パスワードを忘れた? アカウント作成
7550 story

Segwayが資金難に 103

ストーリー by yoosee
夢は儚く 部門より

brake-handle曰く、" ITmediaの記事によると、「世紀の発明」と鳴り物入りで登場したSegway HTのメーカーSegwayが資金難に陥り、発明者にして同社会長であるディーン・カーメン氏の権限が大幅に縮小されることとなった。
公的機関への導入やブッシュ米大統領を起用してのデモなどの営業努力も空振りに終わり、会社設立時の資金1億ドルはすべて底を突いてしまった。当座の資金として、自社工場を抵当に入れた上で3100万ドルを何とか調達したとのこと。しかし、昨年9月現在で販売台数は6000台に留まっていることや、それ以降の販売実績が公表されていないなど、収益や利益が全くもって不透明になっている。

現在Segwayは、身近にSegway HTを体験できるよう全米規模のディーラー網を整備したり、購入者のための融資を計画するなどテコ入れに必死。しかし、カーメン氏はもともと医療機器の発明家、その他の役員はほぼすべて投資家であり、少なくとも消費者向けの商品流通や乗り物に詳しい人間は皆無とのこと。末端の消費者がどのようにSegway HTを乗りこなすかというビジョンが全くないまま「驚異的」「革命的」とビッグネームばかり聞こえてくるのは虚しい限りである。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by QwertyZZZ (8195) on 2004年02月18日 9時50分 (#497951) 日記
    確かに技術的には凄いとは思う。

    が、その実出来る事って言えば、電動スクーターと変わらない。
    なら電動スクーターの方がお買い得ってもんでしょう。

    それでも安ければオモチャとして売れるとは思います。
    結局は一輪車同様に私有地で使うしか無いんですから、その点でにオモチャでしょう。
    せめてきちんと道交法を考慮したバージョンを作ってくれればもうちょい実用度が上がるのでしょうけど、それも無し。 ま、保安部品つけても原付以上に危険って言えば危険ですし。

    でも、電動車椅子やシニアカーの分野で売ろうにも、そういう物が必要な人間には向かない乗車姿勢。

    じゃ、誰に売るつもりだったんだろ?ってのが正直な感想。

    • 例えば、安全とか危険とかって話はほっといて、日本の場合、
      値段が動力付き自転車と同程度でヘルメットなしで
      歩道走ってもOKだとすると結構売れると思うんですよね...
      逆にヘルメットありだと全然売れない気がするし。

      #まぁ、なんかオシャレなヘルメットが開発されて
      #嘘でも本当でも有名芸能人が
      #ヘルメットともども愛用してるとしてワイドショーで
      #報道されるとそれはそれでヘルメットとセットで
      #売れそうですが...
      --
      Kiyotan
      親コメント
      • by bsh (10668) on 2004年02月18日 13時29分 (#498167) 日記

        #まぁ、なんかオシャレなヘルメットが開発されて
        #嘘でも本当でも有名芸能人が
        #ヘルメットともども愛用してるとしてワイドショーで
        #報道されるとそれはそれでヘルメットとセットで
        #売れそうですが...

        ジャイロ制御が発達して、雪路(圧雪アイスバーン)でも
        滑らず転ばないようになったら、自転車のかわりとして買う。
        未除雪未圧雪の場所まで走れとは言わないから。
        こちら北海道では冬期になると自転車/バイクが使用不可能で
        公共交通機関も極めて不便(地域によってはバスが1本/時)なので、
        車より手軽な1人用移動ツールがマジでほしい。
        寒いのは我慢するから。
        親コメント

        • ジャイロ制御が発達して、雪路(圧雪アイスバーン)でも
          滑らず転ばないようになったら、自転車のかわりとして買う。

          滑らず転ばなくても止れない気が...(汗)
          スタッドレス化が進んでから停止線~横断歩道あたりの
          アイスバーン化がひどくなった気がします。
          あの辺で安定走行できるんならワタシも買います。(笑)
          朝早い時間の踏み固められただけの歩道も無理そうですね。
          --
          Kiyotan
          親コメント
      • by ZooMD (16314) on 2004年02月18日 23時18分 (#498691) 日記
        買い物かごも付けたほうが良いと思います。

        あとは2人乗り用に、踏み台面積を大きくした4輪タイプも作るとか。

        # そしてラブラブなカップルが乗ってるのを見て、
        # 「けっ、なーにが Segway だいっ!!」と強がりを言う。
        --
        *-----------------------*
        -- ウソ八百検索エンジン --
        親コメント
    • 特別な機構無しに単純に走るだけで転ばない方向に力が働く電動スクーター(他の二輪もだけど)の方が技術的にすごいと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年02月18日 12時54分 (#498106)
      おおまかな速度
      歩行 :時速4.8km
      自転車:時速10~20km
      Segway:時速 0~20km

      特性としては歩くより早く、自転車より場所を取らず、
      時速5~20kmの範囲で小回りの効く乗り物。
      歩くには遠いが、自転車を使う程でもないというのが
      適用範囲だとかなりマーケットは狭いですね。

      郵便等の配達業務が合致するでしょうが、いかんせん
      荷物を積むことが出来ない(持つ必要あり)ので
      その点が業務上、マイナスポイントとして大きい。

      ちなみに北海道など積雪地では、あの車輪の小ささは
      致命的で冬は使いものになりません。

      ん~結局、屋内用と限定して売った方がいいんでない?と
      思いますね。工場用とか体育館系とか。その程度しか
      思いつきません。(あとはテーマパーク系か?)
      親コメント
    • まず、売れることで、量産効果がでて、
      最終的には、全国民に売りたかったのでしょう。

      最初でつまずく可能性が大きい売り方ですよね。
      親コメント
    • 車のトランクに積み込むための工夫がもう少しあったら、アメリカなどでは受けただろうなぁ、と思います。

      ご存知のように欧米では住宅の玄関の内外に日本のような段差がなくて、家の中でも靴で歩き回るので、

      家の中&ガレージまで→ Segway
      ガレージから目的地まで→ 自動車
      目的地とその周辺→ Segway

      という使い方もあったと思うんですよ。
      アメリカでは歩くときは杖が手放せないようなおじいちゃんが
      車を乗り回したりしてますからね。

      でも一番軽いモデルで32kgじゃあねぇ
      --
      あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
      親コメント
  • by lunatic_sparc (15416) on 2004年02月18日 10時00分 (#497958)
    どっかの自治体(大都市郊外で団地とかありそげなところ)とかでなんとか特区とかやって、Segwayが走れて、それ用の歩道とか整備してみたらいいのに、とかちょっと妄想。

    お買い物に車やミニバイクを使うより環境に優しいし、重たいもの(ペットボトルの水とか)買っても楽だしなぁ、とか思ってみたり。

    でも、そういう家庭って小さい子がいたりするから子供も載せられる自転車の方がやっぱりよかったりするのかなぁ。

    坂の多い街なんかじゃ結構重宝すると思うんだけど。
    • 電気で動くからというなら、
      電動スクーター [google.com]なんてのも有りますよ。

      ところで、重たいものを持って載るには、
      荷車見たいなのが必要なんじゃないですかねぇ?
      バランスをとって動かすものだし、
      重たいものを片手に持って・・・
      みたいな事はキケンなのかと
      親コメント
    • by hoge13 (12310) on 2004年02月18日 13時01分 (#498121)
      で、デッカイお買い物袋はどこに積むのよ。
      主婦じゃなくても通勤用カバンすら置けない。
      狭い日本じゃ(いやおそらくアメリカでも)、
      自転車より本当に便利な機会は極少でしょ。

      もし、ママチャリのようなカゴを付けて荷物を入れれば
      重量バランスは大幅に変動するが、
      それでも大丈夫なのかしらん?>セグウェイ
      親コメント
  • by thumpers (5900) on 2004年02月18日 10時18分 (#497974)
    もっと早い内(とりあえず、話題先行の内)に、特許とか関連技術とか一切合財をホンダなりGMなりに売っぱらってしまえば良かったのに、というのは後の祭りですかそうですか。
  • by Coo-Neruasobu (17846) on 2004年02月18日 12時30分 (#498073)
    資金が多い、というのは失敗要因の一つである的なベンチャー論を思い出しました。収益に対して高燃費な体質になり結局は早期に資金を使い果たしてショートするという。

    ポジショニングかビジネスモデルを間違えたって感じなのでしょうか。この手の新しい乗り物はこれから 10 年をかけてある程度の地位は築くと思うので手応えが大きいだけに一人で釣り上げれると思ったのが問題か。

    # 例えばライセンスにして他メーカーに作らせたり、OEM でブランドセグウェイを出せばどうだったんだろう、とか。
    # 要はタッパーと同じで人を使う人になる事ですよね。。
  • by shunta (5526) on 2004年02月18日 13時28分 (#498165) 日記
    電池がなくなって(電圧が下がって)くると、転倒することがあるとか、、。
    一時期問題になった電動式キックボードと同様の安全問題が命取りだっ
    たのでしょうか。

    追記
    番組の中で紹介されていたのですが、日本国内でたった1台、保安機器を
    付けてナンバーを取得した例があるそうです。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • 日本でも歩道とかで乗れて
    • 7-8万ぐらいで
    • 5Kg ぐらい(持って階段を登り降りしたり電車に乗ったり)
    なら買いたいんだけどなぁ。

    というか、売れると思うんだけど。
    • by adeu (2937) on 2004年02月18日 10時38分 (#497992)
      歩道でなんてやめてほしい。
      ただでさえ暴走する自転車に手を焼いているのに。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年02月18日 12時35分 (#498076)
        >歩道でなんてやめてほしい。
        >ただでさえ暴走する自転車に手を焼いているのに。

        うちのほうは暴走する車や人に手を焼いています。
        自転車道があるんですけど、スリーデーマーチとかになると当然のごとく歩いてるし、平日でも自転車道を歩いてる。
        ちゃんと2mくらいの歩道があるんですけど、自転車道は4mくらいあるので広い方を歩きたがるんですよね。

        自動車なんかも平気で自転車をかすめて行くし、うちのほうでは自転車の人間が一番まともです。

        都心とかだとあぶない自転車とか多いのでしょうけど・・・・

        埼玉の田舎より
        親コメント
      • 結局両者とも、自分のことしか考えてないってことだ。排除する
        だけで何かが解決した事例を、私は寡聞にして知らないぞ、と。

        # 最低限、歩行者は右、自転車は左を徹底するだけでも、かなり改善するのよ
        親コメント
  • by znc (2768) on 2004年02月18日 9時39分 (#497950)
    発明した新技術と一般消費者が求めているもののすり合わせが出来なかったという事でしょうか…

    # そういう意味ではタカラはすごいと思う.
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by anqmb (13317) on 2004年02月18日 10時04分 (#497962) 日記

      前評判の高かったものであることを差し引いたら、よくある話でないの?

      直感的に使い方(使いたくなるシチュエーションもそうだし、乗りこなし方もそうだが)が判らない物である、という点が厳しい気がするなあ。…あ、個人的には欲しいですよ。何ゆえ二輪車なのかよく判らない物だから。

      それを、目ざといっぽい人々がこぞって絶賛していた当初の状況の方が、何かゆがんでいたんじゃないか。まあ、ある事象が、革新的変化の予兆を示すシグナルか、はたまた単なるノイズかは、後になってみないと判らないという人も居る(リンク先参照)みたいだし、しょせんは(真の結果はまだ出ていない現時点での)“結果”論だといわれれば、その通りですと言うしかないが。

      親コメント
  • by bsdworld (10030) on 2004年02月18日 10時43分 (#497997)
    発想が貧困な為か、日本国内だとテーマパーク内移動とか、リゾート地での敷地内移動とか…
    しか思いつかない(^_^;
  • by junnno (19418) on 2004年02月18日 12時46分 (#498086)
    ああsegwayは、転倒しないはずだったのに、
    頭が重いと容易くコケる、と。

    セグウェイ乗りたかったなあ・・・。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...