天然ガスは「固めて」運べ 17
ストーリー by Oliver
てんぷる~ 部門より
てんぷる~ 部門より
KAMUI 曰く、 "河北新報の記事に依ると三井造船が天然ガスを固体化して運搬する新技術について 3月 26日に都内で開催された『天然ガスハイドレート(NGH)ペレット輸送船』国際フォーラムで発表した。
天然ガスハイドレート(NGH)は低温・高圧条件の元で,天然ガスと水がシャーベット状の固体として安定した物質。現在,天然ガスは液化天然ガス(LNG)の状態で輸送されているが「天然ガス液化プラント」に対する初期投資額が非常に大きく,コストを引き上げる要因の一つになっている。
これに対して NGH 形態で輸送する事でLNGよりコストを削減出来るとして,三井造船は海上技術安全研究所や
大阪大学との共同研究により
NGHをペレット状にしたものを工業的に製造する技術を開発。NGHは単位体積あたりで約 170倍の天然ガスを包蔵可能な事や,LNG製造に対してその製造エネルギーが 7割程度で済む事。更に氷点下162℃での貯蔵が必要なLNGに対して氷点下15℃前後で安定するなど運搬・貯蔵の管理にも利点が多いという。現在,次世代の NGH 輸送船を開発中で,LNG 輸送船を補完する形で2008年の実用化を目指す。(参考資料:「ガスハイドレートペレットによる天然ガス海上輸送に関する研究」[PDF])"
シャーベットをどうやって運ぶ (スコア:2, 参考になる)
ガスや液体ならポンプやコンプレッサーで移送できますが、 シャーベット状のものをどうやって効率良く運べば良いでしょう。
また、NGHを作るのに必要なコストと合わせた場合に、 本当にLNGよりもコストが抑えられるのでしょうか。
そこらが実は問題なのです。
関係者に近いので、ACということで...
Re:シャーベットをどうやって運ぶ (スコア:1, 参考になる)
世の中には、いろんなタイプのポンプがあるので、それほど
高いハードルのようには思えませんけれど...
たとえば、
http://www.mohno-pump.co.jp/about/top/index.html
とか。
また、それこそ「必要は発明の母」であって、需要がある分野には、
それを解決するだけの知恵と資本が投入されると思いますよ。
# 製鉄の高炉の効率は80%程度のはず。
むしろ、そもそも理想的な状態で化学的、物理的にエネルギー収支として
見合うのか、というレベルでは、どうなのでしょうか? > 関係者どの
そのためのペレット状では? (スコア:0)
吸気させてごっそりはもっていけないでしょうけど、ベルトコンベアとか。
「ペレット状」の大きさにもよりますけどね。
それなりにでかいものであればコンテナような入れ物に温度の維持装置つけてそのままクレーンでいけますし
別にたいしたことないような気がするんですが
Re:そのためのペレット状では? (スコア:0)
要は定量的な問題です。どの位のスピードで、どの位のエネルギー で運べるかということ。
極端な言い方をすると、実用的な時間内に移送するために、 直径10mのパイプが必要ならば、現実的かということです。 (そこまではひどくなさそうですが、近いレベルかも知れません)
効率よく運ぶ必要性 (スコア:0)
#ホンマに関係者なんかね。
Re:効率よく運ぶ必要性 (スコア:0)
170倍なのは「天然ガスハイドレートの体積に比して170倍の天然ガス」
ってことであって、「液化天然ガスの 170倍」じゃないでしょ。
そんなことができるなら100円ライターサイズの燃料電池で 1ヶ月パソコンが動く、、いいなぁ。
高圧下での固体の輸送 (スコア:1)
荷揚げの光景は、さぞ格好いい物になるんじゃないかと期待してしまいます。
船と陸上施設の双方から、大きな四角い棒が伸びて、ドッキング、密着した後、中でベルトコンベヤが動く...、なんてのになるのかな。
液体空気の価格への影響は? (スコア:1, 興味深い)
得られてたとうかがってるのですけど。
# 大幅アップになったら、うちの実験計画も見直しか?
Re:液体空気の価格への影響は? (スコア:0)
そうなったらコンビニで売ってる冷凍きつねうどんも値上がりになるのか?あれって天然ガスの気化をつかっての副業なんでしょ?
最近会社を辞めたのでACということで。
国家プロジェクト (スコア:1)
インフラが変わるような物ならば積極的にお金使ってほしいです。日頃ろくなことに使わないんだから。
Re:国家プロジェクト (スコア:0)
NGHは、人工的に作るもの。
ちょっとややこしいけど、分けて議論する必要があります。
Heat Island (スコア:1, 興味深い)
(どの程度かはよくわからないが。)
インドネシアあたりから運ぶ冷熱(マイナスの熱)の量が減るわけですからね。
現状、運んできた LNG は、海水で暖めて気化させているようです。
(つまり東京湾とかの海水は冷えるわけ)
Re:Heat Island (スコア:1, 興味深い)
> (つまり東京湾とかの海水は冷えるわけ)
LNGの気化が、ヒートアイランド現象に影響があるほどの規模ならば、
まず周辺海域の生態系への影響が気になるわけですが、
それってどうなんでしょ? 今さら言っても遅すぎるって?
逆に、暖流と寒流のぶつかる局所的な潮目が失われて、
漁獲量が落ち込んだりしますかね。
Re:Heat Island (スコア:1, 興味深い)
基地から出る冷水以上に温排水が大量に流れ出ていますから。
というかそんな環境問題より老朽化や定期検査結果の詐称の方が怖いですw
(脳味噌ばっかり最新にしても末端はボロボロだったし)
どこの事かばれると大問題になるのでAC
Re:Heat Island (スコア:0)
水分量 (スコア:1, 興味深い)
船積みの状態で部分取引される場合の算出方法が、
液体の場合混ぜればある程度均一になるので検査も簡単で信頼できますが、
固体(ハイドレード)の場合不均一と思われるので取引の際色々問題がありそうですね。
(ガス分は従来のままで大丈夫ですが)
理論値でやる訳にもいかないですしw
固体→液体処理に関する既存設備の問題もありますね。
・LNG基地の業務経験者なAC