそうだった)なのでエントリー料は発生せず、トヨタは既存チームの買収も考えていたが結局新規参戦でエントリー料を払ったんじゃなかったっけ?
          # 記憶をたどってるだけに曖昧

          もっとも、身銭を切ってでも参戦することを選択しなかったのは、社内の声に拠るところが大きかったでしょうけど。
          --
          ---- 何ぃ!ザシャー
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    • by junnohta (10945) on 2004年02月17日 11時48分 (#497163)
      > 昔はホンダはボディ(?)も作ってたんだっけ?

      車体形状が葉巻型だったころですね。
      まあ今とくらべればボディ製作に技術的アドバンスが
      それほど要求されない時代でしたから。
      エンジンも空冷で頑張ってたです。
      親コメント
  • by thumpers (5900) on 2004年02月17日 9時52分 (#497104)
    ついに日本でもこういうバイク [iamynnus.com]が発売される可能性ができたというわけかぁ・・・
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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