人力飛行機で12km飛行の日本新記録 66
ストーリー by Oliver
ペダルと共に大空を翔ける 部門より
ペダルと共に大空を翔ける 部門より
naocha曰く、"産経新聞の記事によると
日大理工学部航空研究会の人力飛行機「メーヴェ20」が人力飛行機の飛行距離の日本記録に挑戦、これまでの10.9キロを更新する約12キロの暫定新記録を達成しました。この後、日本航空協会に申請し、正式認定を受けることになります。
「メーヴェ20」は、カーボンファイバー製で全長8メートル、翼長32メートル、重量35キロ。約46分飛んで、駿河湾に着水しました。 今年で1966年2月に日本初 人力飛行機「リネット号」が初飛行してから39年になります。"
材料にレギュレーション? (スコア:3, 興味深い)
もう、カーボンファイバーとか材質の勝負になってる気もするし、F1みたいにレギュレーションで材料費に規制をかけるとか。
何せ、無制限級では100km越えてるわけだし。
いっそ、1950年以前に入手できる材料に限定とか...
あるいは、人力ヘリコプターか、人力ジャイロに期待するか。
Re:材料にレギュレーション? (スコア:1)
必要出力は? (スコア:2, 参考になる)
つまりエアロバイクで少なくとも45分間300Wを維持! うーむ。すごい。
すごいよ。
Re:必要出力は? (スコア:2, 参考になる)
という訳で実際の自転車でどのくらいのスピードになるのか計算できる
こんなサイト [kreuzotter.de]を見つけました。
空気抵抗の計算に若干疑問がありますが、大体のところママチャリで時速30km/h、
ロードレーサー(ドロップ部を持ったとき)で時速40km/hを維持すると
300ワットくらいですかね。
2,3分なら維持できるかな…
とりあえず何10キロも飛行機を飛ばす人はスゲーということが分かりました。
オフトピ気味に。 (スコア:0)
Re:オフトピ気味に。 (スコア:1)
「車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、
その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。」
に従うので,要するに車と同じです.原付の制限には従いません.
ただし勘違いしてはいけないのは歩道を通行する場合で,同じく第17条の2
「軽車両は、前条第1項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、
路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。」
「前項の場合において、軽車両は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない。 」
とあるので歩道は絶対に暴走してはいけません.
Re:必要出力は? (スコア:2, 参考になる)
それなりに組まれたトレーニングメニューを地道にこなせば、そしてポジションがちゃんと調整されたロードレーサーに乗れば、300Wを1時間というのは難しいことではないです。
スポーツジムにあるフィットネスバイクやママチャリでは、いちばん「おいしい」筋肉を使えないので効率は悪いでしょうね。いすに深く腰掛けて立ち上がるときに、ちょっと前傾してから立ち上がるのが普通ですけど、そのときにお尻の筋肉がぐっと収縮するはずです。そこの筋肉をうまく使うのが効率よいペダリングの鍵です。
産経新聞のページにある人力飛行機を見るとリカンベント的なポジションのようなのですが、このポジションでどれくらい力が出せるのかはわかりません。重いギアでも踏めそうな印象はあります。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:必要出力は? (スコア:1)
「リカンベントは坂は辛いですか? [cycling.jp]」を読むと、ちょっと辛そうに思えますね。
ただ、リカンベントなポーズの方が空気抵抗は無さそうだから、そっちの方が良かったんだろうなぁ。とか思います。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:必要出力は? (スコア:1)
で、思ったこと。
この人力飛行機の操縦士兼エンジンの人は、きっと軽量級なんですよね。多分、体重が40kg~45kgくらいかな。だとすると、300ワットを出し続けるのはすごいことかもしれない。自転車のレースに出れば山岳で強いこと間違いなし。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:必要出力は? (スコア:1)
背中がしっかり背もたれで押さえられるので。
また、空力の点でも全面投影面積が少なくなるので効果が大きいです。
実際、前回知り合いから借りた時は、アベレージで10km/h以上も向上し、50kmをほぼ1時間で走りきったのには驚きました。
自前のロードでは超追い風参考のタイムど同レベル。やっぱ空力が良いのでしょうね。
#欲しいけどちょっと自分では買えないなぁ。一般道路で怖いから。
#上りが辛いって意見もあるけど、単に低速での安定が低いだけ。
#(と、あとはペダルの位置が高くなる精神的不安かな?)
#体重の力を借りて一瞬のみトルクを稼ぐ事が出来ない分、早目のシフトダウンで
#常に最低限の速度を保てば問題無いです。
Re:必要出力は? (スコア:1)
周囲の目
#小心者だけどID
Re:必要出力は? (スコア:1)
あんな生易しいものではないのですね。
# 気が付きゃ三十路までカウントダウン状態だけどID
Re:必要出力は? (スコア:1, 参考になる)
#ぎりぎり全一取り損ねたことがあるのでAC
Re:必要出力は? (スコア:1)
平常時の平均ワット数は120Wぐらい。
ふだんの3倍ぐらい凄い、と。
Re:必要出力は? (スコア:1)
それはそうと外部に対しての出力が300Wとすると、それプラス平時の120Wで4倍くらいすごいのでは?
人間の体の運動効率は車輪とかよりだいぶ悪そうだから、カロリー消費量としてはもっといってるかも。
Re:必要出力は? (スコア:1)
Kiyotan
日大ってのは (スコア:1)
ちなみに世界記録は (スコア:2, 参考になる)
人力飛行の歴史については昨年ヤマハのチームが記録飛行を行ったときの記事 記事 [asahi.com]が参考になるかと
昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:1, 参考になる)
Re:昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:0)
2003年のmaxは34654.10メートル、でした。
12kmも飛んだらそれだけで番組の放送時間が終わりますよ?
ヘリかよ!(おふとぴ) (スコア:1)
同ページにある人力ヘリコプタ部門の
努力と結果に爆苦笑してしました。
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:ヘリかよ!(おふとぴ) (スコア:0)
飛行機と違ってプラットホームの高さと助走による初速と言う助けが無く、純粋に自力のみでの飛行だと考えたら。
Re:昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:0)
#釣られた?
Re:昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:0)
前回の見た時は、相当飛んでましたので
琵琶湖じゃもう無理じゃ無いかと思いますけど。
離陸する台の高さを低く押さえれば、飛距離が短くなりそうだけど
今後はどうするのでしょうね『鳥人間』
狭くなった琵琶湖以外に使えそうな場所ってどこにあるのだろうか?
Re:昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:1)
海外遠征して死海あたりで。60kmまで対応可能・泳げなくても沈みません!
国内だと海しか無いですがやっぱり危険が大きそうなので、琵琶湖内でチェックポイント通過させるようにしてはどうだろう。
もはや飛行距離だけ問うのが物足りないレベルにまで達してることですし、操舵性能も問うということで。
Re:昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:0)
日テレも琵琶湖横断しちゃったら、もう「滑走路離陸から」方式でいくしかないっすよねー。こっちの方がプロジェクトぺけっぽくもあって良いかも。
Re:昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:2, 興味深い)
(二往復は駄目らしいですが)
滑走方式を望む声も有りますがテレビ的に色々と難しいようで・・・
Re:昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:1)
番組にならなくなるんでしょうな(これまで好記録を同番組で
出している機体すら、「離陸」できるか?となると・・・)
Re:昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:昨年の鳥人間コンテストの方が・・・ (スコア:0)
> もう「滑走路離陸から」方式でいくしかないっすよねー。
同感。
発射台からの直線距離で計る以上、
もう記録の伸ばし様がないですもんね。
橋を超えちゃいけないなら、橋までのチキンレース?(危)
メーヴェって (スコア:1, 参考になる)
Re:メーヴェって (スコア:1)
とすると、「メーヴェ20」の '20'になんの意味があるのかが気になりますね。
Re:メーヴェって (スコア:1)
……と書いてからハタと気が付きました。今年でナウシカ公開から20年です。
Re:メーヴェって (スコア:1, 参考になる)
Re:メーヴェって (スコア:1, 参考になる)
(もちろんカモメの意)
同シリーズについてはこちらが参考になるかと
鳥人間コンテストへ [nasg.com]
メーヴェとは別に「Sakuzo [nasg.com]」シリーズというのも存在します(しました?)
Re:メーヴェって (スコア:0)
# 時期的にもありえないですが…。
Re:メーヴェって (スコア:1)
資金的に苦しくなって日大と組んだのかとか余計な妄想してしましました。
八谷氏ゴメンナサイ。
#申し訳ないのでID
... from rakehelly programmer.
Re:メーヴェって (スコア:0)
# 48時間耐久R11中につきAC
Re:メーヴェって (スコア:1)
せめて「私はカモメ」の訳もつけた方がいいと思いますよ。
どうでもいい内容だがID
今年で (スコア:1)
38年ですよね。
#彼女が1965年2月生まれで39歳なんで・・・一歳言い間違えたら大変。
飛ぶ方向? (スコア:1)
人力飛行機でも飛距離を度外視すると風に向かうのもありなんでしょうか。それとも風の強さ次第?
Re:飛ぶ方向? (スコア:2, 参考になる)
元々、機速が8m/sとかの世界なので、追い風だと離陸できない可能性が高いです。
また、一般に風が強いと流れが乱れがちなので、人力飛行の飛行には適さないです。
向かい風が強すぎると、前に進めないことに...。
定常出力におけるパイロットの持続時間が重要なパラメータなので、風は無いに越したことはありません。
(離陸後の適度な追い風はラッキー?)
Re:飛ぶ方向? (スコア:1)
正月の凧よろしく、
そのまま昇天してしまう可能性はありませんか?
# 昇天?
琵琶湖は・・・ (スコア:0)
メーヴェ20と聞いて (スコア:0)
Re:メーヴェ20と聞いて (スコア:1)
大丈夫かどうかは相談してみればいいんでは…?
サイト [reve21.co.jp]も持っているようですよ。
# 私は…、願い空しく母方に似なかったので…
Re:メーヴェ20と聞いて (スコア:1)
(2重否定なので悩んだ方がいいかもね)
Re:メーヴェ20と聞いて (スコア:1)
Re:メーヴェ20と聞いて (スコア:1)
Re:メーヴェ20と聞いて (スコア:0)