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人力飛行機で12km飛行の日本新記録 66

ストーリー by Oliver
ペダルと共に大空を翔ける 部門より

naocha曰く、"産経新聞の記事によると 日大理工学部航空研究会の人力飛行機「メーヴェ20」が人力飛行機の飛行距離の日本記録に挑戦、これまでの10.9キロを更新する約12キロの暫定新記録を達成しました。この後、日本航空協会に申請し、正式認定を受けることになります。
「メーヴェ20」は、カーボンファイバー製で全長8メートル、翼長32メートル、重量35キロ。約46分飛んで、駿河湾に着水しました。 今年で1966年2月に日本初 人力飛行機「リネット号」が初飛行してから39年になります。"

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  • by maia (16220) on 2004年03月22日 1時31分 (#518668) 日記
    部員が100人、部費月額6千円てな具合なので、年間予算数百万円規模。
    もう、カーボンファイバーとか材質の勝負になってる気もするし、F1みたいにレギュレーションで材料費に規制をかけるとか。
    何せ、無制限級では100km越えてるわけだし。
    いっそ、1950年以前に入手できる材料に限定とか...
    あるいは、人力ヘリコプターか、人力ジャイロに期待するか。
  • 必要出力は? (スコア:2, 参考になる)

    by iws (18261) on 2004年03月21日 23時55分 (#518630)
    ぐぐったらパイロットは300~400W [fsinet.or.jp]の出力が必要ということのようです。
    つまりエアロバイクで少なくとも45分間300Wを維持! うーむ。すごい。
    すごいよ。
    • Re:必要出力は? (スコア:2, 参考になる)

      by allyourbase (14654) on 2004年03月22日 0時34分 (#518648) 日記
      エアロバイクの経験が無いのでいまいちすごさが実感できません。
      という訳で実際の自転車でどのくらいのスピードになるのか計算できる
      こんなサイト [kreuzotter.de]を見つけました。
      空気抵抗の計算に若干疑問がありますが、大体のところママチャリで時速30km/h、
      ロードレーサー(ドロップ部を持ったとき)で時速40km/hを維持すると
      300ワットくらいですかね。

      2,3分なら維持できるかな…
      とりあえず何10キロも飛行機を飛ばす人はスゲーということが分かりました。
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      • by Anonymous Coward
        そういえばロードレーサーの法定速度ってどんだけでしたっけ?
        • 自転車は道路交通法第22条

          「車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、
          その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。」

          に従うので,要するに車と同じです.原付の制限には従いません.
          ただし勘違いしてはいけないのは歩道を通行する場合で,同じく第17条の2

          「軽車両は、前条第1項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、
          路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。」

          「前項の場合において、軽車両は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない。 」

          とあるので歩道は絶対に暴走してはいけません.
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    • Re:必要出力は? (スコア:2, 参考になる)

      by masayang (13412) on 2004年03月22日 1時21分 (#518665) ホームページ 日記
      自転車乗りです。

      それなりに組まれたトレーニングメニューを地道にこなせば、そしてポジションがちゃんと調整されたロードレーサーに乗れば、300Wを1時間というのは難しいことではないです。

      スポーツジムにあるフィットネスバイクやママチャリでは、いちばん「おいしい」筋肉を使えないので効率は悪いでしょうね。いすに深く腰掛けて立ち上がるときに、ちょっと前傾してから立ち上がるのが普通ですけど、そのときにお尻の筋肉がぐっと収縮するはずです。そこの筋肉をうまく使うのが効率よいペダリングの鍵です。

      産経新聞のページにある人力飛行機を見るとリカンベント的なポジションのようなのですが、このポジションでどれくらい力が出せるのかはわかりません。重いギアでも踏めそうな印象はあります。
      --
      ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
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      • by gendohki (16311) on 2004年03月22日 2時06分 (#518679)
        坂道と空中では漕ぐ抵抗が違うかもしれないのと、リカンベントに乗ったことないので判断出来ませんが、
        リカンベントは坂は辛いですか? [cycling.jp]」を読むと、ちょっと辛そうに思えますね。

        ただ、リカンベントなポーズの方が空気抵抗は無さそうだから、そっちの方が良かったんだろうなぁ。とか思います。
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        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
      • 前のコメントを書いた後自転車乗って峠いってきました。
        で、思ったこと。

        この人力飛行機の操縦士兼エンジンの人は、きっと軽量級なんですよね。多分、体重が40kg~45kgくらいかな。だとすると、300ワットを出し続けるのはすごいことかもしれない。自転車のレースに出れば山岳で強いこと間違いなし。
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        ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
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      • by QwertyZZZ (8195) on 2004年03月22日 11時02分 (#518809) 日記
        リカンベントは定常的にそこそこの負荷を踏むには向いていると思います。
        背中がしっかり背もたれで押さえられるので。
        また、空力の点でも全面投影面積が少なくなるので効果が大きいです。

        実際、前回知り合いから借りた時は、アベレージで10km/h以上も向上し、50kmをほぼ1時間で走りきったのには驚きました。
        自前のロードでは超追い風参考のタイムど同レベル。やっぱ空力が良いのでしょうね。

        #欲しいけどちょっと自分では買えないなぁ。一般道路で怖いから。
        #上りが辛いって意見もあるけど、単に低速での安定が低いだけ。
        #(と、あとはペダルの位置が高くなる精神的不安かな?)
        #体重の力を借りて一瞬のみトルクを稼ぐ事が出来ない分、早目のシフトダウンで
        #常に最低限の速度を保てば問題無いです。

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    • by qst (2019) on 2004年03月22日 0時40分 (#518652)
      学生時代プロップサイクル [namco.co.jp]にハマっていたのですが…
      あんな生易しいものではないのですね。

      # 気が付きゃ三十路までカウントダウン状態だけどID
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      • Re:必要出力は? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年03月22日 0時54分 (#518659)
        プロップサイクルもトップ取ろうとすると無茶苦茶大変ですけどねー…

        #ぎりぎり全一取り損ねたことがあるのでAC
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    • by junnno (19418) on 2004年03月22日 1時10分 (#518663)
      一般人の一日のカロリー摂取量 約2500kcal/day から計算すると、
      平常時の平均ワット数は120Wぐらい。

      ふだんの3倍ぐらい凄い、と。
      親コメント
    • by ncube2 (2864) on 2004年03月22日 8時29分 (#518739)
      自転車競技では古くからの名門(出身者には世界選手権やオリンピックのメダリストもあり)なので、その気になればパイロットは幾らでも手配できそうな気もするけど、実際はどうなんだろう?
      親コメント
  • by kaba-e (13390) on 2004年03月22日 0時36分 (#518650)
    1988年にMITのチームが作成したDaedalus 88の115km(飛行時間4時間)
    人力飛行の歴史については昨年ヤマハのチームが記録飛行を行ったときの記事 記事 [asahi.com]が参考になるかと
  • by Anonymous Coward on 2004年03月21日 23時21分 (#518602)
    もっと飛んでいた記憶がありましたけど?
  • メーヴェって (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年03月21日 23時33分 (#518614)
    読み売りの記事では [yomiuri.co.jp]メーヴェってドイツ語でカモメの意味と 説明していますが、やっぱりメジャーな方向では ナウシカのあれですよね。きっと
  • by rykmsb (19545) on 2004年03月21日 23時54分 (#518629)
    >今年で1966年2月に日本初 人力飛行機「リネット号」が初飛行してから39年になります。

    38年ですよね。

    #彼女が1965年2月生まれで39歳なんで・・・一歳言い間違えたら大変。
  • by Ypacarai (20383) on 2004年03月22日 12時24分 (#518847) 日記
    普通飛行機が離陸する際は風上に向かいますよね(航空母艦とか特に)。
    人力飛行機でも飛距離を度外視すると風に向かうのもありなんでしょうか。それとも風の強さ次第?
    • Re:飛ぶ方向? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年03月22日 13時06分 (#518873)
      基本的に正対風(向かい風)で飛びます。
      元々、機速が8m/sとかの世界なので、追い風だと離陸できない可能性が高いです。
      また、一般に風が強いと流れが乱れがちなので、人力飛行の飛行には適さないです。
      向かい風が強すぎると、前に進めないことに...。

      定常出力におけるパイロットの持続時間が重要なパラメータなので、風は無いに越したことはありません。
      (離陸後の適度な追い風はラッキー?)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年03月21日 23時11分 (#518598)
    日大で決まりかなぁ。。
  • by Anonymous Coward on 2004年03月22日 1時34分 (#518670)
    リーブ21を思い出した私は大丈夫でしょうか?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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